大人の階段

マルコさんのお友達Aさん宅での月例マージャン大会に初参加させていただいた。Aさんはすばらしく準備万端な方で、各自の袋入りお菓子パックもきれいに整え、各所にゴミ箱やコースターを配置し、点数や組み合わせなども考え、雀荘のセッティングに全く余念がない。この方は日本からマージャンセットを持参してらしたのだ。すごい。
私のマージャン経験はとても乏しく、テレビゲームでしかほとんどやったことがないので、最初にパイを積んだりするのができないところがかなしい。なんて久しぶり。
結局半荘3回で、6人で代わる代わる、連続10時間もマージャンをやっていた。10時間も一つの椅子に座りつづけているなんて、普通の状況ではありえないのに、こういうときは全然平気なのがすごい。
夜がしらじらと明けはじめたばかりの一日の始まりの時間に、精根使い果たして帰宅の途につく。長時間飲み疲れたときとはまた違う、妙な達成感と連体感、おまけにすがすがしさがあるところが不思議だ。今このとき、私は徹マン(徹夜マージャン)明けなのだ、と思うと大人の階段を一歩登ったような気分。そしてなぜか翌日(当日か)、使っていなかったはずの左肩が筋肉痛で痛くなった。徹マンと何か関係があるのか。
それにしても、まさかアメリカにきてやるとは思わなかったなぁ、マージャン。あー楽しかった。
流し満貫成立直後。 → 流し満貫成立直後

11件のフィードバック

  1. 流し満貫すごいじゃないですか!なかなか出来るものではありません。私も雀卓と麻雀牌を持って来ているのですよ。でも主人がやらないのでSDに来てからはほとんどやっていません。でも一年前からコントラクト・ブリッジを始めて、今はそっちにはまっています。

  2. すごいー 楽しそう…
    そういえば私の麻雀初体験はSDでした。
    いつもつるんでいた中国系の友達連中とやってた。
    アメリカっぽくないなーと思いながら…

  3. 大人の階段上る、君はまだシンデレラさ~♪ by H2O
    必ず歌いたくなりますよね~。

    流し満貫、お見事でした。そんな大技、ひそかに狙っていたのですね。
    それにしても何故に左肩が筋肉痛になるのでしょう。私は今回は準備運動のおかげか、まったく平気でした。

  4. noirさんは、まだシンデレラだったんですね。(笑)
    配牌で一九字牌が7・8枚あるときに、おいらは必ず国士無双を狙いますね。
    まずあがれないんだけどね。
    それでも狙うのが、男の浪漫ちゅうもんです。(爆)

  5. 楽しそうですね~♪
    お菓子袋に、どんなお菓子が入っていたのか
    そちらも気になります。(=^・・^=)
    子供の頃、お菓子の袋って、とっても嬉しかったもの。
    私はマージャンの練習より夜更かしの練習しなくっちゃかも~

  6. 場に放出したのが手の中にあれば
    国士無双でしたね(うふ♪)
    地和(ちーほう)で上がったことがあります。
    ああ、久しぶりにやりたいなあ。
    用意周到なAさんのような方が、こちらにもいらして
    下さればいいのにな。

    幸せはだれかがきっと~はこんでくれると信じている。
    (捨牌にむかって、「それ、ロン!」ですね!)

  7. >ゆーこさん
    おぉ、他にもマージャンセットを持参していらっしゃる
    方がいらっしゃったとはっ!しかも旦那さまがやらな
    いのに(^^)
    海外生活が長いと、こうして遊び道具持参するのも
    生活に必須なのかもしれませんねぇ。
    私久しぶりにマージャンやりましたが、あれ以来
    頭がマージャンづいてしまいました。はまりそうで
    怖い~。

    >あきこさん
    おぉ、ここにもSDでマージャンをしたことのある人が!
    確かに全くアメリカっぽくないよね(笑)。
    中国人とマージャンか。本格的だなー。ルールが
    違って難しそうだが、もしかしてあきこさん、日本人
    とはマージャンやったことないとか?!

    >マルコさん
    このたびはお誘いありがとう♪楽しかったですね~。
    あれ以来、左肩が痛くて上がりません。なじぇ(泣)?
    次回私も準備運動、ならびに途中で屈伸運動など
    もして、エコノミー症候群にならないようにせねばね(笑)。
    ありがとうございました~。

    >ゆず彦さん
    ほんとに、この場に捨てた牌を眺めてみると、
    全取替えしたいくらい。夢のない手であがってしまい
    ました(泣)。それに満貫なのに安いのですね。
    ゆず彦さん、さすが大物狙いだわ。私も次は
    がんばりまーす。

    >くろねこ・ママさん
    お菓子袋は、ジップロックにぎっしりと日本のお菓子が
    詰め込まれていました。しかもきっちり、正面から
    全部のお菓子が見えるようになってるの!
    すごいでしょ。遠足気分で楽しかったです♪
    あはは。ママさんは夜更かし苦手派ですね。私も
    明け方近くは意識朦朧でしたよ~^^;

    >momoさん
    お!詳しいですねー。地和(ちーほう)=約満ですね!
    マージャンってすごくよくできたゲームですよね。
    運も大きいし、偶然もあるし、しかしよく考えないと
    勝てない。うーむ、奥が深い。
    久しぶりにやるととても楽しいです。うちにもマージャン
    セットが欲しくなりましたが、いかんせん面子が…。

  8. マージャンは元々、中国のゲームなんでしょうか?
    私も全くルールとかわからなくて・・・
    覚えるのが面倒で避けてます。(笑)

    昔、“ドンジャラ”とか言うゲームがあったような??
    (違う名前だったかなぁ?)
    マージャンの真似事のようなゲームだったような気がします。

  9. あけましておめでとうございます。

    アメリカで麻雀。
    しかも徹マン!
    なんか似合わないけど、徹マンってかなり大人の響き。
    私の中では熱燗と同じ部類。
    そんな熱燗は私の体を温めてくれるようになったけど、
    徹マンはまだまだ大人すぎて・・・。
    ってーかエロ麻雀のゲームしかやったことない。
    ゲーセンにあるやつ。Hボタン連打するの知ってます?

    んなことで、今年も宜しくお願いします!

  10. >judyさん
    中国から伝わってきたゲームだと思いますよ。
    中国人大好きなようで、知り合いのお父さんは中国
    で朝から晩までマージャンやっているそうです。
    ドンジャラってありましたねぇ。あれ、確かドラえもんの
    マージャンで、子供向けのだったような…?!
    ルールは難しいですねぇ。私も全部はとても覚えられ
    ませんよー。でもやり始めるとけっこうはまるかも(笑)。
    本場中国でやってみるのはいかがですか~(^^)

    >あゆさん
    Hボタン連打すると、どんどん脱いでくれるの?
    ゲーセンでそういうことやっている人見たことあるかも!
    私もゲームでしか(エロ麻雀ではないですが)、
    やったことがほとんどないので、本番だと慣れなくて
    緊張しました。あはは。確かに熱燗と雰囲気近い
    かもしれないー!分かる分かる。
    こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください