手羽三昧

ニューヨーク州のナイヤガラの近くに、Buffaloという田舎町がある。ここは何があるところかというと、Buffalo Chicken Wingで有名なレストラン、Anchor Barがあるのだ。バッファロー・チキン。以前テレビで紹介されているのを見てから、一度は食べてみたいと思っていた。
Anchor Bar → Anchor Bar

この古い店で1964年から作っているというチキンは、手羽をかりかりに素揚げしてから、この店のオリジナルホットソースをよく混ぜ合わせるというもの(作り方はこちら。←日本語)。メインのメニューはチキンのみ。しかし、有名店だけあって、この週末の夜、地元の老若男女でごったがえしていた。
店に入ると中央に大きなバーがあり、一見スポーツパブのような雰囲気。テーブル待ちの客はここでお酒を飲みながら待つのだ。受付にはおじいさんがいる。この人は、もうこの店始まって以来、ずーっとこの机に座っているのではないかと思われるほど、恐ろしく年をとっており、その頃からずーっと同じものを着ているのではないかと思われるほど、年季の入ったジャケットとチョッキを着ている。かなり耳も遠そうなので、絶対に聞き取ってもらえる、こういうときだけ使う英語の名前(秘密。恥)と、人数を告げた。聞けば、30分から2時間待ちになるという。待つのは大嫌いだが、ここまで来たら仕方あるまい。この町には他に夜やっているレストランなど、見渡す限りどこにもないのだ。ギネスを飲みながら待つことしばし。
食前。 → 食前。

頼んだのはもちろんBuffalo WingのBucket(50本入り)。大きなトレイいっぱいに真っ赤に染まった手羽がどーんとでてくる。その上にちらほら乗っているのは、生のセロリと、ブルーチーズディップ。手羽は、かりっかりに揚がっていて、ソースがこってり濃くて、うまひ~。黒ビールと合うこと。もういくらでも食べられそうな勢いだったのだが、ついビールを飲みすぎてしまい、あえなく7本止まりだったので、あとでみなに責められた。結局3人で食べたのは30本強。残りを家に持って帰ることになった一人暮らしの友人は、暗い目をしていた。すまぬ、友よ、がんばって食べてくれ。
食後(まだいっぱいある)。 → 食後。

メニューに載っていたが、この店のソースは今日本でも売っているそうだ。何を混ぜたらこんな味になるのか見当もつかないような、いかにもアメリカっぽいおいしさです。機会があったらぜひお試しを。

17件のフィードバック

  1. noirさん、おかえりなさーい。
    いいな、ナイアガラの滝。一度も見たことがありません。
    寒いの苦手なので、夏に行ったほうがいいかな~。
    バッファローチキン、そのへんのアメリカンレストランでも食べたことがありますが、
    そのバッファローという小さな町が発祥の地なのですね。
    3人でチキン50本、noirさんひとりでギネス7本、なかなかやりますなー。

  2. おかえりなさいませぇ~。楽しいお話しよろしくお願いします!

    それにしても美味しそうなチキン!
    鶏料理好きの私としては、たまりません。
    美味しそうなチキンとギネスビール???
    最高のペアですね!!

    あぁ~お腹すいた。

  3. おかえりなさーい!
    今回は東方面へお出かけだったのですね~。
    オールドイングランド名物(?)のきれいな紅葉は見られました?
    バッファローの名は知ってましたが、こんなおいしそうなBuffalo Wingがあるとは・・・・。
    うぅ、食べたひ・・・・。
    3人で30本弱。
    なんかそれ、一人で食べられちゃいそうな気がしている自分が怖いです。
    いや、できるな、確実に!(恥)

  4. 楽しい旅行だったようですねえ。いいなあ。

    バッファローちきんウイング、なんかリンクしてあるサイトを見たら、酢がきついかも…みたいなことが書いてありましたが、実際はどうだったのでしょうか?
    しかし、待ち時間ありすぎでビールを飲み過ぎて、肝心のチキンがあまり食べられなかったなんて、ふふふふふ。

    それにしても、おいしそーだなー。

  5. バッファローウィング、SDでは食べられないんですか?だとしたら私はSDには住めませんです。私のお気に入りはJimmy’sという所でやってる毎週土曜の朝から12時までは25Cent/Wingっていう所謂タイムセール。土曜の朝起きて、「さ、ビール飲んでWing食べるか」っていういかにも不健康な生活をたまにやります。全く理解できないアメフトを大画面でみながらひたする食べるのですが、8本位がやっぱり限界かな。その後は何を食べてるのか分からなくなる程、あれはやっぱりくどいっす。

  6. お、おいしそ~~
    手羽先の素揚げに、和風のたれを絡めて
    照り焼き風にするのは、よくやりますが、
    なるほど、ホットペッパーに隠し味のソースね。
    今度試してみます。
    ああ、よだれがよだれが、、おなかすいた。
    (現在日本時間で午後11時前です。
    やばいよ、こんな時間にみちゃったよ。。)
    私、ビールはドクターストップなんで、
    チューハイでむしゃむしゃいきたいです。
    いいな~~。
    よし、明日の晩御飯は。。

  7. アメリカでも手羽先料理屋さんってあるんですね!知らなかった!
    それにしても美味しそう♪
    私、鶏肉大好きなんでヨダレが出そうです。。。

  8. バッファロー・ウィング、私大好きですぅ~~~!!(他の出だしはないのか、あたし) ブルーチーズとの組み合わせが美味しいですのよね~。 おほほ! タバスコ入ってますよね? ううう。 よだれがぁ~。 で、noirさんのアメリカ名が大変大変気になります。 キャサリンとか? キンバリーとか? カトリーヌ(ロシア人ぢゃないんだから)とか?

  9. >Kさん
    このソースを自分で作るのは不可能です(笑)。
    この店のソースを売っている店がサンディエゴにも
    1軒あるので、そこで買ってみましょうか。
    ギネスも必須ですよーん(^^)

    >マルコさん
    あ、違うのですよ。
    3人でチキンは30本しか食べられなかったのです。
    絶対大丈夫だと思って50本も注文したのに。
    私がチキンを7本しか食べないからだと、叱られ
    たのです(泣)。いくらなんでもギネスを7本も
    飲みませんがな~(あれ、何本飲んだか忘れた。笑)。
    この町のこの店が発祥の地だそうですよ。
    ナイヤガラの滝、夏は観光客でごったがえすそう
    です。春か秋におすすめですよ~(^^)。

    >judyさん
    そうそう♪チキンといったらビールですよね~。
    judyさんとは、いつもお酒の話で気が合いますね(笑)。
    辛くて味が濃くて、これでビールを飲まないで何を
    飲む?!という感じでした。
    日本でもこのソース売っているのですって。機会が
    あったらぜひこの組み合わせでお試しを~。

    >エミさん
    ただいま~。
    あぁ、紅葉とってもきれいでした。カナダは紅葉が
    始まったばかり。ナイヤガラはもう少し遅いほうが
    ちょうとよかたかもしれません。
    あはは。30本くらい食べられちゃいそうでしょ~。
    私もそう思ったので、絶対50本頼むべしと、
    主張したのですよ。でも食べ始めると、意外に
    1個が重くて…^^;
    残してすみません~(汗)。

    >うさをさん
    酢がきつい感じはしませんでしたねぇ。
    タバスコっぽい味がしたので、それのことかも
    しれませんね。あとはケチャップとかBBQソースの
    味がしました。どうやったらあの組み合わせになる
    のか、うちにある調味料では絶対にできないと
    思います(笑)。
    こってり濃い~味なので、ビールがすすんじゃうん
    ですよねー。ははは^^;

    >ちきかよさん
    サンディエゴにもあることはあるのですが、
    バッファローで発祥のチキンを食べたくて(笑)。
    おいしかったです。ちきかよさんもお好きなのです
    ね。
    しかも土曜の朝から!やるなー。
    すごくおいしいけど、食べ終わった後は、もう当分
    食べなくてもいい、という気にさせられますね(笑)。

    >momoさん
    へー。momoさんも同じように作ってらっしゃるの
    ですね。私、素揚げしてから味をつけるなんて
    思いもよらなかったですよー。
    和風のたれもおいしそうだなぁ。南蛮漬けみたいな
    感じになりそうですね。
    ドクターストップ!なのに、チューハイなんて飲んで
    いいのでしょうか。飲みすぎ注意~!(*_*)

    >miさん
    miさんもチキンお好きなのですね。私も大好き。
    肉の中で一番好きかも。
    おいしかったですよー。この店が発祥らしいのです
    けれど、違う店のバッファローチキンなら、サンディ
    エゴにもあるそうです。くれぐれも空腹時に行って
    くださいね~(笑)。

    >雅子さん
    タバスコ、入ってましたとも。あとはなんだか
    こってり系の調味料がたんと入っておりました。
    そうなんですよー。ブルーチーズディップがまた
    さっぱり感じて、とてもおいしい!絶妙な組み合わせ
    ですよねぇ。
    カトリーヌ….。ぷぷぷぷっ。誰も言わないだろうけ
    ど、そんな名前をかたたら、「お前がカトリーヌかよ!」という天の声が聞こえてきそうです(笑)。
    雅子さんは、こういうときに使うアメリカ名ないの?
    あるでしょ~。聞きたい聞きたい~(と、人にふってみる)。

  10. ああ、この店、フードネットワークでみたっ!
    いいなぁー、食べに行きたいよぉ。
    (でも、小心者の猫を置いて行く勇気のない私、くそっ)

    つやつや&こってり感のある写真が
    朝食前のすきっ腹にこたえました。。。
    ブルーチーズのディップって、普通の感じの?
    それとも何か特殊な味付けだったりするのでしょうか。

    今日の猫のソフィちゃんのあんよがかわいいっす。

  11. 私の英語名、ないんですよ~。 大昔に日本にまだ住んでたとき、(小学生だったか中学生だったか)ECCっていう英会話学校に通ってて。そのときはMegで通ってました(爆)。 今はスタバで名前聞かれてもMasako!って言ってます(笑)。

  12. チャレンジャーなわたくし

    アメリカにはバッファローチキンなるものがあるそうな。
    めっちゃおいしそー。
    でもたべたことないので、味は想像するだけ。
    んで、想像を膨らませるだけ膨らませ…

  13. >koruさん
    同じ番組見たんですよ、きっと!(笑)
    おいしそうでしたよね~。あのとき、後からタレをかけ
    るというのに、びっくりした。
    ブルーチーズのディップは、普通のブルーチーズ
    ドレッシングでした。セロリもただ切っただけ(笑)。
    それなのに、このチキンと合うんですよ~。
    そりゃぁ、りるーちゃんだったら、置いていけない
    でしょうねぇ。ご心配よく分かります(あの膀胱炎の
    症状を教えてくださったときに、かわいそうで
    涙がでました、私)。
    あ、でもmomoさんが、手に入る材料でソースを
    再現されてチキンを作られたそうです!これなら
    できそうです!私も今度作ってみよう~♪

    >雅子さん
    スタバでも『masako』!す、すごい。私はあまりに
    聞き返されるので、スタバでもいつも英語名(恥)。
    私が英語名を名乗ると、いつもJが、「お前が××
    かよ!ってお店の人に言われなかった?」とから
    かいます。
    だって、英語名のほうが楽なんですもの~(泣)。

    >momoさん
    おー、なんておいしそうなバッファローウィング!
    本物そっくり。momoさんのほうがおいしそうな
    くらいだわ~♪

  14. あぁ、noirさん、勘違いして失礼しました。
    しかし、私もトムもnoirさんがギネスを7本飲んだということに、
    まったく疑いをもたず、すんなり納得してしまいました(笑)。

  15. >マルコさん
    どうやら私のことを誤解していらっしゃいますね。
    いや、そりゃぁ7本飲もうと思えば飲めますけど(飲むんか!)。
    たぶんビール飲まなかったら、チキン15本くらいはい
    けたかもしれん(ほんとか!)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください