監視員たち

ルンバ監視中のノアは忙しい。

猫にごはん

ノ「こっちから出てきたぞ」

ルンバは日本の家電だったらこんなことにはならないだろうな、と思われる大ざっぱで大胆な動きをする。そのため家の角はこうしてゴムのクッションをつけて養生をした。ついでにルンバのバンバー部分にもコルクのクッションをつけた。

猫にごはん

角もルンバも養生

当初の予定では留守中にルンバを動かして帰ってきたら、あらきれい、というのを考えていたが、今のところ人が家にいるときだけ動かしている。ルンバが働いているのを見るのが楽しいし、何かと気になるのでね(うちは意外なところにゲロが落ちていたりするので)。
いつもノアと一緒にルンバを監視して、ふむふむちゃんと掃除してるぞと満足している。まるで二人の監視員だ。

猫にごはん

ノ「ちゃんと掃除してるね」

ルンバがきて1か月。本当に便利になったかと聞かれると、掃除始める前に床を片付けたり、動きやすいよう邪魔なものをどかしたり、いろいろ手がかかりはする。しかし、とてもかわいい。

掃除の途中で勝手にドック(ルンバの基地のようなもの)に入って休憩しているかと思いきや、玄関から落ちかけて助けを求めていたり、ゴミの多い地域を発見したと得意げに行ったり来たりしたりと、いろいろ楽しませてくれる。ドック、ドックと長いことさまよってやっとのことでドックを見つけてカチリとはまった時の「パラララッパラーン♪」という勝ち誇ったような音もかわいい。
音も大きく、スイッチはボタン一つだし、一番掃除して欲しいところを見逃すし。しかしそもそも家電なんてこんなものでいいのだ。誰も使わないような余計な機能などいらないし、小賢しくしゃべらなくてもいい。気が利かないくらいがいいのだ。
まぁ一言でいうと、出来の悪い子ほどかわいい、ということか。

少なくとも週に一度しか掃除機をかけなかった頃と比べれば、明らかに家の中はきれいになっているからね。うん。

猫にごはん

キャットタワーに登ろうとがんばるルンバ

10件のフィードバック

  1. へえ、カーペットにも上がれるんですね。意外でした。
    そうですね。家電には、余計な機能は無い方がいいと思います。

  2. >れんとさん
    カーペットのうえくらいなら、がんがん掃除します。キャットタワーや電気スタンドさえ
    がんがん登ろうとするので、無茶するなよ、となだめたくなります^^;
    家電は、シンプルなのが一番ですよね!

  3. 楽しそうですね~。papaも家電大好きなので、ルンバがあったら
    ずーっと見ていると思います。そのうち、後をつけてしまいそうです。

    クロ家も週1回の掃除なので、ルンバが欲しいのですが、クロが高い
    ところに避難できないので、あきらめかな~。
    でも、クロのスカートは、クロの移動にあわせて、結構、床のホコリを
    取ってくれている。これは、クロンバと言えるかもしれません(^^)/

  4. ルンバ、ずっと気になってます。
    でも犬のう○こを床全体に塗ったくってしまったという事件を聞いてから、ルンバが危険なものに見えてきました。
    ツイッターなどでは路上を掃除する野良ルンバの写真も出回ったりとなかなか愉快なヤツなのだなということは理解していますが…なんか楽しそうですね。
    そのうち買いたいなー。
    おじさんと対決してくれれば本望です(笑)

  5. いいな〜!楽しそうだな〜!ルンバ♪
    一人暮らしだったら絶対買ってると思います。
    しかし、、、現在家の掃除はオットがやってくれるので口出しできません・・・残念(笑)
    ともあれうちでも猫のう○ちがときどき床に散乱してるからルンバ任せはダメっぽいです。
    でも家電好きな私としてはほっし〜!

  6. Noirさん、
    ルンバ!Noirさんの観察日記がとても面白くて、しかもルンバへの愛が感じられて、私もルンバほしくなってしまいました。でもまず床を片付けないといけないから、めんどくさそうです…しかもミストラルがルンバに飛びかかってこわしてしまいそうです…むー。ほしいなぁ、でも監視しないといけないロボットというのは、うーんな感じですね。そこがかわいいんだろうけど。

  7. ルンバは部屋を閉めて使用しているので、
    動きが読めません。。
    「あの方」が監視するだけでは済ませないので・・・。
    でも楽しそうなので、今度はルンバと二人きりで過ごしてみます。

  8. >クロpapaさん
    そうそう♪ほとんどルンバの後つけて歩いています。
    事前に通り道から障害物をどかしてやり、問題なく動けているか後つけて眺めているの
    ですよ。眺める必要は何もないのですが、親心(?)というか(笑)。
    クロちゃんと同様、歩き回る私のフリースの靴下にごみがたくさんついて、まるで自ら
    ルンバになりかわっているようです。
    かわいいクロンバのほうがずっとうらやましいです~。

    >がらさん
    なんて恐ろしい話でしょうねぇ。家に帰ったら家中う〇こを塗りたくられていたなんて
    悪夢ですね。そこを2匹の猫が歩き回って、家具やベッドにまで塗りたくられるところを
    想像し、ぞっとしてしまいました。やっぱり監視付きのほうが安心だわ(笑)。
    野良ルンバの写真私もみました。かわいいですよねぇ。ああしていかにも頼りなげに
    ドックを探してさまよっているところが、なんともにくめないやつなのです。
    がらさんのお宅で購入したら、私の予想では、おじさんはルンバをまるで無視するんじゃ
    ないかと思います^^;

    >あるきさん
    なんと旦那さまが掃除をしてくれるとはっ!それはルンバなんぞいらないですよ~。
    うらやましいですねぇ。いいですねー。
    猫もく部屋も多いとなかなか全体を監視できないから、う〇こが心配だろうと思います。
    うちはゲロのほうが心配なので、寝ている時とか留守中に掃除させるのがどうも
    不安なんですよー。かといって私がいるときだと、気になってルンバを監視ばかりして
    いて、便利になったのかなんなのか、いまいち分からないです~(笑)。

    >Karine-Kさん
    Karine-Kさんのお宅でルンバを購入したら、きっときっとミストラルちゃんに狙われる
    こと間違いなしです。予測不可能な動き、ちろちろとブラシが回転する様子、遊び好きで
    やんちゃな子猫の恰好のおもちゃになりそう~。
    監視しないといけない、というところがミソだと思うのですよ。あくまでも機械は人間の
    手伝い、召使いであるというところがまた満足感を感じるのではないかと思います^^;

    >カノママさん
    カノンちゃんをルンバに乗せて動画をとってもらいたいなー。ルンバと戦う黒猫、って
    いうのも人気動画になりそうですよ~。
    私はむしろ、ルンバが移動しやすいようすべての扉をあけ放っています。もうルンバさま
    さまって感じ(笑)。

  9. >かちゃにゃさん
    ルンバくん、キャットタワーや電気スタンドに興味しんしんのようで、いつもがんばって
    登りたがります^^; 無茶しやがって!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください