怯える猫たち

猫にごはん

ノ&ソ「何の音?!」

台風が近づいていて外は強風が吹き荒れている。窓や壁がぴきっ!と音を立てるたびに猫たちは怯える。家の中は大丈夫だって。それにしてもすごい風だ。

猫にごはん

ソ「あれ何っ?!」

怯えるといえば、先日巨大な冬瓜をもらった。
あまりの大きさに猫たちが怖がるので、さっそく料理することにした。

猫にごはん

でかっ!

普段あまり出番のない、出刃包丁で冬瓜を解体する。
冬瓜は切り口から傷みやすいというので、とりあえずすべて一口大に切って、冷凍することにした。いやもうたいへんだった。鍋一杯に冬瓜の煮物を作り、残りを一番大きいフリーザーパックに入れたが3袋もできてしまった。
実は今うちの冷凍庫には、桃の冷凍2袋(J)、スイカの冷凍2袋(私)が入っていて、こんな小さい冷凍庫では冬瓜3袋などとても入れられない。冬籠りでもないのにいったい何に備えているのだ。そして、あれ、大きい冷蔵庫に買い替えたはずではなかったか?

4件のフィードバック

  1. 18号は広範囲に被害をもたらしてますね。
    おまけに先程は千葉で震度3でしたか?
    やはり今年はおかしい。。
    こういう場合、ノアちゃんとソフィーちゃんは肩寄合って・・・・かな?
    カノンは明け方風雨が激しくなった頃から、ミャアミャアとうるさく起しに来て、
    抱っこしたら膝でグルグル言いながら寝てました。

    冬瓜の全体像を見たのは初めてです。
    滅多に食しません。
    レシピを披露してくださいね。

  2. かぼちゃかと思いました冬瓜でしたか。
    こちらでよく貰うのは長細い冬瓜です。
    みみさんもくろくんも無関心なので名前通り冬まで寝かされてます。

  3. おひさしぶりですー!一枚目の写真のねこちゃんたち、まんまるお目目がすっごくかわいいです!おどろいてますねー!

  4. >カノママさん
    冬瓜大きいでしょう。私も普段買うときは、1/4カットくらいの買うので、こんなに大きいと
    途方にくれました。レシピ披露するほどのものは作ってなくて、豚肉との煮物や、鶏肉との
    煮物やお味噌汁を作ったくらいです~。これから作ろうと思っているのは、タイカレーや
    アジア系エスニック料理で、特に味のしない冬瓜は、大根よりも柔らかくなりやすくとても
    使いやすいですよ~。

    >かちゃにゃさん
    私もいつも買うのは細長い深緑の冬瓜で、こんなに白っぽくて丸い冬瓜は初めて
    みました。でも味は同じで、とりあえず全部切って冷凍してしまいました^^;
    切らなければほんとに冬まで常温で置いておいて大丈夫なのでしょうか。こんなに
    巨大なものを放置しておくと気になって仕方がないので、すぐに切ってしまいました~。

    >Karine-Kさん
    ふふふ。猫たちの驚いた顔ってかわいいですよね。
    何か音がすると、音がしたほうをまず見て、そのあと私のことを振り返り、説明を求める
    (?)ような表情をするのがおかしいです^^;私のせいじゃないっちゅうに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください