抗議する黒猫

家にいるとき、どこかで「どーん、どーん、どーん、どーん」と何か重いものががぶつかるような激しい音が聞こえた。外で工事か何かやってるのか、と思っていたがいつまでも鳴り止まない。
ふと気がつくと、そういえばノアの姿をここしばらく(数分)見ていないことに気がついた。まさかと思って物入れの扉を開けると、いた。「にゃーん」などとかわいい声をだしてノアが物入れから出てきた。あぁ、またきみはこんなところに。1週間くらい前も同じように閉じ込められたのに、なぜ懲りずにこんなところに入りたがるのだ。
この物入れは、ルーターが入っていたり、買い物バッグが入っていたりするので、けっこう頻繁に開け閉めするのだ。おまけに廊下の暗いところにあるので、足元で黒猫が入り込んでもちっとも気がつかないのだ。ノアは中から扉を叩いたり体当たりして、開けようとしていたのだろう。ごめんよ~。
「誰にやられたの(←おまえだ!)、かわいそうなノアちゃん」
と抱き上げて慰めると、ぺろぺろと私の手を舐めるいじらしいノア。これじゃまるで暴力をふるったあと人が変わったように優しくなるDV夫(?)のようではないか。

ところで今日はリビングの模様替えをした。模様替えといっても、ソファーやテレビなどの家具の位置を変えただけなのだが、新鮮な気分になっていいものだ。一番面倒なのがテレビやパソコンの配線がごちゃごちゃしているところで、Jをなだめすかして何とか場所替えをしてもらった。
部屋の入口近くにあって邪魔だった電子ピアノは、窓際の目立たないところに移動させた(それでもまだ狭いリビングの中に置いている)。Jが配線に手間取っている間に、私は電子ピアノのセッティングをして、軽く弾いてみた。ところがですよ、ちょっとポロロンと音を出しただけなのに、このノアの激しい猛抗議にあった。
今まで電子ピアノの上に乗ることなんて一度もなかったのに、ソファーの横に置いたせいで、すごく乗りやすくなったみたいだ。鍵盤の上をもりもり歩いてきて、私の指先に噛みついてピアノを止めさせようとする。そ、そんなに嫌いなの?

猫にごはん

ノ「歩くとへんな音がするぞ」

でも鍵盤の上を歩いている黒猫の姿があまりに絵になったので、とりあえず写真をぱちり。いかんいかん、こんな写真撮ってないで早くノアを降ろさないと。ピアノ壊れる~。

猫にごはん

ノ「これが騒音の元だったのか」

6件のフィードバック

  1. 小太郎・小次郎のハハです。
    ノアちゃん、ピアノ嫌いなんですね。
    ウチの黒白ブチ(おばあちゃん)は、PCに向かって誰かが喋るのが大キライです(電話はまだまし)。スカイプも嫌みたいですが、連れ合いがPCで外国語を勉強していると、キーボードとディスプレイの間を行ったり来たりしてニャーニャー騒ぎ、猛然と抗議します。どうも、15年以上生きていると、多少の日本語の語感はあるみたいですね。訳分からんこと喋ってるのが、たぶんものすごく耳障りなんだと思います。

  2. ノアちゃん(男の子なのについ「ちゃん」をつけてしまいます。)、絵になってます!写真家の腕もいいんですね!しかし、一貫してピアノの音が嫌いなノアちゃん、敏感なんだなー。すごいな。

    さてさてダイエット大作戦中のミストラル続報です。カリカリの量減らし+ごはんあげるときは一粒ずつゆっくりあげて、大切にカリカリと食べさせる+一緒に遊ぶ時間を意識的に増やす、という努力の結果、900グラムくらい減りました!のこり200グラム~!

    そして、人間の体重も一緒に管理しようということで、体重計をついに購入しましたー

    ではではまた。

  3. >koyukiさん
    こんにちは。その後キャットドアはみなにゃん順調に使ってますか?
    せっかくキャットドアをつけたのに、もう暖房いらない時期になってしまって
    ちょっと残念?かも~。
    スカイプ嫌うのは、うちのソフィーも一緒です!普段人間が話をしているとき
    は全然反応しないのに、スカイプや電話で話していると、突然にゃーにゃーと
    反応(抗議か?)することがあるんですよね~。あれは何なのでしょうねぇ。
    ノアは電話の声は平気です。2匹とも共通して大嫌いなのはピアノらしくて
    よっぽどピアノが下手なのかと複雑な心境です^^;

    >Karine-Kさん
    ふふふ。カメラマンの腕がいいからでしょ~(と自画自賛)。
    こんな写真調子に乗ってとっていると、いつかピアノが壊れそうです。
    ミストラルちゃん、すごいではないですか!いやーそれにしても、何が
    すごいって、しっかり猫かわいがりしているKarine-Kさんがすばらしい!
    それでこそ正しい猫バカ(失礼!)でございます。あー私もかわいい
    ミストラルちゃんに、手のひらから一粒ずつかりかりあげたーーーい。
    体重計購入されたのですね。これで人間もダイエット成功するといい
    ですね~(^O^)がんばってくださいませ!

  4. わ~
    ノアちゃんとピアノ、ほんとに絵になってますね!!
    おしゃれな洋書の表紙みたいです!
    黒猫は本当に絵になりますよね。

  5. noirさんこんにちは。
    ノアちゃん、ビクターの犬みたいですね。
    そのままで何か、音響メーカーのロゴに使えそう…。

    「誰にやられたの(←おまえだ!)、かわいそうなノアちゃん」
    を拝見し、実家で飼っていた猫(メス)が
    私が化粧をしているときに、暇だったのか化粧台にのって香箱状態になっていたとき
    眉毛描きながら
    「あら~、女の子だからさてはお化粧が好きなのかなぁ~?」とか
    話かけてたのを思い出しました。猫にすっとぼけて話しかけるという楽しみ…。
    ぺろぺろなめてくれるやさしいノアちゃんと違いうちの猫はガン無視でしたが。

    今は動物を飼えない家なので近所の猫に話しかけています。

  6. >にゃうちろさん
    黒猫は本当こういう時は絵になりますよね〜。特にピアノとよく合うこと!
    白いピアノだとなおさら合うでしょう〜。あ、でもだから白いピアノにしたわけじゃ
    ありませんよ(汗
    だからと言って調子に乗って写真撮ってると、そのうちピアノ壊れそうです>_

    >ふ〜みんさん
    おぉいいですね。ピアノメーカーで写真採用してくれないかな〜(^^)
    ふ〜みんさんも猫にすっとぼけて話かけたりするのですね。それも女の子
    だから、というところがなおさら好きです。気持ちわかります。
    私、毎日帰宅するたびに、けっこう話しかけます。今日は何してたの〜?とか
    寂しかった〜?とか。←恥
    それもけっこう大きい声で話しかけるので(ほら二匹いるから…)、もし誰
    かに聞かれていたらと思うと、事前に深い穴を掘っておいて入りたいくらい
    恥ずかしいかも(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください