眼鏡猫

先日抜いた親知らずの歯をいまだにケースから取り出して眺めているJの横で、今私がにやにやと眺めているのは、眼鏡。むふふ。出来上がったばっかり。
普段は眼鏡をかけなくても全然生活ができるのだが、運転や授業のときなどだけかける。しかし前回眼鏡を作ったのは日本にいたときで、もうかれこれ8年も前のことなのだ。当然それから視力も悪くなっているし、かけたりはずしたり扱いが乱暴なので、どこかゆがんでいる。そろそろ新しいのがあってもいいなと思っていたところ、このたび判明したのが、なんと眼鏡を作るのに保険が利くということ。1年に1個タダで作れる。なんだ。知っていたらもうアメリカに来てから5個もタダで眼鏡が手に入ったのに(←けち)。

アメリカでは眼鏡屋に行っても、そう簡単には眼鏡は作れない。目医者の診断がいるのだ。予約をし、眼鏡屋へ行くと、そこには目医者がでてきて、ちゃんとした診察室みたいなところで目の診察をしてもらうのだ。入念な視力検査だけではなく、本当に診察もする。実はこのとき医者が診察した結果は、恥ずかしながら全く理解できず、何度も聞き返し質問したが、ボキャブラリーがないものはいくら聞いても分かるまいと、医者も私も結論をだしたのだった。専門用語はむずかしー。しまいには、大丈夫だからと言われ、なにやら目薬を2種類さされたのだった。その薬によって瞳孔が広がり、しばらく日向に出るなと言われ、紙のサングラスを渡されて、検査はおしまい。いったいあのとき何が悪かったんだろう私の目…。
そしてフレームは勝手に選べるものかと思っていたが、こちらは眼鏡屋の坊主頭の妙に親切な店員がつきっきりで、いやむしろ彼が積極的に選んでくれた。おまえの顔にはこれが合うと、いやに確信をもって細いフレームを勧めてくる。いや、こちらがいい、と意見を言ってみるが、No!ときっぱり首をふってその眼鏡はしまわれてしまう。な、なんてやつだ。しばらく坊主頭と2人で悩んだあげく、両者がようやく妥協し選んだフレームが一つ。それがこれ。ジャーン。
私にも似合うでしょ。 → 私にも似合うでしょ

うれしいな~、新しい眼鏡ってわくわくする。眼鏡をかけて運転すると、あら、前の車のナンバープレートまでもとってもよく見える(←今まで見えてなかった)。これからは面倒がらずに、頻繁に眼鏡のチェックをしなくてはね。

17件のフィードバック

  1. えええええっっっ!!!!
    眼鏡に保険がきくの??????

    うらやましい~!

    PC用の眼鏡、新しくしたいな~~!って1年くらい思っているのになかなか踏ん切りがつかない。
    高いんだもん(-.-)
    普段かけてる眼鏡ももう1本欲しいな~~!と思っているけれどこちらもお高くて・・・・はぁ・・・

    ソフィーちゃん、その眼鏡とってもよく似合ってるよー!

  2. えええ~?めがねに保険がきいたの?
    なんてこったーーー。
    (もうおそいねや。)
    私も老眼鏡つくればよかった。笑
    ソフィ、よーにおてはります!

  3. あっ、凄い賢そうに見えるよ!>そふぃちゃん

    うちのおミルク様に戯れで眼鏡を当ててみると
    ものすごい不機嫌な顔をされた事を思い出しました。
    そろそろめがね買い替えたいなあ。
    眼鏡屋さんから1000円OFFのお誕生日はがきが
    きてるのだった。これは陰謀かも知れない。

    保険が利くってことは、それなりの保険を払ってるって
    ことですよね?

  4. えーー、保健が効く?!
    それって日本でも?(汗
    日本じゃ違うよね??

    新しい眼鏡が嬉しいのって分かります♪
    私、眼鏡は4種類あるのですが
    やっぱりどれも愛着があるものです。

    しかし、前の車のナンバプレートが見えてないのは
    とても危険だと思います(汗

  5. 眼鏡に保険、、、いいな~!
    この前、韓国に行った時、眼鏡作ったんですよ。
    私は老眼だと思い込んでいたら、なんと遠視でした。(^_^;)
    新しい眼鏡、物凄く良く見えて嬉しいですよね~♪

  6. ハゲの店員って、、、もしかして、あそこかしら???。で、気が合わなかったんですね、ははは。もし、同じ人だとしたら、あたしの場合も彼が決めました。自分じゃ、絶対に選ばないやつ。。。で、面白がって買っちゃったんだけど^^;

    いいなぁ、うちの保険は足が出ましたねー。でも、あたしも保険の話を聞いたときは、毎年、つくっときゃ良かった、って、ちょっと思った^^ 帰る前にもう1個、作ろうかな。。。

  7. 新しい眼鏡って、なんとなく嬉しいですよね。
    しかし、なんとも個性的な眼鏡屋さんですね。自分の目に自信をもってるんですねえ。ハハハ。

    しかし、眼鏡に保険が利くなんて。
    いいなあ。
    すぐ、度が合わなくなって見えなくなるんですよねえ。

  8. ついに出来たのですね、眼鏡。
    私の眼鏡ととてもよく似ているように見えます。今度比べっこしましょ。
    それにしてもソフィーちゃん、おとなしく眼鏡をしていますね(笑)。

    うちの保険は眼鏡には効かないみたいなのです。もう1回よく調べてもらおうかなー。
    今の眼鏡はまったく度が合っていないのでレンズだけでも取り替えたいです。

  9. 私の保険だと確かメガネの処方箋は保険でカバーだけど、メガネ自体の値段はカバーされなかったかな。

    で、コンタクトレンズになると全くカバーされず。で、2年で処方箋が切れてしまうので診察料が150ドルぐらいが相場でバカにならないので、切れる前にあわてて買いだめする感じです。だって多分さがるとこまでさがっててほとんど度がかわらないし~。

    日本だと逆に、コンタクト屋さんで保険出すところありますよね。日本の保険がないと作らせてもらえなかったりして。

    なので、コンタクトはアメリカで、メガネは日本に帰ったときに某M印のメガネが実はお安い(1万円ちょいで検眼からフレームからレンズまで全部込み)上に色々選べるので、もっぱらそっちです。今まで安いメガネ屋に行っても結局度がキツイので分厚くなるか圧縮レンズを選んでそんなに安くないかだったのですが、M印がすごいのか、最近のメガネ技術が全般に向上しているのか、特別に圧縮レンズにしなくてokだったんですよ~。そして、ヨロコビのあまり1つ作ったあとに、次に日本帰国したときにまた1つ作っちゃいました。

  10. めがね、保険で作れるんですね~。
    うらやましいシステム!!

    私も、目が悪くて普段はコンタクトですが、メガネ併用。
    愛用はソウルにて3500ウォンで購入のめがね。
    スタイリッシュとはなんぞや、的メガネでした。

    ある日レンズの真ん中に、縦にヒビが入りまして。。。
    それかけてたら、普段温和なおっとがモーレツに怒り出しまして。
    『なんだ、そのメガネ!心が貧しくなる!!はいっ!すぐに買い換えるぅ~!!!』
    私はめんどくさいし、コンタクトもあるので、3500ウォン以上は出せない(金額的に)とがんばったのですが、
    『安い物を買うから大事にしないんだ!だからそんなマンガみたいにヒビがはいるんだ!!』
    っていわれて、イヤイヤ、5000円(安っ!)出しましたよぉ。

    アメリカ的保険システムだったら、おこられなかったのになぁ。

  11. 私は眼鏡がほんとに似合わないので、
    (夏は目の保護のためにサングラスはかけますが)
    これ以上目が悪くならないでほしいのです。
    コンタクトなんて怖くて出来ないし…
    眼鏡が似合うヒトが羨ましいです。
    ソフィーちゃんにもよく似合っています♪
    いやがらないのですね?お利口さんだ!

  12. 日本では永遠にめがねは自費でしょうね
    (健康保険も破綻しかけているし。。。)
     
    私は目がいいので(裸眼、つまり目が裸・・・)
    サングラスしかかけたことがないんです。

    見えないってコトがよくわからない。
    だから、めがねやコンタクトの話を聞くと大変だなーって思います。

  13. >あずきさん
    そうなのですよ。私もつい最近まで知りませんでした。
    なんだか損した気分です(笑)。
    あずきさんも眼鏡なのですね。しかもPC用かぁ。確かに
    外で使う用と、PC用に調整されたのがあるといいですねぇ。
    よし、次は私も家用作ろうっと(^^)
    ソフィーにかけてみたら、毛皮と色合いが似ていて、私
    よりも似合っているかも~。

    >Kさん
    ねぇ、ソフィーに似合ってますよね。本人も全く
    嫌がらずに、モデルになってくれましたよ。
    眼鏡に保険が利くなんて、私も知らなかったです~。
    もっと前に知っていたかった^^;

    >momomoさん
    さすがするどい!その通り。保険料めちゃくちゃ高い
    です(涙)。おまけに限度額もしっかり決まっていて
    あまりすごいので、次のエントリーに書こうかと…。
    日本のほうがはるかに安くていいですよ~。しかし
    だから破綻しかかっているともいえる^^;
    momomoさんも眼鏡なのね。1000円割引いいですね。
    きっと何かの啓示に違いありませんよ(笑)。

    >水樹さん
    日本だと保険は利かないでしょうねぇ。あ、でもコンタ
    クトには利くのではなかったでしたっけ。
    水樹さんも眼鏡なのですね。4個も使える眼鏡があるなん
    ていいですねぇ。私古いのはもうかなり度があってなか
    ったので、新しい眼鏡はとってもうれしいです~。
    おかげで今はナンバープレートもばっちり見えて
    おりますよ(^O^)

    >くろねこ・ママさん
    おぉ、韓国で眼鏡!
    韓国も日本みたいに、すぐにその場で作れるということ
    ですね。眼医者の診察なんかなくていいですよねー。
    しかも、遠視とは!?遠くがよく見えすぎる?すごいー。

    >koruさん
    おや、それはもしかして同じ店員かも。Costa Verde(笑)?
    私のときもハゲ頭は(←ほんとにハゲではなく剃り上げ
    ている感じ。たぶんゲイではないかと…)、私だったら
    絶対に選ばないやつばかり持ってきました^^;
    フレームの種類によっては、限度額超えるようで足が
    でてしまうと言われました。同じ保険かしらん。
    ふふふ。来年もまた作りに行きましょうね♪

    >うさをさん
    そうなのですよ。すっごく自信満々に、おまえの顔に
    合う眼鏡を僕が選んでやると言ってましたよ。ちなみに
    作ったのは私が選んだ眼鏡。だって、へんなのばっかり
    持ってくるんですもの~^^;
    うさをさんも眼鏡ですの?すぐ度が合わなくなるけど
    なかなか作り直し面倒ですよね~。捨てるのもなかなか
    勇気がいるし(@_@) 

    >マルコさん
    おぉ、マルコさんの眼鏡もこういうのでしたっけ?
    これ、グレーのフレームだと思っていたのですが、
    ソフィーにかけてみたら、茶色っぽい感じに見えますね。
    ソフィーのほうが似合ってるかも(笑)。
    マルコさんの保険は利かないのかー。うちのが利くのに
    不思議ですねぇ。どう考えてもマルコさんちのほうが
    良さそうなのに(笑)。

    >kawausoさん
    私も処方箋だけが保険が利くと思っていたのですが、
    実はフレームも全部でした。コンタクトレンズも利く
    ようです。保険によって全然内容が違うので、理解する
    のが難しいですねぇ。なぜうちの保険は、目に関して
    だけこんなに…。お願いだから歯医者のほうももう
    少しカバーしてくれ。
    M印というのは、私も日本にいたときに作っていた眼鏡屋
    さんでしょうかね。それにしてもレンズも込みで1万円
    とはそれは安い!日本は検眼も簡単ですぐにできるし
    いいですよね~。眼鏡作るのに、予約と診察が必要だ
    なんて今回初めて知りました~。

    >モモねこさん
    おぉ、モモねこさんも韓国で眼鏡作られたのですね。
    くろねこ・ママさんも作ってきたそうですよ↑。
    ふふふ。温和な旦那さまの発言が笑えます(^O^)
    う~む、ひび割れたレンズというのは、ちと、その…。
    確かに漫画チックです(笑)。
    ハリーポッターのように、魔法で直せるといいのに。
    でも、眼鏡ってなかなか捨てられないですよね~。
    私のもかなりフレームゆがんでいて、鼻のところの
    抑えるやつも一個無くって、かけるのたいへんでした(笑)。

    >にゃうちろさん
    ふふふ。ソフィーにこの眼鏡似合ってますよね。
    なんだか色合いが似てて、本人も全然嫌がってなかった
    ですよ~。
    実は私も眼鏡って似合わなくて、眼鏡かけてると、眼鏡
    屋の店員みたいだとか言われます(たぶん不自然だからか)。
    目がいいのが一番ですよ~。

    >riderさん
    でしょうねぇ。日本でもし眼鏡も保険でカバーできると
    なったら、今の倍以上の保険料に値上がりしない限り
    無理だろうなー。たぶんそれでも無理そうだ。
    その分アメリカの保険は高いですからねぇ^^; まぁ
    結局自分で眼鏡分払っているようなものです。
    riderさん、私のイメージでは眼鏡かけてそうだったの
    ですが、視力いいのですね。そのほうがいいですよ~。
    うらやましいっ。

  14. うん、その人、ゲイだよ。
    Bの会社では有名なの。みんな、そこで作ってるのよ。あそこ、妙なフレームがいっぱいあるから。
    はっはっは、変なの一杯出されたのね。あたしの時も、人の顔をジーっと見るなり、奥からどんどん持ってきて、面白かった。で、一番、妙なのを?買いました^^(←変人?)。

  15. 保険が使えるとは羨ましい。
    普段はコンタクトなのですが、当然眼鏡も必要ですし。
    で、買い替え時は、オークションで、株主優待50%引なるものを購入し、買うことにしてます(笑)
    坊主頭さんは、親切心からの行為でしょうか?
    日本の店員は18金フレームだの、ブランド品だの。
    やたら高額な品を薦めるのが多いでむかつくのだわ。

  16. >koruさん
    おぉ、同じ店なのですね。それはまた偶然♪
    あの人なんであんなに自信満々で変なのばかり薦める
    のでしょうね。私思いっきり反対して、なぜそれを薦める
    のか理由まで聞いちゃいましたよ(笑)。
    一番妙なの買ったなんて、こるーさんったらおちゃめね。
    きっとそれでますます、自分はアジア人に似合う眼鏡を選
    ぶのが得意だなんて、やつに思わせたに違いないですよん^^;

    >piyoさん
    なるほどー!株主優待をゲットしてから買うとはさすが!
    今度日本に帰ったら私も真似しようっと。
    坊主頭は日本の店員さんとは違って、保険が利く範囲の
    にしてくれといったら、やたら安物っぽい、しかも妙な
    のばかり持って来ました。それもまたどうかと…^^;

    >Nさん
    ま、まさか保険に加入されていない?あ、そういえば
    私の友達のアメリカ在住歴長い人も、入っていないと
    言ってました。けっこういるのかなー。
    どうか病気にならないよう体に気をつけてくださいましね^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください