魔のブラックフライデー

感謝祭の翌日は、いわゆるブラックフライデーだ。アメリカではこの日、一年で一番大きなセールが開催される。なぜブラックフライデーと呼ばれるかというと、クリスマス商戦が始まるこの日、多くの小売店がその年初めて黒字に転ずる日を指すからだそうである。
ブラックフライデーの日に限っては、通常ではありえないほど早朝から店が開く。なかには日付が代わった0時ちょうどからスタートする店もあるのだそうだ。もちろん徹夜で行列に並ぶ人もたくさんいる。それほどすごいセールなのだ。
私はもちろんそんな気力はないので、テレビのニュースでへ~と眺めているだけだ。しかし、当日の朝になって、仕事の開始時間が遅くなり時間のあまったJが、急に行ってみたいと言い出す。めざす店は、『Fry’s』。ここは大型電気店で、コンピューター用品などの品揃えに優れているため、我が家では御用達だ。ネットで広告をチェックしたところ、確かにこの日だけは半端じゃないほどの値引き。とても朝一とはいえない遅い時間ではあるが、せっかくだから行ってみるか。
店の駐車場は広大だが、決して停めることはできまい。最初からあきらめて隣のモールに車を置こうとめざすが、もうそもそも、Fry’sの1キロ付近から渋滞が始まっている。聞きしに勝る混みようだ。駐車場はまさに車でびっしりで、なにやら殺気立っている感じ。そこかしこでクラクションは鳴るし、運転席から降りて揉め事を起こしているドライバーまでいる。
激しい行列。 → 猫にごはん

目的のものはとりあえずこの3つ。
1.ウェブカメラ5ドル
2.スキャナ付きプリンター17ドル
3.2GBのUSBメモリ4ドル

なんて安さだ。この店のセールのいいところは、物がたくさんあることだ。限定10個などとケチなことはない。しかしもちろん売り切れも続出していることだろう。アメリカでは普通、広告の品物が売り切れていた場合、店の人に申し出ると、『rain check』という券をもらうことができる。それは、後でもらえる権利券というやつで、後日その品物が入荷された場合、広告と同じ値段で買うことができるという至極便利な制度なのだ。私は一度スーパーで、安売りのターキーサンドイッチが売り切れていたので、レインチェックをくれと頼んでいたおばあさんを見たことがある。こんなものでも、もちろん券はもらえるのだ。しかしながら、このブラックフライデーに限っては、『No rain check!』と大書きされている。勝負は厳しい。
店の中は外と同様激しくごったがえしている。店内をうねうねと何やら行列ができているのだ。これはまさか、レジに並ぶ人々?最後尾はどこかと尋ねると、Ooooooover there!だと指差す店員。それは広大なこの店のはるか地平線のかなたにかすむほど、遠ーーーーーい。ここが行列のスタートだと、目印の風船を持った店員によると、50分待ちだろうと、くたびれ果てたような顔でにこりともせずに応える。この人は今日一日、朝5時から風船を持って行列の最後尾に立っていることが仕事なのだ。この時点で買う気力はかなり失せる。
おまけに目的の品の、2は見つかったが、1はすでに棚にはない。いちおうプリンターを抱えて並んではみたものの、どちらともなく止めようか?と相談はまとまり、体力も気力もない私たちは、すぐに列をあきらめることにしたのだった。
ところでアメリカ人は、品物を棚に戻したりはしない。私たち同様、途中であきらめたと思われる人たちの選んだ品々が、そこら中に放置されているのだ。たとえば、冷蔵庫コーナーに、パソコンのモニターが放置されていたり、プラズマテレビが思いがけない通路に落ちていたりすることなどざらだ。私たちが見捨てたのと同じプリンターも、出口までの間に、4つは放置されていた。そしてこういう、見捨てられた品を狙う客や、専用の片付け係りまでもいる。みんなご苦労なことだ。
おそらくこの店は今日のこの日、サンディエゴ一混雑していたことだろう。そしてもう決して、決して、ブラックフライデーには行くものかっ!

10件のフィードバック

  1. お疲れさまでした。
    すごい行列ですねえ。レジを50分も待つなんて〜〜〜。
    うーん、悩みますねえ。
    この日だけの為に、雇われた人とかもいそうですね。ふふふ。

  2. 50分、、、いわゆる大阪のおばちゃんは並ぶかもです。

    わたしの場合、50分の時給計算をして、
    それでも安かったら、ならぶかもです。
    または、ど~~してもほしい時。
    でも基本的に人ごみ嫌いなので、近寄る事はないでしょう。
    ブラックフライデーか・・。教科書で読んだブラックマンデーを
    連想して、どきどきしましたよ。
    朝からお疲れ様でした~(^^/

  3. noirさん、折角手に入れたのにレジを諦めちゃったのね。
    私だったらどうしてるかなぁ~
    どうしても入用だったらやっぱりこの値段!並び続けるだろうね(爆)
    もし、諦めたら?私もそこらの棚に置き去り・・・・・(汗)

  4. >うさをさん
    でしょー。レジに50分ってあんた、ディズニーランドじゃ
    ないんだからね!って日本語でツッコミ入れちゃいました
    よ。ははは^^;
    確かにこの日だけの臨時雇いもありそうですね。こういう
    の見てると、アメリカってやっぱり景気いいなーと思いま
    した。

    >momomoさん
    おぉ、並びますか!さすが大阪人。常々大阪人はアメリカ
    人と共通するところが多々あると思っておりました。
    ブラックだなんていうと、悪夢のように混んでいるから
    かと思いきや、黒字になるからブラックだったのですね。
    私は人ごみはまだ我慢できても、行列には耐えられない
    ので、どうしても欲しいものでも、理屈をつけて並ばない
    ような気がいたします(笑)。毎年この日は買い物できそ
    うもありません(涙)。

    >Kalakaさん
    安いですよねー。でも安いからこそ、たったの20ドル程度
    の買い物ために並ぶか?とヘンな疑惑が頭を渦巻いて
    しまいましたよ(笑)。100ドル以上の買い物だったら
    並ぶかなぁ(←ケチ)。大阪のおばちゃんは並ぶかも、
    というお話がでておりますが↑、大阪人Kalakaさんは
    いかに(笑)?!
    やっぱりそこらに置き去りにしちゃいます(爆)?日本に
    帰ったときにはやらないよう注意しないといけないです
    よね^^;

  5. ブラックフライデーなんて言うから、てっきり新手の13日の金曜日かと思ってしまったわ(笑)
    黒字に転じる日を「ブラックフライデー」と言うということは、英語でも日本語と同じ様に利益が上がったことを『黒』、利益が上がらなかったことを『赤』で表すのですね(笑)黒字赤字って日本独特の表現かと思っていました。

    50分って凄いですね。
    一人で並んでトイレに行きたくなったらどうしよう…(心配どころがちょっとズレてるかしら?)

  6. 道路が混んでる所からして、もぅ「うへぇ~」てなりそうです。
    でも商品の安さからして、やっぱりこの位は混みますよね~^^;
    ↑がらさんの意見に同じく!
    並んでてトイレに行きたくなったら、本当どうしよう・・(汗)
    トイレに行けないほどの混雑は恐怖です(笑)
    あぁ、なんだか夢に出てきそう・・・^^;

  7. ただいま~♪
    サンディエゴ、めっちゃ楽しかったです!
    アフターサンクスギビングのセールが毎年楽しみな私。
    やはり関西人だからでしょうか(笑)
    行列。セール。そういう言葉に弱い私は、
    並ぶ事もあまり苦にならないどころか?
    人の波を見ると「うわぁ~込んでるなぁ~!」
    なんて言いながらも、内心ワクワクしています(笑)
    Fry’sはほんとすごいですよね。AZも同じです。
    私も過去に旦那の買い物に付き合い、
    明け方からコーヒー片手に並んだ事あります。
    強烈にレジが並んでいますが、列も強烈ですものねぇ。

  8. >がらさん
    そうなのですよ。黒字と赤字って英語と一緒ですね。もし
    かしたら英語から来た言葉なのかもしれませんね。
    あまりにひどい混雑だから、悪夢のような金曜日という
    意味かと思いましたよ~。
    確かに!一人で並んでいたらそれが心配。たぶんアメリカ人
    だったら、ちょっとこれ見てて!って声かけてトイレ
    行くんでしょうね。そういえば外に仮設トイレが作られて
    いましたよ。そこまでやるか~(@_@)

    >ヤヨイさん
    たぶん気さくなアメリカ人たちは、気楽に周囲の人に
    声かけてトイレに行くことでしょう。しかし、あの長い
    行列から一旦離れたら、元の場所を見つけることが
    たいへんだったに違いありません^^;
    この混雑は恐怖ですよね~。私ももう2度と行きたくな
    いですよぉ(涙)。

    >sunnyさん
    お帰りなさーい!
    サンディエゴ楽しかったですか。それはよかった~。
    sunnyさんがお帰りになった今日、めずらしくサンディエゴ
    は雨が降っております。すばらしい晴れ女でございますね(笑)。
    おぉ、Fry’sのアフターサンクスギビングに行かれたこと
    がおありでしたか。すごいですよねぇ。寝袋持って行列
    してる人もいますものねぇ^^;
    あそこのレジは、そういえば50以上は並んでいるはず
    ですよね。それなのにあんなに混んでいたなんて…(@_@) 
    きっと今週以降は、返品の嵐でしょうね(笑)。やっぱり
    行きたくないー!

    >あきこさん
    大丈夫よ。2つコメント入ってるから(笑)。
    Fry’sのアフターサンクスギビングセールは、実は私は
    2回目なのですよ。Jが行きたいと言ったから、このたびは
    しぶしぶ行ってみました。すごかったー(T_T) 
    うちもまだウェブカメラ持ってないのですよ。Skype用に
    買おうかと思ったのです。あきこさんもSkypeやってる
    のね。今度電話かけてみてよ。安いのは20ドル程度から
    あったけど、見た目が格好悪かった。画質もたぶん値段に
    応じてだと思うのだけど、あまり高いのは買いたくない
    のさ~。いいのないかねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください