猫の穴

ソフィーはもうすぐ3歳になるというのに、未だに一人遊びをよくする。人間におもちゃで遊んでもらうよりも、たぶんこの猫は一人で遊ぶほうが好きなようだ。特に大好きなおもちゃが、これ。コットンパフとそっくりなこの白いボールは、その名もCatnip Puffs。パフのように、柔らかくてふわふわしていて、キャットニップまみれになって売っている。
あんなところにボールがあるわ。 → あんなところにボールがあるわ。

これをサッカーのボールのように、ドリブルし、転がし、さらにくわえて運び、夜中に一人で遊んでいる。
なぜ夜中なのにこのおもちゃで遊んでいるのが分かるかというと、このボールは暗闇で光るのが特徴なのだ(『Glow in the Dark Catnip Puffs』)。電球の明かりにしばらく近づけて、それから暗闇に放つと特によく光る。白いボールがぼうっと、蛍光塗料のように暗闇に浮かび上がって見えるのだ。それをソフィーが口でくわえて運んでいたりすると、まるで空中をボールがただよっているように見えて面白い。本人は光ろうが光るまいがどちらでも同じようなのだが、見ている人間が楽しめる。
大好きボール! → 大好きボール!

しかしこのボールの難点は、小さくてすぐどこかへ行ってしまうこと。久しぶりに新しいのを買って開けてやったが、あっという間にもうすでに2つ無くしてしまった。いままでにこの家のどこかに、6つは隠れているはずなのだが、どこにも見当たらない。どこにいるのだ、白いボールたちよ。
ソフィーはいつも、おもちゃやゴムやピアスをどこかへ転がして無くしてしまうが、これほどすぐに行方不明になるおもちゃもめったにない。いつか引越しするとき、どこか壁の片隅に、おもちゃや小物が大量に埋もれている穴でも見つかるかもしれないと密かに期待している。
あたしは知らないわよ。 → あたしは知らないわよ。

19件のフィードバック

  1. おっ 一番乗りですか♪なんだか嬉しい♪(でもただ単に時差の利か…?)

    もしかして秘密の外に通じる穴があって、外猫に貸すビジネスでもしていたりして。と、妄想は広がります。
    この蛍光ボールはノアちゃんはあまり好きじゃないのでしょうか?
    最近猫に触れ合っていないのでそろそろ猫欠乏症が出てきました。そろそろご近所猫めぐりツアーに行きますかね。

  2. おもしろいオモチャがあるんですね~。
    ますます、アメリカのペットグッズショッピングツアーへの夢が膨らみます。
    ソフィーちゃんが、ノアくん・noirさんお構いなく、マイペースに遊んでいるかと思うと、思わず笑ってしまいました♪

    うちにも、どこかにブラックホールがあるのかも…。
    いつの間にやら、吸い込まれていったおもちゃ、未知数。
    引っ越すとき、確かに楽しみです。

    明日、BBQへ行く予定なので、noirさんレシピのスパムにぎり、作っていこうと思います!
    うまくできるかなぁ☆
    (って、まだ作ってなかったんかいっ!)

  3. うちのアトムをブラッシングすると、ちょうどこれ位の毛玉ボールができます。
    アトムは全然興味を示さず、
    もう一匹のMIX猫のフクが夢中で追いかけて遊びます。
    私の所に咥えて来ては、「投げろ」と、置きます。
    毛玉が遊び道具になって経済的だけど、
    どこかに入り込んで無くすまで、エンドレスに続くので、ちょっと大変。
    ソフィーちゃんのように、一人で遊んでくれないかしら。

  4. 我が家では引っ越しした時にネズミさんが10匹以上発見されました(笑

    どこの家でも同じものなのねぇ~。
    この間のソフィーさんのこだわりもすごい楽しかったです。
    うちの猫はあそこまでこだわっている子はあまりいないなぁ。

    アメリカって本当に楽しいグッツがいっぱいですよね。
    この間の玄関マットは私でも買っちゃいますよ。

  5. そんなおもちゃがあるとは~!
    先日のラグマットといい、アメリカには猫グッズがいろいろあるのですね。日本ではだいたい犬グッズで、猫ものは二の次ってかんじがします…
    うちのマーシャはねずみのおもちゃが大好きで、
    階段の上から手で下に落とし、一番下まで行ったらくわえて
    上まで駆け上がる、というのを繰り返しています。
    もうすぐ6歳にしてはよく遊んでいます。

    ソフィーちゃんはふくふくしてほんとに可愛いですねえ!

  6. ソフィーちゃん、そのボールに夢中なんですねぇ~。実は100均で売られている暗闇で光る棒や腕輪(コンサート会場やお祭りでよくある・・・名前がでてこないっ)を買おうかどうしようか迷ってたんですが、買ってみます!一夜限りのおもちゃではありますが、もんちゃんが楽しんでくれたらいいかな~♪

    うちも10匹まとめ買いしたねずみさん、いつの間にやら1匹も見当たりません 笑。どこへ隠したのやら~。

  7. 夜ボールが光るなんて、そんな面白いものがあるんですねぇ。
    今度実家の猫にお土産に買って帰ろうかな。じゃあこのボール探しは
    夜の方が良さそうですね(あちこちに浮かび上がるかも?)。
    ソフィーちゃんって無邪気な表情も「あたし知らないわよ」的な
    ふてぶてしい表情も本当にカワイイ。もうため息モノです。
    p.s.メロンパンのエントリーにTBさせていただきました!

  8. こんにちは☆

    わぁ~こんなオモチャがあるんですね。
    ソフィーちゃん楽しそう!

    猫オモチャって無くなりますよね~。
    うちのこの間久しぶりにチェストを動かし
    たら、下からマタタビの木が4本ぐらいと
    ねずみのオモチャやらペットボトルのフタ
    やらがわんさか出てきました(笑)

  9. 私も買いました!!でも見当たりません。いずこへ~?(泣)
    猫の仕業ではありません。(って知ってましたよね。汗)
    ソフィーが遊んでる様子、忍び込んでみてみたいなあ。
    かわいいだろうなあ。
    それにしてもいったいどこにあんなものやこんなものもってくのでしょう?
    大量にお宝発見したときはまた知らせて下され。
    ノアの「バア」もかわゆいのう。
    追伸 IKEAの猫マット、もちろん現役でごじゃる。

  10. 2枚目のソフィーちゃんのぎゅっとした手がかわいくて仕方ないです~♪
    光ってふわふわなボールがあるとは知りませんでした!へぇ~☆
    前にだんなが光るボールを買ってきたことがあるんですけど
    それはプラスチックの固いヤツで、
    投げるとカンッカンッカンカーーーッと床で弾む音で
    まお様は遊ぶどころか超ビビッて隠れてました(笑)

    これはいいですね~ まお様も遊びそう
    いもうとにたのんで送ってもらおうかな~^^

  11. >kawausoさん
    ふふふ。うちの猫に、外猫に貸し出すビジネスするくらい
    の才覚があったらうれしいなー。できたら高利貸しで(笑)。
    ご近所にたくさん猫がいるのですか?いいですねー。
    私も散歩と称して、近所の里親募集コーナーに行って
    猫たちをながめてきたりしております。猫欠乏症を防ぐ
    には、やっぱり猫飼うしかないですよ~~~~(と誘惑)♪

    >モモねこさん
    ほんとですね。ソフィーは夢中になると私たちのことは
    丸無視で、一人で夢中になっております。いいような
    ちと寂しいような(笑)。
    どこのお宅にもブラックホールがあるのですね。
    そういえば前回日本から引っ越してきたときに、楽しみ
    にしていたブラックホールは、とうとう見つからなかった(涙)。
    まさにブラックホール…
    スパムむすび上手くできましたか~。楽しいBBQレポート
    待ってます~(^O^)

    >こけももさん
    フクちゃんはまるで犬のような遊びをしますねぇ。
    「投げろ」なんてエンドレスで言われてみたいな~。
    そうですね、確かにこの白いボールは毛玉ボールの
    ような感触かもしれません。白い猫の抜け毛で作ったら
    そっくりに見えそうです。おもちゃ代節約のために、
    白猫飼うといいかもしれませんね(本末転倒)。
    こけももさんのコメント読んで、あぁうちもブラッシング
    しなければと思った私。今からやってきます^^;

    >水樹さん
    おぉ!引越しでブラックホールが発見されたのですね。
    すばらしい。ネズミ10匹かぁ。大漁でしたね!
    私は前回の引越しのとき、とうとうブラックホールが
    発見できず、数々のおもちゃたちを残したまま旧住居を
    あとにしました(泣)。あぁおもちゃはどこへ~。

    >にゃうちろさん
    こんなおもちゃがあるのですよー。アメリカのおもちゃは
    やたら大きかったり無骨で、全然おもしろくないのですが
    たまにシンプルな当たりおもちゃがあります(^^)
    私としてはおもちゃは日本製に限ると思っておりますが
    アメリカには猫グッズはたくさんありますね~。
    マーシャちゃんったらかわいい!
    自分で階段から落として取ってくるなんて!なんて
    お利巧なんだ。そしていい運動になりそう。うちの
    猫もそれくらい自力で遊んでくれないものか。あ、階段
    ないんだった^^;

    >がちょんこさん
    あ、その暗闇で光る棒みたいなの見たことあります!
    折って使うやつですね。コンサート会場とかで振ったり
    するのですよね。あれは100円で売られているのか。
    すごい。日本はなんでも100円ですね。うらやましい。
    あれを猫のおもちゃにかぁ…。がちょんこさん、かなり
    のチャレンジャーですね(笑)。もんちゃんが興味をしめ
    してくれるかどうかぜひ試してみてくださいまし。
    もし暗闇で光る棒を咥えて運んでたら、すごく面白いと
    思いますよ(人間が)。

    >daidaiさん
    これは、軽いしかさばらないし、おまけに安いので
    お土産にはもってこいですよ(笑)。PetSmartで売ってます。
    確かに夜だったら、このボールがぼうっと浮かび上がって
    探しやすくなっているはずですねぇ。気がつかなかった。
    見つかっても良さそうなのに、いったいどこへ消えた!
    ソフィーのこと誉めていただきうれしいです。私も
    毎日ため息つくほど、かわいくて仕方ないです(←猫バカ)。

    >ナイルさん
    こんにちは!
    ふふふ。チェストの下が、ブラックホールでしたか。
    大漁でしたね。あぁ、ペットボトルのふた!うちもそう
    いうのがどこかのブラックホールから発見されそうだー。
    そうそう、マタタビの木も、よく無くなるものの一つです。
    日本のおもちゃは貴重品なのだから、無くさないで欲しい
    のに(涙)。ナイルさんのコメント読んで、掃除しなく
    てはいけないこと思い出しました(忘れてたのか!)。
    さっそくしてきます^^;

    >Kさん
    あはは。Kさん帰国前に、猫餌とかいろいろ買っていたか
    ら、あの中におもちゃが紛れ込んでいませんかねぇ。
    あ、もしや猫餌たちも発見されていない?!
    こーのすけもボールで遊ぶでしょうか。見てみたい。
    あんなものやこんなもの、Kさん引越しのときに発掘され
    ましたか?うちなんてどこにも隠す場所なんてないような
    気がするのにいったいどこへ行ってしまったのか(涙)。

    >nekokickさん
    おぉ、nekokickさん!こんにちは。
    プラスチックの固いヤツとは、ピンポンボールみたいな
    おもちゃですね。猫のおもちゃコーナーにそういうの
    売っているの見たことがありますが、うちの猫たちも
    いかにも遊ばなそうなので買ったことはありません。
    だんなさま、まおさまにまでお土産を買ってきてくれる
    のですね。優しー。
    そんな弾む音がしたら、うちのソフィーも超びびって
    数時間引きこもってしまいそうです^^;
    白いボール、PetSmartという全米規模のチェーン店で
    売ってます。あぁ私からまおさまに送って差し上げたい~。

  12. このボールすごくよさそ~。日本でも買えるのかしら?
    きっとミルクたんはすっごく気に入ると思います。
    なんてたってソフィーちゃんは同級生だし♪

    我が家はいたるところに猫おもちゃが落っこちてるので
    いまさら何がなくなったのかさっぱり・ぱり???
    でもひそかに洗濯機の下&裏が怪しいとにらんでいます。
    なぜなら、ミルクたんがいつも洗濯機の前に陣取って観察してるんです。
    私も引越しのとき、洗濯機をどけるのが楽しみです!

  13. ソフィちゃんのお気に入りのおもちゃなんですね。
    蛍光塗料がついてるのですか?楽しそうに遊んでいる姿がいいですねぇ。
    我が家は大掃除の時に無くなったおもちゃが出てきます。
    ブラックホールはどこのお宅にも存在すようですね。

  14. noirさんにバトンをお願いしたいと思い、再び登場です。
    もしお時間ありましたらやってみてください。
    ご無理なようでしたらスルーでもかまいませんので、よろしくお願いします。

  15. はじめまして。noir様。
    きょうは、ご丁寧なお手紙をありがとうございました。
    いつもブログを読ませていただいてとても身近に感じております。noirさんがtomoのお友達でいてくださって本当に心強く、嬉しく思っています。何かとお世話になってありがとうございます。つい、最近ではたまちゃんの事で大変お世話になってしまいました。ご主人ともども、気遣いくださってtomoは大変心丈夫だったとメールをくれて私共もほっとしました。
    これからもtomoのことをよろしくお願いいたします。

  16. へ~~! こんなのがあるんですね~。 今度探してみよーっと。 拓はねずみの形をした(可愛いやつぢゃなくて、灰色の本当にねずみに見えるような)おもちゃが好きで、それで一人遊びしてます。 でも、棚とかクローゼットの下に入っちゃって、取れなくなる・・・(笑)。ソフィーちゃん、相変わらず美人さんですこと~~! 両手でボール抱えてるところが、可愛すぎ~!!!

  17. あああっ、かわいい(うっとり)
    うちにも、ウサギの皮で作ってある
    ねずみのおもちゃがありました(過去形)
    日本ではもっと具象化した、人間にわかりやすい
    もののほうが売れるのかもしれませんね。
    でも、お猫さまにしてみれば、面白いほうが
    いいに決まってますね。
    ソフィーちゃんはしあわせなにゃんこですねえ。
    なでなで(もちろん、モニターを←おおばかもの)

  18. ソフィーちゃん、楽しそう♪
    以前飼っていた猫が、自分の宝物を玄関の猫しか入れない空間に持って入っていました。
    のぞきたくても、狭すぎてのぞけないし、他の猫は入ろうともしない秘密の部屋(笑)
    もしかしたら、ソフィーちゃんも秘密の部屋を持っているかもしれませんよ(^^)うふふ☆

  19. >エミさん
    このボールはアメリカで見つけた猫おもちゃの中では
    最も優れものだと思います。おもちゃはこういうシンプル
    なものに限りますねぇ。
    ふふふ。ミルクたん好きでしょうね。白いから毛の中に
    うもれて同化してしまいそう(笑)。はっ、そうか。
    ミルクたんの抜け毛ボールで作ればたぶんそっくりなもの
    ができますよ~。
    エミさんの家では洗濯機の下がブラックホールなのですね。
    洗濯機どけてみたら、どんな宝の数々が発掘されるか
    楽しみですね♪

    >ボーちゃんママさん
    そうなのですよ。蛍光塗料がたぶんついているのだと
    思います。夜になるとぼーっと光るのですよ。でも
    すぐに無くしてしまうので、あまり見たことはない(涙)。
    >我が家は大掃除の時に無くなったおもちゃが出てきます
    あぁぁ、大掃除なんて言葉が存在しておりましたねぇ。
    日本の風習をすっかり忘れていた(←大掃除したこと
    がない)。耳が痛い~^^;

    >がちょんこさん
    おぉ、了解しました。確かにバトン受け取りましたともっ。
    ぶるんぶるん!(←バトン振り回してみる)

    >tomo-mamaさん
    コメントありがとうございます♪
    いつもこちらこそ、tomoさんにはたいへんお世話になって
    おります。先日はたいへんけっこうなものをいただき
    ながら、お礼が遅くなりまして失礼いたしました。
    さっそくですが、いただいたお宝の中から一つネタに
    使わせていただきました(笑)。
    うどん、たいへんおいしかったです。Jと奪い合ってあっと
    いう間に食べてしまいました。
    どうもありがとうございました。こちらこそこれからも
    どうぞよろしく願いします!

    >雅子さん
    ふふふ。拓ちゃんはねずみのおもちゃで一人遊びしたり
    するのですねー。それならきっとこの白いボールも
    好きになりそうですね。夜に光って面白いですよ~。
    猫ってわざと人の手が届かないところにおもちゃを
    入れて、楽しんでいるような気がいたしませんか(笑)?
    うちも早く引越しして、ブラックホールを見つけたい
    ものです^^;

    >momomoさん
    ウサギの皮のねずみのおもちゃ!とてもよさそうですね。
    飼い猫は実際ねずみなんて見たことないはずなので、
    おもちゃをねずみの形にしようというのは、いかにも
    人間側の発想ですものねぇ。でもおもちゃを購入するの
    は人間だから、そのほうが売れるのか。
    ねずみのおもちゃ、うちにもたくさんあったはずなのに
    (過去形)…いずこへ(涙)。

    >月の輪猫さん
    あはは。それは楽しい秘密部屋ですね~。そういうの
    見てみたい。人が覗くことすらできない空間!
    夢が膨らみますねぇ。わくわく。
    うちにもあるかしら。ソフィーは虫を取るのが上手いから、
    あんなものとか、こんなものが入っていたらどうしよう。
    ひ~(>_

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください