ちきちき

その後Netflixから順調にDVDが配達され、2つ目に見たのは、『Shall we dansu?』。そう。オリジナル日本版の『Shall we ダンス?』だ。英語のタイトルは、スペル違いのdansuになっている。日本人の発音がこう聞こえるからなのだろうか。リメイクされたアメリカ版『Shall we dance?』は映画館で見てとってもよかったので、日本語版も見てみたくなったのだ。比べると、リメイクは随分オリジナルに忠実に作られているのだなぁ。役所広司のイメージも、リチャード・ギアがよく雰囲気だしているし。レビューを見てみると、意外にも日本のオリジナルのほうが面白いというアメリカ人の声が多い。私は、アメリカ版のほうが、最後いかにもハッピーエンドで家族を大事にしていて、好きなのだけど。それにしても、日本語の映画を英語の字幕付きで見るのって、変な感じ。

続けて借りたのは、懐かしのこのアメリカのアニメ『Wacky Races』。
Wacky Races! → チキチキマシン猛レース

昭和40年代にテレビが好きだった子供ならきっと知っているでしょう。日本では『ちきちきマシン猛レース』という名前だった。あー懐かしい。子供のころ大好きでよく見ていた。こんなにオリジナルとタイトルが違うとは思わなかった。ちなみに、Wackyとういのは、風変わりな、とっぴな、ばかげたという意味だそう(Genius英和辞典より)。それを、ちきちき~などというとっぴな言葉に意訳しようと誰が思いつくだろう。すばらしいいい日本語タイトルではないの。あの「♪ちきちきマシン、ちきちきマシン、猛レースーぅーぅーぅーぅー♪」という有名なテーマ曲も、考えたら日本吹き替え版のオリジナルだったのだ。原作を見て何か物足りないと思ったのは、この曲がなかったからだ。相棒の犬ケンケンは、原作ではMuttlyという名前で(全然違う!)、例の「ウッシッシッシッシッシ」という特徴ある悪い笑い声はほぼ一緒。
DVDを見て初めて気づいたのだが、これはアメリカの各州を毎回めぐって自動車レースをするという話だったのだ。ちゃんと州によって、背景が変わって、出てくる人や景色、店の雰囲気も少しずつ違うのがおもしろい。それにしても何というシンプルなアニメ。なんでこんなところでこの人たちがレースをしているのか必然が全くなく、1作目から何の説明もない。この単純な内容と絵が、当時の子供心をつかんだのでしょうねぇ。
アメリカでは1968年から1969年に放送されていたようだ。アメリカでも人気があったのかどうか今度誰かに聞いてみよう。

14件のフィードバック

  1. ケンケン、なつかしい。
    うん十年前、初めて勤めた会社の隣の課の課長の笑い方がケンケンそっくりでした。

    あたりまえだけど、ちきちきマシン猛レースの主題歌は日本だけのオリジナルなのだろうな。
    あれ、日本のアニメじゃなかったんだ。
    しかもケンケンって悪役主役?
    子供の頃見てたアニメをあらためてみると新鮮ですね。

  2. うぉーーーーーっっ!
    で、出たああああああああっっ!
    以前は番号と馬名を正確に述べることができました。
    上の写真にはボッシーキャットとハンサムV9が登場していますね。
    ふっふっふ。
    これとドボチョン屋敷の二本立てです。
    夏休み子供劇場は。確かNET(現在のテレ朝)でした・・・。
    ええ、昔の記憶はくっきりです(爆笑。

  3. shall we dansuってまだ見たことがないのですけれど、
    よさそうですよね。J.LOとリチャードギアのダンスも見てみたいです!!

    見たいDVDリストに入れておこーっと♪

  4. ケンケンのあの笑い方、だぁ~~い好き。(*^^*)
    このアニメに出てくるカワイ子ちゃんの名前って
    ペネロッピーでしたっけ??

  5. なんばー3、みるくちゃんです。
    ♪ぶっつけろ、じゃまをしろ、ですね。
    ハナ&バーベラは、私的にかなりはまっていますが、
    訳者のことまで思い巡らせたことはありませんでした。
    映画なら配給元とか調べられるのですけどね。
    原題はこんなだったのですね、ふ~~ん。
    ケンケンがもし猫だったら、どうだったでしょうね。
    ちっとも主人に従わない犬って、なんとなく猫っぽい?

  6. チキチキマシーン懐かしいなぁ。あの主題歌のさびの部分って、ふと鼻歌で歌ったりしてるもんですよね。(笑)
    私も今更ながら見てみたくなりました。ブラックバスターでDVD借りようかな。
    kさんもおっしゃってましたが、ケンケン似のおじさんっていますよね。シシシシ

  7. >Kさん
    懐かしいですよねぇ。昭和40年代なんて、考えたら
    もう30年以上も昔のことなのだ。
    私の高校のときの部活の先輩が、やはりケンケンに
    そっくりな笑い声の人で、ケンケンというあだ名でし
    た。まんまじゃ。
    あの歌は日本のオリジナルでしょうねぇ。よくできて
    ましたよね。今改めて見てみると、アメリカの各州を
    車でレースするなんて、とっても楽しそうだと思って
    しまいます。同じ砂漠の景色でも、州によって少し
    ずつ違うのですよ。なつかしー。

    >ま・ここっとさん
    おぉ、まここっちゃんも、このアニメ見てましたか。
    知らないかと思いましたよー(もっと若いから。:-)。
    懐かしいですねぇ。私は確かテレビ東京だったの
    ではないかと思ってましたが、忘れてしまいました。
    ドボチョン屋敷というのは知りません。それも
    アメリカ輸入ものだったのでしょうか。
    みるくちゃん(プッシーキャット)のことは、ペネロペ
    というのですよ。知らなかった-。私最近のことは
    いろいろ忘れてても、こんな30年前のことだけ
    嫌に覚えてるって、いったいなんて無駄な記憶でしょうね(笑)。

    >ponzu_77さん
    ぜひ見てくださいまし。リチャードギアのさえない
    サラリーマン役も合ってます。なんていったって
    おすすめはラストシーンの…(ネタバレ注意!)。
    dansuのほうも、どっちもよかったですよ~。

    >rosyさん
    おぉ、ご無沙汰しております。いつも読み逃げして
    おります(笑)。
    よくご存知でしたねー。ペネロペ、日本名は
    みるくちゃんです。懐かしいですねぇ。rosyさんも
    ご存知でしたのね!

    >momoさん
    そうそう!
    ♪自慢のマシンは傷だらけ、頼むぜかわいい相棒よ~~~~~♪
    なつかしひ。
    さすがよくご存知で。momoさんならきっと懐かし
    がってくれると思ってました。うふ。
    ケンケンがもし猫だったら…。うちの猫なら、
    車に乗せただけで、ゲロはいたり、ウンコしたり
    してたいへんなことになりそう…(泣)。

    >miさん
    おぉ、miさんもご存知でしたか!
    懐かしいですよね。え゛?!この主題歌をつい
    鼻歌で歌ってしまうなんて、なんて面白い方なんでしょ。
    もう30年前ですよ~。しかし私もたぶん全部歌えそう^^;
    もし機会があったら見てみてください。毎回
    いろんな州がでてきて、今見ると面白いですよ!

  8. 私はこの漫画、全然記憶にないのですが、
    最近よく公園で会う犬の名前がMuttlyで、
    飼い主(若い男子)が古い漫画に出てくる犬の名前だと言っていたのです。
    なんだ~、ケンケンのことだったね。
    アメリカでも人気があったようですよ。

    それにしても同年代と思われるみなさんはこの漫画のことをよくご存知なのに、
    どうして私は知らないのかしら?
    地方では放送していなかったとか?

  9. おいらも、チキチキマシーン世代です!
    北海道の山の中でも流れてましたよー!
    昭和40年代のテレビって、アメリカものがいろいろありましたよね。
    「じゃじゃ馬億万長者」、「奥様は魔女」、「トムとジェリー」、「わんぱくフリッパー」、「ポパイ」etc.etc.

    ところで、パフィーのアニメって本当にアメリカで人気なの?

  10. 私の唯一できる物まねがケンケンの笑い声です。

    実家の黒ニャンコのミモザを黒猫振興会に
    加入させたく、必死に写真を撮ってます。
    が、納得できる写真が撮れない・・・。
    次の週末にまたチャレンジします。

  11. >マルコさん
    なんと、このアニメをご存知ない!うーん、年の差だ
    ろうか。きっとトムなら知ってますよ(笑)。
    あぁ、そのよう会う犬の名は、きっとケンケンから
    きたのでしょう。今度会ったら聞いてみてください。
    猫の名前もよく古い漫画から取った、という人が
    多いのですが、私も知らないことが多いです。そういう
    とき、あっあの漫画ね!とすぐに言い返せたらいい
    のになーと思いますよね(^^) 外人には無理か..(泣)。

    >ゆず彦さん
    あー、懐かしいですねぇ。奥様は魔女は、ものすご
    く大好きだったので、実は次の次くらいに借りようと
    思っているDVDなのですよ。たまに未だにテレビ
    で再放送されているので、アメリカでも人気番組
    だったようです。
    「バイオニックジェミー」「アメリカンヒーロー」「ナイ
    トライダー」なんかどうですか?アメリカものって
    その頃大好きだったなぁ(遠い目)。
    パフィーの番組がアメリカで放送されているという
    のは聞いたことありますが、アニメ?し、知りません~。
    でももしかしたら私だけが知らないのかも(汗)。
    そういうえばしばらく前に、パフィーはサンディエゴで
    コンサートやってましたよ。お客さんくるのかしらと
    密かに心配になった私。どなたかご存知の方が
    いたら教えてくださいまし~。

    >でめたんさん
    あははは。でめたんさんの得意技でしたか(笑)。
    しかし今時の子供にやっても、誰も知らないのでは
    ないでしょうか…^^;
    年齢層でいうと、やっぱり30代後半以降の人には
    受けますかね?
    おぉぉ、黒猫写真撮ってらっしゃるのですね。
    ぜひぜひミモザちゃんもご加入くださいまし。黒猫
    撮るのはほんとうに難しいですからねぇ。
    がんばってください!楽しみにしてま~す♪

  12. けんけんの“うししししっ!”っていうのがありましたよね?
    江口洋介が出ていたドラマ(タイトル忘れちゃった。)でも、
    手の拳を口にあててやってたような???

  13. >judyさん
    おー、judyさんも40年代にテレビを見ていたのですか?
    ご存知の方がたくさんいてびっくりです(笑)。みな
    同じ世代か!?
    このアニメ懐かしいですよね♪
    江口洋介のドラマ、うーんなんだろ。一つ屋根の下。
    もしくは東京ラブストーリー?知りたい~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください