メロンパン!

【メロンパンの作り方】
マスクメロン(夕張メロンでも可)の種をよく取り除き、実の半分をフードプロセッサにかけるか、もしくはおろし金で摩り下ろす。甘味がたりない場合は、グラニュー糖を適宜加える。残りの半分は細かく刻んで、パン生地に練りこむ。
焼きあがった丸パンに、上記のメロン果汁をたっぷりかけて召し上がれ。

↑うそです。

メロンパン

メロンパン作ってみた。
そういえば、メロンパンというものを自分で買って食べた記憶が、生まれてこの方一度もない。たぶん今までの人生の中で一度くらいどこかで食べたことがあったかもしれないが、全く覚えがない。それくらいメロンパンとは縁のない生活を送ってきた私だが、このたび初めて作ってみた。
パン作りの達人momomoさんのサイトで見つけて以来、あまりにおいしそうだったので、いつか作ってみようとずっと狙っていたのだった。momomoさんのレシピを見て初めて知ったのだが、なんとメロンパンには、メロンがちっとも入っていないのだ(←これ常識か?)!なんとなく、勝手に上記のような作り方をおぼろげに想像していたのだが、あまりにもその作り方が想像とかけ離れていたのでびっくりした。
なんとパン生地の上に、クッキー生地を載せて一緒に焼いてしまうのだよ、あなた!しかもメロンじゃなくて、レモンが入っているだけなのだ。あーびっくりした(←私だけか?)。なんてオリジナリティーあふれる作り方。誰が発明したのか知らないが、すごい発想だ。
焼きたてのメロンパンは、上がさくさく、中がもっちり、ほかほか。レモンの香りがそこはかとなくして、おいしい!なんとなく食感がスコーンに似ているような気もする。本物の味がどんなかは分からないが、かなり近い気がする(ほんとか?)。紅茶によく合う。やっぱり出来たてはいいですね~。

本物のメロンパンのレシピはこちら

27件のフィードバック

  1. あぁ~、びっくりした。
    どうしてレモンなのに、メロンの匂いがするの!?
    そしてメロンが入っていないのに、「メロンパン」という名前で
    ちゃんと認識され続けているところがすごい!
    noirさんのメロンパン、とってもおいしそう。
    どう見ても2人では食べ切れない量ですね。うふふ。
    私も決して嫌いというではないですが、なぜかわざわざ自分で買った記憶はありません。
    トムはメロンパンが大好物です♪

  2. ぎゃははは! メロンパンって、メロンはいってたの!!???って記事の最初を読んで椅子から転げ落ちそうになりました。 だって、メロンの味全然しないのにーって。 それとも私の味覚が変なのかしらっ????って真剣に3秒ぐらい悩んだじゃないですかー。 あー、もう、びっくりした! それにしても美味しそうなメロンパンですね~・・・。 いいなーいいなー。 ううう。 断食始めた私には、とっても毒なnoirさんち。

  3. アタシも最初の部分を読んで自分の知識(メロンパンにはメロンは入っていない)を覆されたのかと思いました。
    く、悔しい(笑)

  4. こんにちは(*^_^*)

    まだメロンパンを食べた事がなかった子供の頃、その名前から一番上に書いてある作り方のようにメロンが入ってると信じ切っていました
    メロンの味がすると思いながら初めて食べた時の衝撃!!!
    あまりにもショックでそれから20年間は1口も食べられなかった程です(-_-)
    メロンの味がしないのになぜメロンパンなのか、諸説あるようですが大人になりメロンパンとはこういうモノだと納得して食べてみると、これほどお店毎に個性の出るパンはないという事がわかりました
    ふわふわ、サクサク、ザラザラ(表面の砂糖)

    家でメロンパン作っちゃうなんてnoirさんスゴイですね\(~o~)/

  5. 私も、えぇ?メロン入れるの!?!?とひっくり返りそうになりました…..
    パンぜんぜん焼いてないなぁ….(←いつもそればっかしですが)
    オーブンから出したときの感動ったらないですよね。

  6. あぁ、だまされた!
    作り方、何度も何度も読み返しちゃいましたよー(笑)
    メロンの代わりにレモン・・・ギャグ?

    メロンパンはメロンが入ってないのに
    メロンを名乗っているところが許せなくて(私、大のメロン好き♪)
    今まで敬遠してました。
    でもそんな斬新なレシピなら今度挑戦してみようかなぁ。
    メロンという名のレモンパンを♪(しつこい?)

  7. え~~~、レモン入れるんですか?
    最近は作ってないけど、レモンは入れないです。
    メロンパンは、息子が大好きでうちでも作って食べますよ。
    焼きたてはもちろん、翌日でも美味しいですよねぇ。
    週末は、パンでも焼こうかなぁ。

  8. わっはっは!
    noirさんに騙されるところだった~!

    マジメに読んじゃいましたよ。
    うそレシピ。

    毎週一回スーパーの店頭で焼きたて売ってるんだけどそのメロンパン、私には大きすぎるの。
    自分で好きな大きさに焼いて食べればいいのですね^m^

  9. キョトン?
    さ、さすがじゃ。
    ほんまもんのメロンをいれるとは、、、。
    表にはそれらしき姿がないってことは、生地にねりこんだのかぁ。
    やるのぉ。
    ぜひともたべたいのぉ。

    って、妄想がふくらんだ。
    のに。。。。
    ぷしゅぅ~しゅぽっ。

  10. あああ、びっくりしました。
    もう、なくほどめんどっちいのに、よく
    挑戦されましたね。
    しばらく作っていませんが、リクエストは
    多いです。
    そう、メロン、入ってないのですよん。
    マスクメロンぽく、デザインされている、と
    言うべきでしょうかね。ほほほ。
    それっぽい香りのためには、バニラオイルを
    少したらしてもいいかも。
    焼きたてメロンパンの移動販売の車が
    やってこないかなあ。(←既に手抜きモード)
    あ、それか、まってます(^^/

  11. ↑みなさまのコメントを読んで、「メロンパンにはメロンは入っていない」というのが常識であることに、
    またまたびっくり。
    メロンパン大好きなトムも、当然メロンが入っていると思っていたのでびっくり。
    2人して30ウン年間も世間に騙されて続けてきたような思いです・・・(←気付けよ!)。

  12. >マルコさん
    そうですよ、メロンパンにメロンが入っていると思って
    いたのは、どうやらマルコさんと私だけのようです^^;
    味方がいてとてもうれしかったです、マルコさん♪
    みなさんご存知なのですねぇ。そのことにこそ、びっくり
    ですよね。なぜ誰もパン屋に文句を言わないのだ?
    そしてメロンパン好きなトムが知らなかったことにも
    笑えます(爆)。メロン味がすると思っていたのですね。
    私の偽レシピで作ってみたら面白かったかも~。
    次回できたでをお届けしますわね。うふ♪

    >雅子さん
    おぉ、また断食を始められたのですね。UPSでメロンパン
    お送りしようかと思っていたのに残念~(ほんとか?)。
    偽レシピにひっかかっていただいて、これほどうれしい
    ことはございません(笑)。こんなメロンパンがあったら
    食べてみたくないですか~。

    >でめたんさん
    メロンが入っていないこと、ご存知でしたのね。
    みなさん知っていて、そのことに私はびっくりしました(笑)。
    あ、でめたんさんが教えてくださった、レンズ豆のスープと
    カリフラワーの素揚げwithレモン、我が家の定番に
    なっておりますよ~。このメロンパンは、そのときの
    レモンの残りで作ったのでした(^O^)

    >ahiru-chanさん
    こんにちは。ahiru-chanさんは、それでは20年も前から
    メロンが入っていないことをご存知でしたのね。さすが。
    私なんて今の今まで全然知りませんでしたからね(えば
    ってどうする)。
    そうそう、ふわふわ・サクサク・ザラザラ、まさにこの
    3拍子ですね。サクサクはクッキー生地。ザラザラは
    砂糖を押し付けて作るようです。パン作りというより
    お菓子作りのようで楽しいものでしたよ(^O^)

    >Akiさん
    ねぇ、メロンパンっていったら、メロン入れると思う
    じゃぁないですか(私だけ?)。できたてのメロンパン
    は今まで食べたことのないような味わいでした。子供は
    好きそうだよ~。

    >エミさん
    くくく。だまされてくれて、とてもうれしい(←悪魔)。
    エミさん、素直な良い方ですね♪
    そうそう、メロンパンというよりも、レモンパンです
    よねー。でもね、本当にこんな作り方って、今まで
    パンは何度も作ったけれど初めてです。斬新です。
    ぜひお試しくださいませ、レモンパン(笑)。

    >ボーちゃんママさん
    な、なんと!レモンでメロンの酸味を表現しているのか
    と思ったら!レモンすら入れないレシピがあるのですか。
    ボーちゃんママさんのコメントを読んでから、検索して
    みたら、けっこうレモン入れないレシピも多いのですね。
    へー。
    ママさんもパン作るのですね。食べてくれる人がいると
    作り甲斐がありますよね!ママさんのレシピも見てみたい
    な~。

    >あずきさん
    うふふ。うそレシピ、それっぽく聞こえると思いません
    こと?私てっきり本物のメロンが入っているのだと
    ばかり思っていたので、びっくりしてしまったのですよ。
    あ、分かります分かります。売ってるメロンパンって
    大きすぎて、それで買うのがためらわれていたのでした。
    一口サイズのがあればいいのにね。でも一口サイズの
    メロンパンを自分で作るのはとても面倒かも(笑)。

    >Kさん
    あ、Kさんもメロンを入れないってことご存知でした
    のね(常識?)。
    だれかこの偽レシピで本物メロン入りパンを作って
    くれないものですかねぇ。ぜひ食べてみたい。あ、でも
    私メロンが実は苦手なのだった。悩みどころじゃ。

    >momomoさん
    楽しいレシピありがとうございました(^O^)
    私momomoさんのサイトで初めてメロンが入っていない
    こと知って、腰抜かすほどびっくりしたのですよ。
    でも、みなさん↑ご存知でまたまたびっくり。
    ちょっと焼きすぎで色が着いてしまったのと、思った
    以上に膨らんで、隣同士くっついてしまったところが
    失敗しました。次回こそがんばります!
    メロン柄の切れ目をいれるところが、一番楽しい工程
    ですね。
    momomo先生の本物メロンパン、まってます♪

  13. きぃ~!!
    焼きあがった丸パンにメロン果汁かけるところまで、気づかなかったじゃないですかっ!!
    ほんとに私が、メロンすりおろしちゃったら、どうするんですか^^

    私は、メロンパン、好きなんですが…。
    メロンパンにメロンが入ってないなんて、今まで何パンを食べていたんだろう?ハニャ気分です。
    確かに、メロンの味はしないですもんね~!
    メロンパンっていう、レモンパンを食べてたんですね。

    noirさんのメロンパン、こんがりおいしそうに焼き上がってますね!
    私好みのコンガリ加減です!!
    食べたいっ☆

  14. 手作りメロンパンって素敵~!美味しそう!!
    市販のメロンパンって、甘すぎるので買う気になれないのですが、手作りならいいなぁ(*^^*)
    メロンパンにはメロンが入っていると、今の今まで信じていました(笑)レモンだったのかぁ。納得です☆

    玄関マット、可愛いですね。
    こんなの見つけたら、きっと私も買っちゃいます!
    ノアちゃんとソフィーちゃんも違った意味でお気に入り?

  15. noirさんこんにちは!
    昔「メロン果汁入りメロンパン」がどこかのパン屋で発売され、行列が出来ていると
    ニュースで見たときに、「あ、メロンパンってメロン入ってないんだ・・・」とショックを受けたのを覚えています。
    だから私は、さすがnoirさん、果汁入り本格メロンパンってこう作るのか・・・なんて途中まで(一瞬)
    思ってしまいました(さすがに上から果汁はかけないでしょう・笑)。
    しかしこのエントリを拝見したお陰で、寝ても覚めてもメロンパンが頭から離れないんですが。
    どうしましょう。自分で作ればいいのか。えぇ~めんどくさ~い!と、自分の中で闘っております。

  16. メロンパンってスキですよ。
    でも、やっぱり作り立てが美味しいので、
    トングでほしい物を取るようなパン屋さんで買います。
    さすがに自分で作ったコトはないけど、
    やっぱり自分で作るのが一番美味しいんだろうな。
    メロンパンなんだからメロン入れてくれればいいのにね。
    オレンジケーキとか、バナナケーキとかは入ってるのに・・・
    でも、それはケーキだからか。メロンケーキって
    聞いたことないなぁ。あんのかな?

  17. >モモねこさん
    本物のメロンが入っていると思っていた方が、ここにも!
    仲間がいてうれしいです~♪ そして偽レシピに素直に
    ひっかかっていただいて、こんなにうれしいことはありません(←悪魔)。メロンすりおろして欲しかったな~(笑)。
    私も今回初めて知ったのですが、レモンすら入っていない
    レシピもけっこう多いようです。ってことは、メロンパン
    っていうただの甘いパンを食べていただけなのですよ。
    でも、ま、表面のギザギザがメロンだってことで(^O^)
    手作りパンもなかなかいいものですよ~。お試しくださ
    いませ。

    >月の輪猫さん
    おぉ!月の輪猫さんまで、メロンが入っていると思って
    らっしゃったのですね(笑)。私も今までだまされつづけて
    きました(誰にだ?)。メロンパンあらため、レモンパン
    ですね(^^)
    玄関マット、猫たちも(爪とぎに)気に入った様子でし
    たが、放っておくとぼろぼろにされそうなので、もう
    さっそく玄関の外に出してしまいました。これ犬用も
    とってもかわいかったのですよ~~。

    >daidaiさん
    なんと!本物のメロン果汁を入れたメロンパンというのも
    どこかには存在するのですね!行列ができるくらい
    だからよっぽどめずらしいのだろうなぁ。でも考えたら
    本物のメロンなんか入れたら、値段を10倍くらい高く
    しないと原価割れしてしまいそうですものねぇ(笑)。
    ふふふ。メロンパン食べたくなったでしょ~。
    出来立ては格別でございますよ。ぜひお試しください
    まし。できたら、上から果汁かけてみてくださると
    うれしいです(と人にすすめてみる)(^O^)

    >あゆさん
    あゆさんも、メロンパンお好きなのですね。
    そういわれてみると、メロン入りのお菓子ってないような
    気がいたしますね。気がつかなかった。メロンケーキも
    メロンマフィンもないし。思いつくのはカップ入りの
    メロンアイスくらいですね。あれもしかし、本物のメロンは
    入ってなさそうだなぁ。
    あ、あとはカキ氷のメロンシロップとか。うーん、誰か
    本物のメロンを入れるお菓子をご存知だったら教えて
    くださいー。とはいえ、私実は果物のメロンはかなり
    苦手なのです^^; なのでメロンなしメロンパンで
    我慢いたします~。

  18. お久しぶりです。こんにちは。
    結婚をして2ヶ月・・・やっとテレビとネットがつながりました。
    これでnoirさんのブログを拝見できます!うれしッ!!!

    美味しそうなメロンパン!!!
    日本では、メロンパンの焼きたてを車で販売してるお店が、
    つい最近までよく見かけました。
    アメリカにもメロンパンってあるんですか???

  19. 私も、メロンは苦手なんですよ。
    だから、メロンパンも小学校4、5年生まで近寄った事がありませんでしたが、間違って?一口食べた時に、あ、これメロンパンなのに、メロンの味がしない。おいしい。と思った記憶があります。

    時々行くパン屋には、緑の色粉?を使ったメロンパン(模様はありません)があります。あれは、メロンの味がしそうで手を出してませんのよ。
    noirさんがメロンだめっていうのは、意外だなあ。

  20. 夕張メロン?!?!それをいれるぅ~?!?!?!豪華ぁ~と思っちゃいましたよ(爆)
    そうなんだよね、メロンなんてこれっぽちも入ってないんだよね。だれが名付けたメロンパン?
    Noirさん、上手に出来ましたね、出来立てのあまぁ~い香りが・・・・昔朝早く並んで出来立てのメロンパンを買いに行ってたのを思い出しました^o^

  21. >judyさん
    こんにちは!
    なんと、2ヶ月もネットがつながらなかったのですね。
    それはたいへんでしたねー。新婚生活いかがお過ごしでしょうか。
    むふふ。
    メロンパンの出張販売のお店があるのですか。すごいなー。
    いつも思うのですが、パンって家で食べる分作るのにもすごく
    時間かかってたいへんなのに、それを出張して売りにくるなんて
    たいへんだろうなぁ。しかもできたてを。うーん。頭が下がります。
    アメリカにはもちろんそんな凝ったパンはないですよー。
    メロンが入ってないのにメロンパンと称すなんて理解してもらえ
    るだろうか…。

    >うさをさん
    あぁ、確かにメロン色したメロンパンもありますね。それで
    だまされてたのかも(誰にだ?)。もしかしたらメロンの香り
    つきの粉かもしれませんね。謎だ。
    うさをさんもメロン苦手なのですね。自分以外で、メロンが苦手
    という人を初めて知りました。少しうれしいです。
    私の場合、メロンを食べるとなんだか舌がしびれる感じがするの
    ですよね。同じくマンゴーもだめです(涙)。あぁ想像するだけで
    しびれてきた〜。

    >Kalakaさん
    ふふふ。夕張メロンというのはあとで思いついて、付け足したて
    みたのですよ。なんだか豪華パンって感じするでしょ(笑)。
    アメリカでよく売っているメロンで似たようなのありますよね。
    カンタロープ。あ、でも私メロンそのものは苦手なので食べた
    ことはないのですけどね。ははは。
    Kalakaさんはメロンパンお好きなのですね。懐かしい味の
    パンですよね。出来たてはおいしいですよ〜。あ、そういえば
    Kalakaさんもパン作りにはまっていたではないですか。
    ぜひ作ってみてくださいまし〜。できれば本物のメロン入れて(笑)。

  22. メロンパン・・
    関西では少し前までは、一般的に「サンライズ」と呼ばれていました。
    で、メロンパンとは、白餡の入ったラクビーボールのような形のパンのことを言います。
    やはりメロンは入っていなく、しかも餡入りなのにですよ?
    今では、「サンライズ」の方もメロンパンと称することが多くなって来て、ほんとにややこしいったら・・

  23. >piyoさん
    サンライズ!
    なぜそんな名前がっ!どこかの店のオリジナルなのか、
    メロンパンにせよ、サンライズにせよ、どなたか想像力の
    ある方がネーミングしたって感じですねぇ。
    しかも、白あん入りがメロンパンとは…。あんこを
    入れて、クッキー生地を乗せて、パンを焼くなんて
    もういったいどうなってるんだか(笑)。なんだか今、
    遠いサンディエゴの空の下、サンライズを想像して
    激しくカルチャーギャップを感じてしまいました。
    関西(大阪?)ってすごいところだ…^^;

  24. メロンパン効果

    ここのところ、このブログへのアクセス数がそらもう
    べらぼうでした。
    どどど、どうしたいったいなんだろう。

    猫とお料理と編み物でたどりついた、
    すばら…

  25. あ~びっくりした。
    サンライズっ?はてっ?
    そういわれれば、そういう名前で売ってることもあったのだろうか?
    ラグビー型餡入りメロンパン?
    自称メロンパン好きとしては気になるので調べたら、関西(除大阪)だった。
    大阪はメロンパン派らしい。
    京都、神戸はサンライズ派。

  26. >Kさん
    大阪にお住まいの、momomoさんのこの記事を読んでみて
    ください↓
    http://blog.drecom.jp/momo801/archive/274
    神戸ハイカラメロンパンなどという名前で、ラグビー型
    白あん入りが売っておりますよ!ラグビー好きには
    たまらないですね(ほんとか?)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください