昼間のBBQ

今日はTail Gate Partyだ。テールゲートパーティーとは、ピックアップの荷台などを使ってやるBBQパーティーのことで、フットボールの試合観戦前などイベント会場の駐車場のあちこちで行われている。今週末はスーパーボウルなので、少し早いけど、まぁカレッジの駐車場でやってしまおうというわけだ。
カレッジ内のこのコンピューターのクラスは、企業のスポンサーが複数ついているようで、たまに正規版のソフトが信じられないほど超格安で買えたりもする。今回も食べ物飲み物全部タダ。しかしお金は出してもらえても、準備や設置は生徒がやらなくてはならない。こういう準備はたいへん面倒に思えるのだが、アメリカ人は本当に積極的だ。何人もボランティアが自ら名乗りをあげる。テールゲート用のバンやテーブル、BBQセットなどみるみるうちに提供者が現れ、ちらし(flier)が張り出され、買出しもスムースに行われ、イベントも企画され、あれよあれよと数日のうちに準備ができてしまうのだ。みんな好きだなぁ。
昼間のBBQ。 → 昼間のBBQ。

BBQの食べ物はあっさりこんな感じ。いかにもアメリカっぽい。結局ホットドッグ、豆腐ドッグ(!)、チキン、サラダ数種、チップス(山ほど)の軽いものなのだけど、外で食べると楽しい。今日はとてもいい天気で、陽射しが暑っ。あぁ生ビールがあったなら、と心の底から思ったのだが、こういう場所では残念ながらソーダ類しかないのだった。仕方ないか。みんな車で来てるのだものね。
『パーティーの参加者は、好きなフットボール選手のユニフォームを着てくること』と明示されていたので、ちゃんとサンディエゴ・チャージャースのユニフォームを着ている人もいる。私は持っていないので、関係ないけど、サンディエゴ・パドレス(野球じゃ!)の大塚選手のTシャツを着てごまかしてみた。
※パドレス唯一の日本人選手だった大塚投手は、来期からテキサスレンジャースへ移籍してしまいます(参照)。寂しい。

さて、お楽しみはRaffle。紙に自分の名前を書いて抽選箱に入れ、当たった人が何かもらえるという、いわゆる福引だ。1等賞金が25ドルという、微妙な金額だが、その他の景品も数点用意されている。
自慢じゃないが、私はこういうものに非常に強い(強いといえるのか?)。複数の景品があればたいてい当たる。しかし下位ばかり。こんなところで運を小出しに使っていいものかと思うが、当たってしまうものは仕方がない。毎回こういうのでは、箸にも棒にも掛からないような戦利品を持ち帰ることになるのだ。
今回も予想はしていたが、やっぱり真っ先に名前を呼ばれた。案の定順位は一番下だけど…しくしく。景品は、これまた微妙な柄のTシャツだった。ま、Jにあげましょ。
あたしのかしら? → あたしのかしら?

いいえ、違います。

10件のフィードバック

  1. パドレスと言えば…デイブ・ロバーツ選手いますよね。
    俊足の。盗塁屋の。私が大好きな♡。
    2年前ドジャースに、シーズンど真ん中でボストン・レッドソックスにトレードされた選手です。
    他にもシーズン前半を盛り上げた名選手がガンガン放出されて、あの夏は怒り狂ったものです。
    …以来、私はドジャースの応援はしません(キッパリ!)。
    でもその年レッドソックスは悲願の優勝を果たしたので、ロバーツ選手よかったね。
    ドジャース時代にはネットでファンとの公開チャットに参加したり、好感度高かったのです。
    試合では見事な出塁率&一旦塁に出ると走る走る!で、とっても試合を盛り上げてくれたのです。
    お母様が沖縄出身、ご本人も沖縄生まれです、確か。
    ドジャース在団時には日系人選手として、野茂選手や石井選手とポスターに載ってたなあ。
    今期もパドレスかな。
    生ロバーツを見にサンディエゴ行っちゃおうかな〜♪

  2. 「こたえてちょうだい」って番組があるんですけど、
    知ってます?昔の「どーなってるの?」って番組枠でやってるんですが、イロイロ特集があるんですけど、「二重生活」とか「嫁姑バトル」とか、「エロオヤジ」とか・・・
    再現VTRが大好きな私です。
    今日は「焼肉」特集。ずーっと肉が嫌いだ!って言ってたお母さんがバーベキューセットをもらってから焼肉にハマッタってはなし。ありえないことに雨の日もやりたがって、玄関でバーベキューしたそうな。ケムケムですよ。
    そして最終的には趣味でやってたビニールハウス菜園を改造してバーベキュー用ビニールハウスにしたそうな。
    ありえない焼肉好き。
    BBQという言葉で関係ない今日見たテレビの話を書いちゃいました。

  3. Rattle,楽しそう。
    何があたるかというどきどき感がすきです。
    コンピューターのクラスいってたら、BBQ食べれて福引でけたのか。
    何かうければよかった。(笑)動機、ふじゅーん。

    さっそく、ソフィ、Tシャツにのってますね。
    じべたに洋服おくと、必ずのりますね、ねこ。
    かわいい。(←猫ばか?)
    そして、毛だらけに。(泣)(←さっさと片付けろ!)

  4. 籤運はいつもよくないので、ナニかあたるだけでも
    うらやましくなってしまう。。
    真昼のアルコール抜きBBQ、いいですねえ。
    河原で焼肉パーティするとかならずできあがった
    オヤヂが数点一緒に焼きあがるのが難点なので
    これまたうらやましいかぎり。。
    ううう、ソフィちゃん、いつにもましてかわういなあ。
    なでなでなで(モニターにしてみる←ばかかも。いいぢゃんね~)

  5. >なみさん
    く、くわしい…。
    なんとそんな有名な選手が、パドレスにいたのですか。
    知らなかったー。うーむ、パドレスの2期連続優勝も夢では
    ないかも。
    なみさん、パドレス見にきてくださいよー。ダウンタウンの
    ど真ん中にあるペトコパーク(←あのPetcoです)、新しくて
    きれいですよ。
    私、大塚選手がいなくなってしまったし、もう見に行か
    ないかもと思ってましたが、そうかロバーツ選手、要
    チェックですね♪

    >あゆさん
    おぉ、「どーなってるの?」なら見たことありますよ。
    会社をさぼったときに、午前中よく見てました(^^)
    あはは。BBQセットにはまってしまったお母さんの
    気持ち分かるなー。うちにも小さいのがあるのですが
    友達からもらった当初は、よくやってました(笑)。しかし
    最近はさっぱり…。あれ、どこ行ったかな?(笑)
    雨が多い日本でそこまでBBQをやりたがるそのお母さん、
    あっぱれですね。あー日本の焼肉食べたい~。

    >Kさん
    Raffle(もしくはDrawing)、私よく当たるんですよねー。
    日本の歳末福引とかもよく当たった。それも5位とか6位
    の微妙な順位…。なじぇ(涙)。
    もらったTシャツ、もうすっかり毛だらけです。今も
    まだ猫が乗ってます(←片付けろ)。

    >momoさん
    いや、そういうあまり当たらない人のほうが、あるとき
    宝くじをどーんと当てるのですよ。今は運がずんずんと
    たまっている最中かもよ~♪
    あぁ、すみません。私も河原で一緒にできあがってしまう
    オヤジの仲間でございます(笑)。飲み始めるとつい
    BBQも忘れて、ひたすらビール飲んでしまうのですよねー。
    あはは(反省)。
    ソフィーは、たった今もまだTシャツの上で丸くなって
    おります。片付けられないー。

  6. フットボール選手の、といわれているのに、野球選手のでごまかしてしまうnoirさんはすごい…
    (私、意外とこういうところ小心者なんです)

  7. ロバーツ選手は派手なスター・プレイヤーではないけど、
    中堅で手堅く試合を盛り上げてくれるのです。
    ものすご〜く有名ではないんですが、コアなファンが。
    去年は怪我・故障が多く、活躍の場が少なかったのが
    とても残念。
    今年はどうかな…怪我直ったかな…。
    ホントに行っちゃおうかな、サンディエゴ。

  8. そういえば、スーパーボールですねー。

    アメフトはこっち来て、まだ生で見てないんで、是非、クアルコム行きたいのですが、どうも敷居が高くて、つい、MLBやNBAに行ってしまう私です。

    テールゲート・パーティ、楽しそう。こっちで、スポーツの試合いくと、ほんとにやってますもんねぇ。冬のBBQというのがSDならではだなー。肉の塊が食べたくなっちゃいましたよ^^;

  9. BBQってあんまりしたことないけど、アメリカでは日常茶飯事って気がしますね。
    みんなパーティの用意とかにも手慣れてるって感じ♪
    楽しいことダイスキだから率先してやってくれるんでしょうねぇ。

    noirさんってクジ運がいいんだ?
    (小出しじゃなければ、もっといいですよね〜)
    アタシなんかひとり前の人が大当たりだったり・・・
    ビンゴで数字が近い人が大物もらったり・・・
    ただただ指をくわえて見てること多いです。

    例のコメントで「鶏頭水煮」検索してくれた方が2人もいたの〜?
    でめたんサンは見られなかったのですね〜(笑)
    アタシもきっと画像見られないです。
    noirさんはけっこう勇気あるな〜。。。

  10. >あきこさん
    >>私、意外とこういうところ小心者なんです
    え、ほんと?全然気にならなかったけど。
    あきこさんなら、へっちゃらだと思ってたよ~。ははは(^^)

    >なみさん
    ロバーツ選手、そういう方だったのですね。怪我治って
    いるといいですね。見に行ってみたいです。
    そういえば、パドレスにピアッツア選手が来ることにな
    ったそうです。ご存知でした?ぜひサンディエゴに応援に
    来てくださーい(^o^)丿

    >koruさん
    クアルコムのほとんど一番上のほうの席で、観戦したこと
    あります。知ってみるとルールも簡単で、1回ごとが、
    相撲のように一気に決まるので、見ていて迫力ありました。
    NBAもいいですね~。一度生で見てみたいです。
    こういう外のパーティーのたびに思うのですが、雨の
    降らない土地というのは、何の天候の心配もしなくて
    本当に楽ですね。日本だったら、雨のときはどうしよう
    とか、冬なら寒いかもとかいろいろ気になっちゃいます
    ものね^^;

    >踊る運び人さん
    私もそう思います~。アメリカ人は本当にパーティー
    手馴れていて、簡単に準備してしまいます。食べ物や
    飲み物もたいしたものはないのですけど、準備が上手です。
    みんなBBQ好きで自分で楽しんでしまうから、盛り上がっ
    ていいです。
    お、踊る運び人さんは、クジ運悪しですか^^;
    いや、そういう人に限って、そのうち大当たりしますよ。
    私なんて、やっぱり一位はダメだったかと、最初のほうに
    名前を呼ばれるたびに、がっかり。でも思いがけず面白い
    ものをもらえることもあるので、笑えますよ。ははは。
    えー、そんな。鶏頭の画像みたの私だけ?!みんな
    見るかと思ったのにー。言い出しっぺの踊る運び人さんが
    見ないなんて、は、薄情な(笑)。
    でももう二度と見たくないかも~(>_

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください