サンディエゴで犬猫にごはん ~遊び編~

日本からサンディエゴに戻ってくると、空港についた途端、あまりの暖かさに呆然とする。ノースリーブの人、Tシャツの人、短パンの人などがそこかしこにいる!いつもこんなに暖かかっただろうか。一人、鼻水を垂らしながら(寒い日本で風邪ひいた)、厚手のジャケットを身に付けて立ちすくむ私。
今回はJが留守番をしてくれていたので、猫たちは全然問題ない。ノアはいつも通り歓迎してくれたが、ソフィーなど恐怖の表情を浮かべてクローゼットに逃げ込んでしまった。もう忘れてしまったのね。しくしく。自ら出てきたのは、数時間後のことだった。

ところで、もう一人サンディエゴを留守にしていらっしゃる方がいる。そう、おなじみ『サンディエゴで犬猫と暮らす』マルコさん。マルコさん宅の動物たちのお世話をさせていただくことになったので、さっそく犬猫たちのもとへ。
ここでも大人気『Cat Dancer』。 → ここでも大人気『Cat Dancer』。

あんこちゃん(犬)は最初少々警戒モードだったが、すぐに慣れてくれた。撫でるのを止めると、『もっと撫でて』と前足で催促をするところがかわいい。満足するまで(30分くらい)撫でてあげると、落ち着いて私の足に寄り添って眠ってしまった。たまこちゃん(犬)は最初から愛情全開で近寄ってくる。かわいらしいこと。うめこちゃん(猫)も膝の上でゴロゴロ、もみもみ、驚くほどフレンドリーだ。うちのソフィーのために爪の垢をもらって帰らねばね。
それにしても、犬と猫が一つの家の中で共存している様子をみるのは新鮮だ。仲が良いというよりも、お互い空気のような存在というか、全く気にしていないところがおかしい。
一緒にあそぼ。 → 一緒にあそぼ。
私のなのにー。 → 私のなのにー。
もういいわよ! → もういいわよ!

みんな普段からどんなに愛情をもってかわいがられているかよく分かる。人間のことが大好きなのだ。撫でられるのに慣れて、人に安心して、人の手はいつもいつも友達。
帰るときに、電気を消して家の中を振り返ると、3匹ともきちんとお座りして、心なしか寂しそうにこちらを見ている。うぅぅ、後ろ髪ひかれるなぁ。またすぐ来るからね。
手前の白いかたまりは、床に転がるたまこちゃん。→床に転がるたまこちゃん。

12件のフィードバック

  1. きゃぁ~~~! あんこちゃんにたまこちゃんにうめこちゃんだぁ~~! そうそう。 うちの2匹も、お互い空気のような存在って感じでまったく気にせず生活してるんですよ~(笑)。 うふふ。 なんだか皆でシッターしあって、楽しそうで良いなぁ。

  2. いいですねぇ・・・犬と猫が一緒に暮らす。
    空気の様な存在になれたら、あぁ!!うちでも、犬が欲しい!
    猫社会は、確立されてても無理ですよね・・・?

  3. なんて可愛らしい犬猫ちゃんたちなんでしょう♪
    あ、うちの奴らか(笑)。でも、noirさんの写真の腕が良いせいで、いつも以上に可愛らしく写っています。
    本当にお世話になっています~。
    うめこがこんなに真剣に遊ぶ姿を見るのは、レーザーポインタ以来です。
    遊ばない猫だと思っていましたが、飼い主の怠慢だったのね・・・(苦笑)。
    たまこはすぐくっついてきて転がるから、写真が撮りづらいでしょう?白いムクムクのお腹が懐かしいです~。

  4. noirさん、おかえりなさい~
    ん? なんか変? お疲れさまでした♪かな?
    ネコじゃらしで遊ぶあんこちゃん可愛い~♪
    それを見つめるうめこちゃんのお顔、ちょっと笑えるぅ。
    きちんとお座りしてのお見送り、帰れなくなっちゃうねえ。
    (=^・・^=)

  5. ねこも後ろ髪ひかれますが、犬はもっとでしょうねー。
    切ない顔しますからね、犬は。
    しかもみんなおすわりしてこっちを見てるとなると、おばちゃんなら、もいちど戻って遊んじゃうね。

  6. 良いなぁ、どの子も愛らしくって。社会性もあって。ううう。。。かわいがってきたはずなのに、飼主(とY氏)にしか反応しないのは、なぜ???
    noirさん、うちの殿も是非、飼いならしてくださーい。
    あと、ここで声を大にしていいたいのは、うめこちゃんって、やっぱ、かわいいわっ!

  7. 日本に帰られている間にコメント入れたかったのですが、
    あっという間。←私がサボってただけか?

    noirさんが帰られてから、日本はポカポカ陽気・・と言いたいところですが、寒いよ~
    ここでも雪積もったよ~

    日本土産の、風邪お大事にm(__)m
    キャットダンサーは、我が家でも大人気でごじゃりまするぞ。

  8. 会長、お帰りなさいまし。
    日本の黒猫振興会どうでしたか?黒猫の皆さん、お気張りやっしゃ。
    ノア君・ソフィーちゃんも会長のご帰宅で大喜びでしょうね。
    それにしてもマルコさん宅のワン・ニャンなんと可愛いらしい。
    実は私も先週から友人の家で留守とペットを預かってます。
    そこはグレイハウンド犬一匹・ペルシャ猫3匹・金魚10匹・鳥2羽に家のどこかで繁殖してるだろう
    ハムスターの群れ、そして普段は人間の子供2匹の動物王国です。
    動物仲は非常によろしいですよ。ケンカするのは人間の子供位でしょう。
    しかしいかにも数が多く、動物好きの私もさすがに毎晩犬(1)と猫(3)に乗っかられて
    寝袋で窮屈に寝るのは正直ちょっと辛いです。重!

  9. >雅子さん
    そうそう。近所に住んでいるとお互いにシッターできて
    ありがたいですね。というか、うちのほうがいつも
    出かけることが多くて、マルコさんやKさんにはお世
    話になりっぱなしです~。
    うちの2匹って、ま、まさかダーリンのこと?わはは。
    もう1匹は?拓ちゃん、じゃなくって雅子さんだったり
    して~。

    >ボーちゃんママさん
    ですよねぇ。私も犬猫共存というのにすごく憧れ
    ます。この3匹は、とても自然にお互い何も気にせ

    暮らしているようで、全くうらやましい限りです。
    うちも、犬は増やせないだろうなぁ…泣。

    >マルコさん!
    ふふふ。可愛らしい犬猫たちでしょ~♪
    みんなかわいくて仕方ないです。なんでこんなに
    素直で人懐っこいの!どうやったらこんな風に
    躾られるの?!マルコさんすばらしいエキスパート
    だと感心します。
    うめこちゃん、ヒモも大好きなようで、家中走り回って
    ましたよ~。

    >くろねこ・ママさん
    ただいまー。
    猫じゃらし、じゃなくて犬じゃらしになってしまい
    ました。わはは。
    みんなねぇ、とーってもフレンドリーでかわゆいの
    ですよ。うめこちゃんも、うちの猫たちよりもずーっと
    人懐っこいし。
    帰るときは、みんなあまりに寂しそうな顔に見える
    ので、振り返れません…泣。

    >Kさん
    そうなんですよ。みんなで勢ぞろいして、帰る私を
    眺めているので、後ろ髪ひかれまくりです。
    それにしても、なんでこんなにみんな人懐っこい
    のでしょうねぇ。少しはうちの猫どもも見習えー!

    >koruさん
    うめこちゃん、かわいいでしょ!
    すごくよく遊びます。マルコさんがいなくてよっぽど
    人恋しいのかもしれませんねぇ。
    確かにうちのソフィーも、りるー氏同様、かわい
    がってきたはずなのに、なんで人見知りなの…泣。
    いったい何が違うんでしょうねぇ。

    >piyoさん
    あははは。今回は短い滞在だったので、あっという
    間に帰ってきてしまいましたよ。寒かったですねぇ。
    piyoさんも風邪ひかないようにね。あ、猫がたくさん
    いるから暖めてくれそうですね♪

    >なみさん
    なみさん、ただいま。
    おぉ、なみさんもよそ様のペットシッターをして
    いらっしゃるのですか。そ、その犬と猫とその他
    の動物全部?!す、すごい。それだけたくさん
    いると、預ける方も心配だったことでしょうねぇ。
    でも毎晩一緒に寝ているなんて、早くも手なずけて
    しまったようで。さすがっ。
    マルコさんの犬猫も、人懐っこくてかわゆいのです
    よ。うちも全部家で預かりたいところですが、そんな
    ことしたら、ソフィーが自閉症になってしまいそう
    なもので…泣。
    がんばってくださいねー。

  10. かわいいいいいい
    やっぱり信頼ってとても大きいですね
    そういえば、同じ人間なんだけど、
    ご本人もとても良い方なのにどうしても
    動物に避けられてしまうひという人がいます
    逆に、どーにもつきあいにくいという人が
    動物に好かれている様子を見ると印象が
    変わったりして。。不思議ですよねぇぇ

  11. ありゃりゃ、風邪大丈夫ですか?
    日本ってそんなに寒かったっけ?

    まあ、ノースリーブではちっと無理ですけど…。

    マルコサさんちのワンコ&ネココたち、可愛いですね~。
    目がとってもきれいです。

  12. >さくらくらさん
    あはは。確かに動物に好かれる人と、人間に好かれる
    人というのはなんの因果関係もないのかもしれませ
    んね。すごく嫌われていた同僚が、犬のブリーダーを
    していたのを思い出しましたよ(笑)。犬には好かれて
    いたみたい。
    こういう素直な犬たちを見ると、どんなに日頃飼い主
    にかわいがられているかよく分かりますねぇ。
    猫に関しては…、全然検討つきませんけど(笑)。

    >riderさん
    え~~~!寒かったじゃないですかー!
    あんなに極寒だったのにー。はっ、それとも自分が
    柔な体になってしまっただけなのか?!
    サンディエゴの生ぬるい気候に慣れると、東京で
    一気に風邪ひいてしまいますよー(泣)。
    犬も猫もかわいいです♪こういう共存生活、いい
    ですよねぇ。憧れます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください