猫の記念写真

たまには2匹仲良く並んで記念写真を撮りましょ。はい、チーズ。

Zzzz(byノア)→050406_2.jpg

あーだめだめ。そちらの黒猫さん、今寝てましたね。目をつぶってしましまうのは、黒猫写真としては致命的なNGですよ。ただの黒い塊にしか見えませんからね。気を取り直して、はいもう一度。

あ、あれなんだろ。(byノア)→050406_1.jpg

あぁぁ、今度はよそ見をしてしまいましたねー、黒猫さん。ちゃんとカメラ見てくださいよ。茶色の猫さんのほうは決まってたのに。

またあんたなの、いい加減にしなさいよね。(by ソフィー。怒)→050406_4.jpg

お、落ち着いて、落ち着いて、茶色さん。ささっ、もう一度だけ。はい、ポーズ。
今度はばっちり。 → 050406_3.jpg

このあと、怒るソフィーにノアが追いまわされていたことは、言うまでもないのだった。

28件のフィードバック

  1. まるで、写真館で撮影したかのような見事な記念写真ではないですか。
    1匹がお座りで1匹が伏せというバランスもいいですね。
    どうやったらこんなふうに2匹が静止して、かつカメラ目線の写真が撮れるんでしょ。
    犬2匹でも難しいのに猫2匹なんて、絶対ムリムリ~(笑)。

  2. おとこのこの日

    今日は端午の節句。
    みんとちゃん、ポーちゃんママに触発されておいらも作りました、兜を。

    まずはゆず君。
    ぼーっとしてますね。

    こちらはまっく君。
    い…

  3. モデルがいいことは言うまでもありませんが、
    やはりデジ1で撮った写真はきれいですね。

    今日は端午の節句なので、うちの男の子たちも記念写真を撮りました。

  4. おもしろ〜い。
    >目をつぶってしましまうのは、黒猫写真としては致命的なNGですよ。ただの黒い塊にしか見えませんからね。
    っていう所は、思わずプププって笑ってしまいましたよ。

    2匹とも、おすまししててなんだかいいですね。ブロマイド用ですか?

  5. こんにちは!

    ノアちゃんのおとぼけぶりとソフィーちゃんの
    お説教姿に笑ってしまいました(笑)
    でも最後はバッチリ☆決まりましたね。
    すごく素敵な写真です!
    私は2匹がいいポーズで絶好のアングルの時に限って、
    いつも手元にカメラがないんですよ。急いでカメラを
    取りに走ると2匹とも後ろからついて来ちゃったりして
    毎回悔しい思いをしています(笑)

  6. よく撮れてますねえ。
    カメラ目線をゲットするために
    かなり奮闘されたのではないでしょうか^^

    二個、並ぶと、『写真』って感じになりますね。
    額に入れるとよさそうな写真だと思いました♪

  7. おもしろい~!!
    ソフィーちゃんは、常にカメラ目線。さすが女の子(笑)
    最後の写真、決まってます!
    でも気のせいか、ノアちゃんが、むぅぅーってしているみたいに見えます(笑)

  8. 黒猫の写真って本当に難しいですよね。
    私はわざとドアップで撮ったりしています。
    以外と可愛く撮れるものです。
    我が家の猫たちも並んでくれると嬉しいのですが…
    皆様思い思いの場所にいらっしゃるもので(泣

  9. ノアちゃん・・・目を閉じたら、前なのか後ろなのかわからないじゃないですかぁ~(笑)
    でも、ぬいぐるみみたいでかわいい!!!

  10. 2にゃん、バッチリ決まってますね。
    カメラ目線もお揃いで、なかなかですね。
    端午の節句には、登録2にゃんも兜を被って撮影しましたよ。

  11. すごぉーい!
    見事に記念写真のポーズ。
    よくよく2匹そろってこんなに良いポーズで撮れましたね。

    今日は黒猫カルテットがおもちゃの自動車転がして遊んでました。でもね、みんなあちこち向いていて・・・(泣)

  12. ああっ、かわいいなあ。
    やっぱりBDぷれれんとに、
    猫をねだろうかなあ。。

  13. こんにちは~♪
    あたしも、「さすがソフィーちゃん、女の子だから写真写りには
    気をつかっているんだ」と思いました(笑)
    ノアくんはムッてますね。そのムり具合がたまらんかわいいです♪
    でもほんとほんと、2にゃんが並んでこんなに大人しく
    しているなんて、すごい~!
    写真も美しい(★★★★★星5つ)
    今回はノアくんがボケでソフィーちゃんがツッコミだ^m^

  14. きゃわゆいのぅ、2ショット。
    「今日の猫(すぴー)」のソフィーなんて、天使のよう。
    それなのに悪魔のようにノアを追いまわすなんて、おばちゃんには信じられんわ。
    (うそ。ほんまはしっとった。)

    ご所望の例の写真ですがね、残念ながらあれ以来一度もみたことないのですよ。
    かわりに九州男児の黒柴犬+黒白猫の2ショットでどや!?

  15. ふっふっ、私も記念写真撮影に成功しています。
    あんまりかっこよく撮れたので、大きいサイズでブログにアップしてしまいました。
    ポーズはノアさんとソフィーちゃんのほうが断然きまっていますが…。

  16. >マルコさん
    これなかなかいいポーズの写真ですよね。
    たまたま2匹がこうして座っていたところをそーっと写真に
    撮っただけなのですよ。だからもう2度と同じ写真は
    撮れません~。
    マルコさんのところは3匹一緒にポーズとらせなくては
    いけないからなおさら難しそうですね(笑)。餌で釣ったら
    あんこちゃんだけ近づいてきちゃいそうだし^^

    >ゆず彦さん
    ふふふ。カブトかぶせてますね。猫で遊んでますね。
    うちもやればよかった(笑)。しかし、カブトの折り方に
    自信がありません。カブトなんて作ったのは、もう
    何十年前のことだろう~~~~^^;
    トラックバックありがとうございます♪

    >うさをさん
    いいですねー。ブロマイド作ろうかな。そして友達
    みんなに配るとか。かなり迷惑なアイデアですかね。
    2匹おすましポーズを写真に撮るのはほんとうに難しそう
    です。マギハナちゃんたちなら、おとなしく撮らせて
    くれそうだなぁ^^

    >ナイルさん
    こんにちは。
    あぁぁ、お気持ちわかりますよ。うちもカメラを取りに
    別の部屋に行ったりすると、たいてい付いて来ちゃい
    ますもの^^; だから最近はリビングにカメラを置きっぱ
    なしでございます。それでも、カメラをかまえただけで
    別のところに行ってしまったりと、なかなかお猫さまの
    写真を撮るのは難しゅうございますねぇ。
    今回はめずらしく成功しました。もう2度とこんなに
    いいポーズの写真を撮れることはないでしょう(泣)。

    >koruさん
    わはは。ばれましたか。
    たまたま2匹並んでいたので、カメラをかまえたのですが
    こちらを向かせるのが難しいんですよねぇ。
    おもちゃを使ったりすると、飛び掛ってきてしまうし。
    大きい音を立てたりすると、ソフィーが怖がって逃げて
    しまうし。
    苦労してます。苦労のあとがにじみでておりますでしょ
    うか^^;

    >月の輪猫さん
    たしかに、ソフィーはいかにも女の子って感じしてます
    よね。カメラ目線なのはいいのですが、どうもカメラを
    にらみつけて、怒っているような顔にみえます。
    ほんとは、もっとかわいらしい目をしてるんですけどね←猫バカ。

    >水樹さん
    確かにドアップで撮ると、黒猫だってことが分かって
    いいかもしれませんえぇ。一番難しいのが、黒猫が
    かわいらしく寝ているところとか^^;
    目が見えないと、ほんとうに何を撮っているのか分から
    ない写真になってしまいます。
    猫を並ばせて写真を撮るのは至難の業でしょう~。
    >皆様思い思いの場所にいらっしゃるもので(泣
    あははは。分かりますよ~(笑)。

    >judyさん
    ほんとに、後ろか前か分からないですね。目をつぶった
    黒猫写真を上手に撮るのはほんとうに難しい~。
    ぬいぐるみに見えるのなら、まだ成功かも(笑)。だって
    ただの黒い影とか、塊にしか見えない写真ばかり
    なのですよ~~~~(泣)。

    >ボーちゃんママさん
    ふふふ。ボーちゃんママさんはかぶりものをさせるのが
    お好きですよね。あの頬っかむりの写真もかわいかった
    なぁ♪
    忘れていましたけど端午の節句だったのですねぇ。カブト
    作れるかどうか、非常に自信がありません….^^;

    >あずきさん
    あずきさんのところの全にゃんが勢ぞろいの写真が
    ぜひ見てみたいです。でも2匹でもこんなにたいへんな
    のに、9匹なんて…絶対無理そう~。
    黒猫だけでも勢ぞろいさせてポーズ取ってもらいたい
    ものですねぇ。うぅぅ。それにしても、『黒猫カルテット』
    なんて素敵な響きなんでしょ~♪

    >momomoさん
    >やっぱりBDぷれれんとに、
    BDぷれれんと、と言う言葉が分からなくて、検索して
    しまいましたよ~。お誕生日プレゼントのことでしょ。
    そういえば、momomoさんとは誕生日が一日違いでしたね。
    猫ねだってください。ぷれれんとは猫にしましょ~~~(←しつこい?)。

    >nekokickさん
    2匹がこんなにおとなしく並んでいることは、めったに
    ないのです。たいていかなり距離を置いたところに
    いるか、ノアが襲われています(涙)。
    カメラ目線をくれてはいますが、2匹とも機嫌が悪そう
    ですね。目が怒ってますね。比べるとソフィーのほうが
    やっぱり女の子に見えますね~。
    5つ星!やった~~~(^O^)
    次回もがんばります!

    >Kさん
    九州男児の黒柴写真みましたよ!黒白猫のは知りませんが、
    チビ黒柴と、大人になったあとの黒柴の写真を送って
    もらいました。なんだか大きくなると、怖そうですね~^^;
    こーのすけの写真みたいなー。薄型テレビの上で
    無理やりくつろぐこーのすけ、さすがでございます(^O^)

    >すしたろうさん
    トラックバックありがとうございます!
    確かに2匹ばっちりポーズが決まってますね。
    すしたろうさんのところは、2匹仲がいいからいつも
    ああしてくっついているのでしょうね。うらやましいー。
    あの写真みただけで、うちの猫たちと違って、仲の
    良さがうかがわれますよ~(T_T)

  17. あー、すみません、最近幼児語も駆使しているので
    (いいわけいいわけ)そのように書いてしまいました。
    お時間取らせてすみません。意味はその通りです。
    え?しし座でらっしゃいましたか?
    同じ日生まれで同じ血液型でしたら、同じ運命
    だったかもですね(うーん、ありえんか)

  18. >momomoさん
    一日私のほうが早いのですよ(^^)
    しかも血液型は一緒です。こんなにmomomoさんのことを
    知っている私ってまるでストーカーのようですが、
    HPのプロフィール欄を見ただけですのでご安心を(笑)。
    ご近所だったら一緒に誕生日パーティーができましたのにね。うふ。

  19. ふと思ったのですが、2匹そろって寝ている場なら
    簡単にとも思ったのですが、いつも別の場所で寝ている
    なら起きて2匹そろってという場を押さえないと、中々
    難しいですね(^^;

  20. ノアちゃん、目をつぶると前か後ろかわかんないよ(>▽<)/

    そんな最初の写真、結構好きです。

  21. noirさん、こんにちは。
    庭猫日記のやんすと申します。(黒猫振興会 会員No.112 )
    ちび太の件では暖かいコメントをありがとうございました。
    登録させていただいたのもつかの間、あまりの突然のことで当時はかなり凹みました。その後自分の入院も重なってしまいご挨拶とお礼がこんなにも遅れてしまい申し訳なく思っています。
    ちび太は居なくなってしまいましたが、もう少し会員のままでいさせていただいていいでしょうか・・あの写真はお気に入りで登録ページを拝見すると自分の癒しになるのです。
    庭に黒猫がいなくなってしまったのは非常に淋しい思いです・・
    また日常の中で黒猫さんとの縁ができるよう今は祈っています。

  22. >FZ-A茶飲み男さん
    ふふふ。確かに2匹そろって寝ているところなら
    簡単(でもないか)に撮れるかも。でもねぇ、ほら
    黒猫って寝ていると全然いい写真が撮れないのですよ~(泣)。
    起きていて、こんなに近くでまったりしているのは
    本当にめずらしくって、急いでカメラ持ってきてしまい
    ました^^

    >riderさん
    ほんとに、前か後ろか分からないですこの写真(涙)。
    その点、少しでも白い部分があると引き立つのです
    けどねぇぇぇ。
    最初の写真を気に入っていただきうれしいです。いつも
    ならボツ写真として捨てるところでした~^^;

    >やんすさん
    コメント入れるのに時間がかかってしまったようですね。
    すみません。更新に時間がかかてしまうのですよ~。
    別のエントリーに入れていただいた方にも、お返事
    しておきました。
    これに懲りずに、またコメントくださいね~^^;

  23. こうして、ノアちゃんとソフィーちゃんの写真を見ていると、いかに黒猫を写真に上手に撮るのが難しいかがわかりますね。真っ黒なので、表情も分かりづらいですし、僕もチップの写真にはいつも手を焼いてます・・・。

    それにしても、両猫ともカメラ目線の写真を撮るのって、大変でしょう?猫ってあまり協力的じゃないですもんねぇ。

  24. お二人とも元気そうでかわゆいですね〜。ノアはほんとうに黒なんだなーと家の新参者と比べて思いました。黒柴とは言っても、彼の黒は茶色がかっているんだ。ノアのつやつやの黒は気品があるよね。

  25. ノアちゃん・ソフィーちゃん、ほんとにいいコンビ!!
    ほほえましい限りです。
    こういうのを見ると、多頭飼いのよさをしみじみ感じ、
    「あ~、おっとのネコアレルギー、なんとかならないかなぁ」
    と、無理な夢を持ってしまいます★

  26. >matthewさん
    ですよねー。黒猫って他の猫と比べると写真撮るのが断然難しいです。
    そして、写真写りもいまいち...(涙)。
    そういえば、matthew副会長は、いつも花の作品はすばらしい写真を
    公開してくださってますが、チップちゃんの写真が圧倒的に少ないー!
    カメラ目線のナイスな写真希望しま〜す。

    >九州男児の妻さん
    おぉ、こんにちは。
    そうか、黒柴もやはり写真に撮りにくいかもしれませんねぇ。
    今小さいうちに、たくさん写真撮っておいたほうがいいですよ〜。
    そうだ!九州男児の妻さんもブログを始めるというのはどうでしょ。
    タイトルは『九州男児の食卓』(←またパクリだ)もしくは
    『黒柴子育て日記』(←これもどこかで見たような...)^^

    >モモねこさん
    なんと、旦那は猫アレルギーだったのですね。でも1匹大丈夫なの
    だったら、2匹になってもたぶん平気じゃないかと(笑)。
    うちの2匹はあまり仲良くないのですが、それでも並んで寝ていたり
    している様子をみると、気持ちがなごみますね〜(寝ているときだけ
    平和が訪れる...)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください