振り込む女

第3回月例徹夜マージャン大会 in San Diegoが週末開催された。いつもながら完璧な準備を整えてくださった、雀荘あづ。には深く感謝。
半荘3回の本試合では、個人でみごと準優勝だった(6名参加中)。やった!過去3回の結果は、2位、3位、2位なので、まぁそう悪くはないのだった。低め安定、という感じか。
しかし、しかし今回はショックな出来事があった。
本試合がいやに早く終わってしまったため、エキシビションマッチが続いて行われたのだった(フィギュアスケートかよ)が、そこで大会初の大技役満、四暗刻(スーアンコウ)が登場したのだった!  (※マージャンをご存知ない方のために:これはとーっても難しいめったに見ることのできない上がり手なのです。説明終わり)
この大技を繰り広げたのはJ。おしゃべりなJがいやに無口になったと思ったら、まさかこんな手をこっそり企んでいたとは。
しかも振り込んでしまったのはこの私。振り込まないのをモットーとするマージャンだったはずなのに、一生の不覚。夫婦とはいえ、勝負の世界は厳しいのだった。しくしく。
夜も明けて、意気消沈しながら家路についた私と、興奮覚めやらぬJ。明暗くっきり。家に帰っても元気いっぱいなJはまだまだ一人で起きているため、ノアと一緒にぐったりと布団に入って、こんこんと不快、もとい深い眠りについたのだった。ちっ。次はがんばるぞ。

ところで、アメリカ人はよく、金曜になると「週末はどんな予定があるのか?」、月曜になると「週末は何をしてたか?」と、まぁ社交辞令的に挨拶代わりに聞いてくる。いつも適当なことをその場で考え出しているのだが、今回は「マージャンパーティーだ」と答えたら、一人目を輝かした白人男がいた。この人はいやに日本贔屓で、妙なことに詳しかったりする。それは前にテレビで見たことがある、小さいタイルみたいなのをみんないくつか持ってやるゲームだな、などという。おぉ、よく知っていること。全部でいくつタイルがあるのか、何が面白いのか、ルールを教えてくれといろいろ聞いてくる。む、難しい。日本語でだって、そんな立ち話で簡単に説明できる話ではないのだ。ここでは説明できないほどたいへん複雑なかつ面白いゲームだと答えておいたが、なにか簡単に一口でできるルール説明はないものだろうか。うーむ。

5件のフィードバック

  1. こんにちはー。あづ。です。
    先日は、ご来店有難うございました(^o^)/
    役満振り込みって、かなり落ち込みますよねー。わかります。
    そして、本戦の結果は、半荘のエキシビジョンマッチの役満によって、殆ど忘れられてしまった気がするし。
    次回はJさんから役満をあがり、リベンジしましょう♪

    確かに、マージャンルールを一言で(しかも英語で)説明するのって難しいですね。私の死んでる脳ミソでは思いつきません。

  2. 麻雀のルールを英語で説明…
    うーん。
    これって英語でなんて言うか分かりませんが…
    「タイルの絵柄をセンス良く集めるゲーム」
    ってのはどうでしょう?(笑)
    全然、違う?^^;;
    実は麻雀はニコニコしか役を知らない上に
    ルールもあんまり知りません(笑)

    以前の日記にたいしてのコメントなのですが…
    キャットハウスのこと、書いてくださりありがとうございました!
    実は今、家を建設する所なのです。
    もちろんキャットハウスにします!
    それで資料を集めていたのです。
    助かりました!
    早速、アマゾンで注文しました。
    日本では猫や犬のことを考えた家作りってされていなくて
    まったく資料が無い状態だったのです。
    でも、どうせ建てるなら子供たちのための
    設備をもりだくさんにしたい!
    というかそれをメインにしたい!というのが親心♪
    本当に心から感謝です♪
    ありがとうございました♪

  3. マージャン、中国人のABCゲームっていったらどうでしょう?
    似てたような気がするのですが。

  4. Jさん、あんな時間だったのに、帰宅後も元気いっぱいだったのですね。
    あづ。さんのコメントを読んで、たしかに本戦の結果はみなに忘れられてしまっていることに気付きました。
    恐るべし、役満効果!
    家に帰ってから、この役満がなぜ難しいかのレクチャーを受け、
    マージャンの奥深さをあらためて知ったのでした。
    次回はおしゃべりにうつつを抜かさずに、心して優勝を狙いに行きます!!

  5. >あづ。さん
    すごくびっくりしました。あづ。さん、猫にごはんの
    こと知っていらしたのね(笑)。てっきりまだばれてないと
    思ってたー。
    雀荘あづ。の完璧な準備にはいつも感服しております。
    今回は、本戦を(女王あづ。には勝てないながらも)
    奮闘し、そこそこよかったにもかかわらず、最後にきて
    大振込みをしてしまい、あまりのショックに、いまだ
    立ち直れません。次回自分で役満だして、リベンジさせて
    いただきますともっ。
    旅行楽しんできてくださいね♪お気をつけて。

    >水樹さん
    「センス良く集める」というあたりが、おおざっぱで
    いい感じですね(^^)。日本語でもそんな的確な言葉
    思いつきませんでした~。いいですね。英作文も
    作っていただけるともっとうれしかった(笑)。
    ところで、キャットハウスを建設されるのですって!
    すごいすごい。まさか3億円当たったとか(笑)?
    いいな~~~~~~~~。うらやましい。
    このサンディエゴ在住の方は、他にも数冊本をだしてます。
    どれもすごーーーーーーーく素敵な家の写真がたっぷり
    なのですよ。いいですねぇぇぇぇ。
    水樹さんはどんな家を建てられるのでしょ。楽しみ
    ですねぇ。建ったらぜひおじゃましたい~~~~。
    がんばってくださいね!

    >Kさん
    ABCゲームとは????
    英作文もお願いね(^^)

    >マルコさん
    そうなんですよー。もう興奮さめやらずでした。
    ちっ。こっちはノアと二人で、即効バタンキューです(笑)。
    本戦の結果なんて、もうほんとにどうでもよくなって
    しまいましたよね。しくしく。
    次回は私も本気だします。お互い優勝めざしてがんばり
    ましょー!!!
    それにしても、役を知ってないとだめですねぇ。私も
    一瞬なんのことか分からなかった(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください