ゆず湯

凍えそうに寒い日本。あちこちで雪も降っているそうな。もしかしたら帰国している間に雪がみられるかも。冬に日本にいるのは久しぶりだ。いつもこんなに寒かったかなぁ。かじかむ。しばれる。
日本に帰ったら何はなくとも、まずは寿司でしょ。行ってきた、築地場外の有名寿司店。しかもかなりの行列だ。店に入るのに並ぶのも久しぶり。席について、寿司が目の前にでてくると、お店の人が説明してくれる。
「こちらの醤油は軍艦巻きにお使いください」
一滴醤油、と寿司。 → 一滴醤油と寿司。

軍艦巻き専用醤油!ではなくって、よく聞いてみると、一滴ずつでてくるから上からかけるときに使うべき醤油差しなのだそうだ。1回押すごとに、0.4ccでてくる。なんて便利なのだ。なんて日本的なのだ。楽しかったから、軍艦巻き以外の、寿司やつまみにもいろいろ使わせていただいた。
こうして一度にたくさん種類のものがでてくると、目移りして、何を最初に食べるか悩む。私は一番好きなものはお腹が空いているうちに、真っ先に食べるたちなので、まずは大トロから。うしし。口に入れた瞬間、はっ、たった今ここにいた大トロさんいったいどこへ行ってしまったの?と口中探してしまうとろとろさ加減。旨っ。

夜は家でゆっくりゆず湯につかる。そういえば湯船につかるのも久しぶりだ。アメリカから帰ってくると、いつもこの日本のお湯の柔らかさに感動する。肌にまとわりつくような、ふんわりしたやわらかいお湯。日本の軟水は、湯船でためて入るのにほんとうにぴったりだ。普通にここに住んでいたときはそんなこと考えもしなかったのに、たまにだとやたらこういう小さな事に敏感になるものだ。
正しい日本の三毛猫。 → 正しい日本の三毛猫。

14件のフィードバック

  1. ぎゃーーーー、日本のすしだー。
    今度お店の名前と場所おせーてくださいな。
    そして、そのかわいいねこちゃんは、J○様のところの
    つ○○ちゃんですね。

    エメラルドグリーンの目とピンクの鼻のかわいいこと。
    かなりのスレンダーとお聞きしています。
    おみやげは、つ○○ちゃんの爪の垢にしてください。
    家の猫のえさにまぜてたべさせます。

  2. おおっ!お帰りなさいまし。
    日本にいらっしゃるんですね。
    ちょっくら寒いですけど、堪能していってくださいね~!

  3. だめぇ~うぅ~たまらん!!口の中ヨダレだらけじゃんか・・・
    築地には行かないとね!今度は必ず行くっし!!
    この醤油注し面白いね、アメリカ人のように醤油にドップリ付けて食べる人に持って来い!だよ(爆)

    日本の三毛猫もメッチャ可愛いなぁ~

    追記:まだまだ続くか?美味しいネタが?!?!(涙)

  4. うお、正しいお寿司…ナントカロールとかのパチモンではない、本物のお寿司だ〜。
    しかもゆず湯ですか! いいなあ。
    冬の日本っていいですよね。
    鍋とかコタツとか床暖房とか、ポカポカのお風呂。
    来年は帰りたいよ〜。

  5. 先日「卵かけご飯専用醤油」というのを見たばかりだったので、軍艦巻専用だと思ってしまいました。まさか一滴づつ出てくるとはっ!日本ってすごいなぁ・・・日本の楽しく美味しそうなお話をお待ちしております。

  6. 日本?
    今日本にいるの?
    noirさん同じ陸地にいるの?
    お帰りなさい。
    やっぱ日本っていえば「スシ」「てんぷら」「三毛猫」
    よね~。
    一滴醤油。
    初めてみたよー!

  7. noirさん、おかえりなさい(●^o^●)

    この数日トーキョーは寒いですね。
    とても12月とは思えない寒さ。

    でも日本の師走、堪能していってくださいね。

  8. おかえりなさーい。さぶいよねえ
    (まるで狙いすましたかのような寒波到来。)
    うちは2日おきに鍋しているような気がする。
    おすしは寒くて食べられません。
    ゆっくり日本のあったかいところを
    堪能していってくださいね。
    ああ、三毛猫(うっとり)。以前に飼っていましたが
    これぞにっぽんの猫、と、抱きながらいつも思っていました。
    うらやましい。。

  9. おぉ、もう日本に着いていたのですね。
    寒いでしょーー!?!?!?
    焼津も信じられんほど寒いよ。
    今日は店に出たけど風がビュービュー入ってきて寒かったわー。
    風邪ひかないように気をつけてね~
    うまい食べ物にあったかい風呂がありゃ大丈夫か。

  10. >Kさん
    つ○○ちゃんは、びっくりするほど軽くて、膝に乗せた
    (乗ったじゃなくて、乗せた)ら、羽のごとしでござい
    ましたよ。これなら長時間でも我慢できる。うちの猫たち
    も見習って欲しいー。
    この寿司屋さんは24時間やっているのですって。夜中に
    お腹がすいたときにもいいですね。おいしかったです♪

    >riderさん
    ただいまー。帰っております。寒いです。
    ちょっくら、どころじゃないですよー。凍えて、ヒー
    ターの前から動けませんです~~

    >Kalakaさん
    そうそう。アメリカ人はたーっぷり醤油つけるからねぇ。
    前に、しょうがが、真っ茶色に変色するほど、たっぷり
    醤油つけて食べている人をアメリカで見たことがあります。
    寿司といえば、軍艦巻きや海苔巻系が多いアメリカには
    この醤油差しびったりかも!通販でしかないのかなぁ。
    おいしいものいっぱい食べてますよー!

    >なみさん
    そうそう~。カリフォルニアだのスパイシーツナだの
    じぇんじぇん見かけません。正統寿司でございます。
    鍋もやりましたよー。おいしゅうございます。
    しかし、しかし、寒いのですよ。暖かい南加州からくると
    この寒さが身にしみて、外に一歩も出たくないような
    ありさまです。なみさん、夏にご帰国されたほうがよい
    かもしれませんよ~。

    >ゆーこさん
    あぁ、それ!私も見ましたみました。卵かけご飯研究
    グループの方々が、絶賛していらっしゃった醤油ですね。
    出汁が入っているとか。すごいですよねぇ。なんて日本
    的なんでしょう。私生卵って好きではないのですけどね、
    そのテレビみたあとだったので、超久しぶりに食べて
    みましたよ。たまにはいいですね~♪

    >あゆさん
    ただいまです。同じ陸地からこんにちは。
    寒いですねぇ、日本は。いつもこんなに寒かったでした
    っけ?尋常じゃない寒さに、サンディエゴから持参した
    服装がまったく役に立たない状態でございます。
    やっぱ寿司ですよね。食べ物がおいしいー!

    >あずきさん
    あずきさん、ただいま♪
    でしょ、でしょ!この寒さ異常ですよねぇ!
    東京でも昨日雪が少し降ったとか。暖かい室内にこもって
    おりましたので、全然気づきませんでしたが。
    うぅ寒い。暖めてくれる猫が欲しいー。あずきさんが
    うらやましー。

    >momoさん
    ただいまー。さぶいっす。狙われたのでしょうか、この
    寒波に。寒くてもお寿司はOKですよ。何せ熱燗に合います
    からね。うしし。
    お、三毛猫も飼ってらっしゃったのですね。いい柄です
    よねぇ。白はあくまでも白く、柄は大胆に。でも残して
    きたうちの猫たちが恋しいです。しくしく。

    >まえこさん
    ありがとうございます。日本のお風呂、湯船にたっぷり
    毎日つかっております。湯船はやっぱりいいものですねぇ。
    寒いけれど、堪能しておりますよー。

    >あきこさん
    もう日本だよ。とーーーーっても寒いよ。
    サンディエゴから持ってきた長袖がものすごく薄手の
    ものだったということが、よく分かった。
    そうか、焼津は暖かそうなのに、それでも寒いのね。
    あきこさんも風邪ひかないようにね~。

  11. おかえりなさ~い。寒くて凍えそうでしょ?
    さすがグルメなおふたり!
    さっそくこれぞ日本と言うご馳走にありついたようですね。
    もちろん美味しい日本酒も飲んだのだろうなぁ。
    今回は短い滞在のようだけど、ゆっくり日本の冬を
    堪能してくださいね。風邪引かないように!

  12. うわぁ、なんてきれいな三毛猫ちゃん!
    しかもすごいアングルですねー。さすが一眼レフ!(笑)
    一滴醤油さし、面白いですね。ちょっとだけ出したい時にどばっと出ちゃった時のショックと言ったら・・・

  13. >ゆみゆみ!
    ただいま~、ゆみゆみ♪帰ってきたよー。
    元気にしてますか?
    もう寒い寒い。暖房のついていないところには
    とてもじゃないけど行けないよ。いつもこんなに寒く
    ないよねぇ。今週特別寒いと思う。
    今回は短くて残念ですー。次はまたゆっくりね。
    Fさんにもどうぞよろしくお伝えを~。

    >miさん
    日本からこんにちは!寒いですよー。
    一滴醤油さし、いいでしょー。あったら便利だけど
    家に置いても使うかなぁというのが正直なところなので
    買ってはいないのですよ。ははは。でもいかにも日本の
    ものらしくていいですよね。
    三毛猫ちゃん、かわいいです。そしてうちの猫たちが
    恋しい~^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください