甘くないもの好き

最近とても気に入っている食べ物を2つ紹介。一つ目が、これ。手前の小さいバナナ。
AppleBanana → AppleBanana

モンキーバナナのような大きさで、名前はアップルバナナという。先日ベトナムスーパーで見つけて買った。コロンビア産のようで、値段は普通のバナナよりも少し高めだ。味はバナナなのに、その名の通り、りんごのように酸味があって、非常においしい。そもそも私はバナナ自体それほど好きではないのだ。べたっと水分が無くて甘いので、食べにくいし、量が多いのだ。もう少し小さければいいのにと常々思っていたので、これは本当にぴったり。バナナが苦手な人にもおすすめ。しかし苦手なのに、わざわざバナナなど食べる必要があるのかどうかは疑問だ。

塩味ヨーグルトドリンク → 塩味ヨーグルトドリンク

そして二つ目が、Dooghというヨーグルトドリンク。
サンディエゴには、ペルシャスーパー、アフガンスーパーなど私が知っているだけで3つのアラブ系スーパーがある。そのどこにでも置いてあるが、アラブ系とインド系スーパー以外の店で売っているのを見たことがない。味は塩味なので、苦手な人も多かろう。私は最初に一口飲んだときから、非常に気に入って、以来店に行くたびに買っている。飲んだ後に口の中がさっぱりするし、さらさらでたいへん飲みやすい。よく分からないが、体にも良さそうな雰囲気がする。普通味とミント味、炭酸ありなし、どれもいける。
しかし甘い飲み物が大好きなJは、この塩味ヨーグルトドリンクが大嫌い。牛乳飲む?とコップについで何度か出してみたが、毎回ひっかかって、うげーと気持ち悪そうにしている。うかつに人を信じてはいけないよ。
Dooghといえば、こんなかわいらしいグッズを売っているサイトを見つけた。Got Doogh? (※オリジナルはこちら

14件のフィードバック

  1. バナナは主食のように好きな奴がいますので
    (残念ながら猫ではないですが)安売りの時は
    いつも買っています。甘みが凄く多いスゥイーティオ
    ブランドが狙い目です。かなり甘いです。
    失敗して甘くないバナナを買ったら、てんぷらにして
    デザートにしています。
    へぇえ、こういうバナナもあるのですね。
    わたしも甘いもの好きなので、塩味ヨーグルトは
    苦手な部類かも。。ヨーグルトの発祥(遊牧民の保存食)
    を思うと、塩味の方が正道なのかもしれませんね。
    いあ、味見しようとかは、、今ちょっと思いませんが。

  2. おすそわけしていただいたこのバナナ、本当にりんごのような酸味があってびっくりしました。
    私は逆に、もっと大きいといいのにーと思いますよ(笑)。

    塩味ヨーグルトドリンクは、いづぞや1度一緒に行ったアラブスーパーに売っているのですね。
    しかし私の場合、プレーンヨーグルトにも砂糖を入れたいくらいなので、これはどうだろう・・・?
    ヨーグルトではない、何か違う飲み物だと思ったら、案外イケるかもしれませんね。

  3. 私はバナナ大好きですよー。
    好きじゃない人がいるとは思わなかったくらい…
    一度に2本でも食べられます。
    シリアルに入れたり、トーストの上にのせたりしてもウマー
    うちのカメもバナナ好きですよ。
    バナナの匂いってネコがいやがりませんか?
    アップルバナナって初めて聞きました。おいしそう!

    そして塩味ヨーグルト…気になる~
    どんな味なのか、想像もつきません!

  4. 酸味のあるバナナって面白いですね。
    食べてみたいです。
    塩味のヨーグルトも!
    味の想像が全然つきません。
    いろんな国の人がいると、食べ物もいろいろあるんですねー。
    楽しそうです♪

  5. アップルバナナ!?初めて聞きました~♪
    何だかおいしそう・・・・!!
    ワタシもただ甘みが強いのより、酸味が入っていた方が好きです~!
    すっぱ!!って言うくらい(笑)
    スーパーなのに、何だか楽しそうで良いですねぇ!
    ペルシャスーパーとインド系スーパーに行ってみたいなぁ。
    塩味ヨーグルトはどんな味なのかしら???
    酸っぱい飲むヨーグルトは大好きです!

  6. 家にはバナナを吊るすのが、あります。
    ちょっと忘れてると下に落ちてる時があるけど…。(^^)
    アップルバナナ気になります♪
    酸味のあるバナナ、食べてみたいです。
    こっちにも、あるかな?
    塩味ヨーグルトは、たぶんJさんと同じ反応しちゃうかも~。

  7. りんご味のバナナか。食べてみたいなあ。
    りんごもばななも好きだから、さぞおいしーことだろう。
    塩味ヨーグルトは、あの方と同じで、きっとだめだなー。
    塩入り歯磨きも磨いた後さっぱりするけど、味が苦手で続かんしな。

    「うぎゃー」の餌食になっているのは、あの方ですね。笑
    毎日ノアと仲良く遊んでいるのですね。うらやまぴー。

  8. >momomoさん
    あーびっくりした。バナナ好きな猫かと思った。
    バナナにも更に甘味の多いタイプがあるとは恐るべし。
    普通のでもめちゃめちゃ甘いのになぁ。
    こちらで売っているのは、真っ青なバナナばかりなので
    いつも数日吊るして、黄色くなる食べ時まで待っております。
    といっても食べているのは私ではありませんが。
    バナナの天ぷらなんてエスニックですねぇ。それなら
    食べてみたいかも^^
    塩味ヨーグルトって、そうなのですよ、なんだか正道な
    感じしますよね。そんなに嫌がらずに、飲んで欲しいー。

    >マルコさん
    マルコさん、バナナ好きですものね。しかし、ご飯の
    直前にバナナを食べてはいけませんよ(笑)。
    塩ヨーグルトは、あのアラブスーパーにたくさん
    売ってます。牛乳よりもスペースが大きいので、きっと
    アラブのみなさん頻繁に飲まれるのでしょ。
    もっと近くに売っていれば、毎日買いに行くのに。
    プレーンヨーグルトを使って、塩ヨーグルトドリンクを
    Jが作ってくれるというのですが、なんだか違うような
    気がするのですよ。今度うちで味見してみてくださいましね。

    >にゃうちろさん
    おー、一度に2本も食べるバナナ好きがいるとはっ!
    そんなに食べたら、喉がカラカラになりませんかね。
    カメもバナナを食べる?!ほー。猫はバナナのにおい
    大嫌いですねぇ。2匹ともものすごく嫌そうな顔します^^;
    アップルバナナは酸味があって、超おすすめです。
    もし見かけたら試してくださいまし。小さいから、
    にゃうちろさんなら、あっちゅう間に一房いけそうな
    気がいたしますよ~♪

    >月の輪猫さん
    アップルバナナ、私も今回初めて見かけました。
    名前の通り、ほんのりりんご味なので、バナナ嫌い
    でも食べやすい(笑)。
    塩ヨーグルトは、とっても私好みの味なのですが
    最初はとっつきにくいかもしれません。ま、薬だと
    思って…ってなぜそうまでして飲む?!

    >ヤヨイさん
    おー、ヤヨイさんは甘いものよりも、酸っぱい系が
    お好きなのですね。でしたらね、このアップルバナナと
    塩ヨーグルトドリンクはかなり好きかもしれませんよ。
    私も、酸っぱいもの(辛いものも)大好きでして
    ヨーグルトも、できるだけ酸っぱいのが好きなのです。
    アメリカのヨーグルトは軟弱な甘いのが多いので
    今やブルガリアヨーグルトが懐かしくてなりません^^;
    好みが似ておりますね~(^O^)

    >くろねこ・ママさん
    バナナ吊るし器!
    それは私にとってはかな~り一線越えの道具の一つ
    ですよ(笑)。うちには台所にフック状の釘が2つついて
    いるので、そこについでにバナナを吊るしております。
    吊るしたほうが断然持ちがいいですよね。といっても
    私は普段バナナは全く食べませんが、なぜかうちには
    ほとんど欠かさずバナナがあります^^;
    塩ヨーグルトドリンク、おいしいですよ~。

    >Kさん
    アップルバナナは、ベトナムスーパーで売っていたの
    ですよ。帰りにKさんの行きつけだった(笑)、隣の
    ベトナムサンドイッチ屋で久しぶりにスペシャルサンド
    イッチ買いました。懐かしいでしょ。
    塩入歯磨き粉は、私も苦手ですねー。なんだか歯茎が
    痛いような気がいたしませんかね。でも塩ヨーグルト
    ドリンクも、ちょっと近いものがあるかも(笑)。
    相変わらずJは毎日ノアと戦っておりまする~^^;

  9. そーですそーです!
    アラブではヨーグルトは塩味なのです。
    しかもきゅうりの千切り&にんにくと和えたりします。
    最初は気持ち悪いと思ってましたが、
    2年も過ごしているとクセになってた自分がいました。
    しかーし!2年いてもヨーグルトにジャムやフルーツを
    入れるというのは理解してもらえませんでした。
    頭の固いアラブ人めっ!

  10. バナナ、私はけっこう好きなんですが、後味がどうも。。。
    多分、あの水分の無さが原因と思われますが、食べた後は一瞬「食べなきゃよかったんだろうか?」とチラリと考えたり^^
    アップルバナナ、食べてみたいなぁ。
    塩味ヨーグルトドリンク、興味あるぅ!!!
    飲んでみたい!
    アラビアンな食べ物って、そういえば食べたことないなぁ☆

  11. noirさんおひさしぶりです!
    いつもnekokickにコメントありがとうございます~。
    更新も返事も遅いのに、ありがたやありがたや・・・
    サイトリニューアルしたのですね!
    前のもステキだったけど、こっちもおしゃれですね♪
    「今日の猫」が続いていてとってもうれしいです!

    塩味のヨーグルトなんて、あるんですね~
    想像がつかないけど、試してみたいような、みたくないような・・・(笑)
    関係ないけどアフリカの人はインスタントコーヒーにマヨネーズを入れて飲むそうですね。彼らにはとってもおいしいんだそうです。うげー。味覚のちがいっておもしろいですね~ぃ

  12. あ、塩味ヨーグルト(笑)
    最近はヨーグルトですら滅多に乳製品摂取しなくなりましたが、前はインド料理に行くとラッシーは塩味で頼んでました♪
    やっぱり食事にあうのは塩味ですよね!

    そういえばトルコにも飲むヨーグルト結構あったけれど… 塩味だったかどうかイマイチ記憶が。ものすごく甘かったという記憶もないんですけどね。

  13. バナナ、私もダメなのですぅ。
    あの「むちゃむちゃした感じ」が苦手なんですが、そうか!水分がないって言えばいいのかっ!
    その代わり、りんごは大好き♪りんご味のバナナだったら食べられるかしら?
    (どっちかっていうと「バナナ味のりんご」のほうが食べられそうな気もするけど)
    Dooghってもしかしてインド料理の甘くないヨーグルトドリンク(名前失念)に似てますか?
    私はアレをためしてJさんと同じリアクションでした(笑)
    ヨーグルトに限っては、絶対に甘党です(^^;)

    アタック中のノアちゃん、可愛ですぅ。
    いつ、どんなときに見てもノアちゃんてラブリー♪

  14. >でめたんさん
    やっぱりー。アラブでは塩ヨーグルトが当たり前なの
    ですね!でめたんさんに、確認したかったのですよ~。
    アラブ系のスーパーでは甘いのや果物入りのなんてみたこ
    とないです。やっぱりみんな塩なのだ。そうかそうか。
    私ね、思ったのですが、塩入ヨーグルトというのは
    なんとなく梅干のような感覚ではないですかね。味も
    似てますよね?!!だからきっと、きゅうりの千切りに
    はとっても合いそうです!全然気持ち悪いと思えませ
    ん!(断言)
    さっそく試してみようかな(←やめてくれー byJ)。

    >モモねこさん
    うんうん。分かる分かる~。
    バナナ食べると、口中の水分を奪われるような感じが
    するのですよね。それが私も苦手。別に嫌いってわけ
    じゃないのですよね~。
    そういうモモねこさんにも、アップルバナナはぴったり
    でございます。ぜひお試しを。って、別に私は回し者で
    はないですよ(何のだ?)。
    そのアラブスーパーにはデリもついていて、アラブの
    ご飯が食べられます。なかなか微妙ですよ~(笑)。

    >nekokickさん
    こんにちは~。nekokickさん、今日の猫見ていてくれた
    のですね。もう止めようとずっと思ってたのですが
    Jが続けろというもので~。そうかー、他にも見てくれる
    人がいるのですね。よかったよかった。
    な、な、な、なぜ。インスタントコーヒーにマヨネーズ?!
    いくらマヨラーだとて、そこまでやる人はそういないで
    しょう。ひー。
    味覚の違いはいろいろ試してみたいけど、それはちょっと
    嫌かも~(@_@) 

    >kawausoさん
    ほー。ラッシーって味を選べるのですか。
    私はいつもおとなしく出されるがままに、甘いの飲んで
    ましたよ。そういえば、インド系スーパーでも塩ヨーグ
    ルトドリンクをたくさん売っているので、きっと
    本来は塩がメジャーなのでしょうね。食後や、暑い日に
    ぐびぐび飲むのに、塩はぴったりですよね!よかったー
    塩ヨーグルト好きがここにもいて♪

    >エミさん
    ノアのことを可愛いといってくれる方はたいへん数少ない
    ので、エミさんはとても貴重なお方でございます(笑)。
    やっぱりみんな黒猫は見飽きているのではないか、と
    いうのが我が家での意見なのです。ははは。
    インド料理のラッシーも塩味が選べるとのことです
    (↑kawausoさんより)。インドスーパーでも同じ
    塩ヨーグルトドリンクが売っていたので、きっとそのこと
    でしょう。エミさんはダメでしたか…。それは残念~。
    おいしいですよ~。今はまりまくっております(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください