雪みかん

何度も言いたくないけれど、本当に寒い。日本に帰ってきてから毎日、寒い寒いと口に出している。
そんな中、週末田舎へ遊びに行った。
みかんも凍る。 → みかんも凍る。

みかん狩りというのは初めてやったが、かなりの重労働なのだ。何せちょうどいい高さにばかり実っているはずもなく、高いところや腰をかがめる低いところ、内側の手の届かない奥のほう、そこらじゅうにみかんがある。みかんの木じゅう、そこかしこにみかんが実っているので、採っても採っても採りきれない。半日やっても一本の木すら終わらない。それでも、数日間だけ遊びにいって、いいのを選んで採ることは楽しくていいが、残りの大量のみかんを全部採って、選別する作業の事を思うと、農家の苦労が偲ばれる。くれぐれも、形が悪いだの、表面が汚いだの言ってはいけないよ。どんなものでも全部おいしくいただきましょう。
冷えた体には、やっぱり熱いお風呂だ。この田舎の家はお風呂が外にあるのだ。しかも五右衛門風呂だ。薪で炊いて、湯船(釜)の中に板を敷いて入る。外は雪がちらつきはじめたので、五右衛門風呂まで歩いてたどり着くだけでも決死の覚悟だ。お風呂場がまた寒いのよ。しかし外にあるおかげで、すぐ脇にたくさんなっている柚子を、惜しげもなく大量に湯船に投入して、超贅沢なもぎたてゆず湯に入れる。あつあつっ。
薪で炊くお風呂は楽しい。お風呂が沸くのと一緒に、薪の中で自家製さつまいもも焼ける。焼きいもおいしいー。こちらも熱々。
寒いから中にいれてよ。 → 寒いから中にいれてよ。

夜中にふと目がさめると、布団の中から自分の吐く白い息だけがぼーっと見える。朝起きると、一面の雪景色と水も凍る零下。水道もかちんかちんに凍ってしまった。うぅぅさぶっ。今ごろサンディエゴは暖かいんだろうなぁ。しかしそんなことを考えただけでは寒さは一向に和らがず。
東京へ向かう帰りの便は、大雪のため欠航も相次ぐ。しかし予想外にスムースに空港までたどり着いてしまい、時間が余ったので空港で10分100円也のインターネットを試してみた。そうしたら、目を疑うほどインターネットが遅いし(Yahooのメールを開くだけで1分30秒もかかった)、ローマ字日本語入力もできない(←たぶんやり方が分からなかっただけとも思われ)。1通メールを送っただけで10分たってしまった。あまりの遅さに「猫にごはん」を見てみようなどと夢にも思えなかった。ブログの更新などはじめようものなら、きっと今でも終わらなくて空港からでられなかったに違いない。ふざけるなよ広島空港。
滑走路の除雪作業を機内で待つこと約1時間。ようやく出発した。東京では人々が寒い寒いというが、あの雪景色の田舎から帰ってくると、全然暖かいくらいだと感じるようになる。

今日のうまいもの。みかん!果汁がみっしりつまったもぎたてみかんは、甘くて冷たくて口中に広がるおいしさ。やっぱりみかんは日本のものに限るわ。
太陽がぎゅっと濃縮。甘くておいしい日本のみかん。 → 甘くておいしい日本のみかん

9件のフィードバック

  1. 会長、こんばんは! 日本を思いっきり満喫しているご様子。いいですね〜。僕もそろそろ日本の空気が吸いたいです。

    ところで、ここ数日、日本は各地で大雪だそうですね。交通も麻痺状態だとか。お気をつけて楽しんできてください!では!

  2. 会長、こんばんは! 日本を思いっきり満喫しているご様子。いいですね〜。僕もそろそろ日本の空気が吸いたいです。

    ところで、ここ数日、日本は各地で大雪だそうですね。交通も麻痺状態だとか。お気をつけて楽しんできてください!では!

  3. おおう。お近くにいらしたのですね。
    広島は結構寒いんですよねえ。
    冬はこたつに入ってみかんっていうシチュエーションがぴったりですよね。私も今日は3つ食べましたよ。こたつでではなく職場で。

  4. ↑すーごーいー。。。
    うちの実家は瀬戸内沿岸の大分、こちらに来る前も海沿いに住んでたので、恐れ入りますね、この雪は。でも、日本情緒満天ではありますねー。
    大分の母の実家が同じく、みかん山を持っておりますので、柑橘類をこっちに来るまでほとんど買ったことがなかったワタクシです。おかげで、みかんの収穫は随分、手伝わされました。。。腰が痛いですよねー。そしてやってもやっても終わらない(苦笑)。
    ただ、よく日の当たる斜面に親戚家族用の農薬無使用のステキなみかんの木と言うのが何本かありまして、そこのみかんは味が濃くてほんとーに旨いのだった。。。あー書けば書くほど、日本に帰りたくなりますね、へへへ。そういえばnoirさん、もう、こっちに着いたのかな。

  5. 天然冷凍みかん、さぞかしおいしいことでしょう。
    まってます。。。笑
    由緒正しい甲斐犬くんもお元気そうで何より。
    寒くても外にいるあんたはえらひ!!

    焼きいも五右衛門天然ゆず湯風呂。
    とめたのに、入りましたな。
    うらやましーにだーーーー。

  6. うらやましいな〜、日本のミカン。
    私ん家は伯父さんがミカン農家で、美味しいもぎ立てミカンを
    たんまりと送ってもらったものです。
    おかげで普通のお店のミカンが食べられなくなっちゃいました。
    しかもここはカリフォルニア、せめてもの『サツマ・ミカン』
    を食べつつも(購入先:Whole Foodsと某日系マーケット)、
    適度な酸味と甘味で瑞々しさが香り立つ日本のミカンが恋しいですよ〜。

  7. 日本の冬って都会のクリスマスイルミネーションのイメージでしたが、田舎のみかん狩りに五右衛門風呂、渋いですねぇ。日本のいろんな冬の風情を楽しまれているようで羨ましいです。SDは先週寒かったのですが、今週はまた20度超の暖かさですよ。

  8. 薪をくべての五右衛門風呂とは!正しい日本過ぎやしませんか?
    そうゆうの一度でいいから体験してみたいものです。
    冷凍ミカンを見て寒くなりましたが、雰囲気のあるいい写真ですね♪
    日本の美味しいミカン、文句を言わずに食べるよう周囲にも広めます(笑)

  9. >matthewさん
    副会長こんにちは!
    もうサンディエゴに帰ってまいりましたー。
    それはそれは寒かったですよ。雪もすごかったし
    こんなに寒かったの久しぶりです~。
    日本の年末もよいものですよ。たまにはお帰りなさい
    まし♪

    >うさをさん
    お近くにおりましたのよ。
    広島は大雪でした。なんでこんなに寒いときに
    行ってしまったんだろうなー。まるで寒波を連れて
    いってしまったような感じで、どこに行っても
    寒かったです…。こたつにみかん、いい組み合わせ
    ですよね。そういえばこんなに純日本っぽかった
    のに、こたつには一度も入らなかったです。
    できれば、こたつに、みかんに、猫も欲しいところ
    ですね♪

    >koruさん
    いやー、今年は、というか私がいた間は、ものすご
    くどこも寒かったです。記録的な、とか最近にない
    などという寒さの形容詞をよく耳にしましたよ。
    おぉ、大分でみかん狩り、というか収穫をされて
    いたのですか。この写真は瀬戸内海側の山口
    なのですよ。ますます親近感わきますねー。
    アメリカのみかんとは比べ物にならないですよね。
    かなり味が近いのもあるような気がしていましたが
    食べてみて実感!
    koruさん、帰れない分、数年後にひとしおおいしく
    感じるに違いないですよ!それにしても寒かったー。

    >Kさん
    ただいまー。
    日本のみかんはおいしかったですねぇ。
    クレメンタインという種類がかなり似ている味だと
    思ってましたが、種もあるしし、皮は暑いし、味も
    全然日本のみかんとは比べ物にならないのでした。
    甲斐犬は、あまりの寒さに夜は家の中に入って
    ましたよ。ははは。

    >なみさん
    おぉ、サツマ・ミカンなるものがあるのですか。
    私はクレメンタインというのが似ていると思って
    いたのですが、それはいかにも日本からの種分け
    品種っぽいですね。今度見つけたら買ってみよう。
    もぎ立てミカンはおいしいですよねぇ。もいだ直後
    もいいけれど、聞いたところによると1週間くらい
    がちょうど食べごろだそうです。アメリカでも手に
    入るといいですねぇ…泣。

    >ゆーこさん
    帰ってまいりましたよ、暖かいサンディエゴに。
    空港についたとたんに、ノースリーブやらTシャツ
    姿の人をみつけて、目を疑う思いでした。外も
    暖房がついているような暖かさだったし。
    日本の冬もとってもよいものでしたが、やっぱり
    このサンディエゴの過ごしやすさは、ありがたひ♪
    ゆーこさんは帰国のご予定はないのですか?
    ほんとうはお正月に日本にいられると最高なの
    ですけどね~。

    >踊る運び人さん
    正しい日本してますでしょ♪
    五右衛門風呂は何度入ってもよいものでござい
    ます。いやー、でも寒かったですねぇ、日本は。
    今もうサンディエゴに帰ってまいりましたが、
    あまりの暖かさにぼーぜんです。はい、今も
    Tシャツ一枚です。
    そうそう、どんなミカンでもおいしく食べてくださいね~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください