うちの布団

最近めっきり涼しくなり、すっかり秋めいてきたサンディエゴ。特に朝晩冷えるので、クローゼットの奥から羽毛布団を出してみた。うーん、これで夜も快適。
ところが、それが全然気に入らない人が一人。
気に入らないね(怒)。 → 気に入らないね

布団を出したとたんに、ベッドには一切寄り付かなくなったノア。それまでは毎晩ずっと私の腕枕で寝ていたというのに、なにもそんなに嫌わなくたって。しくしく。腕枕の替わりにノアがどこで寝ているかというと、この写真の通り、いかにも寝心地の悪そうなダンボールの中なのだ。感じ悪いったらありゃしない。
ノアはもともとこの羽毛布団が大嫌いだったのだ。無理やり乗せるとバネ仕掛けの人形のように、布団の上から飛び出てくる。夏の間ずっとしまっておいたのに、見た瞬間何か嫌な思い出でもよみがえってくるのだろうかね。
反対に布団があってもなくても、ベッドが大好きなソフィーは、一日中ベッドの上で寝て過ごしている。おかげで猫の毛だらけ。これじゃ、そのうち猫アレルギーになるかもしれない。
毛だらけにしたのは私です(反省)。 → 毛だらけにしたのは私です

そういえば先月、旅先から帰ってみると、それはそれは未だかつて見たことのないほど、ベッドカバーが毛だらけだった。そのときは2匹ともずっとベッドの上を寝床にしていたらしく、そこかしこ猫の形に丸くあとがついて、黒いのやら茶色い毛がびっしりついていたので、笑ってしまった。1週間掃除しないだけで、あんなになるものか。ついでにいうと、そのときベッドの上に、干からびて固まったゲロも発見された。Jに問い詰めたが、自分ではないというので、猫2匹のうちどちらかがいつか吐いたのだろう。みなさん、ベッドはきれいに使いましょうね。

14件のフィードバック

  1. へぇ~不思議。
    ノアちゃん、一体羽毛布団の何がそんなにイヤなんでしょうね?
    ふかふかで気持ちいいと思うんだけど・・・・。
    ノアちゃんにしか分からない何かって何だろう。
    芝生が苦手とか、病院で豹変とか、ノアちゃんにはノアちゃんにしか分からない「ノアコード」がありますよね?
    その基準、すっごい気になります。
    ソフィーちゃんなんて可愛いポーズ!!
    まるで起き上がりこぶしみたい♪こういう猫の置物があったらいいなぁ(^^)

  2. ノアちゃん、羽根布団嫌いなんだ~。 ふかふかそうで、好きそうなのにね~。 不思議な子だわ~。 しかも、布団が嫌だからソファ、ぢゃなくて、寝心地の悪そうなダンボールの中で寝てるし…。 あてつけとしか、思えないですね~(笑)。 

    うちもベッド、拓の毛だらけ。 キング・サイズのコンフォターって普通の洗濯機では洗えないので、業者さんにお願いするけど、高い!(笑) それにしても、ゲロをはいたの誰、とJさんを問い詰めるnoirさん、好感もてます(爆)。

  3. ふわふわ感蝕がいやなんだろうね
    変わりに私が羽毛布団と腕枕で眠りたい(爆)

    遅ればせながら。。。。
    ティオワナへは私も車で入って出てきたことあるよ。私一人が日本のパスポートだったので、ひやひや汗が流れたけど、なぁ~ンてことなくパス!ホッ=3(かなり前だからね)それにしてもあの国境は緊張するし、長い列だよね、あんな国境越えはあそこだけなのかなぁ~

  4. あら、やだわ。最初のコメント、クリックしてすぐにストップしたから反映されないと思ったのに~~(泣)。 「好感」を間違って、「効果」って書いてしまったの。 noirさん、でぃりーと・ぷりーず。

  5. 猫によって好き嫌いがありますね。
    だれだったか、ムートンのラグが嫌いだった猫がいました。
    銀平は最初コタツが怖かった。
    さつきはいまだにコタツが大っきらい。
    その猫なりの基準があるんでしょうね。

  6. わが家も家をあけていたとき、帰ってベッドをみたら、
    猫の毛がべーったりと・・・ギャーッと思いました。
    毎日人間がベッドを使うことの大切さを再確認しました。

    ノアちゃんの気持ちわかるな。羽毛布団ってばふばふするから。
    うちの猫らも、最初は苦手だったみたい。怖いって感じ
    なのかも。

    今、猫ベッドの毛をどうやって取るか考え中です。フリース素材
    っぽいのに猫毛がびしりとついてるため、掃除機ではどうも
    取れにくいもので・・・ふー。

  7. まずは、ゲロを発見して、真っ先にJさんが問い詰められた、というところがGOODです! でも、猫くんたちよりも先に問い詰められるJさんって、一体・・・。ご本人を存じ上げているだけに、大笑いしてしまいました、あはは。

    それにしても、猫の毛って、よくまあ、あんなに抜けますよね。一日に何本くらい抜けているんだろ? ちなみにチップですが、ブラッシングをした日は、さすがに抜け毛が少ないようです。なので、毎日ブラッシングするようにはしているんですが、それでも抜ける! ベッドの中に入り込んでくるので、うちの場合、シーツが毛だらけになります・・・。

  8. >エミさん
    そうなのですよ~。ふかふかが気持ち悪い(?)ので
    しょうかねぇ。不思議です。そういえば過去にノアが
    そそうしたときも、いつも羽毛布団の上でした。
    よっぽどきらいなようです(涙)。
    ふふふ。そういわれてみると、このソフィーの写真
    まるで起き上がりこぶし(こぼし?)みたいですね。
    私はいつもお地蔵様みたいだわ~と思って、ついおがんで
    しまいます(←うそです)。

    >雅子さん
    ねぇ、いかにもあてつけっぽいですよね~。このダンボール
    しかも中身ごちゃごちゃで、早く整理しなくてはと
    思っていたところ、すっかり猫の寝床になってしまい、
    今更撤去できずにおります(←気が弱い)。
    拓ちゃんの毛は白っぽいから、目立ちそうですねぇ。
    うちは毛だけだったら、とりあえずコロコロや掃除機で
    がーっと吸ってしまっております(笑)。
    洗濯たいへんですものね~~^^;

    >Kalakaさん
    おー!代わりにそれでは、わたくしの腕枕をどうぞ。
    肉厚で気持ちよいですことよ(笑)。
    Kalakaさんのコメント読んで、すごく感心してしまった。
    そうそう。ティファナって日本人的に発音するよりも、
    『ティオワナ』のほうが明らかに、英語的です。
    絶対こちらのほうが通じますね。うんうん。
    あの国境はほんとうにひどいです。まるで嫌がらせの
    ように検問が長い~(泣)。

    >あずきさん
    ふふふ。コタツが怖いのは、分かるような気がします
    ねぇ。大きいし、人が入っていたりすると、蹴られそう
    だしね(笑)。でも私としては、いつかコタツのある
    家に住んで、中で寝ている猫に遠慮しながら、足をそっ
    と入れるのが夢でございます(^^)
    たくさんいると面白いですね~。

    >chickpeaさん
    おー。chickpeaさんのところも、毛だらけだったのです
    ね。ほんと、人間がベッド使っているとこんなにひどく
    ならないのに、不思議ですねぇ。その分人が毛を吸い込
    んでいたりして(笑)。
    うちのベッドカバーは、コットンなので、掃除機や
    コロコロですぐに吸い取れるのですよ。フリース素材
    だと難しそうですねぇ…。私だったらそのまま洗って
    しまうかも~。

    >matthewさん
    ねぇ、びっくりするでしょう。ベッドのまん中にゲロが
    あったのですよ~。なぜ気づかないっ!ここにゲロが、
    と指摘したら、「俺じゃない」というのが第一声だった
    のですよ(笑)。
    チップちゃんはなんとなく、毛が短そうなので
    抜け毛も少ないのではないかと思っていたのですが
    やっぱりすごいですか。うちは2匹だから2倍。もう
    そこら中毛だらけでしたよ~。そうそう、シーツも
    猫が寝るところだけが毛だらけになるのですよね^^;
    猫飼いの辛いところですね。ははは。

  9. きゃー、変わりましたね、変わりましたね♪
    もしやnoirさんがデザインされたのですか?
    今までどおりシンプルで見やすいけど、ほんのり可愛らしくって、とっても素敵!

    noirちゃん、どうして羽毛布団が嫌いなのでしょうね。
    芝生を歩くのが嫌いなところに通じる?

  10.  ウワア!スッキり!!!!
    元々シンプルで見やすかったので、いつもお邪魔してましたが、引き続き読ませていただきます。
     ようやく朝夕涼しくなってしのぎやすくなりました。ロッタのネグラが物語ってます。
     
    いつも爪を切るのは至難の業ですが、先日は本当に爆睡状態で(耳が熱かった!)1度で全爪終了という快挙でした。

     ではでは私にとって宇宙程遠いサンディエゴの様子、ノアちゃん、ソフィーちゃんのこと楽しみにしています。
     

  11. >マルコさん
    >>noirちゃん、どうして羽毛布団が嫌いなのでしょうね。
    noirちゃんって私のことでしょうか(笑)。ちゃん付け
    うれしい♪
    そういえば、芝生嫌いなところに通じるものがありそう
    ですね。ノアもそそうするときは、羽毛布団の上だし、
    両方ともあんこちゃんに似てますね(^O^)
    デザインしてみました~。お褒めいただきうれしいです!
    変更してから、マルコさんが最初のコメントです~。

    >ロッタのママンさん
    こんにちは。いつも見ていただきありがとうございます♪
    サンディエゴも日本同様涼しくなってまいりました。
    確かに猫の寝場所で、気温の変化が分かりますねぇ。
    夏にはありえなかった、毛布の上でも寝るようになって
    きましたもの。
    こちらこそ、またロッタちゃんのお話も、聞かせてくだ
    さいませね。今後ともどうぞよろしくお願いします(^O^)

  12. >いかにも寝心地悪そうなダンボール
    ノアらしい。くすっ。
    しかし、そんなダンボールがノア家にあるなんてめずらしーですね。
    いつも、ものすっごいきれーに片付いてるからなー。
    >そこかしこ猫の形に丸くあとがついて
    みてみたーい。
    猫模様、さぞかしかわいかっただろーなあ。
    >Jに問い詰めたが、自分ではないという
    あはは。いかにもJさんらしい答えだ。
    そして「っちゅーか、掃除しといてくだされ#」なんて言わないところが、ノア殿のいいところだ。

  13. お久しぶりです。確かに猫の寝場所で季節感湧きますね。
    ウチのノリコも夏には入らなかった猫ベッドに入り始めま
    した。羽毛布団キライなノアちゃんと同じくウチのノリコも
    羽毛布団はキライです。ジャンプするか避けて通るぐらいで、無理やりのせても、逃げる始末。全般的にフワフワの
    柔らかい物の上が嫌いなようです。不安定なのが不安なのか、用心深いのかわかりませんが、見方によっては、安全な
    癖なのかも。(^^

  14. >Kさん
    このダンボール、通販で買ったものが入っていたのですが、
    もう中身はほとんど入っていなくて、ビニールやら
    紙なんかだけ(捨てろよ)。あまりに猫が気に入って
    いる様子なので、片付けられない~。
    私一人だったら、ダンボールなんかぜーんぶすぐに
    捨ててしまうのですが、一部ダンボール好きがいたり
    何も捨てたがらない人がいたり、するもので(笑)。
    Kさんのところも、引越ししたてでダンボールいっぱい
    あることでしょう。こーのすけが喜んでるだろうな(^O^)

    >FZ-A茶飲み男さん
    お久しぶりです!
    ノリコちゃんも、布団嫌いなのですね。ジャンプするか
    避けて通る、というのがまさにノアと一緒です!
    こんなに、ごちゃごちゃで、ごつごつのダンボールの
    中よりもずっと柔らかくて気持ちいいと思うのですが
    ねぇ…。用心深い。確かにそうかもしれませんねぇ。
    ノアは捨て猫出身なので、ダンボールが忘れられないの
    かとうちでは推測しております^^; おかげで家の中が
    片付かない(嘆)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください