乾かない日曜日

今日は暖かい日曜日だったので、猫たちを洗った。
シャンプーのときに限っては、ノアよりもソフィーのほうが手がつけられないほど暴れるので、まず洗うのはいつもソフィーから。鼻歌なんぞ歌いながら、何気ない風をよそおって、さっとソフィーを捕まえて…。とやろうと思うのだが、何を察知するのか恐るべき感を働かせて、恐怖の表情を浮かべて全力疾走で家の中を逃げ回るソフィー。な、なんで感づいたのだ。まだ何一つ、普段と違うことはしてないのに。
バスルームに入れると、普段聞いたことのないような大声で鳴き叫ぶ。こんなに嫌がるソフィーを洗うのはかわいそうなのだが、私が何か(菌とか虫とか)をボランティア先の猫たちから持ち帰ってしまったら嫌だと思うので、定期的に洗って、Frontlineを投与することにしているのだ。すまぬね、猫たちよ。
ノアもシャンプーは嫌いなのだが、一声も鳴かず、爪もいっさい立てず、比較的おとなしいので助かる。これが、例の動物病院へ行ったときのように大暴れしてしまったら手がつけられないからなぁ。よかった、飼い主には従順な猫で。

洗われた後も2匹は全く態度が違う。ノアは心細いのか、人のそばから離れようとはしない。できるだけ私たちにぴたっとくっついていようとする。たった今こんなにひどい目にあわされたばかりというのに、いったいこの猫の頭の中ではどういう因果関係ができているのだろう。不思議だ。
がんばるノア。 → がんばるノア。

そしてあいかわらず、体を舐めないソフィー。ショックのあまりか、びしょぬれのまま、しばらく本棚の下でじーっとしている。ごめんよー。そんなに怒らないでソフィー。
怒るソフィー。 → 怒るソフィー。

洗った後、どうすればすぐに乾かすことができるだろう。いつもタオルで拭いてやるのだが、拭かれるのは2匹ともすごく嫌がる。かといって、ドライヤーなどスイッチを入れただけで、飛んで逃げるだろう。
濡れたまま膝の上に乗りたがるノアが、舐めて乾く頃には、私の膝はじっとり(泣)。あまり舐めて乾かさないソフィーは、さらに乾くまでに時間がかかる。たぶん、2匹でお互い舐めあえば、もっと楽に早く乾くのだろうが、いかんせん、うちの猫たちは仲があまりよろしくないので、そんなことは決してしない。何とか早く乾く方法があるといいのになぁ。

20件のフィードバック

  1. あ~~、、すねてるすねてる!!
    わかりやすいなあ。
    ん~~かわいいですね。
    うちのチップを洗ったあとは、
    意図的に乾いたバスタオルを
    そのへんに撒いておいてます。
    勝手にその上に乗ってぺろぺろしてます。
    それをうっかりわすれると、
    取り込んだばかりの洗濯物とか
    今晩使う予定の毛布の上で
    ぺろぺろし始めるので、悲鳴が出ます。

  2. うちも最近、よく病院に行ってるので(とほほ)、洗ったほうがいいんだろうなぁ、と思いつつ、大昔、洗ったときの流血騒ぎが忘れられず、身体を拭くに留めている根性のない飼主です。。。あの時は子猫だったけど、更に力強くなったしなぁ(苦笑)。

    もう、お使いかもしれないけど、吸水系の繊維のタオルを使うと、猫の乾きが早いとかって友達が言ってたような。今日の猫のソフィちゃんが、今回もかーいーです。

  3. ぎゃははは! ソフィーちゃん、目が怒ってるよ、起こってる! そっかぁ…。 お風呂ね~。 時々私が湯船に使ってると、拓が来て前足を淵にかけて覗き込むので、「入る?」って聞くんだけど、きびすを返してどっか言っちゃうので、それってノーって事なのね~と思って、無理強いはしません(爆)。 拓は、一度もお風呂に入った事がない、ばっちー猫です(笑)。

  4. 奇遇ですねえ。
    うちは土曜日の午前中に洗いました。
    あったかかったしねー。
    その日はフワフワだったが、もう。。。
    それにしても、ソフィ、かなりおこってますね。
    こうのすけは、人間に不信感をいだくのか、
    しばらくはひっそりと一匹ですごしたがります。
    うちではタオルかぶせて弱い方のドライヤーで極力乾かします。

  5. あの愛らしいソフィーちゃんが、ハリネズミのような体で、すっごく怒ってる(笑)。
    うちもできるだけタオルで頑張って拭いたら、後は放置していますよ。(って1回しか洗っていないけど、笑)。
    前飼っていた猫は、ファンヒーターの前に自分から行って、そこで体を舐めていました。一気に乾きますよ。

  6. 大輔、早速のアップありがとうございました。

    ソフィーちゃん、すごく機嫌悪そうですね^m^
    猫はシャンプー嫌いな子がほとんどじゃないかしら?

    うちの猫、お風呂経験猫はさつきだけですね。
    保護したときあまりに汚かったのとのみがたくさん(ー_ー)!!

    あとは全然洗ってやってません。
    汚いかな?(~_~;)

  7. ウチの母は、冬にネコをシャンプーした時は、コタツに放り込む、という乾かし方をしていましたね(雑!)
    今は年寄りになってしまったので、シャンプーはできなくなりましたがσ(^_^;

    koruさんのおっしゃるように、吸水系の繊維のタオルなんかいいかもしれませんね。

  8. あはは♪
    ソフィーちゃん、完全に怒ってますね。
    我が家の猫達は、定期的に洗われるのにも関わらず未だにすごい抗議の声を上げていますよ~。
    洗っている間中鳴くのよ~(^^;)
    しらないひとが聞いたら「虐待」だと勘違いするだろうな~と思いつつ洗ってます。(笑)
    天斬は静かに洗われるので、楽なんですが、龍之介はでかい上にうぎゃうぎゃ文句を垂れながら膝に乗ってくるので、びしょびしょになります。
    困ったもんだ・・・・

  9. >momoさん
    分かりやすいです(笑)。
    自分が洗われるときには絶叫するのに、ノアのとき
    は、知らん顔してすねてます。人間不信になるので
    はないかと毎回心配です。
    momoさんがバスタオルをそこら中に撒き始めたら、
    はっ!と怪しまれたりしないですかね^^;
    でもナイスアイデアです。うちもいつもびしょぬれの
    まま、布団の間に入ろうとしたりするので、たいへん
    なのです。次回試してみることにしますね(^o^)丿
    ありがとうございます♪

    >koruさん
    あの繊細なりるー氏が、流血騒ぎになるほど暴れる
    なんて信じられません。そんなに嫌がったのですね。
    確かにりるー氏に、嫌なことをするとそのあとが
    心配でしょうから、洗うのはあまりよくないかも
    しれませんねぇ。
    はっ!吸水性の良いタオル!それはとっても
    いいかもっ!持ってません、持ってません。
    さっそく調べたら、アメリカにも売ってます。絶対
    買おう。教えていただきありがとうございます♪

    >雅子さん
    あはは。拓ちゃんは一度もお風呂に入ってない
    のね。でもあんなに白くてきれいなんですね。
    室内飼いの猫だったら、洗う必要ないと私も
    思いますよー。でも、うちの場合、私が変なものを
    持ち込んでしまう可能性があるので、仕方なく…(悲)。
    猫といっしょにお風呂に入るの、憧れますよね~(^^)

    >Kさん
    おぉ、こーのすけも洗ったのですね。おとなしく
    してますか?タオルかぶせるだけで、暴れて
    嫌がりそうですが、そのうえドライヤーまでやるの
    ですね。早く乾きそうでいいなぁ。
    しばらくひっそり過ごしたがる…、なんだかこーのすけ
    らしくて笑ってしまった^^;

    >マルコさん
    せっかくマルコさんに、『猫界の伊藤美咲』のお墨
    付きをいただいたというのに、この不機嫌な顔ったら(笑)。
    マルコちゃんは、ファンヒーターの前で暖まりながら
    体を乾かしていたのですね。なんてお利巧なんだ。
    ソフィーなんて、ヒーター点けただけで、風の音に
    びびりまくるんですよ~(泣)。

    >あずきさん
    あずきさんのところは、たくさんいるからみんなを
    洗おうとしたら、丸1日かかってしまいそうですよね(笑)。
    室内のみだったら、私も洗わずともOKだと思いま
    すよー。でも、私の場合はよその猫から何かを
    持ち込む心配があるので(ボランティア先から)、
    仕方なく洗っているんですよー。でも洗い立ての
    猫はふわふわで気持ちよいです♪
    大輔ちゃんかわいいですねー。記録更新に向けて
    がんばってくださーい!

    >riderさん
    すばらしい!さすが、riderさんのおかんだわ。
    コタツはいいですねぇ。猫も嫌がらないだろうし
    すぐ乾くだろうし。うーん、コタツが欲しくなってきた
    ぞー。でも、どこにも売ってないし(泣)。
    吸水系のタオル良さそうですよね。今度買って
    試してみますね。

    >LINさん
    うちもまさに、「虐待」していると近所の人から
    訴えられないかどうか心配ですよ(笑)。アメリカ人は
    ほんとうにやりかねないから、怖いです^^;
    ふふふ。やっぱりびしょびしょのまま膝に乗って
    しまうのですね。龍之介ちゃんが乗ってきたら
    それはたいへんそうだー(笑)。猫も人間も、
    風邪ひかないようにしましょうね~♪

  10. うーん、確か猫は体に何かついてたり、濡れてたりしたら舐めずにいられないと思うのですが・・・。
    ここであまり舐めないということは、相当怒ってる?ソフィーちゃん。。。
    病院のときも思いましたが、ソフィーちゃんとノアちゃんは何かにつけて対照的なんですね~。

    うちもシャンプーの後は自然乾燥です。
    普段は相手を舐めるのがすきな●○コンビだけど、シャンプー後は
    お互い競うように自分だけを舐めてます。
    その後は洗い疲れの私と洗われ疲れの●○コンビでお昼寝です。
    ここまでがシャンプーセットに入ってます♪

  11. ああかわいいー。かわいいー。どの写真も全てかわいいー!
    子供の頃ペルシャを飼っていたのですが、シャンプーした後
    放っておいても一向に乾かないので、2人がかりでドライヤーかけてました。
    私がドライヤー持ち係、母が押さえつけ&櫛でとかし係。大変だったなぁ。
    シャンプーが終わった後、猫はぜぇぜぇと息を切らしてました(笑)。

  12. >エミさん
    そうでしょー。私もなんで舐めないでいられるのか
    不思議でならないです。しばーらくたって、怒りが
    覚めたころになると、さすがに舐めだすのですが
    それまではじーっと固まったまま…。なぜ~。
    そうなんですよ。この2人は本当に対照的で、似た
    ところが全然ないようなのです(笑)。よくお気づきで^^;
    おぉ、あんなに仲の良いすぐりたんとみるくたん
    なのに、それでも舐めあったりしないのですね。
    お互い協力しあえば早いのに、もう自分のことで
    手一杯になっちゃうのでしょうね。みんなでお昼寝
    分かりますよ~。疲れますものね、猫も人も♪

    >daidaiさん
    お帰りなさーい。日本は楽しかったですか~?
    ペルシャ猫がおうちにいたのですね。毛が長い
    猫はたいへんですよねー。そのまま放っておいた
    ら風邪ひいてしまいそう。
    あははは。ぜぇぜぇと息を切らす猫、見てみたいなー(笑)。
    二人がかりで、人間もぜぇぜぇしてしまったことで
    しょうね~^^;

  13. こわぁ~い、ソフィーちゃん激怒!?すねてるぅ~(爆)
    こんなに猫ちゃんよって違うなんてね、
    ソフィーちゃん、早く乾かさないと風邪引くよぉ~
    ノアちゃんは必死に自分の臭いにして、乾かそうと必死ですね(笑)
    我猫子供達も久し振りにシャンプーかな・・・(ゾクッ!恐怖)

  14. >Kalakaさん
    恐怖ってことは、あまりシャンプーしないのですね(笑)。
    猫はみんな嫌がるからねぇ。うちはソフィーだけが
    大騒ぎして、そのあげく、怒りまくりですよ。
    コタツに放り込んで乾かすために、コタツが欲しく
    なりましたー(売ってないけど…泣)。

  15. 猫は「犬かき」で泳ぐ

    うちのすずは、「泳ぐことができる」、ということが判明いたしました。

    まずは、このように軽く後頭部を支えてあげます。手足はお湯の中でばたつかせております。頃合を…

  16. ひどいこと

    ひどいことされた。

    “黒猫振興会”会長のブログを見て
    「うちもそろそろ」なんて言ってたから
    何をそろそろだろう?
    って、思ってたら
    ひどいこと…

  17. ひどいこと

    ひどいことされた。

    “黒猫振興会”会長のブログを見て
    「うちもそろそろ」なんて言ってたから
    何をそろそろだろう?
    って、思ってたら
    ひどいこと…

  18. 会長の記事に刺激を受け、うちの猫たちも洗ってみました。
    で、初トラックバックに挑戦してみました。
    そしたら2重投稿になってしまいました。
    スミマセン、1個削除していただけますか?

    グレはノアちゃんと同じくひどい目にあった直後なのに、私の膝の上に来ます。
    アンジーは放心状態…怒っているのでしょうか?
    2匹で身づくろいしあう美しい光景は見られないですね。

  19. >やぶ猫さん
    ものすごーくかわいいです!すずちゃん最高!
    やぶ猫さんの生足も拝見してしまった(笑)。
    すばらしい英才教育このままぜひとも続けて
    くださいね!!!

    >すしたろうさん
    あはは。グレちゃんもノアと同じで、人恋しくなる
    タイプなんですね。いったいこのひどい目にあわせた
    原因は誰だと思ってるんでしょうねぇ(笑)。
    グレちゃんたちのように、仲の良い猫たちでも
    やっぱりお互い舐めあったりしないのですね。
    本当はそれが一番早い乾く方法だと思うんです
    けどねぇ…。大きなお世話か?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください