秋の旅行2日目

ロチェスターから飛行機に乗り約1時間、着いたのはここ。
ホワイトハウス。 → ホワイトハウス。

アメリカの首都ワシントンDCだ。まずはホワイトハウスを遠めで見学。実は翌朝のニュースで知ったのだが、このあとホワイトハウスの庭で、ブッシュ大統領のインタビューをやっていたのだ。まわりで見ている一般人も映っていた。取材陣が集まっているのは見てたのに。あーもう少し待っていればよかった。
久しぶりに都会に来たという感じがする。日本でいうと永田町と皇居周辺か。ギリシアの遺跡のような巨大な建物が目立つ。
街中こんな建物ばかり。 → 102105_2.jpg

ワシントンDCには国立美術館を始め、スミソニアンなどたくさんの美術館があるがどれも無料。いろいろ行きたいところはあったのだが、何せ1つが巨大過ぎて、1日一つの美術館で過ごしても足りないくらい大きいのだ。隣の美術館に移動するだけでも、10分はかかる遠さ。しぼりにしぼって、今日は国立アメリカ歴史博物館(National Museum of American History)と国立美術館(National Gallery of Art)に行くことにした。それだけでも、もうくたくただ。
特に感動したのが、国立美術館の中世以降のヨーロッパの絵画で、それはもうすばらしい品揃え。これを見れただけでも、DCに来た甲斐があるというものだ。知っている有名な絵画の本物がここに勢ぞろいしている。もっと時間が欲しい!
道路の真ん中で撮った議事堂の写真。道路の真ん中で撮った議事堂の写真。

DC内は、サンディエゴとは違い、ちゃんと公共の交通機関が発達しているので、移動はもっぱら地下鉄だ。久しぶりに1日中歩き回って、疲れたー。
地下鉄もどことなくおしゃれ。 → 地下鉄もどことなくおしゃれ。

6件のフィードバック

  1. な、ナショナルギャラリーですか、
    フェルメールですか、おおおおお
    いいなあ。足は棒でも目の保養ですね。
    日本にもこういう、国立の美術館って
    あればいいのになあ。。正倉院。。?
    (いや、あれは秋だけだしお金取るし)
    スミソニアンといい、「そこ」だけで
    一日必要ですね。
    おつかれさまでしたー、あーうらやましー。

  2. あら~ん! マンハッタンだってローチェスターから1時間ぐらいでございますわよ(多分。。。きっと。。。)。 ま、いなかったから良いんですけどね~。 あ! 是非今度はシカゴに来て~。 ディープ・ディッシュ・ピザをたべませう!

  3. >momoさん
    momoさんも美術館好きなのですね。
    だったら、絶対、国立美術館だけでも1日じゃ足りない
    です(断言)!ここは本当に行ってよかったですねぇ。
    広々した各部屋にはソファーが置いてあり、写真も
    撮り放題だし、模写する人ようのイーゼルまで置いて
    あるのですよ。人も多いけど、何せ広いので、閑散と
    した雰囲気すらあります。
    しかもタダなんていいですよねぇ。上野の美術館
    なんかと比べると、もう作りが違うという感じ。
    もう一度ここには行きたいです~!

    >雅子さん
    そうですよ~。NYに行ったのに、雅子さんったら
    もういないんですもの~(泣)。
    ディープ・ディッシュ・ピザ!
    食べたーい。シカゴにも一度はぜひ行ってみたい。
    でも冬は寒そうだな~。来年の夏あたり…。
    むふふ。待っててね~(^o^)丿

  4. 国立美術館ですか……….
    DCでは行かなかった……惜しいことをした。
    子連れ旅のときには、最初私もk3も絵画にあまり興味がなかったのです。ルーブルでも、最初は喜んでいたけど、だんだん、ごてごてと一杯ありすぎて気持ち悪い、とかいってた具合で…。
    フィレンツェでようやく絵画や彫刻への興味が爆発したのですよ。
    あぁあのミュージアムも、あそこのミュージアムも、また行きたい…..

  5. 私も教科書にでてるような有名な絵がいっぱいあってびっくりしたのは覚えてます。
    でも、何を見たかは忘却のかなた。笑
    これだから、いけない。

  6. >あきこさん
    あぁ、ヨーロッパではさぞかし、うんざりするほど
    たくさんの絵画や彫刻があるだろうねぇ。いいなー
    ルーブルもいつか行ってみたい。
    あきこさんたち、子連れで美術館に入るのたいへん
    だったろうなぁと話していたところだよ。子供はあきて
    しまうものねぇ。そういえば、子供はあまり見かけな
    かったなぁ。まさか入館禁止ではないよねぇ?!
    どこかに、託児施設があったのか?

    >Kさん
    そうそう。写真でしか見たことなかった有名な絵が
    これでもかといっぱいあって、びっくりしました。
    以前モネ展で見た絵のうち、3~4点はここの貸し
    出しだったのかと分かった。
    何を見たか、確かに忘れます。もう数年前
    メトロポリタンで見た絵は思い出せん…(泣)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください