ある日の黒猫

6歳過ぎて年をとってきたせいか、ノアは本当によく眠る。昼間一日中ずーーーーーーーーーーーーーっと寝ている。以前から猫らしくよく寝ていたが、ここのところ朝ご飯を食べた後は、日がな一日同じ場所で寝ていて、動きゃしない。最近のお気に入りはベッドの上で、人間の枕に寄りかかって、壁を眺めて一日過ごす。きみは病人か。
朝 → 101806_1.jpg

ほんとに飲まず食わずで日中を過ごすノアとは対象的に、ソフィーは昼間一人で遊んだり、窓から外を眺めたり、寝ないで案外活動しているのだ。
1時間後(変化なし) → 101806_2.jpg

ところで、Jが仕事先から帰ってくると、ノアは玄関まで走って出迎えて、大歓迎する(足にすりすり床にごろごろ)。その後もずっとついてまわり、Jが座ればすぐさま足にぴったり寄り添い離れやしない。ストーカーか。最近とみにその傾向が強いので、何かなーと思っていたがたぶん理由はこんな感じ。
昼頃(ちょっと動く) → 101806_3.jpg

我が家では、猫のごはんは朝ドライフードを出し(係り-私)、夜缶詰を出す(係り-J)。朝のドライフードは2/3くらい一気に食べてしまうが、その残った1/3がどうなるかというと、それはもちろん日中起きているソフィーが独り占めしてしまうのだった。その間、ノアはただただずーーーーーーーーーーっと寝ている。ノアが起きるのは夕方Jが帰ってきたとき。ようやく深い眠りから覚醒し、さて残りのカリカリを….。とノアが台所に足を踏み入れて気づく。がーん、ぼくが朝残したごはんがなくなってるっ!(←当たり前じゃ)
突如感じる激しい飢えにさいなまれ、いてもたってもいられないノアは、夜ご飯係りに哀れな空腹を訴えるのだった。早く、早く、猫缶を~。
午後(気づかれた) → 101806_4.jpg

しかし、小学生の夏休みの宿題じゃあるまいし、今日一日中観察をしていたこんな私って…。それにしても猫の観察って、変化なさすぎ。
その後(ちょっとくずれる)101806_5.jpg

教訓 : 寝過ごし注意

18件のフィードバック

  1. うしし♪このノアちゃんの後ろ姿がたまらなく可愛いですな♪
    黒光りがなんとも・・・うほほ。

    柚子はまだ結構活発でちょろちょろ動き回ってます。
    早くこんな柚子も見てみたいもんです。

  2. 後姿かわいぃーー!ツヤツヤですね~!
    ナデナデしたくなっちゃいます!
    ウメタケも日中は寝てます。多分、、、
    そんで夕方から人が寝るまでウロウロして、
    夜も12時過ぎると人と一緒に寝ます(笑)
    一体何時間寝てるんでしょ~ね。ふふふ
    ノアちゃんの後姿カワユイなぁ。
    一枚目の写真から、耳が後ろに反れてますね!
    noirさん!感づかれてるー!危ないっ!
    なんてね^^うふふ

  3. そうですか、年をとると寝る時間が増えるんですか。私のにけもよく寝てて、ウツ病なのかと思ってました。寝るのってウツ病の症状らしいですね。今一生懸命計算したらにけは既に9歳だった。かなり若作りな猫と思っております。

  4. ノアさん毛がツヤツヤ〜♪
    バリ猫も猫のお勤め爆睡に精を出してますよ。
    っていうか近頃昼にはどこかに雲隠れして出て
    こない…こんな狭いアパートのどこに…。
    それで夕方には起き出して腹が減ったと大騒ぎ。
    そりゃ一日寝てればねー。

  5. それにしてもきれいな毛並み。
    首に巻いてお出かけしても寝ていて気がつかないんじゃ?

  6. ほんとにつやつや~。なんとも可愛らしい後ろ姿ですね。
    ノアちゃんはマーシャと同い年ですね。
    マーシャもよく寝るけど、一日一度は一人大運動会を開催しております。今はひなたぼっこ中。
    ソフィーちゃんは日中起きているのですね。

  7. 可愛い!!
    ノアちゃんネタはいつどんなときでも大喜び!です^^。
    寝ているだけでも姿になり、ちょっと振り向いただけでも「可愛い♪」の嵐。
    やっぱり黒猫さんは何をしてても絵になりますね~。
    6歳になるとこんな風に寝て過ごしてくれるんですね?
    最近毎日寝不足になるほど猫じゃらしを振って●○コンビのお相手をしているので、少々お疲れ気味の私です。
    そんな●○コンビもいずれこんな風にノアちゃん化するかと思うとちょっと安心♪
    楽になるわ~(うっしっし・笑)

  8. noirさん、猫の観察お疲れさまでした。
    写真とコメント見てすごい受けてました。
    ずっと観察?まさかね。

    うちでもトシヨリトリオは一日の大半寝てますね。
    ときどきご飯食べに出てくるけど気に入らないかりかりだとまた寝てしまう。
    見ているとこちらまで睡魔に襲われ・・・・(-_-)zzz

  9. ふふふ。
    ノアさん、ウチのたもやんそっくり(^^)
    「死んでんじゃないか!?」と思ってよくカーテン剥がしますよ。(たもやんはカーテンに包まって寝るのです^_^;)

  10. 寝る子なネコですね。
    ウチの娘もソファで寝てすごしているようです。
    私が出かけてから家に帰ってくるまで同じ場所に座っているようです。
    黒猫振興会への登録(No.185)、ありがとうございました。
    義母サマ宅にも黒猫がいるので、写真を撮る機会があったら再び登録願いのメールを送りますのでよろしくお願いします。

  11. 寝る子なネコですね。
    ウチの娘もソファで寝てすごしているようです。
    私が出かけてから家に帰ってくるまで同じ場所に座っているようです。
    黒猫振興会への登録(No.185)、ありがとうございました。
    義母サマ宅にも黒猫がいるので、写真を撮る機会があったら再び登録願いのメールを送りますのでよろしくお願いします。

  12. ああ、次に来るであろう猫を選ぶ事が出来るならば
    クロネコにしよう。。という気にさせる写真ですね。
    (でっかいデブのクロネコがいいな。。)

  13. こんにちは♪

    先日はブログ開設にあたり、コメントをありがとうございました。
    とても、うれしかったです!

    ノアちゃんそのベットよほど居心地がよかったのですねぇ♪
    うちのにゃんずには考えられないことですよぉ。

    はーと形の美尻はうちのクローゼといっしょです。
    ほんと、黒猫はきょうだいみたいですね(^^♪

  14. はじめまして ブログに来て下さりありがとうございました
    ノアちゃんピカピカですね
    うちの猫もずーっと寝てばかりです
    目が覚めると どこどこ?と探してる
    その姿が可愛いんですけどね^^;
    また遊びに来ます^^

  15. ツヤツヤ♡
    ノアちゃん、黒猫の鏡のような毛ヅヤだわ。
     
    ウチの黒いのも6才ですが、ぼけぇぇぇぇっとしてますね。
    昼間は何もなければ、ずっと寝ています。
    んでも夜にちょっと動きます(笑)

    そろそろ年寄りゾーンに入りつつあるんですかね。

  16. >ponzuさん
    やっぱり年とってきたからでしょうかね。うちもソフィー
    (3歳)のほうが、明らかに睡眠時間は短いです。
    柚子ちゃんもそのうち、まったり猫になりますよ~。
    しかし、こうして一日寝て過ごす人生って、どんなもの
    なんでしょうねぇ^^;

    >ヤヨイさん
    そういえば、最初の写真から気づかれてる様子でしたね。
    ははは^^;
    ノアもソフィーも夜人間が寝る時間になると一緒に寝る
    のですよ。こんなに昼間も寝ているのに、よくも眠れる
    ものですよね。ウメタケちゃんは完全にヤヨイさんの
    生活ペースと同化しているのですね。カシコイー。

    >ちきかよさん
    ぷぷぷぷっ。また変な発想してー。ちきかよさん
    らしいな~。あ、9歳だったのですね、ニケちゃん。
    年齢判明してよかったよかった(^^)v
    よく寝る飼い猫は18時間くらい寝るそうですよ。って
    ことは人生の3/4。ニケちゃんは6年以上は寝てる…
    す、すごい!

    >なみさん
    さすがのバリ猫ちゃんも、昼間はおとなしく爆睡して
    いるのですね。いったいどこに隠れて寝ているので
    しょうね。うちのも一度行方不明になって、家の中に
    いるはずなのに、いくら探しても見つからないと思った
    ら、物置に閉じ込めてしまってました(犯人は私)、汗。
    猫の寝場所気になります(^^)

    >でめたんさん
    ふふふ。首に巻いたら、重すぎて激しい肩こりに見舞われ
    ること間違いなしです。なんたって、デブ猫だからな~。
    黒猫は毛艶が命ですね♪

    >にゃうちろさん
    マーシャちゃんは、もっと子猫かと思ってました。
    まだまだ遊び盛りみたいで。ノアは最近もう寝る一方で^^;
    ソフィーのほうが明らかに睡眠時間が短いのですよ。
    若いってすごいわ。この後姿、かわいいですよね。
    前に回ると、手をクロスして、ちんまり枕に乗せて
    じっとしているのですよ。まるでお地蔵さまのようです~。

    >エミさん
    エミさんのところは、まだまだ若いから、遊び盛りで
    たいへんでしょ。ノアも数年前まで、すごくて、遊び
    相手がたいへんでしたよ^^; 寂しいような、しかし今は
    確かに楽ですね、笑。
    黒猫の後ろ姿は、ほんとうにかわいいですよね。
    このちんまり座って、おじいさんが熱いお風呂に入って
    我慢しているような顔(←分かりますかね?)がまた
    ほほえましいのですよ~♪

    >あずきさん
    ふふふ。さすがの私もずっとは観察できませんよ、笑。
    この日は折り込みパイを作っていたので、猫観察→
    パイ折→猫観察→パイ折、って感じですかね(←ひま人)。
    あはは。気に入らないかりかりだと寝てしまうというの
    分かりますねー。嫌なことは寝て忘れる、ふて寝タイプ
    ですよね。猫は楽でいいな~。

    >MyuMyuさん
    へー、たもやんはカーテンがお気に入りの寝場所なの
    ですね。もっと寝やすそうな場所がいくらでもありそう
    なのに、猫って不思議ですね。私もよく心配になって
    寝ている猫の呼吸を確認しにいったりします^^;
    寝すぎじゃー。

    >えりぼのさん
    そうそう。うちの猫たちも同じ場所でずーーーーーっと
    寝ておりますよ。平気で半日以上立て続けに寝ています
    からね。特に人がいないとその傾向が強いように
    思えます。一度隠しカメラで見てみたいものですね。
    あ、何も隠すことないか、笑。
    こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします~。

    >momomoさん
    でっかいデブの黒猫いいですね。どうですか、うちの
    黒いのなんて。噛む・吐くのおまけつきですよ。
    お安くしときまっせ(←売る気か!)。

    >AJさん
    こんにちは。
    ブログ開設おめでとうございまーす。
    猫のお尻、かわいいですよね。そういえばはーと型
    ですね。私はいつもこの後姿を見ると、鶏の丸焼きの
    ようだと思ってしまいますが、笑。
    AJさんのところは、ベッドには乗らないのですか?
    いいですねぇ。最近うちはこの枕のあたりがブームよう
    で、もう毛だらけでたいへんです^^; 頻繁にシーツ洗わ
    ないと、猫アレルギーになる~。

    >ramzohさん
    こんにちは。コメントありがとうございます。
    あらためまして、黒猫振興会へようこそー。
    日が当たっていると、黒い毛はますます光ってつやつや
    になりますよね。黒猫は毛艶が命♪
    目覚めて、ここはどこ?って姿かわいいですよねー。
    動物がこんなに安心しきっていいのでしょうかね。
    これからもよろしくお願いしまーす。

    >riderさん
    同じ日向にていも、黒猫と茶色いのじゃ、ぜんぜん
    艶が違いますねぇ。さすが黒猫。
    こんなに髪の毛もつやつやだったらいいなとうらやまし
    く思います。
    のりまきちゃんも、いつもひっくりかえってぼーっと
    してる感じですよね、笑。うちのもです。ほんとに
    生きているのか、頭がおかしくなったのではないかと
    心配になったりしませんか^^;

  17. こんにちは!ご無沙汰しております。

    つやつやなお尻・・・いえいえ、毛並み!
    なでなでしたいっ!!!

    あせらず、あわてず、マイペースで優雅なノアちゃんを、
    見習いたいです!

  18. >judyさん
    こんにちはー。調子はいかがですか。
    ふふふ。つやつやなお尻でしょ(笑)。黒猫は毛艶(だけ?)
    が命ですからね(笑)。
    マイペースで一日寝ている猫をみると、うらやましく
    なりますね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください