花の日

たまにはめずらしく2人だけで外食。しかもこんな海が見えるこじゃれたレストランで、カクテルなんぞ飲んでみたりして。久しぶりじゃー。
そう今日は結婚記念日なのだった。4年目は花婚式(らしい)。
海の見えるレストラン。 → 海の見えるレストラン

この店は1953年に作られたとても古い、ポリネシア料理のレストランだ。一度行ってみたいと思っていたのだった。お店の人もアロハシャツやムームーのようなものを着ていて南国の雰囲気満載。ところが、私たちのテーブルに着いたウエイトレスの年配の女性だけは、どうもアメリカ人には見えない。試しに日本語で話し掛けてみたら、本当に日本人だった。もう30年近くもサンディエゴに住んでいらっしゃるのだという。お互い日本人だと分かったからには、向こうも「お料理はおいしいですか?」などと日本語で話し掛けてくるし、こちらも「すみませーん」などと日本語で呼びかけられる。楽チン楽チン。
アメリカのレストランでは、ウエイトレスの方々はたいていとても愛想がよく、食べている途中で、少なくとも一度は話し掛けてくる。「Everything fine?」「How’s everything?」などなど。どうか、と聞かれても、いつも「Good」とか「Very good」とか答えるしかない、我ながら貧相な英語のボキャブラリー。しかし、これを日本語で言うとなるとどうも妙な違和感を感じるものなのだった。
「トテモイイデス」「オイシイデス」となぜか片言のような、ぎこちない日本語になってしまう私たち。こういう会話、普通日本語ではしないからなぁ。
料理もおいしい。 → 料理もおいしい

ともあれ、雰囲気も良く、一人だけだが日本語も通じるウエイトレスさんもいるし、料理もおいしいお店で、満足満足。楽しい結婚記念日でした。

15件のフィードバック

  1. 結婚記念日おめでとうございま~~~す。
    4年目なんですって!!!!!!!!!!!!!!!
    うううううむ。。。よろしいですね。
    うちはもう四半世紀・・・惰性で生活しちょります。
    ともかくこれからもお幸せに(●^o^●)

  2. おお!!!!!
    結婚4年目ですか!!!!!!
    おめでとうございます。
    うちはもう四半世紀でございます。(年寄りだね~♪)

    ともあれこれからもお幸せに(●^o^●)

  3. 結婚記念日、おめでとうございます♪
    すごく雰囲気のあるレストランですねぇ。
    アメリカに外観の凝ったレストランがあるとは!!!
    とちょっと驚いちゃいました。
    海が見えるレストラン、日本だと磯臭いってイメージがあって
    私の中ではイマイチなんです。
    ほらわかめとか落ちてそうでしょ?
    でもサンディエコだとさわやかな風とまぶしい太陽って感じで美しそう♪
    そうそう、noirさんの周りにはいつもおいしいものがあふれてるって印象は
    やっぱり間違いじゃなかった!(笑)

  4. おめでとうございます。
    だんなさまと、素敵な記念日を過ごされたのですね!!

    日本人の方がいるレストランだと、安心感ありますよね。
    (特に私なんかは英語ヘタだから。。。)
    主人は英語アレルギーでもあるんですが、外国人に話しかけられると、内容はどうあれ、ヘラヘラして「サンキュー」という事にしているそうです。
    すると、まぁ不思議!!どっかへいってくれる☆
    と得意げです。。。

    4周年は、花婚式ですか。
    私も10月で、同じ4周年の花婚式☆
    今から徐々にプレッシャーをかけなければ。。。

  5. 結婚記念日おめでとうございます。
    相変わらずあっつあつやなー。
    そんなすてきなポリネシアンレストランがあったのか。
    むぅ、残念じゃ。
    飲み物もおいしそー。

    今日、ノア殿のうちに遊びに行って、二人とも留守なのに勝手に上がりこんでる夢を見た。
    そして、家もぜんぜん違う海に浮かんでるアパートなのだった。
    あそびにゆきたいのぉ。

  6. ご結婚記念日、おめでとうございます♡
    海が見えるレストランなんてロマンチックー♪♪
    うちは今年7月で5年目になります。なんだか、
    あっというまの5年だったなぁーなんて。
    きっと猫ちゃんたちも何となくハッピーな
    ご夫婦の雰囲気を感じ取ったのでは?
    どうぞ末永くお幸せに。。。♡

  7. >あずきさん
    ありがとうございまーす。
    あずきさん、すごい。四半世紀ですかぁ。ええと(と、頭
    の中で年齢も試算してみたりする^^)。
    結婚生活の大先輩ですねぇ。こちらはまだ新米ですが
    これからもがんばりまーす。

    >月の輪猫さん
    ありがとうございます!
    毎年いろんな名前がついているようですよ。
    4年目は、花だったり本だったり。かなりいい加減な
    ようです(笑)。

    >エミさん
    ありがとうございまーす。
    そうなのですよ。アメリカにも凝ったレストランが
    あるのですよー。ほら、サンディエゴは何せ海が
    あること(だけ)が取り柄なので(笑)。
    そういえば、漁場ではないので、磯臭い感じは全然
    ないですねぇ。誰も海藻干したりしていないからで
    しょうかね。私は磯臭い感じ好きですよ。焼きハマグリ
    とか食べたーい(食い気ばっかり)。
    確かにサンディエゴはいつもいつもいい天気です。エミさん、
    ぜひ一度サンディエゴにも遊びにいらしてくださいまし♪

    >モモねこさん
    ありがとうございます!
    あはは。旦那さまのお気持ちが痛いほど分かりますねぇ。
    私も住んでいるくせに、一向に英語が上達しないため
    レストランなどで交わされる、意味のない日常会話が
    特に苦手です。料理がどうか?と聞かれたってねぇ^^;
    まずいと言ってもいいのか!(笑)
    モモねこさんのところも、4年目なのですね。一緒ですね。
    >今から徐々にプレッシャーをかけなければ。。。
    あはは。これいいですねー。がんばってください。
    成果を期待しておりますよ!

    >Kさん
    ありがとうございまーす。
    ここポイントローマの釣り場の近くなのですよ。
    2度ほど、この近くのピアで釣りをしたことがありますが
    全然連れませんでした。
    この店もシーフード料理がたくさんありましたが、
    近くで捕れたとは思えないような種類の魚ばかりでしたよ(笑)。
    Kさん、なんて夢を見たんでしょ。正夢かも?!
    ぜひぜひぜひぜひ、遊びに来てください~(^O^)

    >さくらくらさん
    ありがとうございます♪
    さくらくらさんのところは、1年先輩なのですね。
    いつもご夫婦仲良さそうだなーと思って、ブログ拝見
    しております。
    猫たちは、夕飯の時間が遅れたため、機嫌悪そうでした^^;
    さくらくらさんも、どうぞこれからも末永くお幸せに~(^O^)

  8. noirさん、新婚さん(みたいなもんだ^^)だったのね。
    ううむ、なんか、眩しいぜ。うちなんて、結婚記念日を最後に祝ったのはいつだ、状態だもん(苦笑)。

    四年目、おめでとうございまーす。

    ぐるめーなお二人が選んだこの店、さぞや美味しいのでしょうな♪ そのうち、チャレンジしてみようっと。

  9. ご結婚4周年、おめでとうございます。
    なにげにいつもラブラブのお2人、記念日をちゃんと形にしてお祝いするところが素晴らしい!
    思った以上に海のすぐそばのロケーションで、とっても素敵ですね。
    1度行ってみたいです。
    この写真のお料理はどんなものですか?シーフード?

  10. 結婚記念日おめでとうございます~♪
    楽しい、美味しい結婚記念日!
    これが一番ですよね?(^_^)v
    4周年を花婚式というのですね。(ふむふむ)
    家も年末には4周年。
    早めに計画を…。私が勝手に…。笑

  11. 祝!結婚記念日!!!
    ああああ、いいなあああああ。
    海の見えるレストランで、お食事なんてー!!!
    ポリネシアン料理も食べてみターイ!!!
    5年目は、どこにしますか?????

  12. >koruさん
    おぉ、koruさんのところは、きっともっと大先輩(笑)
    なのね。いつ頃からお祝いしなくなるのだろうかー。
    忘れるから?それとももう気にしなくなる(笑)?
    うちは忘れないよう、一ヶ月前くらいから、毎日のように
    話題をそこに持ち込みます(←かなり無理やり)。
    ありがとうございまーす。
    なかなかよいロケーションでございましたよ。お試しあれ!

    >マルコさん
    ありがとうございま~す。
    ほら、私こういう日を決して忘れないたちなので(←まるで
    小早川の妻みたいですね。怖っ)。
    マルコさんはJタイプなので、記念日を気にしない
    だろうなーというのがよく分かりますよ~(笑)。
    料理はシーフードが多かったですが、なぜか中華みたい
    なものもありました。
    すごいボリュームで食べきれないくらい。なかなか
    おいしかったですよ~。

    >くろねこ・ママさん
    ありがとうございます♪
    うちはめったに夕飯の外食をしないので(しかも2人では)
    とてもめずらしいのですよ。
    もちろん、早めにたくさん計画をたてておいたほうが
    よいですよ(笑)。ママさんのところはあと半年後くらい
    なのですね。今から予約しちゃえ(どこをだ?)!もち
    ろん勝手に(^O^)

    >うさをさん
    ありがとうございます。
    そうですね、5年目は思い切って海外旅行なんていうのも
    いいかも~。あ、海外っていったって、アメリカ・
    メキシコは除くですけどね(笑)。
    海の見えるポリネシアンに行くというのも、いいかも(←気が早い)。

  13. happy happy anniversary!!

    ここ最近なにかと仕事が忙しかったのですが、一息ついたところで、まとめ読みに来てみたら、結婚記念日ですか! おめでとうございます。海の見えるレストランで食事だなんて、ロマンティックで良いですね~。料理もおいしそうだし、きっと素敵なひと時を過ごされたのでしょうね。

    これからも末永くお幸せに!!!!

  14. >matthewさん
    Thanks!
    お仕事お忙しそうですね~。これからの結婚式シーズンへ
    向けて、まだまだがんばってくださいませ!
    ふふふ。結婚記念日ろまんちっくでしょー。というか
    普段B級グルメな店ばかり行っているので、たまにこういう
    ところにいくと、雰囲気変わっていいいものですね(笑)。
    はい、これからも仲良くやっていきたいと思います~。
    さて、来年の記念日はどうしようかな(←気が早い)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください