いろいろ筋肉痛

今、体のいろいろなところが筋肉痛になっている。まずはふくらはぎ。そして二の腕。そして右手の手のひら。
原因はおそらく、週末プールで泳いだり、ボウリングをしたり、エアホッケーをやったり、ビリヤードをやったりしたせいだろう。どれも久しぶり。不健康なのか健康なのかよく分からない感じだな。
サンディエゴはもう随分暖かくなった。今年初めて泳ぐプールは、屋外なので温水に温められてはいるものの、日差しはもうまるで初夏のような暖かさだ。30分がんがん泳いでストレッチもしなかったので、確実に筋肉痛になる予感がしていたのだった。
健全なビリヤード場。 → 健全なビリヤード場。

昔はよくやったものだが、アメリカでビリヤードをやるのは初めてだ。アメリカのビリヤードといったら、怪しげなバーの片隅にあったりするので、気の弱い私などは気軽に入っていけない雰囲気なのだ。しかし今回、ボウリング場の片隅にあったビリヤード台は、やはりバーの隣に設置されてはいたものの、周りも家族連れが多く安全な雰囲気。1ゲーム75セント。コインを3枚入れて、勝手にゲーム開始できるところが気軽で良い。ボウリングの待ち時間に(日曜の夜のボウリング場はたいへん混んでいたのだ)、一勝負。
ボウリング柄の靴下を買った。 → ボウリング柄の靴下を買った。

手のひらが筋肉痛なのは、しかしながら遊んだり運動をしたせいではないことを私は知っている。中華料理のせいなのである。中華料理をもりもり食べたると、いつも手が痛くなるのだ。週末マルコさんに連れて行ってもらった、中華料理屋(重慶巴人川菜)は久しぶりに中華の当たりの店だった。とても辛く濃く、私好みでおいしかったので、ばくばく食べてしまった。しかし、私はあの中華料理の象牙の箸がとても苦手なのだ。力をいれて持ちすぎるのか、いつも食べている途中で、親指と人差し指の間の付け根のあたりが疲れてくる。何もあんなに長く太い箸である必要もないのになぁ。どなたか同じように手のひらが筋肉痛になる方はいらっしゃらないでしょうかね。

15件のフィードバック

  1. ごぶさたしてます。
    お元気そうですね。
    ときどきみにきたらkさんご帰国だとか。
    kさ〜んお元気ですか?
    仕事も少し落ち着いたのでまた
    遊びにこさせていただきますね。

    象牙のお箸で筋肉痛ですか?
    しかも手のひら!
    私は、筋肉痛にはならないけれど、あれは
    むずかしいですよね。
    日本のお箸と角度が違うのか
    しっくりなじみませんよね。
    私の先日行った、中華料理店は
    少し細めの象牙のお箸で全く
    気になりませんでした。

    いろいろ筋肉痛になれてうらやましいです。
    筋肉のない私は脂肪を無くす為
    今から腹筋でもいたします。笑。

  2. ふーっふっふ、noirさんのボーリングのスコアが気になります。エアホッケー同様、お上手なんでしょうね。

    手の筋肉痛、なんとなくわかるような気がします。いつもと違う箸の感覚で、手がダルくなるんですよねえ。そして、ボーリングの指の穴もアメリカ仕様だったのでは?ふだん使わない筋肉が、自己主張してるのかもしれませんね(笑)

  3. 中華で筋肉痛???
    面白すぎですよ、noirさん。
    よっぽど、気合入ってんですね~^^

    ボーリングもビリヤードも社会人になって、じぇんじぇんやってませんわ~。懐かしい、と思いつつ、まだ、出来るのか、自分???と思っちゃいました^^;。

  4. よっぽど力入れて握っているのですね(笑)
    でも長いお箸って使いにくいですよね。わかります~!
    ソフィーちゃんが何やら靴下を匂っているので、一瞬どっきり(?)しました(笑)

  5. あ、この前の日曜日に、すごく久しぶりにボーリングに
    行ってきたばかりです。完全にコンピュータ様が
    スコア管理&はげましまでしてくれるので、
    ちょっと浦島たろさでした。
    やっと調子が出てきた2ゲーム目で、体力と
    翌日の筋肉痛にそなえて、なくなく撤退。
    あ~ビリヤードもひさしくやってないなあ・・。
    ナインボールしたいなあ(うずうず)

    中華料理の象牙のお箸、韓国料理の銀のお箸、
    どちらも使いなれないのでめんどうですよね。
    マイチョップスティックを持参ってのは、NG?

  6. 手のひらの筋肉痛\(◎o◎)/!
    初めて聞いたような気がします。

    でもわからなくはないですね。
    象牙のお箸、使いにくいんだもの。
    やっぱりmomomoさんおっしゃる通りマイチョップスティックがよろしいかと思いますよ^m^

  7. 昔、単車を長時間運転した時は、手のひら筋肉痛でした。もちろん、手のひらから手の甲、手首ぜーんぶ筋肉痛ですけどね。
    昨日は、網戸を外して洗ったり、窓を拭いたりと動き詰め。
    本日、すこーし筋肉痛です。

  8. わかるぅ~
    あの象牙のお箸はどうも使いにくくて食べずらいX-X!
    私はいつも「割り箸くださぁ~い!!」って叫んじゃいます(笑)
    noirさんは掌の筋肉強化体操ですか?!?!^^

  9. >にゃ~んmamaさん
    おぉ!お久しぶりです~。お元気でしょうか。
    mamaさんお仕事お忙しそうですね。ブログの更新が全然
    ないからどうしたかと思っておりましたよ~(涙)。
    Kさんもこーのすけも、もうすっかり日本に帰ってしまい
    ました。さみしいー。最近Kさんネット復活したので、
    ようやく連絡が取れるようになったのですよ。よかった。
    ふふふ。私も普段全然運動しないから、筋肉なんて
    全然ないのですよ。それなのに、いったいどこが痛くなる
    のでしょうねぇ。象牙の箸でも少しはどこかの脂肪が
    燃焼してくれるとよいのですが(笑)。
    また遊びにきてくださいね~~~~^^

    >うさをさん
    いやー、久しぶりのボウリングは全然だめでしたよ。
    いつも上手くないのですが、今回は特にひどかった(涙)。
    2ゲーム目なんて、60ぐらいですもの(←これスコアです
    よ。念のため。笑)。体力の限界を感じました。
    ボウリングのボールは信じがたいくらい、3つの穴の間の
    距離が長いのです。あんな巨大な手を持つ人間が世の中
    にいるなんて驚くばかりです。

    >koruさん
    確かに気合入ってたかも(笑)。おいしかったですよ
    この店も。しかしとても辛いので、Bさんには無理かな^^;
    社会人になって以来やっていないとしたら、私のやってない
    期間よりも久しぶりでしょう。たぶんkoruさんも激しく
    筋肉痛になるだろうなー。
    アメリカ人の女の人たちすごいですよ。見た目同様
    パワフル~(笑)。

    >月の輪猫さん
    ソフィーは、この靴下をすごく不審そうににおって
    おりました(足くさいのか?)。そのあと、攻撃したり
    していたので、柄も気に入らなかったのかもしれません。
    象牙の箸使いにくいですよねー(*_*) ようやく筋肉痛
    治ってまいりました。

    >momomoさん
    私が行ったボウリング場も、完全にコンピュータ管理
    されておりました。スコアをつけてくれるだけでなく、
    何番ピンが残っているか、画面に表示してくれましたよ。
    すごいですねぇ、最近のは。おまけに、ボールが戻って
    くるのがとても早いのです。いまどき当たり前なので
    しょうかね。
    私もナインボールしかしたことなかったのですが、ひし形
    の枠がなかったので、15個でやりました。ビリヤード
    って楽しいですよね。下手でもそれなりに(笑)。
    マイチョップスティック!確かに。考えたことなかった
    です。日本に帰ったら、箸箱買ってこようかしらん^^

    >あずきさん
    マイチョップスティックの人なんて、見たことがありま
    せんが、いい考えかも。しかし忘れっぽいので(特に
    飲むと)、箸を絶対忘れてきそうな予感^^;
    割り箸持参が一番よさそうですねー。
    あずきさん手のひら、筋肉痛にならないの?いいですね~。

    >riderさん
    なるほど。バイクを長時間運転していたら、それは
    かなり筋肉痛になりそうですね。ちなみに私は、車を
    長時間運転すると、二の腕が筋肉痛になります^^;
    網戸洗い!すごい。うちのも洗って欲しい~。

    >Kalakaさん
    アメリカの中華レストランでも、割り箸置いてある
    でしょうか?その手が使えるとは思わなかったなー。
    象牙の箸の、あの先が太いところがまた使いにくいの
    ですよね~。
    あはは。手のひら筋肉強化して、また再挑戦します~。

  10. トラックバックありがとうございました。
    たしかにボーリングとかビリヤードみたいに、
    屋内でするスポーツって、微妙に不健全な雰囲気もありますよね。
    最近青空スポーツばかりだったので、逆に新鮮で楽しかったです。
    かわいいボーリング専用靴下ゲットできてよかったですね(?)。
    これは履くためにボーリングに行きましょうね♪

    私も中華の太くて長い箸は苦手です。
    普通の箸も苦手なのに、あんな巨大な箸で豆や米粒は絶対上手につかめません。
    割り箸持参、いいアイデアですね~。

  11. >マルコさん
    今度はトラックバックうまくいきました。なんでだろ。
    マルコさんが普段している、健康的なスポーツとは
    また違った、大人の、というか夜のスポーツって感じ
    ですよね。へたくそでしたが、楽しかったです。
    靴下履きたいのでまた一緒に行きましょうね。
    割り箸は、もしかしたらお店の人に聞いてみたらあった
    かもしれませんね。テイクアウトとかやっている店なら
    きっとありそう。今度からこの手がいいかも~^^

  12. ええと、、ビリヤードですが、ひし形の枠って
    つかったことないです。うーん、あったら便利なので
    あるんだろうな。
    三角の下端っこをもって、中に9個いれて
    人差し指と中指で、よっこらしょって、、ふ、古いのかな。。
    あ~~、ひっさびさにやりたいよ~。

    http://www.round1.co.jp/
    近所のココに行っています。ビリヤードもあるんだけどな~。

  13. >momomoさん
    今隣にいるJに聞いてみたら、やっぱりひし形の枠なんて
    見たことないと言ってます。ということは、私が行ってた
    店が、独自に作っているものだったのでしょうか。もし
    かして嘘かも(急に自信なくしてる)。すみません。
    楽しそうな所に出没していらっしゃるようですね。
    いろいろやってみたいものがたくさんあります。
    ビリヤードも久しぶりにやると楽しいですよ~。

  14. なるなる、なりますよ。お久しぶりでございます。GWで友人が泊まりに来ていたのでちょっと忙しかったのでーす。私の場合、筋肉痛までは行きませんが、食べている途中で筋肉疲労を起こします。巴人、また行きたいな。

  15. >ゆーこさん
    こんにちは。そういえばゆーこさんも、少し前に手を
    痛めてらっしゃったと、風の噂で聞きましたが、もしや
    中華の食べ過ぎでしたか(笑)?
    巴人おいしいですねー。特に唐辛子煎り炒めが気に入り
    ました。とても辛かったけれど、おいしいですね~、この店♪
    すっかり気に入りました^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください