風邪をひいたときは

先週平日風邪をひいた。今どき熱がでると、インフルエンザではないかノロウイルスではないかと周囲から怪しまれるが、シンプルなただの風邪だった。
風邪をひいたとき必ず私がやるのは、「梅干しお湯」と称している飲み物で、梅干しをカップに入れてお湯をそそいで飲むというものだ。このときの梅干しは思いっきり酸っぱい紫蘇で真っ赤な大きい梅干しが良い。必ず風邪のときは梅干しお湯を飲んでいる。
今回ももちろん飲んだのだが、ちょうど大量にもらった柚子(ゆず)の始末をしたあとだったので、ゆずもいろいろ取り入れた。

猫にごはん

大量のゆず(の、ほんの一部)

売り物のゆずではないので、種がいっぱい入っているし、皮もごつごつしているのだが、もちろん無農薬だし、とにかくたくさんあるから好きに使える。
一番気に入っているのがゆずゼリーで、最近毎日のようにゆずゼリーを食べている。熱があったときもゼリーならするする食べられるし、ゆずは何となく体にも良さそうな気がする。ちなみにビタミンCはみかんの3倍入っているそうだが、ゆずとみかんなら、みかんはゆずの3倍は楽に食べられるだろう。

猫にごはん

ゆずゼリーとゆず大根

その他、ゆず大根、ゆず酒、ゆずジャム(J作)を作った。
このゆず、先月L(日本在住のベトナム系アメリカ人)にもおすそ分けした。彼女はゆずなんて見たことあるのだろうか。どうやって使ったか、とあとでメールで聞いたら、皮を刻んでうどんの薬味に使ったとのこと。なんて正しい使い方だ。

猫にごはん

ゆず酒と絞りたてゆず

ゆずといえば何といってもゆず湯だ。
この袋は確か昔母親が手作りしてくれた手ぬぐいの袋なのだが、ゆず袋と呼んでいて、この袋の中に3~4個ゆずを入れてつぶしたりしながら湯船に浮かべるのだ。
それに比べて昔からゆずが大量にあったJの家では、ゆず湯と言ったらそれこそ20個くらいのゆずを贅沢にぷかぷかとそのまま湯船に浮かべてゆず湯にするのだ。最初田舎でこのゆず湯に入った時、なんて大胆で贅沢なんだと驚いたものだ。見た目もゆずが湯船いっぱいに広がっていてかわいい。でもね、どうしてもゆずはつぶして香りを出したいし、そうすると掃除が面倒なので、うちでは今はゆず袋を使っている。

猫にごはん

ゆず袋とゆずジャム

ゆずと梅干しの効果か、風邪は2日で完治した。
だんだん風邪の治し方まで老人化してきたようだが気のせいか。

5件のフィードバック

  1. 風邪、早く治って良かったですね。

    ゆずゼリー、おいしそうです。ゆず酒も飲んでみたいです。
    僕の実家でも、やっぱり、ゆずは手ぬぐいの袋に入れていました。
    ただ、昔は余りゆず湯の良さが分からなかったです。
    今では湯船に浸かることすら余りなく、もちろん、ゆず湯もできないので、勿体ないことをした気がします。

  2. 風邪は結局決定的な治療法がないようですから、
    民間療法は良いと思っています(^^)
    2日で治るなんて若い証拠です!
    私も少し前風邪気味でしたが、やはり柚子とはちみつとショウガをお湯で割って飲んだり、ハーブを飲んだりしてました。
    それにしても大量のゆず!!すごいですね
    子供の頃はなぜかゆずの味が好きではなかったのに
    大人になったらとても好むようになりました。
    みかんみたいにそのまま食べられたらいいんですけどね…

    うちも昨日は柚子湯でした~♪

  3. >れんとさん
    ありがとうございます。
    ゆずゼリーはさっぱりしていて本当においしくて、一番ゆずの好きな使いかたかもしれません。
    熱があるときにふらふらになりながら、台所でゆずぜりーを作ったくらいです。(←寝ろよ)
    やっぱり手ぬぐいの袋にゆず入れてましたか。手ぬぐいというのがまた渋くていい雰囲気
    出しますよね。でもこういう良さは、大人にならないと分からないものかも。そして大人に
    なるとだんだんこうした枯れた趣味になってきています^^;

    >にゃうちろさん
    柚子とはちみつとショウガとハーブ、ってもう風邪によくないはずがない!テッパン
    のものばかりですねー。にゃうちろさんも風邪良くなりましたか?
    そうそう。柚子って大人にならないと良さが分からないものですよね。あのそこはかと
    ない独特の香りが、子供には分からないのかも。
    でもたくさんあると、処分に困ってしまいます^^; みかんだったら誰にでもおすそわけ
    できても、柚子は料理しない人や独身の人とかにはあげるのに悩んでしまいます。
    柚子湯はいいですよね!手軽だし~。私もまた今日柚子湯にすることにします^^

  4. ウチの母は梅酒に砂糖を足してお湯割りにしたものを飲ませてくれました
    …コドモの時に
    いいのか?
    ゆずは好きなんですが、あるときからゆず湯に入るとビリビリしみるようになってしまい
    私だけ入浴剤の「ゆず湯」に入ってます。サミシイ。。。

  5. >かちゃにゃさん
    お母さまやりますねー。お砂糖足せばいいのか、というつっこみを入れたくなりますが
    おいしそうです。子供のうちから鍛えられて、大人になったら立派な酒豪に育ちそうですね。
    柚子湯がしみるなんて残念ですねぇ。何か反応してしまうのですね。
    そういえば先日だいだい湯(だいだいが大量にあったので^^;)入りましたら、私も少し
    ぴりぴりしました。だいだいはあまりお風呂にはむいていないのかも~。^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください