付箋紙の怪

うちには常時数種類の付箋紙(ポストイット、Post-it)が、いつでも手に取れるところに置いてある。もちろんメモにも使うが、いつも愛用しているのが、本のしおり代わり。ポストイットだとしおりと違って、本を読んでいる最中でもどこかへ行ってしまうこともないし、何よりどのページの何行目まで読んでいたかがすぐに分かるので、たいへん便利だ。特に英語の本の場合は必需品といってもいい。日本語と違って、さっと目を通してそのページのどこまで読んだかなんてすぐに分からないので、場所を指示してくれるポストイットは圧倒的に便利だ。

しかし、我が家には恐ろしいいたずら者がいる。せっかく貼り付けたポストイットを、いちいち剥がしてまわる、そんなやつがいる。
そんなことをするのは、そうもちろんソフィー。
何これ邪魔ね。 → 何これ邪魔ね。

本が開いてあったら、手でちょいちょい遊んではがしてしまう。閉じた本ならはみ出ているびろびろした部分をかじってしまったり、口でひっぱりだしてしまうのだ。昨夜読んでいた本に貼り付けたポストイットは、翌朝起きてみると、無残に引き出されて床に投げ捨てられている。テキストの大事な部分には、何箇所にも貼って置いたりしたのに…。しくしく。
そのときの私のあまりにショックだった様子が面白かったらしく、最近ソフィーのマイブームになりつつあるのだ。猫飼いの家ではポストイットも使えないのか。うぅ、お願いだからやめてください。
ふっ、また今日も1枚剥がしてやったわ。 → ふっ、また1枚剥がしてやったわ。

13件のフィードバック

  1. ぶっがは・は・は^O^
    ノアちゃんと言い、ソフィーちゃんと言い愉快な遊びがお好きなようですねxx;
    特にソフィーちゃんはかなりの好奇心が強い猫ちゃんと見た!ほらっ、開かずのカリカリの袋・・・・
    飽きないで楽しくて良いじゃないですかぁ~^-^

  2. なーるほど!
    ポストイットかぁ~! すばらしいアイデア!
    わたしもさっそく…。

    ソフィちゃんの気持ち、きっとウチのネコどもはものすごくわかってくれると思う。
    ちょっとだけ、ぴろーんと出ているものって、どうしても食いちぎりたいみたいなのよね~。

  3. 犬はききわけいいのに、どうして猫は。。。
    おこっても、効き目がまーーったくありまへんな。
    そこがまたかわゆかったりするが。(←ばか?)

    猫でも雅子様のところのたく君のような品行方正な猫もいるのになあ。
    ノアは獣医を除いては、おりこうさんですよね。

  4. ソフィーちゃんのしてやったり顔がなんともいえませんねえ。
    微妙にですが、敵意を持っていますか?

    猫って、そんなこともしちゃうんですね。
    おもしろいなあ。

  5. え~剥がすだけ?食べちゃわないですか??
    うちなら、証拠隠滅、誰かのお腹の中かも。
    跡形も無きゃ、貼ったことも忘れたりして←健忘症ひどし(;´д`)

  6. やるやる!
    ポストイットは剥がすためにある!と思いこんでますから。
    剥がそうとしてる現場を押さえて『取っちゃダメ!』と抗議したら
    目線をくれながら、ゆっく〜りポストイットに噛みついてました(涙)
    猫って、やっぱり言葉理解しながら嫌がらせしてるんですよね〜(笑)

  7. ソフィちゃんのお手て可愛い〜♪
    やっぱりあのピラピラが気になるんですかね?
    触るとピラピラするし。ククク
    うんちに紙が出てこない事を祈ります。

  8. あはは・・ソフィちゃん、カワイイ!!
    剥がした後のお顔もいいわぁ~~~。
    って、noirさんはお困りよね。でも、猫ちゃんのすることは
    何故か憎めないような?

  9. わかる、一番ショックなのはもちろん、編物のテキストですよねー(もしかして写真の本もそうかしら)。
    ずれたら、意味ないっちゅうに衝撃的。うちも結構やられるので、ポストイット、折りこんだりして(意味なし。。。)。

  10. ソフィーちゃんのツボに入っちゃったんですね。
    でも上手にはがしますね~(^^;)
    可愛い子悪魔なお手々(*^^*)
    黒猫王子は、本の角をゆっくりぎゅーっと噛むのが好きです。
    お陰でウチには、角に穴がある本がいっぱいあります・・・。

  11. >Kalakaさん
    怖がりのくせに、いたずら好きなんですよー。
    だからいたずらするものは、ポストイットとかピアスや
    なんかの小物ばかり(泣)。サイエンスダイエットの
    袋はめずらしく大物でしたねぇ、うんえらい(って、誉めてるばやいか!)。
    困ったものですよ~。

    >riderさん
    でしょ、でしょ。
    しおり代わりに絶対役にたちますよ!
    しかしねぇ、riderさんのところなんて4匹でしょう。
    いたずらされそうだな~。猫がいると、しおりすら
    はさめないなんて悲しすぎる…(涙)。

    >Kさん
    ノアはあれでも老成しているのでしょう。ソフィーと
    比べると、いたずら度合いがはるかに低いです。
    物を上から落としたりとか絶対しないのですよ。
    あ、でもこーのすけと同じ年でしたね。年齢の問題
    ではないのか(笑)。

    >うさをさん
    悪魔のような微笑を浮かべているとしか思えませ
    んね(笑)。私もそう思いましたが、やっぱり敵意、
    というか悪意?!を感じますよね~。きー。
    やつらは人の嫌がることをよーく分かってやっている
    のですよ。許せん!といっても許してしまうしか
    手のない猫ばかの私(涙)。

    >piyoさん
    食べたことはないですね。かじった跡があっても、
    減ってはいないみたい。なーーーんて、ずっと
    思っていましたが!そうか!!
    確かに!貼ったことも忘れていたら、ポストイットが
    減っていることも分からないのだった!!!!
    piyoさん天才。
    思いつきもしなかった私って、健忘症以下だー(*_*)

    >踊る運び人さん
    やっぱりやります~?
    踊る運び人さんのところでそんな悪事をするのは
    いったいどの子でしょ(笑)。
    くっくっく。抗議を理解しつつも、噛み付く猫って
    すごい!絶対人が嫌がると分かっててやってます
    よねー。「うぎゃ~、ポストイットとらないでー!」
    などと大騒ぎした私が、悪事を助長させてしまった
    としか思えません(泣)。

    >miさん
    そうそう、その飛び出ているビラビラと、ぺたぺた
    するノリの部分がたまらないみたい。
    食べてないとは思うのですが、そもそも貼ったこと
    すら忘れているポストイットがなくなっても、気がついて
    ないかも私…。しくしく。
    うんちに入っていたら嫌だな~。しかも大事なメモ
    だったなんてことに気づいたらどうしましょ。うー、
    考えたくない!

    >ボーちゃんママさん
    いやー、もちろんにくめないのですよねぇ(笑)。
    そこが猫の付け目!絶対自分が叱られるはずが
    ないと思いこんでますよ、やつら!(確かに叱った
    ことないけど…^^; )
    かわいいでしょ、ソフィー。こんないたずらしてても
    かわいいから、すぐに許しちゃうんですよね~。わはは(涙)。

    >koruさん
    あははは。編み物のテキストは嫌だろうなー。
    急ぎで必要な場所みたいとき困るでしょう~。
    そうか、ポストイット折り込めばいいのか!(って
    確かに意味無しかも…)
    そういえばkoruさん、編み物そろそろ完成ではないの?!
    楽しみ~♪

    >月の輪猫さん
    そうそう~。人が嫌がっているのを発見してしまった
    ので、このブームはしばらく続きそう(泣)。
    あはは。角に穴がある本って、うちにはないけど
    想像できるなー。それもかなり困った遊びですねぇ。
    人に借りた本は要注意ですね(笑)。

  12. こういうちょっとした不思議・・・を、
    人間はおもしろい感じないんですよね。
    人間が忘れた感覚・興味・不思議・・・を、
    教えてくれてるような気がしました。

  13. >judyさん
    ほんとですよねぇ。人間がつまらないと思うような
    地味なポストイットでも、猫にとってはおもちゃと同じ
    摩訶不思議なシロモノなのかも。
    動物と一緒に暮らすというのは、judyさんのおっしゃる
    ように、日々学ぶところが見つかりますね!
    そういうことを考えるjudyさんこそ、純粋で柔軟な
    気持ちをお持ちなのですね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください