猫の顎洗い

ずいぶん良くなりました。 → ずいぶん良くなりました。

あんなに悲惨な状態だった猫にきびのソフィー。絶望状態からも脱し、ようやく写真を公開してもよさそうなくらいになってきた。すっかり毛を刈られてしまった哀れな顎も、もうきれいに新しい毛が生えそろった。まだ引っ掻き傷が少々残ってはいるものの、黒いぶつぶつもなくなった。ほぼ完治といってよかろう。あのときは、もうきっと元のように真っ白で、ほんの少しピンクのかわいい顎には戻らないだろうと、それこそ絶望していたが、そんなことはなかった。さすがに動物の回復力は早い。
しかし念のため、今でも一日1回は顎洗いを続けている。顎洗い専用(になってしまった)容器にぬるま湯をため、その真上に猫を持ってきて、抱きかかえながら顎をごしごし洗うのだ。
そんな強引な洗い方をしているため、顎洗いの後は床だけでなく、私もソフィーもそこら中濡れてしまう。最初のうちは、終わると一目散に逃げていたものだが、今やもうすっかり慣れて、ふたりの日課の一つになった。濡れた顔や足を、ペーパータオルで拭きとってもらうまで、その場でおとなしくじっと待つソフィー。そしてその後は、そのまま何事もなかったかのように、餌を食べ始めたり、毛づくろいをしたり、遊びの続きを再開したりしている。どんなことでも続けたら慣れるものだ。体質的ににきびができやすいのだとしたら、今後もずっと続けたほうが良いのかもしれない。
いただきまーす。 → いただきまーす。

今日はよくがんばって治ったご褒美に、またたびの木をあげましょ。前回日本に行ったときに買ってきた、アメリカでは手に入らない貴重品。心して味わいたまえよ。
おいしー。 → おいしー。

20件のフィードバック

  1. ソフィーちゃん、よかったですね(*^^*)
    またたびの木、アメリカでは売ってないのですね~。
    アメリカでは、猫と言えばやっぱり、マタタビでなくキャットニップなのでしょうか。
    ソフィーちゃん、嬉しそう♪

  2. ああああ、かわいいぃぃい~~!!
    ここらへんのDIYショップ謹製の
    ダンボール製のつめとぎには、
    「またたびの粉」の小袋がおまけについています。
    それを振り掛けると喜びます、と書いてあるのです
    けどね、、振り掛けると、ダンボールの爪とぎの
    上でよだれだらだらのトリップ状態になって
    せっかくの爪とぎが、くちゃくちゃになって
    しまいます。
    あご、よくなったようで、ほんとうによかったですね。
    おとなしく拭きあがるのをまってるなんて、
    かわいさ3倍増ですね!

  3. ソフィーちゃん、よかったですね。

    獣医さんでも、おりこうさんなソフィーちゃんだからこそ、続けられる日課かもしれませんね。(もちろん、洗う方もたいへんですが…)
    拭いてもらうまで大人しくまってるなんて、まるでスキンシップのようですね。

    よかったよかった。

  4. 綺麗に直ってきてるね、頑張ったねソフィーちゃん!
    動物の自分で治そうとする回復力は凄いです。
    マタタビの木?これってキャットニッップの木って事?!
    だったら食べた後凄くない(*O*)

  5. 「だって人見知りなんだもん」の写真を見て、ずいぶんきれいになったなーと思っていたところです。
    元の美人猫さんに戻ってよかったー。
    noirさんとソフィーちゃんの努力の賜物ですね。
    ソフィーちゃんはまたたびの木が好きなのですね。ノアちゃんも?
    日本で買ってきてあげればよかったー。歴代のうちの猫はあまりまたたびに反応しないのですよ。

  6. 本当に良くなりましたね~(^^)v
    顎洗いの効果ですね。

    またたびですか。
    うちでもみんな大好き。
    特に【生】
    去年猫友が生のまたたび送ってくれたときはもう全員酔っ払い。
    売っているまたたびより余程良い匂いがしたみたい。
    酔っ払いの様子はこちら。
    http://members.jcom.home.ne.jp/nyanhouse2/page33.htm
    おひまだったらご覧下さいね。

  7. ソフィーちゃん、祝ほぼ完治!
    ここまできたらあと少し〜!
    ノア君はマタタビのお裾分けに預かったんでしょうか?

  8. きゃああかわいい~。今日はソフィーちゃんの写真大放出!感激!
    頭と一直線に横になった耳が、耳がたまりません。
    にきび治って良かったですね。洗ってもらうのにも慣れたなんてすごい。
    ということは、人見知りさんも練習(?)すれば治るのかしら…?

  9. ソフィーちゃんの顎にきびあともう少しで完治かなー?
    よかったです!
    うちの黒猫レオは顎に肉腫ができていっときびびりまくり
    ましたがステロイドで治り再発なくて一安心です。
    顎にきびは猫ちゃんに多いからお手入れしてあげねばいけ
    ませんねー。

    あ、仕事は猫サイトの更新じゃないですよー^^;
    ちゃんとほかにも仕事があるのです(笑)
    猫サイトは休みの日にざっくりやってみました、見やすい
    のが一番かなと^^;noirさんとこもお手本のひとつです!

  10. >月の輪猫さん
    マタタビは全く手に入りませんねぇ(涙)。
    キャットニップだったら、たくさんあります。おもちゃに
    入っていたり、爪とぎについていたり、つぼみのものから
    生のものまで、売っております。しかしうちの猫たちは
    マタタビのほうが好きなんですよねぇ。特にノアは。やはり
    こういうところにも日本生まれの好みがでるのか^^;
    ソフィーもマタタビ大好きです♪

    >momomoさん
    そうなのですよ。拭いてもらうまでおとなしく待って
    いるところが毎回かわゆくて笑えます。おかげで
    ずいぶん良くなりました。
    マタタビの粉が爪とぎのおまけについているなんて
    贅沢ですねぇぇぇ。アメリカではキャットニップが
    おまけについてますが、うちでは人気薄なので、
    ボランティア先の猫たちに持っていってあげたりして
    おります。段ボール製の爪とぎも日本のほうが、薄い
    上にしっかりとした作りになっているような気がいたし
    ます。いいなー。

    >モモねこさん
    ありがとうございます。おかげさまで、ずいぶん良くな
    りました。ソフィーはあきらめがいいのか(笑)、おとな
    しく、されるがままになっております。ほんとに、スキン
    シップも兼ねてますね♪温かいお湯が気持ちいいのかも
    しれません。
    これがノアだったらと思うとたいへんです。ついでに
    ノアの顎も拭いたりするのですが、気配を察しただけで
    飛んで逃げていってしまいます(涙)。察しのいいやつ。

    >マルコさん
    そうなんですよ~。随分きれいになったでしょう。
    マルコさんに実際に診てもらいたいのですが…。スミマセン。
    ノアもソフィーもうちはまたたびが好きですねぇ。
    キャットニップよりもあきらかに反応がいいです。
    うめこちゃんはダメなのですか?アメリカ猫にも何匹か
    試してみましたが、どの子も反応よかったので、マタタ
    ビは世界を制すかと思っておりました(笑)。

    >あずきさん
    ありがとうございます。顎洗い、効いてます♪
    きゃー、マタタビに酔っ払っている皆にゃんすごい!
    マタタビってあんなにきれいな白い花が咲くのですね。
    葉っぱも茎もどこもかしこも猫が好きだなんて、ほんとに
    不思議な木ですねぇ。あれだけ喜んでもらえると、お友達も
    送った甲斐があったというものですね(^O^)

    >なみさん
    ありがとうございます。がんばってまだ毎日洗って
    おりますよ~。
    この後、マタタビはノアと奪い合うようにして激しく
    蹂躙されておりました。そして今はどこかへ行って
    しまった…。
    どうしていつもうちは、猫のおもちゃが無くなってしまう
    のだ~~~(T_T)

    >daidaiさん
    ふふふふ。daidaiさんに喜んでもらえてよかったです。
    私も2枚目のソフィーの写真が気に入っております(笑)。
    あぁぁ、そうですね。人見知りもそのうち治ってくれる
    といいですね。毎日練習するには、毎日誰か新たな
    お客さんが来てくれる必要があるかも~。daidaiさん
    いかが(笑)?

    >Nicoleさん
    顎に肉腫ができてしまったのですか。再発しなくて
    よかったですねぇ。それはさぞかしびっくりしたこと
    でしょう。ノアも仔猫の時に、怪我をして顎が腫れあ
    がっていたことがあるのですよ。猫の顎は小さくて華奢
    ですものね。心配ですねぇ。
    あはは。本業のほうが忙しかったのですか。Nicoleさん
    のサイトは、ほんとにすっきりしていて、きれいです。
    私も今サイトリニューアル検討中でございます。
    参考にさせていただいております~^^

  11. え??またたびは日本だけ???
    と一瞬思って、そりゃそうだろなぁ~とまた思って。
    それにしても、夢中でかじってるソフィーちゃん。
    こんなに美味しいごほうびがもらえるなら、
    毎日の顎洗浄もへっちゃら!かな。

  12. ソフィーちゃんの以前の写真拝見しました、痛そう!
    でも良くなってきたのですね、よかった。
    ねこにきびって体質的になりやすい子がいるらしいですね。
    お手入れ大変だけど、ソフィーちゃんが協力的でよかったですよね。
    またたびおいしそうに味わってますね~
    うちのマーシャは、またたびの粉、なめるけど、
    よくいう恍惚とした感じにはなりません。
    反応無くてつまらない…

  13. キレイな顎に戻って本当に良かったですね〜。
    ソフィーちゃんも顎洗いを日課として受け入れてるようだし
    清潔第一、健康第一で続けてあげるのに賛成です。
    またたびの枝はウチでも人気がありますよ。
    夜中にカラカラカララン♪と転がしまくってるのには閉口しますが。

    追伸:Jさんがご自分のチェックシャツをチェックしたというのに受けました(笑)
    今後も地味目チェック柄はほどほどに・・・ね、Jさん。

  14. 看病?お疲れ様でした^^

    かわいい顎が戻りましたね~。アップの写真をシミジミ見ちゃいました。相変わらず、きれいな子じゃ、ソフィちゃんは♪

    またたび、前も書いたような気もしますが、うちは無反応なんですよね~。でも、粉末しか試したことないからなぁ。原木で一回、反応見てみたいなー、面白そうだっ!

  15. 濡れた顔や足を、ペーパータオルで拭きとってもらうまで、
    その場でおとなしくじっと待つソフィーちゃん可愛いですね~♪
    やっぱり、ぬるま湯で洗ってもらうのは気持ち良いものなのかな。
    最初は嫌がっても慣れるものなんですね~。
    ご褒美の後のソフィーちゃんは?

  16. >judyさん
    またたびは日本だけだと思うんですよねー。以前、中国人

    漢字を見せたら『木天蓼(またたび)』、こんな字知らん
    と言われました。アメリカでも一度も見たことないですねぇ。
    うちの猫たち2匹とも大好きです。どこかで手に入らない
    かな~^^;

    >にゃうちろさん
    猫にきびは、体質的なものなのでしょうねぇ。今まで
    聞いたこともなかったので、びっくりしました^^;
    またたびの粉は、うちのノアもマーシャちゃん同様
    ただただ舐めるだけです。ソフィーは舐めるし狂うし(笑)
    粉が一番効くみたいでたいへんです~。あまりに激しく
    トリップするので、まるでいたいけな子供をシャブ漬け
    にしてしまうときのような(←どういう例えだ)罪悪感
    すら覚えます^^

    >踊る運び人さん
    ご心配いただきありがとうございます~。おかげさまで
    随分よくなりました。まだ少し引っ掻き傷が残っては
    いるのですが、そのうち毛が生えそろってくると思い
    ます♪
    あはは。うちもマタタビの枝は、カラカラと転がして
    遊んで…どこかへ行ってしまう(涙)。いったいどこへ
    消えてしまう~?!

    >>追伸:Jさんがご自分のチェックシャツをチェック
    そうなのですよ。そうしたら本人、チェックのシャツ
    だらけだということに気づき(爆)、今着るものが何も
    なくなってしまいました。わはは。

    >koruさん
    あぁ、koruさん。おかげさまで随分治りました。ご心配
    いただきありがとうぞざいます♪
    粉末のまたたび、無反応なんですか?りるー氏はキャッ
    トニップ派なのかなぁ。今まで数回、アメリカ人宅に
    またたびの枝をプレゼントしたことがありますが(笑)、
    どこの家でも大人気だと好評でしたよ。でもアメリカでは
    手に入らないですからねぇ。もう自分で育てるしかないかも~^^

    >くろねこ・ママさん
    今やおとなしく待っておりますよ♪拭きあがって、「はい
    いいよ」というと、トコトコ歩き去ります(笑)。
    最近ついでに、ノアの顎もタオルで拭いているのですが
    ノアの場合は、一向に慣れません(涙)。気配を察する
    だけで逃げてますよ~。
    ご褒美のあと、かなり恍惚としておりました。そして
    マタタビの枝を転がして転がして…、今やどこかへ
    行ってしまいました~(T_T)

  17. こんにちは!

    ソフィーちゃん、ニキビがよくなって
    よかったよかった~(*^_^*)
    顎洗いも、毎日続けてれば慣れるもんですね(笑)
    それにしても「いただきま~す」のソフィーちゃんの
    お顔のなんとかわいいこと!!

  18. >ナイルさん
    こんにちは!
    ほんとに、猫にとっては洗われることなんて大嫌いな
    はずなのに、何でも慣れてくれるものです(^^)
    にきびは、もう黒いぶつぶつもなくなり、毛もほぼ
    生えそろい見栄えは随分よくなりました。
    ご心配いただきありがとうございます♪

  19.  ソフィーちゃん完治してよかったですね(^^
    これもnoirさんの丁寧な日々の処置の効果ですね。
     ウチもやっと結膜炎完治でワクチンも済みました。
    って生活は相変わらず昼間ゴロゴロ(平日の昼は不在
    なのでよくわかりませんが、恐らく寝てるのでしょう)
    ヒトが寝る頃に元気な典型的夜行性生活なノリコです。
     冬はおとなしく寝てましたが、晩はあ~あ春だなぁ
    と感じます。
     ところで、またたびの木ってソフィーちゃんには好評
    なのですね。ノリコは見向きもしないので(粉末には反応
    しますが)、そういう意味では新鮮な写真でした(^^;

  20. >FZ-A茶飲み男さん
    ノリコちゃんも結膜炎が完治して良かったですねぇ。
    毎日目薬と薬をやるのはたいへんだったでしょう~。
    うちはその点、顎洗いだけなので、力ずくでやればOKでした(笑)。
    マタタビの木は、反応しませんでしたか。うちは2匹とも
    大好きだし、よそ様にあげても好評だったので、てっきり
    どの猫も好きなのかと思っておりました。
    アメリカで売ってるキャットニップなんかよりも、ずっと
    マタタビのほうが効き目がありますね。特に粉!
    アメリカでは手に入らないのですよ~~~(涙)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください