遊ぶ猫たち

朝起きると、寝室にかぼすが一個転がっていた。
前の晩、台所に置いておいたはずなのに。夜中かぼすで遊んでいたのはきみか!

猫にごはん

ソ「あたしじゃないわよ」

引っ越ししてほぼ1か月が経過した。

猫たちはそれぞれ好みの寝場所をみつけたようであったが、たまに行方不明になることがある。たいして広い家でもないというのに、よく人間に見つからないような場所をみつけるものだ。

猫にごはん

ノ「見つかったか」

ノアをしばらく見かけないと探したら、こんなところにいた。扉とカウンターの隙間のとても目立たないところだ。どう考えても寝心地も悪いし、落ち着かない場所なのだが、なぜ好き好んでこんなところで寝るのだ。

先日は、ソフィーが本当に見つからなくなった。
2時間くらい見つからない。押し入れの奥や、布団の中にもいない。さっき宅配便の人が来る前はいたのに。まさか外へ出てしまったわけはないだろうが、だんだん心配になる。ソフィー、ソフィー、と呼んでもこういうときは、この猫ことりとも音をたてないのだ。隠れんぼじゃないんだから。絶対楽しんで隠れているに違いない。それにしてもどこにも気配もない。

そしてようやく思い出した。そういえば、あの宅配便が来る前、戸棚が少し開いていた。まさか、まさか。

猫にごはん

ソ「戸棚の中もわりと快適だったわよ」

いた!あの一瞬のうちに戸棚に入り込んだのか。ソフィーすまぬ。閉じ込めてしまったのは私だけど、鳴けばすぐに気がついて出してやったのに。なんで肝心なときに鳴かないかな。
でも本人は案外快適だったらしく、それ以来戸棚が開くたびに中に入りたがるようになってしまった。出かける前は、猫の居場所確認しておかなくてはね。危ない危ない。

4件のフィードバック

  1. かなり落ち着いてきましたね。
    お疲れ様!

    そうなんです!猫の居場所には心配させられたり、笑ったり・・・。

    ロッタも以前の住まいで居なくなり、ベランダ伝いにどこかに行ったかと、
    電話かけまくって猫飼ってるのがバレてしまいました。。。
    1時間位してから、洋服ダンスの中から「ミャア~」って・・・懐かしい思い出です。

  2. お引越しから一ヶ月ですか~早いですね!
    寝室にかぼすが…想像すると笑えます。
    うちは、ゆうべ、マーシャが、鏡餅にくっついていたプラスチックのみかんを転がして遊んでいました(笑)←いいおもちゃとなっている
    ネコって、たまに行方不明になりますよね~
    私も以前、探しても探しても見つからず、庭や近所まで探しまくってもいなくて、仕事中のebizouに「マーシャがいなくなった」と半泣き状態でメールしたことがあります。結局、ちょっと開いていた収納庫の中のダンボールに入って寝ていました…
    やはり、収納庫に入ってしまったのに気づかずに扉を閉めていて、ガタガタと扉がなっていて(マーシャが出たくなったらしい)「ポルターガイストか?!」とおびえたこともあります(笑)
    ほんと、出かける前のネコの居場所チェックは必須ですね!

  3. 寝室!寝室にかぼす!!すいません、ツボりました(笑)
    ほんとに行方不明になるの好きですよね、ネコって。。。
    昔みいたさんを車に2日間閉じ込めちゃったのは悲劇でした<姑の車
    気候がよかったんで本人?は無事でしたがトイレが無かったので…
    クリーニングに出しましたよ,結局。

  4. >ロッタのママンさん
    そうそう。ベランダ伝いに外へ行ってしまうとか、玄関から出てしまうとか
    すごく怖いです。家の中でみつからない以上は、外に違いない!と思って
    しまうのですよね~(+o+)
    ロッタちゃん、タンスの中に入っていたなんて!しかも一時間も。
    人間が探しているの、わかっていて楽しんでいるような気がするのですよねー
    猫って。うちもタンス(戸棚)気を付けます^^;

    >にゃうちろさん
    えっ!鏡餅のみかん!まだ鏡餅があるところがすごい!でもプラスチック
    のみかんなんて、いかにも猫のおもちゃみたいですものね~。うちも
    きっとソフィーが喜びそうです。
    マーシャちゃんは、収納庫に入っていたのですね!がたがた扉がなった
    ときにも、マーシャちゃんか?ではなく、ポルターガイストか?と
    思ってしまったにゃうちろさんが面白い~。でも見つかって何よりでした。
    どうして猫ってそういうとき、長いこと隠れているんでしょうねぇ。
    もう猫の居場所チェックはかかせませんよね!

    >かちゃにゃさん
    かぼすには要注意ですよ。大きさといい形といい、猫のおもちゃ以外の
    何ものでもありません~(+o+)
    みいたさん、車の中に2日間もいたなんて!2日間みつからなかったなんて
    かちゃにゃさんもさぞかし心配されたことでしょうねぇ。
    無事で何よりだった、というか、トイレのこと考えると、うぅぅ
    いずれにせよたいへんでしたね^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください