猫と雪見酒

うちのお風呂場には窓がある。
だいたい1時間くらい湯船につかっているので、途中のぼせてくると窓を開けて涼んだりする。たぶん窓のあるお風呂場になってから、より長風呂をするようになったような気がする。
Jからは信じられない、とよく言われるが、お風呂の中で本を読むのが好きなのだ。静かだし集中できるし気持ちいいし。一日で一番長い読書の時間がお風呂の中だ。

長く入っていると、猫たちが開けろ開けろと鳴いて入ってくることもある。ノアは湯船の蓋の上に座ってくつろぐこともあるが、ソフィーは決して中まで入ってこない。2匹が交互にやってきて、その都度開けたり閉めたり忙しい。

今日は外は雪景色なので雪見酒。日本酒はお風呂にとてもよくあう。こういうときは、熱燗にするべきなのか、風呂場が暑いから冷がいいのか悩む(←我ながら申し訳ないくらいのんきな悩みだ)。

猫にごはん

雪見酒

5件のフィードバック

  1. 僕が前に通っていた病院の先生に、お風呂で読書をするのがいいと勧められましたが、僕にはできないと思っていました。というのは、本が濡れるのがどうも嫌なのです。でも、noirさんは器用に濡らさないようにされているんでしょうね。写真を見ると、風呂場でないような感じです。

    猫が来るのはおもしろいです。何を思っているのでしょう。そして、お酒もいいですね。僕は、暑いから冷がいいと思います。でも、やっぱり、濡らさずに持って行ったり片付けたりが面倒そうで、自分ではやらない気がしますw

  2. 湿気で本が分厚く・・・なりませんか?
    そんなことより楽しみ優先ですね♪
    私はカラスノギョウズイなのでとても真似は出来ません。
    ソフィーちゃんもノアちゃんも「な~んか気になるう・・・」でしょうね(≧∀≦*)

  3. 雪見風呂、うちも今回の大雪で堪能?しました
    積もりすぎて、窓の外の植物も照明も埋もれ、わけがわからなくなるほどでしたが(笑)
    お風呂で雑誌を読もうと思って、雑誌を開いておけるお風呂用のブックスタンドを買ったのですが、そういえば最近全然使ってない(^^;
    ノアちゃんは蓋の上であったまってるのかな?
    日本酒のおちょこ、「澤乃井」のでしょうか。利き酒でもらえるのかな?かわいいですねー(^^)私も行ってみたいのですが、いつもあのあたりに行くのは車なので…

  4. 雪見酒~!いいですね。
    う~ん、熱燗か冷か!悩みますね。papaは冷かな。
    いづれにしても、飲み過ぎは厳禁ですね。

    お風呂で読書はしたことがありません。長湯が苦手なので・・・
    でもノアちゃんが蓋の上でくつろいでいたら、長湯も出来るかも。
    そして、電子書籍の防水仕様が必要になります。

  5. >れんとさん
    本を濡らさないよう、お風呂の蓋の上で読んでいるのです。本当はさらにタオルを敷いて
    読んでいるのですが、撮影用の取りました^^;
    お風呂の中で読書いいですよ~。濡らしてもいいような本で試してみてはどうです
    か~^^
    ノアは窓から外をみたいようなのですが、くもっていて何も見えないらしく、すぐに出た
    がったり落ち着きません。たまにリラックスして蓋の上で寝ていることもあり、そんなとき
    は、私が読書よりむしろ猫にかまいたくなってしまいます。
    やっぱりお酒は冷ですよね!

    >カノママさん
    ママさんカラスの行水なのですね~。なんかこの言葉久しぶりに聞きました!^^
    冬でも早いのですか?寒くないですかね。
    ソフィーもノアも、何か私が楽しいことしいている、と勘違いしてるのか、風呂をのぞき
    たがりますが、足が濡れるし猫にとって面白いことは何もなさそうです~。

    >にゃうちろさん
    おぉ、にゃうちろさんも雪見風呂入りましたか。大雪でしたものね。確かに積もりすぎ
    て、外が寒すぎて窓もくもり、何も外が見えなかったです。
    ブックスタンドいいですね。お風呂用のが売っているのですか。私ブックスタンドって
    昔からあこがれていて、欲しいと思っていたんですよ~。一人ご飯のときにいつも
    本を開いているし、お風呂でも使いたいし。探してみようかなー。
    >日本酒のおちょこ、「澤乃井」のでしょうか。
    するどいっ!まさに利き酒でもらったのですよ。普段熱燗飲まないので全然使い
    ませんが、こうしてちょっとだけ冷酒飲みたいときにも、雰囲気あっていいですよね~。
    車で行って、にゃうちろさんだけが飲む、っていうのが一番理想的なパターンですよ
    ね(^O^)

    >クロpapaさん
    やっぱり冷ですよね。本当はとっくりとお猪口が正しい(?)入浴時の日本酒スタイル
    だと思うのですが、とっくりにいれるとつい飲み過ぎてしまいそうで危険です。

    そうなんですよ。電子書籍の防水仕様が一番お風呂場で読むのにむいていると
    思います!kindle読むときは、仕方なくジップロックに入れて読んでいます。
    もうすべてのタブレットを防水にして欲しい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください