弾丸ナイト

今日は友人マーサらを、我が家のジャパニーズディナーに招待した。
アメリカ人が来るので、ワンパターンだが手巻き寿司をすることにした。これが一番手間がかからず、かつ見栄えがするのだ。もちろん私もJも寿司ならいつでもどんとこい、なので一石二鳥。その他いつものつまみ系も少々を作ったが、今回は特別、銘々皿に付きだし3品セット(出汁巻き卵・酢の物・おひたし)を用意し、まずは日本のビールで乾杯。飲みにも専念できて、手巻きは楽チン楽チン。
今日初めて知ったが、マーサはユダヤ人だった。もし事前に知っていたら、Kosher( コーシャーフード:ユダヤ教の人々の食事規定)の食事を用意しなければならなかっただろうから、かなりあせったに違いない。しかし彼女の場合、食べ物の制限はあまり気にしない宗派だそうなので、何でも食べられる。よかった。コーシャの規定通りだと、今回用意したもので絶対にダメなのが、カニ(地を這う生き物)。そして鮭とイクラ(親子の組み合わせ)なのだそうだ。
しかも彼女の場合、日本に長く住んでいたこともあるから、外人がいかにも苦手としそうな『オクラのおかか和え』なども平気で食べてくれるから安心だ。

いつも通りお客さまの大好きなノアは、今日は特に猫遊ばせ上手な人がいたためか、ずっと食卓近くに陣取っていた。おそらく人がいる間中、1メートルと皆と離れずにいたに違いない。その間、遊んでもらったり、撫でてもらったり、会話に参加してみたり、飽きると膝の上で寝たり。めずらしく、初めての人に抱き上げられても大声を上げて噛んだりもしなかった。ほんとに良い『もてなし係』に成長してくれたものよのぉ。
機関銃のように早口でしゃべりまくるマーサたちが深夜になって帰ると、ノアはようやく自分の猫ベッドに引き上げて、朝まで疲れ果てたようにぐっすり寝ていた。人間も酔っ払って疲れ果てる。
これあたしのお土産かしら。 → これあたしのお土産かしら。

それに引き換え、いつも通り人見知りソフィーは、どこかに隠れて一歩も出てきやしない。そしてお客さまが帰ると、待ち構えていたように5秒も経たぬうちに、でてくるのだ。感じ悪いったらない。独り、休養たっぷり睡眠たっぷりのソフィーは目をらんらんと輝かせて、夜更けの居間を元気に走り回り、例によってボールをゴロゴロ激しく回す。頼むから寝てくれー。

9件のフィードバック

  1. 相変わらずかわいいソフィちゃんのボール回し。今朝も堪能してしまいました。

    そういえば、うちもそのうち、引っ越し返礼パーティせにゃならんのですが、noirさん、魚、こういうとき、どこで買います??? 例の南の方かしら? 手巻き寿司すると皆喜ぶとは思うんですが、人数が多いんで、どうしたもんかいな、と。ベジタリアンもいるんで、串焼き&焼き鳥、etc.もやろうとは思ってるんですがねー。

  2. ノアちゃんとソフィちゃんは本当に正反対の性格なんですねぇ
    でも、お客様が帰った後にお土産チェックなんてカワイイです
    ノアちゃん、お疲れ様。
    ソフィちゃん、夜遊びはほどほどにね。

  3. 日本にいると全く分からないのが「宗教上の食事の決まり」ですね。
    イスラム教、ユダヤ教など、いろいろ宗教は混在していますが、そんなにたくさんの人数ではないですから。
    もちろん、職場にもいないし。。。
     
    こういうことにソツなく対応できるのが、世界で通用するってことなんでしょうね。

    noirさん、ノアちゃん共に国際人なのねーっ!

  4. >koruさん
    あれからりるー氏はまだボールを呼び鈴代わりに使って
    らっしゃるだけなのでしょうか(笑)。夜中にやられない
    だけうちよりましです(>_

  5. ノアちゃんは本当に社交的!
    こういう猫ちゃんがいてくれると、呼ばれた方も
    楽しいですよね~♪
    お食事会なんかは宗教上の制限がある方は
    もてなす方も気を使ったりとなかなか大変ですね。
    カニに目がない、鮭いくら丼大好物の私は本当に
    日本人でよかった・・・。

    それにしてもソフィーちゃんのボール回しはすごい!
    まさに達人ワザ!

  6. 我が家にも、人見知りする子はいましたよ。
    しかし、今は大丈夫ですね。
    ソフィちゃんと同じように人のいる間は何処にいるのか?
    帰ると出てきて物陰から「帰った?」って聞いてましたね~~

  7. >ナイルさん
    おかげさまで、猫好きなお客さまには好評です♪
    今度遊びにいらしてください。
    エビもだめみたいですよ。私もどれも大好きなので、食べ
    られないなんてもったいないなーと思ってしまいます。
    同じ理由で、親子丼(鶏と卵)もダメなのですって。
    なんだか思いもよらないですよね。
    ふふふ。ボール回し楽しんでいただけましたか~。
    随分前にネタにしたのですが、未だに夜中になるとゴロー
    ゴローとうるさくしております(涙)。

    >ボーちゃんママさん
    ふふふ。やっぱり人見知りする猫がおりましたか。
    帰られたとたんに出てくるところなんて、まさに一緒
    ですね(笑)。
    こういう性格ってなおらないものなのでしょうかねぇ。
    人懐っこい猫になって欲しいのになぁ^^;

  8. 宗教の関係で食事制限があるって
    とっても大変。
    お客様に美味しいものを食べさせたい!
    と、思っても食べれなかったり・・・。
    でも、親子の物が食べれないって不思議。

  9. >あゆさん
    親子のものが食べられないなんて、ちょっと思いもよらない
    ですよね。親子丼もダメなんですって。おいしいのにねぇ。
    今回は何でも食べてくれる人で助かりました。食事に誘う
    のも難しいものですよねぇ^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください