カリフォルニアらしい日

サンディエゴ一の大きなイベントといったら、エアショーだ。年に一度Miramarにある軍の大きな基地を一般開放し、3日間にわたり、航空ショーが行われる。エアショーの前日あたりから、サンディエゴ一帯に戦闘機が飛び交い、爆音が響き渡る。猫もおびえる一大イベントだ。
快適な屋根の上。 → 快適な屋根の上

今回はマルコさんにお誘いいただき、あづ。さんご夫婦等とみんなで集合。昼から食べたり飲んだりしながら、のんびりと見物した。見物場所はマルコさん宅の屋根の上だ。空が広くて一望できる。ハシゴに登って、初めて屋根の上など登ってみたが、広くてきれいで、暖かくて日当たり良好。斜めながらも、安定感があり、とても気持ちがよい。こんなに快適な場所だったら、さぞかし猫がくつろぎたくなるだろうて。いいねぇ。
やる気満々なご近所さん。 → やる気満々なご近所さん。

周りをみると、同じように屋根の上に登っているご近所さんも多々みかける。この老夫婦など、椅子やテーブルなど持ち出し、やる気満々。自由自在に屋根を歩きまわっていた。双眼鏡で基地を観察し、そろそろメインイベントが始まるぞ、などと大声でこちらにまで教えてくれる親切な方々だ。
大勢で屋根に登って、一箇所に負担をかけてはいけないと思いながら移動していたが、エアショーの目玉であるブルーエンジェルス(アメリカ合衆国海軍所属のアクロバットチーム)が登場すると、みんな戦闘機につられてつい大移動してしまい、気がつくと大の大人7人が2メートル四方の場所に固まっていたりするので、はらはらした。しかし屋根はびくともしない。丈夫なのだ。

101506_5.jpg

ブルーエンジェルスが低空を飛び、突っ込んでくるのを真下から見ていると、まるで屋根の上の私たちをめがけて爆撃してくるのではないかと思うほど、どきどきして鳥肌がたつ。操縦士が眼鏡をかけているのが見えた(←うそ)と確かに思えそうなくらい近い。あまりに高速で飛ぶので、通り過ぎてしばらくしてから爆音が聞こえる。これなら気づいたときには撃ち落とされていることだろう。
こういうの見ていると、感想はもう単純に、かっこいいとか、すげーとか圧倒されっぱなしになる。夜のローカルニュースでは、エアショーに見学にきていた小さい男の子が案の定、インタビュアーに応えて、「大きくなったらブルーエンジェルスになりたい」と興奮していた。こうして今日も未来のpatriotアメリカ人が一人増えていくのだった。そうだろうよ。私だってなってみたいと思うよ。かっこよかったもんね。カリフォルニアの青空に、美しい青い機体がよく映える。

101506_4.jpg

ところで、あづ。さんといえば、『雀荘あづ』。マージャン仲間の面々は、さすがに今回はマージャンはやらなかったが、エアショー見物後、誰もなにも打ち合わせもしていないのに、ゲームの準備が始まった。今日はモノポリーに興じる。親身な銀行家(あづ。さん)のコンサルタントのもと、ゲームは大いに盛り上がり、やがて夜はふけていったのだった。あー楽しかった。
巻物シリーズ。 → 巻物シリーズ

マルコさんが準備万端おいしい手料理をたくさん用意してくれていたが、私も二つだけ作って持っていった。今日は巻物シリーズで、カリフォルニアらしく『カリフォルニアロール』(←そのまんまだ)と『バナナロール』。裏巻き(海苔が内側)の太巻きはこのたび初めて作ってみたが、普通の太巻きよりも巻くのも切るのも簡単。作り方を忘れないうちに書いてみました。


<カリフォルニアロールの作り方>

【準備するもの(4本分)】
寿司飯2合
海苔4枚
白ゴマ
マヨネーズ
具(アボカド・スモークサーモン・卵焼き・きゅうり・レタス) ←お好みのものを適当に

【作り方】
1. 海苔の上に、寿司飯1/4を薄く全体に広げ、白ゴマをふる。
2. その上にラップを広げ、一気にひっくり返す。(下から、ラップ→白ゴマ→寿司飯→海苔の順)
3. 具とマヨネーズを手前1/3くらいに乗せて、巻き簾を使って巻く。ラップを巻き込まないように。
4. ラップを巻いたまましばらくなじませる。

【切り方】
ラップごと一口サイズに切り、切ってからラップをはがすと、きれいに切れてとても簡単。

以上

16件のフィードバック

  1. 『エアーショウを見まSHOW』会。楽しかったですねー。
    想像以上の迫力に圧倒され、すっかり童心に戻ってしまいました。しかも、屋根の上というシチュエーションはそれだけでワクワク度アップでしたね。
    美味しいものを沢山食べれ、自称:サンディエゴの食いしん坊万歳。としては、本当に大満足な1日でした。
    年末は、何ロールが食べれるかが今から楽しみです♪

  2. ああ、青い空っ!最近空を見上げてないような気がします。
    気付かせてくれて、どうもありがとう。
    あとから爆音がやってくるって、、そらすごい。
    TVでちらりとしか見たことないのですが、それだけでも
    すごかったのに、生ブルーエンジェルスは、、、
    いいなあ、すっごいうらやましい!!

    市内で打ち上げ花火大会があった時に、
    猫たちは魂の隠し場所を探して家中を右往左往して
    大きな黒目になっておびえて、
    かなりながい間不機嫌でおりましたが、
    今回の爆音でおびえた猫たちのご機嫌は治りましたか?

  3. あ、「今日の猫」にうちの可愛い三毛猫が・・・!!

    あのブルーエンジェルズを見れば、アメリカ人なら誰でも愛国心をくすぐられることでしょう。
    みんなが帰った後、Jさんが撮ってくれた写真を何度も見て、また楽しんだのですよ。おかげさまで楽しい1日でした。来年もぜひ屋根に上りに来て下さい。
    カリフォルニアロールの裏巻き、普通のものより簡単なのですね。でもあんなにきれいに巻けるかな~。いつか私もチャレンジしてみようと思います。

  4. >あづ。さん
    あづ。さん、屋根の上をかなり軽快に歩いていらっしゃい
    ましたね(笑)。私、下り坂恐怖症なもので、けっこう
    怖かったですが、迫力ありましたねー。
    一日中食べつづけていたような気がいたしますが、ほんと
    にどれもおいしかったっす。オニオンリングの作り方
    教えてもらわなきゃ(^O^)
    前回ロールをお褒めいただいたので、かなり調子に
    のってます。年末楽しみにしていてください。ふふ(?)。

    >momomoさん
    サンディエゴはたいていいつもすかっと青空なのですが、
    なぜかエアショーのときだけは、雲が多くて、これでも
    かなり曇りなのですよー。
    生ブルーエンジェルスすごかったっす。迫力でした。
    日本だったら、ブルーインパルスが見れるではない
    ですか!日本に帰ったらぜひとも見に行かねば。
    爆音におびえていた、茶色い猫は、不機嫌そうに
    クローゼットに縮こまっておりましたが、その後アクビ
    しながらでてきましたので、よく寝ていた様子(笑)。
    あぁぁ、花火もそら怖がるでしょうねー。そうか、もし
    引っ越すときはそういうことも検討しないといけませんね。
    めもめも^^;

    >マルコさん
    可愛い白猫、じゃかなった三毛猫の写真勝手に使用
    してしまいましたよ。いつもながら、失礼。ついでに
    告白しますと、屋根の上の写真には、マルコさんの
    きゅーとなヒップが写っております。あはは。
    すっかりお世話になりました。楽しかったですー。
    ハシゴ大活躍でしたね。あの高さは、みんなで肩車して
    登れるものではなかったということが、実感できました(笑)。
    屋根の上があまりに快適だったので、また何か機会を
    設けて(?)、ぜひとも登りたいものです。雨どいの
    掃除のときには声かけてくださいね♪
    ありがとうございました。

  5. NOIR様、こんばんは!
    本場のカリフォルニアロール♪メモっておきました!

    あのあのあの、屋根の上で椅子座って危なくないんでしょうかぁ~。こわいよ~。

    やしの木と戦闘機!ばっちりいい瞬間が撮れましたね☆

  6. こんなに近くで見られたら、物凄い迫力がありそうですね^^
    しかも屋根の上で見学なんて何だかルンルンしちゃいそう♪
    いや、ドキドキか(笑)
    操縦士が見えそうな位近いって、ワタクシ想像出来ません(笑)
    カリフォルニアロール美味しそうですねぇ!
    あぁお寿司が食べたくなりましたぁ。。。

    余談ですが、ウチの方で
    「わんにゃん川柳大会」なるものを企画しています!
    もし良かったらnoirさんも参加してみてくださいな^^v

  7. わ~、楽しそうですね★

    エアショウといい、屋根の上での見物といい、アメリカンな感じです^^
    迫力、すごいんだろうなぁ。

    カリフォルニアロール、自分で作れる類のものなんですね!
    今度のBBQは、コレだ!!

  8. わぁ~すっごく近くに飛んだジェットを撮らえてませんか?
    屋根の上でとは。。。椅子を持ち上げて(爆)
    高所恐怖症の私としてはブルブルですが、ジェットの飛び回るのを見ると興奮して、高さも忘れそうですね。

  9. 行って来ましたよー、エアショー。
    ご忠告に従って(感謝!)、アサイチに行ったら、どしゃぶりでさすがに引き返しましたが(笑)、昼前出直したら、まだ、みんな来るかどうか躊躇してたようで、意外にスムーズだったかな^^;
    ブルーエンジョルスも確かにすごかったんですけど、実はハリアーとか、エンジェルスの母機F/A-18がショックだったなぁ。音速飛行も恐かったですが、鉄の塊があんなに繊細に動いていいものなのだろうか、と、あまりの高性能さに妙に冷静になってしまったりして。。。

  10. きれいな機体なんですね~(最後の写真よく撮れましたねぇ!)
    こんな美しい飛行機を操縦で切るなら、私もパイロットになりたいです!
    インタビューされたという男の子の気持ち、わかるわ~(笑)
    ところでやるき満々なご近所さん、椅子の安定具合はいかに?
    見ているほうがドキドキしますよー(汗)
    もしかしたら航空ショーよりスリルありかもぉ。

  11. noirさんこんにちは〜♪
    エアショー ブルーエンジェルス 迫力ありますね〜〜♪

    カリフォルニアロール、一気に逆さまにするんですね、メモメモ♪

    ドライミント買って来て「塩ヨーグルトドリンク」作ってみましたよ♪ 
    全部適当に混ぜ混ぜしましたが、さっぱりした口当たりで私は好きと思います。
    「思います」というのはヨーグルトが苦手だからで、これだけくいくい飲めるのはべり〜ぐっどな訳です(^^)V
    blogにnoirさんのお名前書かせてもらいました。後報告でごめんなさい。

  12. >アラブの猫さん
    本場のカリフォルニア、にいることは間違いないのです
    が^^;、具についてはかなりてきとうです。ははは。
    とびっこや、マグロが入っているカリフォルニアロールも
    見かけますね。いろいろ入れて大丈夫そうです。お試し
    くださいませ~。
    屋根の上の椅子は、見ていてかなりはらはらいたしましたが、
    ご本人たちはいたってくつろぎまくっていて、びっくり
    ですよ~。

    >ヤヨイさん
    川柳、せんりゅー、センリュー!(←?)
    ででで、できるでしょうか。一度も作ったことありません。
    どきどき。
    あとでのぞきに行かせていただきますね^^;
    近かったですねぇ。怖かったですよ。空襲はさぞかし
    恐ろしかったろうと、想像してしまいました^^;
    屋根の上は、思いのほか快適で、こんなに広い空間が
    あったかと気づかされる思いでしたよ(^O^)

    >モモねこさん
    おー。BBQにはもってこいですよ!手でつまめるし、
    魚系の具(まぐろや、とびっこなど)を入れなければ
    アウトドアにも安心です~。ラップに包んだまま持って
    いって、現地でカットするのがいいかも。お試しくだ
    さいましね(^o^)丿
    屋根の上のエアショーはとっても快適で、楽しかった
    ですよ~。

    >Kalakaさん
    おぉ、ご無事でなにより。地震すごかったようですねぇ。
    屋根が斜めだったので、私など歩くときにへっぴり腰
    でしたが、ご近所さんの老夫婦はすごかった。自由自在に
    歩き回り、椅子に座ってくつろぎ…。ひっくりかえらな
    いかどうか、はらはらしっぱなしでしたよ~。

    >こるーさん
    見ましたよー。こるーさんの写真。すごいすごいー。
    さすが現場で見ていると違いますねぇ。まるで公式HPの
    写真のように、ばっちり!
    あぁ、ハリアーもすごいですよね。真上にいきなり飛び
    立つのがびっくりですよね。あと、ステルスもすごい。
    そうそう。まるでリモコンのおもちゃのように、動く
    のが、なんとも非現実的というか^^; 
    Bさんさぞかし喜んでいたのではないでしょうか~。

    >エミさん
    ねぇ。飛行機って美しい形してますね~。
    ブルーエンジェルスはまるで、鳥のような形で、遠くに
    飛んでいると黒い影になって、ほんとに鳥と区別つかな
    いのですよ(←ほんと!)。
    ご近所さんの椅子は、毛布が敷いてあって、かなり固定は
    されているようでした。しかし、もしひっくり返ったら
    絶対たいへんなことになると思うと、見ているこちらが
    はらはらですよ~。どっちもスリルありました(笑)。

    >黒糖さん
    おぉ、塩ヨーグルトドリンク作られたのですね!
    しかもミント入りを。さすがー。
    偶然ですが、昨日うちでも初めて手作りしてみましたよ。
    黒糖さん作るの上手そう~。飲んでみたいわ。
    ブルーエンジェルスは、もううっとりするほど美しくて
    迫力でございました。こういう非日常のものって
    楽しいですね~。

  13. いいなあ、ご近所さんで見まshowできて。
    あの音には圧倒されますよね、そして飛ぶ姿には感動しますよねえ。
    うちは、行っても(岩国基地)夫婦二人だから、いまいち盛り上がりませんが・・・。

  14. >うさをさん
    おぉ、うさをさんももしやサンディエゴで、エアショーを
    ごらんになたことがあるのですか?サンディエゴ一の
    イベントだと思うのですよね。しかしこの時期誰も友達は
    日本から遊びにきてはくれない…。
    岩国基地いいではないですか~。日本に帰ったらぜひ
    行きたいと思いますー。

  15. いえいえ、サンディエゴーでは、見た事ナイデス。岩国オンリーデス。
    姉が2年前に行ったらしく、甥が戦車に乗ってました。いや、登ってました。

    ・・・・・お!今気づいた。『サンディエゴいちのイベント』だ。サンディエゴーってなんだろうって、思ったんですよ。すいません。

  16. >うさをさん
    あ、ひらがなで書けばよかったですね。そういわれて
    みればそうだわ~(^O^) 失礼しました~。
    戦車に登れるなんてすごい!私もやりたかった。って
    大人がやったら、撃たれるかも?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください