ブラインドと猫

やっと窓にブラインドをつけた。カーテンもブラインドもなしで半月以上経ったが、これでようやく部屋らしくなったなという感じがする。

猫にごはん

ソ&ノ「これでようやく快適に昼寝できる」

アメリカで使っていたようなプラスチックの縦型ブラインドを探していたが、なかなか日本にはそういう安い素材のものはないのだ。そこでオフィス用シンプルなアルミ製のものを買った。オフィス用なら思ったよりもずっと安い。レールも全部自分たちで取り付けたが、意外に簡単で、曲がらずきれいにできた(ような)気がする。

前の家では布のカーテンをつけていたのだが、ノアが伸び上って爪をとぐため、下の方だけすだれのようなひどい有様になっていたのだ。これでもう爪もとげまい。うっしっし。

ところで最近ソフィーは起きているとき、私のあとをストーカーのようについて回る。

猫にごはん

←台所の陰にもストーカーの痕跡!

私は家にいるときは、いろいろ家事をしたり(ネットやったり)忙しいのだが、そういう忙しいときに限って、かまってかまって「きゃっくー、きゃっくー」と大騒ぎするのだ。そしてようやく一段落して、さぁ遊んであげよう、と振り向いたときにはもう自分の就寝モードに入ってしまい、今度は全くこちらを相手にしてくれない。という非常に猫らしいツンデレソフィー。
暗闇の中、廊下で寝転がるのは危険なので止めてくださいね。

猫にごはん

←電気を付けると転がっている猫がっ!

7件のフィードバック

  1. いいですね〜ブラインド♪
    うちも ちょっくらが、すんごいストーカーなんですよ。
    2本脚ですがって私と移動するし
    4本脚では私をすり抜け目的地へGOGO–
    その時体当たりされて おもわずよろける私(老体にキビし)

    「寝ころんころん猫」かわいい〜〜

  2. お~!縦型ブラインド。
    クロ家もリビングの窓、2箇所とも、縦型ブラインドです。
    ハウスメーカーのコーディネートの人に、勧められて、採用!
    きっと、夫婦ともにズボラな性格を見透かされて、洗濯も掃除も
    ほとんどいらないので、勧められたと思います。
    (あっ、noirさんたちも、そうだとは・・・)
    そして、爪とぎ対策は、こうでぃねいと・・・(*^_^*)

    ソフィーちゃん、ツンデレストーカー!
    暗闇の中では、noirさんたちも匍匐前進が必要かも?

  3. Noirさんお久しぶりですー!引越しも無事に済んだようで何よりです。
    ストーカー猫ソフィーちゃんすごくかわいいです!
    ミストラルも(そして野枝も)、ストーカー猫です。でも音声はなく、無言で尾行します。
    なんだか気配がするので振り返ると後ろにちょこんと座ってたり、
    横でじっとにらんでたり…こちらもすごくかわいいです(猫ばか)。
    ミストラルはあまり声を出して鳴かないのですが首に小さな鈴がついてるので、
    尾行されてるときは実はかすかに音がして、それもまたかわゆいです。
    ノアちゃんもソフィーちゃんも新しい家にすっかりなれたようで、えらいですね!

  4. ソフィちゃん、床に落ちてる(笑)
    あたしもストーカーされてみたいわ…。
    多分、ウチの場合、猫がストーカーなのではなく、あたしがストーカーかも^^;

    縦型ブラインド。会社に横型ブラインドがあるのですが、掃除が物凄く大変。でも縦型ならばホコリが溜まりにくそうですね。

  5. うちのアパートもずっと縦型ブラインドですが、羽の何枚か角にねこの歯型が付いています(笑)。
    名前を呼んだ時に羽の間から、「な~に~?」と顔を覗かせる様子がたまらない(バカ)です。

    ソフィちゃんもだいぶお家になじんでいますね。
    きゃっくーの訳は「かまって」ではなく「今なら遊んであげるわよ」かも。
    人間がいない時はノアちゃんと遊んでいるんでしょうか?

  6. アルミ。その手があったか。
    うちも縦型ブラインドですが、
    布のため、猫の高さは毛と猫油でずず黒く、
    窓のそばの何本かは網戸汚れ(←そうじしろ!)で真っ黒。
    洗ったら、そこだけちぢみやがったー。(@_@;)
    引っ越したら絶対アルミにするっ。

    「ソフィーはみた」「ノアはみた」事件に期待しています。

  7. >黒糖さん
    うわ~、ちょっくらちゃんかわいい!
    二本足ですがってくるなんて、たまりませんね^^ 相当なストーカーっぷり
    ですね~。
    ソフィーのストーカーは、私が忙しいときに限って、のようで、ソファーに
    ようやく座って「今、猫が膝に乗ってくればいいな」と思う暇な時には
    絶対近寄ってこないという習性(?)を持っています(涙

    >クロpapaさん
    あはは。相変わらずギャグが冴えてますね。
    クロpapaさんの家の縦型ブラインド拝見しましたよ~。布のすだれ(の
    れん?)も併せて素敵な感じ♪
    もちろん、私も掃除しなくていいのがよくてアルミにしたのですよ~。
    あーほんと布のカーテンはたいへんでした(といってもたいしいて
    洗濯していたわけではありませんが^^;)。ノアが全身伸び上って布の
    カーテンで爪を研いでいたので、人がきたときにはカーテンをしめること
    ができなくって(涙

    >Karie-Kさん
    おぉ、ミストラルちゃんもストーカー猫なのですね。ちょこんと座ってい
    るだけなら、とってもお行儀いい(?)ストーカーかも(^O^)
    ソフィーなんて、ほんと「きゃっくー!きゃっくーっ!!!」と絶叫
    してます(T_T) あぁぁ、今も鳴いてる~。
    ミストラルちゃんの首輪鈴付きなのですねー。かわいい。子猫っぽいです。
    そういえばソフィーも子猫のときに鈴をつけていましたが、あまりの
    うるささに(人間が)耐え切れず、いつの間にか取ってしまいました。
    どんだけ走り回っていたんだ!

    >がらさん
    ふふふ。おじさんはストーカーっぽくないですものね~。独立精神旺盛
    な感じだし。猫のストーカーって、こちらが忙しくて相手できないときに
    限って、なので全くもって自分勝手ですよ~(T_T) 
    横型ブラインドは、ほこりがたまりそうですものね。拭き掃除が苦手な
    私には、ちょっと敷居が高いかも。縦型は、掃除楽だし、猫も間をぬって
    走り回れるので便利(?)ですよ~。

    >daysofWLAさん
    ご帰国されているそうですね。お帰りなさいませ!日本食を満喫して
    らっしゃいますか~? ほんと日本はご飯おいしいですよね。食べすぎて
    体重増えないといいですね(^O^)
    アメリカの縦型ブラインドいいですよね。あのプラスチックの軽い感じが
    猫にも危なくなくて好きでした。そういえば、アメリカのときのブラインド
    下のほうが、欠けてたのが何枚かありましたが、あれ猫が噛んでたのか?

    きゃっくー = 今なら遊んであげるわよ
    きっとそうです!それなら納得がいきます!今もきゃっくーと、後ろで
    絶叫していますが、きっとコメント返事終わるころには、もう遊んでくれ
    なくなりそうな予感です~。そして人間がいないときは、きっとノアで!
    遊んでいると思います(+o+)

    >Kさん
    なるほど。布のブラインドは洗うと縮むのか!それは思い当たらなかった。
    でも布のほうが高級感ありますよね。
    アルミは断熱効果がない、という話を聞きましたので、冬はちょっと
    寒いのかもしれません。一長一短ですねぇ。
    ソフィーとノアが夜中にブラインドと窓の隙間を全力で走り回っており
    ましたので、そのうちレールごと取れて崩壊するかも(涙

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください