氷問題

氷が自動でできる冷蔵庫は楽しい。好きなだけ氷を使っても翌朝いっぱいになっている。(←今どき当たり前か)

先日素麺をゆでたとき、そうだ氷水で締めたらよかろう、と大量の氷を使ってゆであがった素麺を締めてみた。うーん、きりっと冷えていておいしい。ただの素麺がワンランクアップした感じがする。
氷がたくさん無くなったので、急速製氷というボタンを押してみた。これはなんだか短時間でじゃんじゃん氷が作られるのだそうだ(←例の解説DVDで説明されたはずだがもう忘れてる)。

さて、人間がご飯を食べたし、猫たちもご飯にしましょうね。と、いつものように猫缶をやって食べ始めたのはいいのだが、そのタイミングで突然冷蔵庫の氷が出来上がり、ほとんど空だった氷入れに「がらがらがっしゃーん」と氷が出来上がったから、さあたいへん。

猫にごはん

ノ「ぼくはご飯があればどこでもいいよ」

猫たちのご飯場所は冷蔵庫のすぐ前なのだが、そこから猛ダッシュで2匹とも飛んで逃げて行った。
その様子は目撃していたJいわく、それはもう逃げ惑うときに空回りして、足がぐるぐる渦巻きみたいになっている古典的な漫画のようであったそうだ。私が気づいて振り返ったときには、ジャガジャガジャガと爪を思いっきりたてて走り去る足音と、なぜか抜け毛のかたまりがふわふわと漂っている(なぜだ?)ところだけが見てとれたのだった。そんなにびっくりしなくてもねぇ。

翌日一日2匹ともおっかなびっくりで、冷蔵庫前でご飯を食べていた。ソフィーは今でも毎回完全に腰がひけている。これうちの猫たちだけがこんなにびっくりするのだろうか。ちなみに冷蔵庫から離れた場所で寝ていても、氷ができる「がしゃん」という音がすると2匹ともびくっとしてしばらく冷蔵庫の様子をうかがっている。

試しに「自動製氷 猫 びっくり」で検索してみたが全然みつからなかった。同じ悩みをかかえている方がたくさんいるかと思ったが意外にみつからないものだなぁ。

猫にごはん

ソ「ここからたまにとんでもない音がするわ」

7件のフィードバック

  1. ウチも自動的に氷が出来上がる冷蔵庫で、ときどきガラガラ~と氷が落ちる音がします。
    そしておじさんのお皿が冷蔵庫の近くに置かれているのでnoirさんちと条件が近いかも。
    おじさんも最初の内ビビっていましたが、数日で慣れたようで、全く驚かなくなりました。ノアちゃんもソフィーちゃんもそのうち慣れるのではないかしら?

    新しい我が家。やっぱりエアコンなしです(笑)
    それなりに暑いですが、熱中症になる~!ってほどではないかも。
    風が止まることって稀だし、緑もそれなりにあるので^^

  2. こんにちは。初めまして。
    うちの猫も小さい物音によく驚きます。先日ホームベーカリーを購入した際には、イーストを投入する時の「カン、カン、カン、カン」という音に驚いて、猛ダッシュでベッドの下にもぐっていました。その時の動きが古典的な漫画のようで爆笑しました。でも、ホームベーカリー使用も1か月を超え、最近は耳を動かす程度で全然怖がっていないようです。きっと製氷の音にも慣れてくれると思いますよ。

  3. 自動製氷皿って今は当たり前なんでしょうか~
    うちは結婚前に買った冷蔵庫なので15年以上使ってることになる…
    もちろん毎日、製氷皿を出して、水を入れております。
    それにしても、氷の音でそんなにびっくりするんですねー
    想像して笑ってしまった。爪をジャガジャガ、漫画みたいに逃げてゆく状態、分かります~(抜け毛…そんなに興奮したんですね)
    ノアちゃんとソフィーちゃんはしばらく冷蔵庫を怪しむのでしょうか(^^)

    ↓またトイレの話で恐縮ですが…
    人間トイレに置いた猫トイレに行くのに、マーシャはキャットドアで出入りしてます(^^)(我が家は、リビング、トイレ、寝室の3箇所にキャットドアが設置してあります。)
    たまに、一緒に用を足すことありますよ~(笑)こちらが用をたしているときに、マーシャがキャットドアから入ってきて、自分のトイレに入るんです。おもしろいです(^m^)

  4. クロ家も4年前に自動製氷になりました。夏場はとても便利です。
    確かに、ガラガラッと氷の落ちる音ががうるさいので、
    冷蔵庫の前で、ご飯を食べていたら、驚くでしょうね。
    papaも夏になって、何度も氷を作り出すと、慣れていくのですが
    時々、何の音?と驚くことがあります。脚がぐるぐる渦巻!想像できます。

    ご飯の場所を変えるか、氷を作る時間を考慮するか?
    う~ん、どちらも難しいかな?

  5. >がらさん
    おぉ、おじさんは数日で慣れたのですね。ノアもちょっとびくっとするくらいで、すぐ慣れましたが
    どうもソフィーが怖がりなもので(T_T) でも考えたら氷なんて一日数回できるくらいしか
    使わないし、できるときたまたま猫がご飯を食べてるなんて確率的には非常に少ないのでは
    ないかと思い、気にしないようにしました(←てきとうな飼い主)。
    えぇぇ、エアコンなしにしたのですか~??あんなにモダンな新しいお家なのに、エアコン
    要らないなんて言ったら大工さんびっくりされませんでしたか?
    あぁ、でも自然に囲まれていて風通しがいい家だったら、エアコンいらないのかもしれません
    ねぇ。それにしてもすごい~。

    >emmynyaaさん
    おぉ、パナソニックのホームベーカリーをお使いのようですね。うちのホームベーカリー
    も同じです。けっこうあの音大きいですよね。最初は人間もびくっとしましたが、最近
    そういえばイースト落ちる音がすることすら忘れてました。猫が怖がってもおかしく
    ないですよね。うちの猫たちは最初どうだったか?うーんそれすら忘れてしまった^^;
    考えたら、氷ができる音よりもずっとイーストの音の方が大きいですよね!
    そうか、確かにそのうちいかにも慣れて忘れてしまいそうです。教えていただきありがとう
    ございます^^

    >にゃうちろさん
    私もずっと製氷皿から手作り氷作っていたのですが、そのときも猫がびっくりするので
    猫が別の部屋にいるときを見計らって氷作っていました(←気を使い過ぎ?)。
    今思えば、ずっと普通に作って氷の音に慣らしておけばよかった^^;
    冷蔵庫ってなかなか壊れないので、買い替えのタイミングって難しいですよね。でも
    自動製氷楽しいですよ~(笑)。
    おぉ、人間トイレにもキャットドアがついているのですね!猫と一緒にトイレ入るなんて
    楽しいですね!
    ところで、うちもたまに私がトイレ入ると猫もついて入ってくる時があるのですが、水を
    流すじゃーっという音にびっくりして、必死で逃げようとします。うちの猫たち怖がりすぎ
    でしょうか(+o+)

    >クロpapaさん
    おぉ、クロpapaさんのところも自動製氷なのですね。うちはまだ替えたてで新鮮なので
    毎朝、おぉ、またこんなに氷がたくさんできてる!と楽しく製氷皿を眺めています(笑)。
    考えたら夏場は便利だけど、冬なんて氷全然使わないかもしれませんねー。
    足がぐるぐる渦巻きにならないよう、氷ができそうなタイミングでご飯をやるときは
    ソフィーだけちょっと別の場所に移動させてやるようにしてます~。でも、なんで私だ
    け?あの猫だけ?とノアが様子を見に来たり、ソフィーが戸惑ったりして、ちょっとした混
    乱状態になります。氷手動のほうが楽だったりして(笑)。

  6. 多分そのうち慣れます<氷の音
    くろくんはかなーーりの恐がりくんですが
    冷蔵庫に美味い物が入っているのを知っているので冷蔵庫の番人になってます。
    ガラガラ言ってるはずですが動じてませんから。

  7. >かちゃにゃさん
    くろくんが好きなものが冷蔵庫に入っているのかな^^
    言われてみればうちもソフィーの大好きな牛乳やバターが冷蔵庫に入っているのに
    まだその関係性に気がついていないようです~。
    ノアはすっかり慣れましたが、ソフィーはまだおっかなびっくりです(+o+) そのうち
    慣れるのを待つとします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください