かぼちゃと黒猫

サマータイムも終わり、ハロウィーンも終わると、いよいよ冬がやってくる。1時間早くなったおかげで、昨日から夕方5時になるともう暗くなるようになった。だんだん日が短くなる。
冬になると出回るのが、このかぼちゃ。Butternut squashという。ひょうたんのような形をしている。種が少なく、実がぎっしり詰まっている。
Butternut squashと黒猫。 → Butternut squashと黒猫。

以前アメリカ人宅でごちそうになったこのポタージュスープがとてもおいしかったので、レシピを教えてもらった。とても簡単。日本のかぼちゃよりも、甘味があって、濃厚で、ポタージュにはより適しているような気がする。以来、このかぼちゃを買うと、冬になったなぁと実感するようになった。
この時期ハロウィーン用品が店先にたくさん並ぶ。うちは特に家の飾り付けをしたりするわけではいのだが、ハロウィーン=黒猫グッズなので、見てるとつい買いたくなる。今年も1つだけ買った。この黒猫のろうそく立て。この季節、黒猫好きにはたまりませんな。なるべく買物に行かないようにしないと、買い漁ってしまいそう。
今年のハロウィーングッズ。 → 今年のハロウィーングッズ。

今日の夕飯はかぼちゃのポタージュだ。かなり甘いかぼちゃなので、たまねぎ・にんにくの他に、セロリなど一緒に加えるのもいいかもしれない。皮が薄く、実離れがよいので、柔らかくなったあとは、りんごの皮を剥くようにするする剥ける。よりなめらかなスープがお好みの方は、ミキサーにかけた後、濾すとよい。今日は慌てていたので、半分だけ濾してみた。全然意味がなかった(泣)。
Butternut squashのポタージュスープ → 103105_2.jpg


【Butternut squashのポタージュスープの作り方】

1. Butternut squashを縦半分に切る。
2. オーブン皿に、切り口を下にして並べる。
3. そのわきに、皮を剥いた玉ねぎ・にんにくを並べる。
4. オーブンでかぼちゃが柔らかくなるまで焼く。
5. 皮から実を取り出し、たまねぎ・にんにくとともに、ミキサーにかけなめらかにする。
6. 鍋に入れ火にかけ、スープストックをひたひたになるまで注ぐ。
7. 牛乳・生クリームを加え、塩こしょうで味付ける。

以上。
あつあつを召し上がれ。

15件のフィードバック

  1. 去年、天ぷらにしてみたら、何故か全然ダメでした。
    そうか、ポタージュね! で、焼くんだ、なるほど。
    よし、早速作ってみよっと。

    ろうそく立て、良いですね。
    グレーのが欲しいです(笑)。

  2. happy belated halloween! いやぁ、今年のハロウィーンも終わっちゃいましたね。でも、この時期、街中に黒猫が氾濫するので、僕も大好きです。

    ところで、このポタージュ、本当に美味しそう!レシピを見たら簡単だし、これなら僕にでも出来そうです。今度作ってみようっと!

  3. 黒猫のロウソク立て可愛いですね。
    私には口の部分が「ウシシ♪」って見えます。
    Butternut squashなんてかぼちゃが売ってるんですね。不思議な形!
    本当に巨大なナッツみたいですね。
    ヘンリーズでも売ってるかな?今度買ってみます。

  4. “誰かこのスープを作ってぇ~”と思いました。
    作れないなぁ・・・私には。(笑)
    それにしても美味しそう!

  5. ほほう。玉ねぎも焼いちゃうんですねえ。
    私がアメリカ人おかんに習ったのでは、スクオッシュはブラウンシュガーをぱらりとかけてオーブンで焼き、玉ねぎはバターで炒めて、で、グラニースミス種の酸っぱめのリンゴとローズマリーも入れるレシピでした。もちろんストックも。
    やっぱ最後にはブレンダーでガーッと。
    たかがスープに結構な手間暇ですが、パックで売ってるバターナッツスクオッシュのポタージュよりも手作りの方が濃くて美味しいです。

    バターナッツスクオッシュは、オーブンとかで水分飛ばさないとけっこう水っぽいんですよね>だから天ぷらがイマイチなのではないかと。>koruさん

  6. >momoさん
    大丈夫ですか、momoさ~ん。
    風邪かなりひどそうですねぇ。ネットなんてして
    ないで、ゆっくり休んでくださいね~^^;
    温かいものもの食べて、お大事に!

    >koruさん
    kawausoさん↑のおっしゃる通り、天ぷらがだめだ
    ったのは、水っぽいからかもしれませんねぇ。
    オーブンで長いこと焼いても、全然からからに
    ならないのですよ、このかぼちゃ。ポタージュには
    よく合いますよ!
    グレーのろうそく立て、見つかったらご連絡しま~す(^o^)丿

    >matthewさん
    簡単でしょう~。みんな一緒にオーブンで焼いて
    全部をブレンダーにかけてしまうだけなので
    手間要らず。料理上手なmatthewさんには物足り
    ないような料理かもしれませんが。あっ。かぼちゃ
    好きなんでしたね!きっとポタージュもお好みだと
    思いますよ~♪

    >miさん
    「うしし」って笑って、金歯がぴかっ!って光って
    いるように見えませんか?(笑)
    ヘンリーズで売っております、このかぼちゃ。
    これからどんどん安くなるはず。機会があったら
    ぜひお試しを~。ほんとに、あまーくて、まるで
    お菓子のようなかぼちゃでございますよ!

    >judyさん
    ははは。大丈夫ですよー!
    アメリカはかぼちゃの種類がたくさんあって
    楽しいです。こちらにいらしたら、ぜひお試しを!
    しかもねぇ、値段が安いのがいいのですよ~。

    >Kさん
    アイランドキッチンには、オーブンもブレンダーも
    置いてあるのを、私は知ってますよ~、Kさん。(^^)

    >kawausoさん
    おぉ!確かに水っぽいからオーブンで焼く料理に
    適しているのかもしれませんね!
    砂糖をかけて焼くのはなんでなんでしょう。きれいに
    焦げ目が付くから?リンゴとローズマリーも入れる
    のですね。酸っぱいリンゴはとても合いそう。
    結局最後にはブレンダーでがーっとやってしまう
    ところが、いかにもアメリカ料理ですよね(笑)。
    私も売っているのより、自分で作ったほうが濃厚で
    おいしいような気がします。たくさんできるし。というか
    まだたくさん残ってる~(+_+)

  7. なんか、スーパーで、こういうかぼちゃ売ってたの見たっけ。。
    美味しそうです、スープ。
    noirさんって、レストランみたいな料理だから、すごいなーっていつも思うんですよ。
    やっぱり、ミキサーは必需品ですね。

    でもって、黒猫のキャンドルスタンド…
    お洒落すぎっ!

  8. >riderさん
    日本のスーパーでも売ってましたか。このかぼちゃ
    変な形がいかにも洋物という感じがしますよね。
    アメリカ料理は、結局なんでもかんでも最後に
    ミキサーかけてしまうのが多いので、買ってしまった
    のですが、うるさくて巨大で、たぶん日本では使えない(泣)。
    やっぱり日本製が一番ですよ~。

  9. 美味しそう!!! レシピありがとございます~~! まねします。 そのうちに。。。(笑)。 Butternut Squashのスープ、オーガニックで売ってるの買うと(なんていうんだろう。 牛乳パックをちょっと長方形にしたようないれものにはいって売ってるの)超美味しいけど、作りかた知らなかったから参考になります~。 

  10. >雅子さん
    おぉ、売っているスープもそんなに美味しいのですか!
    へー。やっぱりオーガニックだから?
    なぜかアメリカのものは、同じ野菜でもオーガニックの
    ほうが味がいい。たんなる育て方の問題だと思う
    のに、不思議です。たとえば牛乳やヨーグルトな
    んかも断然オーガニックがいいですねぇ。
    自分で作ったほうが、全然安いし大量にできます
    (←作りすぎ。笑)
    お試しくださいまし~♪

  11. そうなんですよ~。 すっごく美味しいんですけどね、名前が思い出せない。。。うううう。 今度Whole Foodsに行ったら確かめておきます。 そこからは色々種類が出てるんですが、乳製品全く入ってないのに、Portobello MushroomとかCreamy Cornとかも、すっごく美味しいの! う~む。 つ、つらい。。。 パッケージのデザインまで浮かぶのに、名前が。。。(笑)。

  12. >雅子さん
    あっ!これみたことあります!あります!
    WholeFoodsで売ってたかな。買ったことないです
    けど。今度試してみよう!
    あぁ、マッシュルームおいしそう~~~~。じゅるじゅる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください