夏休み

日本を代表する縁結びで有名な出雲大社を参拝した。婚活とおぼしき一人ないし二人連れが多くみられる中、私もおみくじをひいた。

猫にごはん

大吉らしきお告げ

願望「叶う」、売買「大いに利あり」、よしよし。

民宿と旅館の中間くらいの海辺の宿は、部屋でもお風呂でもなく、料理が売りだ。鯛、サザエ、エビ、どれもとってもおいしく、しめに出てきたイカどんぶりがあまりにお腹いっぱいで食べきれなかったのが心残りだ。ごちそうさまでした。

猫にごはん

海に沈む夕日

猫にごはん

世界遺産の町並み

今年の夏は久しぶりに海水浴もした。海で泳ぐなんて何年ぶりだろう。
足がつかないと溺れる、と嫌がるJのために、シュノーケルベスト(救命胴衣みたいなベスト)、フィン、スノーケル、マスクを事前準備した。
マスクがあると海の中がよく見えて楽しい。小魚がぐいぐい寄ってきて、足や手をつつくのだが、あまりたくさん寄ってくると食われそうでちょっと怖い。
お盆過ぎの平日のせいか誰もいない海岸(ほんとに人っ子一人いなかった)は、海水浴場とは思えない静かさで、何となくいけないことをしているような気になり、端っこのほうでひっそり2人で遊んだ。

猫にごはん

誰もいない海岸

今回の夏休みは、長患いしているJ父のお見舞いついでに、少し遊びも兼ねたものだった。本当に久しぶりの外出で、天ぷらが食べたいというJ父と一緒に食べたあなご丼と天ぷらはとてもおいしかった。出雲大社の壮気健全守のご利益がありますように。

ところで帰宅当日にJ父の家を掃除していたところ、軽めのダンボールを何の気なしにひょいっと持ち上げたとたんに、ぴきーんっと何かが切れるような音が体内から響き渡り腰に激痛が走った。まさか、まさかこれが…。

家に帰ってきて近所の病院へ行ったところ、やっぱりぎっくり腰だと言われた。そうか、こういうのがいわゆるぎっくり腰なのか。初めての体験だ。歩けるし動けるのだが、何かの拍子に腰を曲げたりすると、まるで腰の部分だけが無重力状態になったかのような頼りない力の入らない腰砕けになってしまうのだ。あぁぁ、もうそんな年なのだなぁ自分。
そういえば出雲大社のおみくじ、病気「長引くともなおる」だった。長引くってこのことか?ひ~。

3件のフィードバック

  1. noirさんちの旅行は行き先の選択がいつも好い感じだなぁと思ってみています。
    山陰の海は冷たいイメージでしたが、泳げるのですね。
    私も足の付かないところは怖くてダメなので、浮き輪Loveですよ。
    お義父さまの病気が良くなりますように、、、って、noirさんのぎっくり腰も長引きませんように。傷めると腰がどんなに重要か思い知らされますよね。
    暑いかも知れないですけど、コルセットがおすすめでーす。

  2. 出雲大社は行きたいところです。
    親孝行してきたんですね。お疲れ様。
    しかし、お盆過ぎに泳いではいけません!(笑)

    私はぎっくり腰は経験ないので(他はいっぱい)
    参考意見はないのですが・・・
    無理しないようにね。

    暑さのぶりかえしは勘弁して欲しいですね。

  3. >daysofWLAさん
    山陰はあまり行ったことがないところでしたので、一度は行ってみたいと思っていました。
    なかなか機会がないと行きにくいところではありますよね。
    出雲大社も石見銀山もよかったですよ。こんなところに住んでみたいなぁ、と思う町並み
    でしたが、あのあと島根は大雨が降ってたいへんな災害に見舞われてしまっています…。
    コルセットは良さそうですよね。そういえば、ホームデポとかウォールマートとか、重いものを
    扱っている店の店員さんは、よくコルセットつけていましたね。私は腰痛持ちではなく
    今回軽かったせいか、わりと早く良くなっています~^^ご心配いただきありがとうございます!

    >カノママさん
    出雲大社はさすがに他の神社とは全然違う雰囲気で、見たこともないほど大きいしめ縄
    がありました。機会がございましたらぜひ行ってみてくださいませ^^
    ママさんもぎっくり腰経験ないのですね。一度なると、くせになる、という話も聞きますので
    今後も心配でなりません(*_*)
    ママさんのアドバイス通り、無理せずゆーっくり歩いて、自転車も乗らずにいたところ
    1週間でほぼ完治したと思われます。最初の数日寝ていたのがよかったのかも。
    また今日もとんでもなく暑いですが、ママさんもご自愛くださいませ^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください