3番手

まだ寒い日が続くので毎日暖房がかかせないが、猫たちに一番人気なのが言わずと知れた床暖房だ。

猫にごはん

ソ「やっぱり床暖房が一番よね」

幸せそうに暖まる猫たちを見ていると床暖房が一番いいのだろうと思うのだが、部屋全体が暖まるのに時間がかかるし、一日中つけっぱなしにしておくわけにもいかないのでね。

その次に人気なのがハロゲンヒーターだ。スイッチを入れるとどこからともなくソフィーが近寄ってきて、ハロゲンヒーターと人間の間にしっかり入り込み、真剣な表情で体全体無駄なく暖まろうとする。

猫にごはん

ソ「あたしはいつも真剣よ」

3番目に人気なのが私だ。暖房をつけずにひざ掛けにくるまろうものなら、ものの数秒で猫2匹を呼び寄せる自信がある(←何の役にもたたない地味な特技だ)。

夜はすべての暖房を切るので、私の腕枕で寝ようと一晩中猫たちが入れ替わり立ち代わり布団に出入りし、たまに場所取りでもめたりする2匹の仲裁に入らなくてはならないため、寝不足の日々が続いている。

猫にごはん

ノ「今日はここで我慢するか」

話は変わるが今日の昼ごはんはまたしても納豆で、なんと今日のはわらに包まれている水戸納豆だ。わらと納豆の間にはラップかなんかあるだろうと思ったら、直接わらだったのでびっくりした。本格的すぎるだろう。
豆はちょっと固めで小粒。私は大粒のほうが好きなのだが、これはわらの香りがしてなかなかおいしかった。それにしてもいつから私までこんなに納豆好きだったか?

猫にごはん

わらの納豆!

12件のフィードバック

  1. 床暖房、電気代は掛かると思いますが、いいですね。うちはエアコンだけで、足元が寒いので、床暖房だったら快適そうです。ただ、あれって、部屋全体を暖めるものなのでしょうか?

    数秒で猫を呼び寄せられるとは、すごいです。猫も、寒い時はよく観察してるんでしょうね。

  2. 驚愕の(笑)本格水戸納豆!
    おじさんに乾燥納豆を入れたのは、うちの母が「きっと体にいいわよ」と言い出したからで、特別猫に良い影響があるのかわかりません(笑)

    うちも温水式床暖房ですが、フローリングは温まりが遅いのですよね…。
    一日合わせて2時間ちょっとの稼働時間で室内はいつも20℃ちょっと下回るくらいで暖かいのですが床が少しひんやりするので、おじさんが床で開きになったりする姿は見られません。

  3. ソフィーちゃんたら悩殺ポーズ(^^)かわいいー
    我が家はガス床暖房なんですが、今年のガス代は恐ろしく跳ね上がっています…
    寒がりの私のリビングは、床暖房、エアコン、ファンヒーター、こたつがあり、いろいろ使い分けたり併用したりしております…
    床が暖かいと本当に楽ですよね。
    二匹に争われるほどモテモテのnoirさんがうらやましいー

    ワラ入りの納豆なんて、水戸のお土産でしか食べたことないかなあ?
    私も大粒が好きなんですが、大粒って少数派ですよね…
    豆を食べている、という感じがして、おいしいですよね。

  4. noirさん、こんばんは!
    ソフィちゃんの床暖房満喫ポーズとノアちゃんのあくび姿、どちらも最高です♪
    冬は猫の暖取りにつき合わされますよね(^^; 私は以前、猫の安眠妨害で病院行きになりました。目覚めたら首がムチウチ状態で…うちの猫は首元と枕を狙うせいだと思いますが、noirさんもどうかお気をつけて~!

    ダイエットもしたいので納豆参考になります。
    納豆、突き詰めると美味なるものに出会えそうですね!いつもの安物でなく、変わったの狙ってみようと思いました。

  5. >れんとさん
    ガスの床暖房なので、この時期ガス代がとたんに跳ね上がります(*_*)
    一番快適なのは、床暖房+エアコンなのでしょうが、さすがにどちらかだけにしてます~。
    床暖房は部屋全体も暖かくなりますが、時間がかかりますねぇ。猫たちは風を嫌がるので
    床暖房が一番好きみたいで、床暖房つけたとたんに、膝から飛び降りたししますよ(T_T)
    ほんとよく観察してます。

    >がらさん
    驚愕の本格納豆でしょ~(笑)
    がらさんにぜひ言いつけなきゃ、と思ったことがあります。
    実は先日賞味期限が切れている納豆が5パックあることに気がついたJは、とうとう驚愕
    越えの5パック食べましたよ~。あーもう私まで頭がおかしくなりそうです。助けて~。
    室内がいつも20℃ちょっとっていいですね。ちょうどいい温度ですねぇ。
    でもおじさんにとっては物足りないかな。やっぱり暖かいなーと思うのは、火が目に
    見えていて、手をかざせるストーブかも、と最近思います。

    >にゃうちろさん
    にゃうちろさんのお宅は暖かそうでいいですねー。そんなに暖房器具があると、消し忘れ
    てしまいませんか~。うちもガスの床暖房なので、ガス代が跳ね上がっています(T_T)
    でも猫たちが喜ぶし、ついつけてあげたくなってしまうのですよねー。
    マーシャちゃんはやっぱりこたつが一番なのかな。
    もてもてなのはこの時期だけなので、猫が膝に乗ってくれるのはうれしいのですが
    無下に降ろすことができず、普段私全く無駄な時間を過ごしているような気もして
    います(笑)。
    ワラに直接納豆が絡まっているのって、ちょっとびっくりでした。
    おいしかったのですが、毎日食べるのはたいへんかな~。

    >なつみかんさん
    こんにちは。お元気ですか~。
    ソフィーのこの写真かわいいですよね。こんな姿を見せられると、床暖房のスイッチ
    切ることがなかなかできなくなってしまいます^^;
    首がムチウチになるってすごいですね!首に乗られたのでしょうか。それとも猫がいて
    動けなくてとか。なつみかんさん、きっととても寝相が良くて、同じ姿勢で耐えていたので
    しょうねぇ。
    ソフィーも枕に乗るの好きなのですよ。1匹が腕枕で、もう1匹が私の頭にくっついて寝て
    いるというのがよくあるので、全く他人事ではありません。気をつけます~。
    納豆ダイエットは本当に効果あるのか怪しいですよ~。でも納豆を食べ比べると
    味や豆の硬さの違いに驚きます。でも同時に食べ比べするためには何パックもいっぺん
    に食べることになり、ますます消費量が増えそうで怖いです~。

  6. こんばんは。noirさんのお返事とソフィちゃんの新たな写真にテンションUPです!
    ムチウチは猫にぐいぐい押されて、変なポーズで寝てしまったからのようです。7kgの巨体で枕の真ん中を奪いにかかってきて…普段は目が覚めて、何度も猫を脇にずらすんですけど、その日は疲れて目が覚めないまま…!
    noirさんもお疲れの日は要注意です。でもソフィちゃんなら軽そうなので、大丈夫かもヽ(^o^)丿

    どちらの記事に書こうか迷ったんですけど、ピアノが弾けるnoirさん素敵です。是非機会があったら発表会に出ていただきたい~(出られても見られないのが残念なんですけど!) 子供たちの発表会って本当にドラマみたいな感じなんですね。私も子供はいないので新鮮です。ちょっと覗いてみたい…(^-^;

    度々コメントしてすみません~どうかお返事は気になさらず!

  7. 納豆5パック…それは相当の猛者ですね。
    流しが強烈なイソ吉草酸臭で満たされそうです^^;

    そういえば、この前我が家でも賞味期限前の小さな3個パック(バケツ型の小さな容器に入っているやつ。)が一気に消費されたようで、納豆の空き容器が流しにずらっと並んでいて、トカゲの卵(孵った後のもの)を連想しました(笑)

  8. >なつみかんさん
    おぉ、7キロもの巨猫と枕の奪い合いをしていたのですか。それはたいへんでしたねー。
    脇にずらされても枕に乗りたがるなんて、かわいいですね^^ 頭がほかほかする
    ことでしょうね。できれば足元がほかほかのほうが体には良さそうですが(笑)。
    ソフィーは軽いのですが、寝ると決めると一晩中枕で寝て動かないため、もうその日1日
    枕はあきらめるしかありません(+o+) 他に寝る場所たくさんあるのに、なんで猫って
    こうなんでしょうねぇ。

    えぇぇ、ピアノの発表会なんてとーっても恥ずかしくて出られませんよ~~~。
    無理無理。
    第一ピンクのドレスで頭に花つけるなんて似合わないし(←そういう問題じゃない)。

    >がらさん
    ふっふっふ。すごいでしょう5パック。しかもバケツ型の小さいやつじゃなくって、しっかり
    50グラムくらい入ったやつで、なんと全部で250グラムですよ。
    おそらく家中にイソ吉草酸臭が満ちていたことでしょう。
    トカゲの卵!!!そんなこと思いつきもしませんでしたが、これから私まで納豆みる
    たびに想像してしまいそうです。ひ~。

  9. えー
    只今水戸に帰省中です。
    私の一押し納豆送りますのでよろしかったら住所をお教え下さい。
    納豆屋さんは水戸じゃなくて県内のもう少し北なんだけど
    ちゃんと水戸納豆です。
    んまいですよ(^ ^) <回し者ではありません

  10. >かちゃにゃさん
    おおぅ。水戸のご出身でいらっしゃいましたが。
    一押し納豆ひかれますね~。お送りいただくのは申し訳ないので、こっそり
    おすすめ納豆の名前を教えてくださいまし^^

  11. >かちゃにゃさん
    おぉ!教えていただきありがとうございます。
    舟納豆ですね。値段もお手頃で良さそうです。出店もしているみたいなので
    今度試してみます!おいしそう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください