タオルの使い方

先日、タオルをお土産にいただいた。
このタオルはどこかにひっかけられるよう、タオルの中心に輪っかになったフックが付いていて、フックが回転するので、タオルがねじれたり絡まったりしない優れものだ。こういう便利グッズは当然日本製だ。生地もしっかり厚手なので、こんなふうにしっかり立ったりもするし。
こんなふうに立ったり。 → こんなふうに。

こんなふうに斜めに倒れたりもする。

こんなふうに倒れたり。 → こんなふうに。

猫たちがいやに興味を示してるなぁとぼんやり眺めていたら、ふと気がつくと、ソフィーが猛ダッシュで何かを転がして遊んでいる。慌てて取り上げてみると、タオルのフックの部分ではないか。ひー、使う前からもう壊してしまった!と思いきや、これはパッチンと留まるボタン式になっていて、ちゃんとタオルだけ取り外して洗うことができるのだった。こんな固いボタンをいとも簡単に外してしまうなんて、なんて賢いのかしら、うちの猫ったら(←猫バカ)。
至れりつくせり。さすが日本のタオルはできが違う。

どうやって使うのかしら、これ。 → どうやって使うのかしら、これ。
こうやって使うんだよ。 → 
こうやって使うんだよ。

どうも便利タオルの使い方をうちでは間違っているようだが、大人気なのは間違いない。タオルやその他、たくさんの宝の山をくださったマルコさんのお母さま、どうもありがとうございました。たいへん重宝(?)しております。

17件のフィードバック

  1. ひー、ソフィちゃんがかわいい。
    言いたかったのはそれだけです。
    特に最初の二枚、、、
    noirさんのコメントも最高です。

    ↓引っ越したら穴はありませんでしたが、
    ネズミが5-6個出てきました(主に家具の下から)。
    それでもなくなった数よりは少ないんですよねー。
    謎です。。。

  2. ただのタオルなのに(笑)、見事なネタにしてくださり、どうもありがとうございます。
    うちにもまったく同じ柄のお揃いがあります。
    ポップな色柄が、ソフィーちゃんにもノアちゃんにも似合っていますね~。
    今治産の正しいタオルをこんなに気に入ってもらえて、私も嬉しいです♪

  3. おおっ 変わり三毛猫にも黒猫にも似合う色のタオルですね♪
    やっぱり日本製品ってすごいですよね。

    よくアメリカのやる気のないひどいつくりの文房具とか、すぐ壊れる物干し用品とかに、途上国じゃないっちゅーになんじゃこりゃあー!とか愕然とすることがありますが、でも、途上国は世界のマジョリティ、そして消費社会のアメリカでもなんじゃこりゃなものが沢山あるってことは… ってことは… 日本製品がズバ抜けてちゃんとしてるんですよね、と、いまさら気がつきます。サービスも細やかで礼儀正しいし(←アメリカのごめんなさいと言わずにたらいまわしのカスタマーサービスとか10回中6,7回はなんかだんだんこちらのフラストレーションが高まってきて喧嘩腰で終わるというか…)。はああ。

    たまにアメリカにも ほほうこれは!というものもありますけどね。うーん、アウトドア製品とか。Nalgeneボトルとか偉大だと思います。

  4. 今治産ということは、あそこのやつですかねえ?
    タオル美術館???

    色的には、ノアちゃんの方がいいのかしら?ソフィーちゃんは暖色系だから。

  5. ソフィーちゃんのゴロン姿可愛い~♪
    でも色的にはノアちゃんにぴったり(^^)
    むむ、やはりノアちゃんは常に色コーディネイトをしてるのか???

    カナダに旅行に行った際にタオルを買う必要が生じ
    Kマートみたいなところに行ったんです。
    そしたらみーんなゴワゴワで「なんじゃこりゃ?日本の100円ショップだって
    もうちょっとマシなのが売ってるよぉ」ってなことがありました。
    で、ちゃんとしたのはかなりのお値段・・・・(-_-)
    日本のタオルは質がいいんですね~♪♪
    見た目も素敵です。

  6. >koruさん
    うふふ。お誉めいただき、うれしーです♪
    ソフィーはいやに、この立っているタオルに興味津々
    だったのですよ。なぜだか一緒に横になって転がって
    おりました(笑)。
    koruさんのところはあんなに激しくネズミを使用して
    いるから、きっと無くなる数も尋常じゃないでしょうねぇ^^;
    いったいどこへ行ってしまうのでしょ。まさか食べてし
    まうとは思えないし…(汗)。

    >マルコさん
    このタオルすごくよくできてますね。やっぱり日本の
    ものは質がいいですよねぇ。
    これを床に置いておくと、猫たちがすぐに乗ったり
    噛んだりするので、今はもうちゃんとタオルとして活用
    しております(だって使う前からぼろぼろになって
    しまうのですもの。涙)。
    今治産の正しいタオルありがとうございました~^^

    >kawausoさん
    あはは。変わり三毛猫にも似合ってますか(笑)。
    確かに中にはアメリカにもいいものがあるのですが、
    例えば、えーと、えーと、Nalgen以外はお、思いつかん(汗)。
    アメリカのやる気のないものに関しての、kawausoさんの
    コメント呼んで、激しく同意です。安いものは悪いもの
    というのが明らかですよね。たとえば、ティッシュとか
    綿棒とかノートとか、どれをとっても、ある程度値段
    ださないと使い物にならないくらい悪い!あぁ、やる気
    のないものに関してはこんなにすらすらといくらでも
    出てくるのに~(涙)。

    >うさをさん
    あそこのですよ。タオル美術館でございますよ。
    さすがうさをさん、よくお分かりですね。
    色的に、やはり黒猫のほうが何にでも合わせやすいですね。
    しかし、心なしか2匹の写真をUPすると、いつも皆様に
    お褒めいただけるのは、ソフィーのほうだけのような…^^;

    >エミさん
    あはは。確かに色コーディネートできてますね。
    黒猫は明るい色がよく似合います(^O^) 
    このタオルの柄はとてもかわいらしいから、ワンピース
    の柄にしても良さそう♪(あ、もちろん人間用です)
    あぁぁ、そうなのですよぉ。Kマートなんぞで売っている
    タオルは、安いものは使い物にならないくらいひどくて
    薄くてゴワゴワで、洗濯すると激しく色落ちしたり
    縮んだりするのですよ。日本のものはどんなに安くても
    あれだけひどいものはないだろうなぁ。
    日本が過剰品質なのか、他の最低基準が低すぎるのか。
    うーむ^^;

  7. noir会長、どもです!

    いや〜、このタオル優れものですね。さすがmade in japan! アメリカの大雑把な発想とは月とスッポン! 僕もたまに日本に帰ると、隅々にまで気配りされた日本のモノたちに感激します。例えば、文房具のクオリティの高さ! アメリカじゃあり得ませんよね。

  8. ふ~~む・・タオルっていろんな使い方があるのね!と感心しながら読んでしまった私です。(笑)

    しかし近頃ニッポンでもぺらんぺらんのへなちょこタオルが結構出回ってますよ。輸入品かなぁ・・・この前大輔が大事そうに抱えてたタオルも袋から出してみたらぺらんぺらんでした。

    改めて見たらなんと中国産(・・;)

  9. わが国には、こんな優れもののタオルがあったんですね~。
    私は、お目にかかったことがありませんが。

    アメリカンなソフィーちゃん、興味シンシンですね。
    ノアくんのマイペースぶりとのコントラストがなんとも楽しい。

    noirさんのスパムむすび、BBQで大好評でした!
    すっかり気の利く奥様として、楽しい時を過ごす事ができました☆
    noirさんに感謝ですよ~!!

  10. 素敵なタオル♪
    日本製って、いたれりつくせりの物が多いですよね。
    日本人気質なのかしら。

    ノアちゃん、ふみ心地よさそう(笑)

  11. タオルが立っちゃう?
    マジックじゃないですよね。
    しっかりした生地だからって立っちゃうほどなんですか?
    なんか不思議です。
    日本製って便利グッツ多いんですか?
    おーちゃくな人が多いってことでもありそうだけど。
    便利なのはうれしいから良しです。

  12. >matthewさん
    副会長こんにちは!
    日本製品はほんとにかゆいところに手が届くというか、
    品質過剰というか、やりすぎなぐらいに出来がよいです
    よね~。アメリカでも高いものはいいものがあるけれど、
    普通ーに売っているタオルなんか、へろへろだったり
    ごわごわだったり…。それに比べて、こういう日本製を
    お土産にもらうのはとてもうれしいですよね~^^

    >あずきさん
    あはは。こうやってタオルをたてて使うこともできる
    のですよ~(違うか)。
    おぉ、そういえば大輔ちゃんが大事そうにビニール入り
    のタオルを抱えておりましたね。人間は品質うんぬん
    言っても、猫にとっては抱きごこちがよければ
    何でもよいということですね(笑)。うちの猫たちも
    タオルが大好きですよ~(^O^)

    >モモねこさん
    おぉ!スパムむすびは好評でしたか!それはよかった~。
    どうしたかなーと思っていたのですよ。ね、簡単でしょ(笑)。
    お弁当にも重宝しております♪
    このタオルとっても優れものです。こういうものに
    関しては、日本製(もしくは日本の会社が作らせたもの)
    に限ります!

    >月の輪猫さん
    おっしゃる通り、日本人気質なのでしょうねぇ。
    より良いものを求める消費者と、それに応える生産者。
    それに比べて、アメリカで売っているもの(特に
    文房具やリネン類など)に関しては、最初からあきらめ
    てしまいますからねぇ(涙)。日本の100円均一の品質の
    高さはすばらしいです。
    でも、猫はこうして高級タオルでも、ふみつけるだけ
    なのですけどね。ははは^^;

    >あゆさん
    そうなのですよ!忘れてましたが、生地がしっかりして
    さらに、周囲にしっかりステッチがされているので
    それでタオルが立ってしまうのです。すばらしい高品質。
    私も便利グッズ好きです。でも日本の便利グッズって
    かゆいところに手が届きすぎて、それがアメリカで
    笑いのネタになったりすることもしばしば…。

  13. お久しぶりです。こんにちは。
    引越しをして新居に移ったのですが、
    テレビ、電話、ネットの無い日々が2ヶ月。
    つながったかと思ったら、今度は潰れて・・・。
    noirさんのブログが見られなくて寂しかったぁ。

    ソフィーちゃんもノアちゃんの健在ぶりも嬉しいです。
    これからもどうぞよろしくお願いいたします。

  14. >judyさん
    あれ、つながったと思ったら、潰れた?回線の調子が
    悪かったのでしょうか。ネットのない生活が2ヶ月も
    続いたなんて、なんてことでしょう。
    早期復活を願います!
    あ、でも日本にいると携帯でメールができるのです
    ものね。便利ですよねー。携帯でネットも見れるのです
    ものね(←かなり時代遅れになっている)。すごいなぁ。
    judyさんの新婚生活日記も楽しみにしております。うへへ(^^)

  15. >Kalakaさん
    TBありがとうございまーす!
    かわいいですね~~~~~。これ実際のカレンダーももら
    えたりするともっといいのに!さっそくじっくり見て
    みます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください