みんなの飲み物

夏になるとJがこよなく愛する飲み物がある。
それはコーヒー牛乳。
コーヒー牛乳といっても、インスタントコーヒー+砂糖+牛乳と、いたって簡単に作るもので、どこが好きなのか知らないが本当に毎日よく飲んでいる。そのために、インスタントコーヒーや牛乳がうちではかかせないのだ。

Jは作るときに、何か飲む?と私にも聞いてくれるので、「私も同じもの。コーヒー、砂糖なしで」(←ただの氷入り牛乳)と注文すると、私の分も用意してくれる。

そしてコップや砂糖を出したりする音を聞きつけて「きゃっくーきゃっくー(私も私も)」とソフィーが大騒ぎするので、そんなときにはソフィーにも同じもの(コーヒー、砂糖、氷なしで。←ただの牛乳)を出してやる。いやもちろん、猫にはあまり牛乳をやってはいけないので、ほんの小さじ1杯分くらいだ。

猫にごはん

さあどうぞ、と3人分をテーブルに置くとこの通り。

猫にごはん

すると、ソフィーはちゃんと自分用の牛乳だけをめがけて飲みに行くのだ。他のコップには目もくれない。なんて賢いんでしょ!躾が行き届いていること!(←躾なんぞしてはいないが)と目を細める猫バカなのであった。

11件のフィードバック

  1. えええーっ、猫に牛乳はあんまりあげてはいけないの?
    絵本とかでよく猫が牛乳なめてるところが出てくる(気がする)のでいいのかと思っていた。
    そうだったのか…

  2. >あきこさん
    絵本とかででてくるよねー。昔はそんなにうるさいこと言わなかったのでしょう。

    牛乳を飲むとお腹をこわす猫がいるらしいのですが、ソフィーは全然大丈夫な
    のですよね。猫によって違うのかも。
    猫用の牛乳があるのでそっちのほうがいいと聞き試したこともあるのですが、
    普通の牛乳のほうが好きみたいで^^;
    うちもほんの少ししかやらないようにしてます~。

  3. 私もここ数年、夏はコーヒー牛乳しか飲みません。
    ずっと、グリコのマイルドカフェオレばかりでしたが、今のお気に入りは高千穂牧場カフェ・オレという商品で、近所のコンビニで毎日買い占めています。牛乳75%で、コーヒー入り牛乳といったほうがいいかもしれないけど、美味しいのです。
    インスタントコーヒーって、冷たい牛乳でもちゃんと溶けるのですか?私の場合はお砂糖が溶けないかな〜?

  4. ソフィ、えらい。
    ちゃんと自分のお皿をめざしてまっしぐらなんて。
    こーのすけはえさのおねだりをじらしたり、忘れたりすると、
    私のパンを攻撃する。バターなど塗ってたらぺろぺろされてしまうところだ。苦笑
    それにしてもJさんは、相変わらずやさしいこと。(^v^)

  5. こんにちは~
    誰かにいれてもらう飲み物は2割増しくらい美味しいですね。
    カフェテリアでコーヒーをのみながらこの記事を読んでいたら、久しぶりに砂糖をいれて見たくなりました。
    さささ、グルグル、ごくごく~、ん甘い!おいしぃ(←今ココ)
    うちの猫は人間のおやつの用意をなんとなくスタンバイしてます。
    (グリニーズをもらえるので)
    が、お茶タイム(お菓子なし)は気づいていないみたいです。
    コーヒー苦手のノアちゃんは夏のお茶タイムには不参加なのですね?

  6. あたしもいつも(一年中)コーヒー+牛乳です(笑)
    何故か紅茶とコーヒーは砂糖を入れないで飲みます。
    ただでさえ糖分過多なのでせめて飲み物だけは砂糖なしで…という思いが無意識に出ているのかしら(笑)

    あ、やっと夏の寝具に移行しました。
    …と言っても、今だに冬の羽根布団は使ってます。この時期は真夏と違って夜は風が強くて寒いのです。

  7. お久しぶりです。
    ここを読んで我にかえりました。
    私 牛乳弱いんです。でもカルシウムも必要なので
    時々頑張って(時々です)紅茶やコーヒーに混ぜて飲むんです。
    朝からお腹の調子悪い原因判明。。昨夜飲んだのら(^^;
    そして昨夜〜今日肌寒いから。。。

  8. ソフィちゃんは、自分のお皿がわかっているだけでは・・・
    (関西人のつっこみ~!)

    3人の飲み物タイム、いいですね~
    コーヒー牛乳といえば、昔は銭湯で飲みました。
    腰に手をあてて、ぐいっと飲んで、パフーって叫ぶ。
    瓶のフタは、紙のフタで、フタを取る道具もありましたね

    ああ、昭和は遠くなりにけり~

  9. >マルコさん
    マルコさんは温かい紅茶ばかり飲んでいるような気がしていましたが
    普段はコーヒーも飲むのですねー。牛乳75パーセントなんて、ほとんど
    牛乳だけのようなものですよ~^^;
    Jはインスタントコーヒーと砂糖を水で溶いてから、牛乳を入れています。
    たまに私が作ってあげることもあるのですが、配分がどうも自分のと違うみたい。
    コーヒーに砂糖や牛乳入れると、コーヒーの味がしなくなると思うのですが…(+o+)

    >かちゃにゃさん
    かわいい。コップからも水飲むのですね。
    私は枕もとのお茶をひっくり返してびしょ濡れになってから(涙
    枕もとには水分置かないようにしてます~。

    >Kさん
    おぉ、さすがこーのすけはアメリカ猫だけあって、パン食(?)ですね!
    いやいつもJが作ってくれるわけではなく、私が作ってあげることも
    たま~~~には(笑)あります。
    ソフィーは他の飲み物には見向きもしませんが、ノアは必ず砂かけします。
    どっちが猫的には正しいのだ?!(+o+)

    >daysofWLAさん
    LAのカフェテリアからようこそ~(^O^)
    いつも砂糖いれないで飲むのですね?私もです。飲み物が甘いのが好きでは
    ないので、何もいれません。最近はまっているのは、ホエー(ヨーグルト
    のしぼり汁)牛乳割りの塩入りです~。しょっぱくておいしいです。
    ノアは人間用のコーヒのにおいかぐと、必ず砂かけするくらい、嫌いな
    ようです^^;
    daysofWLAさんにいただいた、猫のおやつ、我が家でと~っても評判が
    よくて、最近気に入らないドライフードだしているのですが、そのうえに
    トッピングすると、見違えるように食いつきがいいです^^
    ありがとうございました!

    >がらさん
    あぁぁ、がらさんはいつもお菓子たくさん食べているから、確かに飲み物
    は砂糖なしを体が欲しているのかもしれませんね~(笑)。

    夏の寝具なのに羽布団!暑すぎますって~。もう真夏と一緒ですよ~。
    とはいえ、涼しかった昨日今日は、猫たちは私にぴったりくっついて
    寝ていましたので(暑かった!)、私も寝ながらにして熱中症になるかも
    しれません(汗

    >黒糖さん
    おぉ、牛乳飲むとお腹ゆるくなってしまうのですね。まるで猫のようです
    ね~。たぶん猫用牛乳だったら、大丈夫かもしれませんよ。ふふふ←他人
    事だと思ってる
    飲み物にまぜて飲んでもお腹の調子が悪いなんて、ほんとに体質に合わな
    いのですね。たいへんですねぇ。
    カルシウム補給は私はサプリでたまにとっております。カルシウム
    不足すると怒りっぽくなる、とJに言われるので ←怒←あ、やっぱりカ
    ルシウム足りてないかも(笑

  10. >クロpapaさん
    あははは。正解~。
    いつも牛乳は同じお皿でやってますからね~。うーん、やっぱりなんて
    お利口なんでしょ!←相変わらず猫バカ
    紙のフタ取る器具ありましたね!懐かしー。給食のとき、それで取ってました。
    今は紙パックの牛乳なのだろうか?
    >腰に手をあてて、ぐいっと飲んで、パフーって叫ぶ。
    この仕草は、今大人になって、お風呂あがりにビール飲んだときにいかさ
    れてるとか(笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください