好きなものの使い方

久しぶりに新しい爪とぎを出した。そういえば長いこと爪とぎを新しくしていなかった。
目の詰まったダンボールタイプのと、目の粗いダンボールタイプの2種類を出したら、2匹とも圧倒的に粗いタイプの爪とぎが好きみたいで、ばりばりと爪を研いで、あっという間に使い込んだ爪とぎみたいになってしまった。

猫にごはん

ソ「こっちのほうが断然砥ぎ心地いいのよね」

目の粗いほうはダンボールのゴミがたくさんでるし、すぐにぼろぼろになる。しかし2枚並べておくと、目の粗い方ばかりで爪を研いでしまう。本当は目の詰まった方を使って欲しかったのだ。なぜなら安売りだったため、8枚も買ってしまったから(←後悔)。
仕方ない、大盤振る舞いでまたたびの粉をふりかけてあげましょう。

猫にごはん

ノ&ソ「大好き!またたび」

猫にごはん

ソ「今日はここで寝ることに決めたわ」

違うよ、お嬢さん。爪とぎはそういう使い方をする場所ではないのだよ。

ところで何度も書いているが、私はスイカが大好きだ。今年最後のスイカを買ってみたところ、残念ながらもう時期はずれでいまいちだったため、スイカジュースにすることにした。おいしいスイカだと、ジュースにするのがもったいないけれど、このスイカなら良いだろう。
そういえば、外では飲んだことがあるが、自分でスイカジュースを作ったことがないかも。いつもジュースなどにする間もなく、そのまま食べてしまうからだ。
前にどこかで飲んだ時には、スイカ、氷、砂糖を入れていたようだったが、甘いしスイカが冷えてるから氷と砂糖は入れなくてもよかろう。ネットで調べたら、種もミキサーにかけてよい、とあったがやっぱり種を食べるのに抵抗があるので、笊で濾して種を取ってから、ミキサーでがーっとやってみた。

猫にごはん

スイカジュース作成中

う~ん、おいしい。これならいくらでも飲める。一人であっという間に1/3ほどジュースにして飲んでしまった。
スイカジュースは、低カロリー、利尿作用、熱中症予防、夏バテ防止、などいろいろ効果ががあるようだが、9月になって夏バテもあったものではない。やっぱり来年は旬のうちに食べるようにしよう。

猫にごはん

大好き!スイカジュース

4件のフィードバック

  1. わあー寝心地のよさそうな爪研ぎですね!(あれ?)
    木枠でおしゃれ!
    ソフィちゃんなが~くなって寝てますね!

    スイカがなければ夏を乗り切れない私。
    スイカジュースなんて贅沢な感じ。おいしそう~
    東南アジアなどにありそうですね(^^)
    ピッチャーがまたいいかんじ。noirさんちは何でも絵になる!

  2. >にゃうちろさん
    あははは。
    寝心地いいせいか、爪は全然とがないで、寝てばかりいます~^^;
    ダンボール製だからといって、どれでも気に入ってくれるわけではないのですね。
    たくさん買ってしまったのにどうしよ(+o+)
    にゃうちろさんもスイカお好きなのですね!おいしいですよね。
    実はわけあっておとといもう一つスイカが届いてしまいまして(汗
    やっぱりいまいちな感じでした。どうしたものかと悩んでおります。
    スイカってちゃんと真夏に食べるものなのですね。こんな時期にまたスイカが~~~。

  3. >かちゃにゃさん
    みみさん、爪とぎで寝るのですね。なんなのでしょうねぇ。ダンボールのかす、とか顔につけた
    まま平気で寝ています^^;
    くろくん、またたび好きそうですね~。狂喜乱舞、みてみたーい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください