黒猫の秘密

前から気になっていたのだが、ノアの牙は長すぎやしないだろうか。どうも他の猫より長いように思う。普段でも牙が見えていることが多いし、こうして逆さまになっているとまるで鬼のお面のように2本しっかり見えている。黒いから白い歯が目立つだけなのだろうか。ソフィーは牙なんて見えていることないんだけどなぁ。
牙長い? → 牙長い?

しかし長すぎだからといって、いったいどうすればいいのだろう。すずめの頭をばりばり噛んだりする猫は、牙が伸びすぎないと、何かの本で読んだことがある。でもねぇ、そのためにすずめを捕まえてくるわけにもいかないし、なんてったって飼い猫なのだからそんなの絶対無理無理。骨とか硬い物を与えたって、猫はそんなもの食べるはずがないし。
昔いんこを飼っていたことがあるが、いんこだったら、イカの甲(ペットショップで売っている)を与えておけば伸び過ぎたくちばしのお手入れができる。こういう便利な道具が猫にもないものだろうか。

昨年歯石取りをしたとき、動物病院で恐る恐る聞いてはみたのだった。
「実はこの猫、ちょっと牙が長いように思うのですけど…。」
すると陽気なアメリカ人の看護婦は「Oh, yeah? Hahahaha!」とみごとに笑い飛ばしてくれたのだった。コミュニケーションが満足にできないと辛いのぉ。

ノアの秘密はこの牙が長いこと、ではなく、もう一つある。
実は小顔。
顔が大きいとよく人に言われる(ほんとか?)ノアだが、本当は小顔なのだった。頬の毛がふさふさしているので、ソフィーと比べるとどうも顔の大きく見えてしまうのだ。まるで日本人とアメリカ人の顔の大きさを比べているようで、自分のことのように哀れに思えるのだったが、実は違う。ほれ、こうすると。
とっても小顔。 → とっても小顔。

こんなことして猫で遊んでいるのは、もちろん私ではありません。これはJが毎日のように、こうすれば本当は顔が小さいんだよ、と言い聞かせている様子を撮った写真だ。
いいんだよ。顔が大きくたって、牙が長くたって、かわいいんだからね。安心をし。ま、別に本人は気にしている様子はないのだけどね。

25件のフィードバック

  1. しってますよ、ノアがほんとは小顔だってことは。笑
    おなか、だしててかわいいこと。
    いつも、お客様担当として、迎えてくれてありがとう。
    「えへっ」の写真、笑ってしまいました。
    カラオケ歌ってるみたいにも見えますが。
    あっ、マイクじゃなくて手でしたか。

  2. 私も知ってますよ。ノアちゃんが本当は小顔だってこと(笑)。
    本当に頬の毛がふさふさしてますよね。
    そのせいで顔が横長の楕円形に見えますが、
    そこがノアちゃんのチャームポイントだと思います♪
    ノアちゃんは本当にハンサム猫ですよ~。ちゃんと男らしさも漂ってるし(笑)。

  3. わっはっは!(^O^)
    ノアちゃんは牙が長いね~!小太郎と同じだ。
    小顔のところも同じ。

    小太郎もいつも牙が見えてますよ。
    昔いた大きいオス猫も牙が長かったからオス猫はそういうもんかと思ってました。

    ところが!
    銀平は牙が出ない(見えないってことね)顔はでかい!
    大輔も牙は見えない(今のところ)

    牙が見えるとか見えないって猫の顔の構造で違うんじゃないかしら?牙の長さはそんなに変わらないような気がするけど(・・?

  4. 我が家もよく「小顔検査」と題して、
    ニャンコ’sの顔にリンゴについてるネットをかぶせます。
    耳がなくなると別の生き物っぽくって二度も三度も楽しめる。
    やられているほうにはエライ迷惑でしょうが。

  5. うちのくろすけも牙いつも見えてますよ~。
    グレー猫のちゃぺも見えてます。

    しかもうちの猫たちは完全放し飼いなので、
    ねずみもすずめもばりばりばり…
    食べてます。

    でも牙は見えてますよ~。
    だからだいじょうぶなのではないでしょうか…?

  6. 長いねぇ~そう言われると・・・・
    うちのブブ君はすずめをガブリガブリしてるので、って言うか自分の陣地を守る意欲が強くてよそ者と戦うことが以前はよぉ~くあったので、その為か片方の牙を失くしてしまったようですxx;
    が、確かにちび君より長いかも・・・・で、顔も小顔ですよ^^

  7. あら~ん。 よろしいじゃないですか、長い牙=チャームポイントで(笑)牙に効くとは思えませんが、鶏の首の肉付き骨、歯石とりに良いそうですよ~。 ふふふ。

  8. ほんと、牙長いですねぇ。
    おもちゃの牙を付けたような感じですね。

    それにしても・・・
    Jさんに小顔にされて、
    びっくりしてるような、迷惑がってるような、
    ひょうきんなお顔がまたかわいい!!

  9. すみません、皆様
    あの読んでいてすごく疑問に思ったんですけど

    すずめばりばり・・・・

    ・・・って本当に外にいる飛んでるすずめ
    捕まえてばりばり殺るんでしょうか?(^^;)

    それとも『すずめ』とかいうおもちゃがあって
    それを牙固めにばりばりということなんでしょうか?

    愚猫クロも同じく牙出してねています(女なのに!)
    上唇ひっぱって隠してあげてますとも!
    『えへっ』は最高にかわゆい。
    どうしてうちのはノアちゃんみたいに可愛いしぐさを
    しないのか?!(=飼い主に似るのか?)

  10. >Kさん
    知ってましたね、ノアの秘密を(笑)。
    こんなに思い切り後ろにひっぱっていいのなら、私だって
    小顔だわい、と言いたくもなりますね。
    あ、確かに「えへっ」のノアはマイク持ってるみたい。
    猫もカラオケ行きたい病か(笑)?!

    >マルコさん
    ふふふ。マルコさんもご存知でしたね。お褒めいただき
    うれしいです♪
    Jは毎日のように、こうして猫で遊んでます。困ったものです。
    しかし、こうして押さえつけないと普段は楕円形の大顔
    なので、果たしてこれでほんとは小顔と言ってよいものか
    どうか。うーむ。
    ノアの男らしさというのは、もしや病院で大暴れする
    とか、お客さんに噛み付くとか、そういうことでしょう
    か…^^;

    >あずきさん
    確かに!牙が見えるか見えないかというのは、そもそも
    顔の構造が違うような気がいたしますね。
    顔が(実は)小さいから、牙がはみ出てしまうとか?
    そうかも。
    牙が長いと歯茎、というか唇のところを傷つけるのでは
    ないかとちと心配になったもので、エントリー書いてみた
    のですよー。でもみなさん心配してないようだし、獣医
    でも笑い飛ばされた(涙)ので、気にしなくていいのかも
    しれませんね~。あずきさんのコメントで納得。ありがとう
    ございました♪

    >でめたんさん
    リンゴのネットをかぶせるというのは…、端から見たら
    きっと虐待だと思われるでしょうね。あはは。でもねぇ、
    ぼよーんとしてる猫をみると、確かに何か被せたくなって
    しまいますよね~。わかるわかる。
    そういえば、日本のリンゴにはネットがついてるんでし
    たね。何だか新鮮だわ。アメリカではそれ見たことない
    です。きっとリンゴが高価だからなんだろうな~。あぁ
    日本のおいしいリンゴ食べたいです(^^)

    >とめさん
    こんにちは。お久しぶりです♪
    ねずみも、すずめも、ばりばり…、すごい。まるで
    野生動物のようですね(笑)。外で生活してるとさすがに
    狩猟本能が衰えることはないのですねぇ。
    あ、それでも牙見えてますか。やっぱりそういう問題
    ではないのですね。いや、なんだか伸び過ぎた牙が、
    歯茎を傷つけるのではないかと、心配になったもので。
    案外牙出し猫も多いというのが分かりましたので、気に
    しないようにいたします~(^^)

    >Kalakaさん
    おぉ、ブブくんもすずめバリバリいっておりますか。
    それでも牙が長いとは、やっぱり関係ないようですね。
    牙無くしてしまったなんて~。よっぽど硬いものでも
    食べたのでしょうかね(笑)。
    ブブくんの見かけに寄らない、ワイルド振りを垣間見た
    ような気がいたします♪

    >雅子さん
    鳥の首の肉!確かに丸ごと1羽買うと、ついてきますね。
    あれだけは使い道ないし、気持ち悪いのでそのまま捨てて
    ましたよ。鶏の骨は猫によくないと聞いたような気も
    いたしますが、首には骨はないか。へー。歯石取りに!へー。
    へーボタン、たくさん押したい気分です(あ、雅子さん
    このネタご存知ないかも。笑)。

    >judyさん
    え、そんなに本気で感心されるとかえって、びっくり
    してしまいます(笑)。やっぱり長いですかねぇ(^^)
    実は鬼のお面から牙をとって、つけてみたのです。
    って、うそですけどね。
    ノアは毎日のように小顔にされているので、もう慣れっこ
    になっているようで、押さえられた瞬間ははたと動きが
    止まり、放すとまたやっていたことを再開いたしますよ。
    へんな猫です。
    あ、そういえばHappy New Yearですね♪楽しいお正月
    でしたか~。

    >みやごんさん
    あははははははは。
    みやごんさんのコメントがあまりに面白くて、声に出して
    笑ってしまった(爆)。
    「すずめ」というおもちゃがあって、それを噛むと牙が
    短くなるのなら、どんなにいいだろうなー。
    いや、本物の小鳥でございますよ。飼い猫とはいえ、
    狩猟本能を発揮している猫がけっこういるものでござい
    ますねぇ。すずめには気の毒ですが(涙)。
    ノアなんて、蜘蛛(しかも小さいやつ)くらいしか
    しとめたことがございません。
    上唇をひっぱって隠してあげるなんて、想像もしたこと
    ありませんでした。みやごんさん優しいわ~。私も
    今度みたらやってあげよう♪

    >>どうしてうちのはノアちゃんみたいに可愛いしぐさ
    >>をしないのか?!(=飼い主に似るのか?)

    おぉ、これはお褒めの言葉でございますね~。いやーん
    照れるわ(って、誉められているのはノアか)。

  11. う~ん。。黒に白い牙が目立つだけなのか、ほんとに長いのか。
    うちは、クーはなんともないけど、新顔みなみの牙はかなり目立ちますね。
    牙が長いというか、前歯が短すぎるのかも?
    なので、舌がチロチロ出てるし、ご飯食べるのも下手です。
    一応女の子ですが(^^ゞ

  12. あはははは、これ記事も面白いけど
    猫飼いならでは皆さんの書き込みも面白いですねー。

    noirさんの入れ込みよう、
    画像の下の文章にもリンク下線が入ってるあたりにも現れていますねー(笑)。
    ところで、鶏の首には骨ありますよ!(笑)
    なかったらグニャグニャですよ。
    あそこは、私はローストチキンのグレービーソースや、
    ブイヨンを作るときに使います。
    ちなみに、骨をやるときは、生だと危険がないそうです。
    火を通すと鋭く裂けるので危ないと聞きました。

    あ、申し遅れましたが、今日の猫に
    「Previous」ボタンつけてくださってありがとうございます!

  13. へぇ〜。黒猫って牙長い子が多いのかなぁ。
    母の家にいた黒猫も長くて丈夫そうな牙だったし。
    ウチのルビーもいつも牙見えてますよ。
    じつはアタシも唇をキズつけるのでは?と思って
    気になってめくってチェックしてました(汗)
    牙の持ち主はまったく気にしてないですよね〜。

    子供の頃「鶏頭水煮」と書いてある缶詰を開けたら・・・
    肌色のトサカ付きのアタマがいっぱい出てきました(涙)
    フレーク状に加工してあると思いこんでたからショッキングでした。
    猫達はガツガツいってましたが、その姿がまたトラウマに・・・。

  14. 踊る運び人さんのカキコを読んで、
    つい、怖い者見たさ&検索魂が疼いてしまいました。
    しかし、「鶏頭水煮」で117件もヒットしたことに
    ビビッテしまいクリックできませんでした。
    アタシって弱虫。
    いや、フツーの神経と呼んで下さい。

  15. 本当だぁ。牙、長いですね~(*^^*)ワイルドです。
    ウチの黒猫も、頬の毛がフサフサしているので、顔が大きく見えますが、実は小顔なんですよ。一緒です~(^^)
    ぱっと見、日本人チックな大きな顔(^^;)
    でも、本当はスマートな小顔ちゃん♪
    人間(飼い主)は、そう言うわけにはいきません。
    頬の肉持ち上げたって、小顔にはならないですね・・・(–;)

  16. うわっ!ノアちゃん小顔だったんだ!!
    私は不覚にも知らなかったのでけっこうビックリ
    しました(笑)一緒に映ってる(Jさんの)手の
    大きさと比較してみても相当な小顔!
    でも普段の頬の毛フォサッフォサ状態のノアちゃん、
    可愛くって大好きです♪

    ロビンもひっくり返って寝てる時は牙がお目見えしてる
    ことがよくあります☆普段は牙よりも舌をしまい忘れて
    いることが多く、なんともまぬけな顔なので、よく
    「舌出てるよ~」と指先で舌をちょんっとさわって
    教えてやります(笑)

  17. あ、わかります、わかります!
    ほっぺがふさふさしているコに限って小顔だったりしますよね~。
    私も初めてミルクたんをお風呂に入れたときに、あまりにも小さくて細くて驚きました。
    ノアちゃん、キバ長くていいな~(羨望)
    猫のチラ見せキバ好きなのです♪
    毎日Jさんになでられ(なでつけられ?)ていいですね、ノアちゃん。
    可愛がられている証拠ですものね~★

  18. >piyoさん
    そうそう、黒いから目立つだけという気もしないでもない
    のですけど、どうでしょう。みなみちゃん、かなりのびび
    りんのようですねー。もしや、シャーっと威嚇してばかり
    いるから牙が目立つとか(笑)?早くなじんでくれるといい
    ですね。そして猫たちの里親が決まるよう願っております(^^)

    >はるみんさん
    あぁぁ、しまったー。はるみんさんの記事を読んで
    慌てて見直してみたら、インターネットエクスプロー
    ラーではなぜかリンク下線が文章にも入っているでは
    ないですか(いつもFirefox使っているので気づかなかっ
    たのです。泣)。すぐに修正させていただきました。
    ご指摘ありがとうございます。単なる間違いでございます^^;
    おぉ、鶏の首の骨はそんなに柔らかいのでしたか。また
    またお恥ずかしいー。だってぐにゃぐにゃだから、何も
    ないのかと思ったのですよ~。あはは。
    そうか、生のままだったら、大丈夫なのですね。確かに
    獲物でつかまえた鶏だったら、生でばりばり食べるのです
    ものね。いわれてみればその通りだわ。
    うーむさすが、はるみんさん博識♪

    >踊る運び人さん
    あはは。踊る運び人さんも、唇めくってチェックしたり
    してるのですね。私もつい心配で、牙をなでてみたり
    するのですが、すごく嫌がられます^^;
    な、な、ななんでしょ、それ。「鶏頭水煮」?!
    字をみただけで気持ち悪いー。googleイメージ検索して
    みたら、うわーっとなるような写真が…(泣)。
    私までトラウマになりそう(@_@)
    ところで、中国スーパーに行くと、鶏の頭やら、とさか
    やら、足やらが分解されて山積みになっております。
    私、毎回その前を通ると…うぅぅぅ。夢にでてきそう~。

    >でめたんさん
    私なんてつい、イメージ検索してしまいましたよー。
    ひー。拡大して見てしまった、こんな私もごくフツーの
    神経の持ち主でございます(ほんと)。
    世の中にこんな恐ろしい缶詰があったなんて。缶詰を
    自分で開けられる年頃の子供のがいるうちには、置いて
    はいけませんね~。いや、もしかしたら子供のうちから
    鍛えれば、好きになるかも?!

    >月の輪猫さん
    あ、長いですかね?やっぱり~。
    猫飼いの方からそういわれると、やっぱりうちのは長すぎ
    なのかと、また気になってしまいます(笑)。
    ふふふ。猫はいいですよねー。頬毛さえ押さえ込めば
    小顔になって。
    人間の大顔もどうにかできるといいのに~(涙)。

    >ナイルさん
    おほほほ。ナイルさん、驚いてくれてとてもうれしい
    です!そうそう。実はノアはこんなに小顔だったの
    ですよー。顔中、目玉って感じでしょ♪
    おぉ、ロビンちゃんは舌をしまい忘れて寝てしまったり
    するのですね。かわいいー。私もそういう猫をみると
    つい触って教えてあげたくなりますよ。かなり迷惑で
    しょうが(笑)。
    牙はたぶん、しまい忘れではなく、しまえないのでは
    ないかと思います…(涙)。

    >エミさん
    あぁ、ミルクたんの入浴姿がぜひみたい(←変態っぽいな)。
    小さいのでしょうねぇ。かわいいでしょうねぇ。
    女の子ですものね~~~~~。
    牙が長くていいと誉められたのは、はじめてです(笑)。
    何だか鬼のお面のようだと思っておりましたが、よく
    見るとかわいいものですね(←バカ)。お褒めいただき
    ありがとうございます♪うふ。

  19. 確かに長い牙ですね。でもワイルドでよいじゃないかと
    思いますよ。確かノリコも保護当時じっくり顔見てると
    牙の部分だけ口にへこみと言うかくぼみ的なものがあって
    ごくわずかながら牙の先端が口を閉じている状態でも見えて
    いる。とゆー状態に、さすがライオンと同じネコ科だなとか
    妙に感動した記憶があります。
     

  20. どうもご無沙汰しております!!黒猫ちゃんの牙と小顔の件については、うちのジャスミンも全くもって同じですよ~ 牙が長いぞこいつ、と思うのは、やっぱりノアちゃんみたいに寝ころがっていて上をむいた時に、口半開きになって牙が見えている、時とかね~ 同胞がいるということで、ほっとしますた!

  21. えっとね。 鶏の首はグレービーを作るときのストックに使うんですよ。 はい。 あ、でね、鶏の首、骨入ってるんですが、この骨は猫ちゃん、オッケー。 細かく言うと、鳥の骨、生だったらどの部分をあげても大丈夫なんですが、調理してしまうと、鶏の骨って裂けちゃうらしいです。 だから鶏の骨は調理してあげちゃ駄目なの。 でもね、首の部分だけは、調理しても(うちは生であげてるけど)、裂けずに砕けるのでオッケーなんですのよ。 おほほ。

    あ、でね、へーボタン、しりまへんがな。

  22. >FZ-A茶飲み男さん
    やっぱり長いですか~。ノリコちゃんと比べても?
    そうそう、そういう牙のくぼみがありますよね。
    長すぎると、そこが傷つくのではないかと、勝手に心配
    しているのですがねぇ。
    ほんとに、あの牙見てると、野生動物を感じさせますね。
    自分の家の猫だといくら噛まれてもへっちゃらだけど、
    外でこんな牙の動物に噛まれたら、さぞかし怖いだろうと^^;

    >さくらくらさん
    お!ジャスミンちゃんもやっぱり牙長い猫でしたか。
    何かというと、牙見えているのですよ。ソフィーと比べても
    明らかに長いし…。しかしこうして他にも長い猫がいると
    思うと、なんだかちと安心です(笑)。
    顔の作りによって違うのでしょうかねぇ。同じ猫でも
    面白いこと♪

    >雅子さん
    おぉ、雅子さんはグレービーなどちゃんと作っていらっ
    しゃるのですね!あれは残りの肉汁とかで、適当に
    作るものかと思っておりましたよ。もしくは買うとか
    (売ってますよね、グレービーだけ?)。そうかもしか
    して、七面鳥のときにも、首をストックに入れたりする
    のでしょうか。
    生でなら猫にあげてもOKなのですねぇ。知らなかったです。
    生であんな気持ち悪いものあげても、うちの猫たち
    食べるとは思えないのだが…。でも拓ちゃんは好きなの
    ですね。今度丸ごと1羽買ったときにはぜひやってみます!
    へーボタンというのは、トリビアの泉というテレビで
    やっているのですよ。日本の番組なのですが、アメリカ
    ではSpikeTVでやってまーす♪

  23. そうそう。 七面鳥の時も同じように、グレービーの出汁に使うんですのよ~。 って、七面鳥焼いたことないけど。確かにグレービーだけ売ってますよね。 マッシュドポテトにかけたりして、私は好きですわ~。 首の骨、生で駄目なら湯がいてみるとか。。。それでも食べないかな、グルメなノアちゃんとソフィーちゃんは。 

  24. おひさしぶりぶりんこ~~~♪

    (*≧m≦*)ププッ 牙長いよね~ eji君もなんだよ~
    で、小顔も同じ♪
    きっと黒猫は基本的に小顔?と思ってるのだな 私は(笑)
    eji君も私の拳位の顔なんだもん(* ̄m ̄)プッ

  25. >雅子さん
    いや、ノアだったらお腹が空いていれば食べるような気は
    するのですが、何せほら。あの首の骨を触るのも、私が
    ちょっと気味が悪いのですよ~(>_

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください