ダンボールの中身

このブログには、一向に更新されない『bike』というカテゴリーがあるのをどなたかお気づきでしょうか。そう、自転車買いたての頃、これからは自転車三昧だと思い、いさんで追加したカテゴリー。それなのに、最後にこのカテゴリーでエントリーを書いたのは、もう5ヶ月も前のこと。しかも悲しくも盗まれてしまった『ベランダの謎』事件についてだった。
あれからずっと、ある日突然、犯人が改心して、何かの拍子でベランダに自転車が戻ってくるのでは、と夢みていたが一向に叶わず。待ちきれないのでとうとうまた買ってしまった。
新しい自転車! → 新しい自転車

ふっふっふ。先週のお届け物、巨大ダンボールの中身はこれだったのだ。Trekの98年モデル、Y5、フルサスペンションのマウンテンバイク。かっこいいー(←自分でいってる)。これはJに言わせれば、免許取立ての人間がポルシェの中古をいきなり買うようなものだそうだ。中古というところが笑える。確かにこの自転車も中古だ。
週末さっそく試乗。Jがベランダで燻製作業にいそしんでいたため、一人で行くことにした。車に積んで、一度行ってみたいと思っていたMissionBayParkのFiestaIslandへ向かう。ここは、湾から島のように飛び出た形の場所で、きれいな舗装路がずっと続く。すぐ右は砂浜とそして海。週末ともなれば、モーターボート、バラセイリング、リモコンカー、凧揚げ、釣り、BBQなどなど、みな思い思いに遊んでいる。
いつも思うことだが、アメリカではアウトドアの遊びの敷居がとても低い。遊びたいものを持って来て、車をぴっと停めて、そこで勝手に遊んでしまえばいいのだ。入場料も駐車場代も高速代も何もかからない。広い駐車場もがら空きで停め放題。公園内は広々しているので、人がたくさんいるという感じは全くしない。こういうの結局土地が広くないとできないことなのだろうか。
ここ数日Santa Anaという季節風が吹き荒れているサンディエゴは、熱風のせいでとても乾燥している。暖かい空気の中、野鳥を眺めながら、きれいな道を、ゆっくり自転車を走らせる。はぁ幸せ…。新しい自転車は、ごつい外見とは似合わず、ギアチェンジも驚くほどスムースで、しっくりなじむ。前の自転車と比べて若干重い感じはするが、こじんまりまとまったフレームも気に入った。
今度はどうかどうか盗まれませんように~。
海岸で休む野鳥の群れ。 → 海岸で休む野鳥の群れ。

7件のフィードバック

  1. TREKとは!これまた良い自転車買いましたね〜。(ちなみに私はFUJIです。)
    それにしても何で自転車盗まれたんでしょうね?ベランダに登って盗んでいったのかと思うとちょっと怖いですし。
    ところで、今日の猫!ノアちゃんがソフィーちゃんの枕にぃぃ〜
    猫ちゃんも仰向けで寝るんですね。

  2. 私も中古のポルシェ、じゃなくて、とれっくほしー。
    サイズとかはどうやって探したのです?
    本物売ってるお店やさんで、試乗でもしたのですか?
    E-bayみても、検討つかないんですよ。

  3. おお、ちゃりんこだったのですね、太鼓の中身は!
    (あのあと、Bに見せて、動画を見せて、
    夜中で2人で大笑いしました^^)

    わたし、自転車のことは皆目、わかりませんが、
    どうやらスバラシイ物を入手された模様。
    そのうち、noirさんの勇姿をお見せくださーい。

    でも、ホント、この前の自転車は何所へ行ったんでしょう?
    noirさんのファンの人、二台めは盗らないでね♪

  4. >miさん
    自転車お持ちなんですね!サンディエゴで乗って
    ます?それとも日本にいたときに?
    Fujiもいいメーカーですね(今チェックしてたら
    Mt.Fujiというバイクがあって笑ってしまった)!
    猫も仰向けで寝ますよ~。足まで広げて、まるで
    人間並みです(笑)♪

    >Kさん
    まってます。
    一緒にサンディエゴを走り回りましょ。
    とめられる自転車って何ですか?とめてても盗まれ
    ないやつ?それとも、立てかけられるやつ?
    バルボアにいい自転車屋があるのですよ。今度
    見に行きましょうか(^o^)丿

    >koruさん
    Bさんにも受けていただきうれしいです♪
    ってことは、りるー氏はドラム叩いたりしないの
    ですね。いい子だわ。
    ほんと、ほんと!2台目はどうか止めて!
    そして改心して、1台目もこっそり戻して欲しい~。
    (あ、でもある日ベランダに戻っていたりしたら
    それもかなり怖いかも…)

  5. 止められる自転車って、ママちゃりのように足踏ん張ればストップできるってだけなのです。
    全身タイツ(のようなぴちっと自転車スーツ)にヘルメットで決めている人が乗ってる自転車はかなり前傾姿勢で、急にはとまれなさそうでしょ。
    それに、あーいうの、走り出す前にコロンじゃいそう。
    J氏には内緒にしといてくださいましね。
    「そういう人は、ママチャリでじゅーぶんじゃ。」といわれそうだし。
    やっぱ、自転車はポルシェのトレックじゃなきゃね。

  6. そうかぁ!こないだのお届け物は自転車だったのかぁ。
    自分の家のベランダに置いてあるチャリンコが盗まれちゃう
    ようなところなのに、荷物玄関に置いてっちゃうの?
    なんだか変なの。危ないなぁ。
    新しいものは盗まない?玄関のものは安全?

    中身は勝手に家具か何かだろうと思っていました。
    noirさんのご近所は坂はたくさん有りますか?
    私も以前はチャリ通勤でしたが、バイクの免許を取ってからは
    チャリは眠ってます。
    でも、お酒の見に行く時は活躍!
    ホントは自転車でも飲酒運転で捕まるんだけど・・・。

  7. >Kさん
    足で踏ん張って止められる、という意味でしたか。
    大丈夫!私でも止められるので(笑)。しかし
    マウンテンバイクは、足が爪先立ちくらいがちょうど
    いいのだそうです。だから、シートはけっこう高めに
    するのがかっこいいようです(私は低いですが)。
    そういえば、日系スーパーMのモールに、トレックの
    店が入ってますよ~。

    >あゆさん
    確かにお酒を飲みに行くときは、自転車はいいで
    すね~。安全だし。って、ほんとはダメなの?!
    知らなかったー。
    サンディエゴもけっこう坂道があるのですよ。
    だから、どこに行くのも自転車というわけには
    いかないのです(体力ないので。泣)。もっぱら
    行きたいところまで車で運んで乗っているという
    たいへん根性なしです^^;
    私も玄関前に荷物放置するのは、危険だと常々
    思っているのですが、みんな勝手に置いていって
    しまうの。でも、無くなったことは今のところないの
    で、文句言えない。
    自転車、どこいってしまったんだろう。なくなったのは
    これだけです(T_T)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください