ナットマン

先日夕飯の仕度をしていたとき衝撃的なものをみてしまった。それがこちら。

猫にごはん

猫の皿に納豆がっ!!!

逆、逆っ!本当は、右の白いのが猫の皿で、左の青いのが人間用納豆の器なのだ。
カウンターごしにJが何かの話題で熱心にしゃべりながら、なんと猫の皿に納豆を入れて、今から混ぜんとす、という状態になっていた。さすがに混ぜるときに気がついて本人も愕然としていた。こっちもびっくりだ。

9月の中旬頃Jがダイエットを始めたと投稿したが、それがまだ続いている。Jのダイエット方法はシンプルだ。夕飯の主食の量を減らして代わりに納豆を大量に食べる、というものだ。こんなダイエット方法は他に聞いたことがないが、なんとこれで10キロも減らしたのだから驚きだ。

納豆ダイエットは、協力する側がたいへんだ。だってね、1回に3パック(!)も納豆を食べるので、買い物へ行けば常に豆を大量に買わなくてはいけないし、賞味期限内に使わなくてはと焦るし、何より毎回納豆を中心に献立を考えなくてはならない。

猫にごはん

お土産まで納豆!

毎日毎日納豆に追われるそんな生活に疲れ果て、最近私は一切関知しないことにした。今後は今まで通り私が食べたいものを普通に作り、納豆を食べたければ自分で準備するように。
カウンターに洗ったばかりの猫の皿と、納豆の器が並んで置いてあったのは決して嫌がらせではなく、本当にたまたまだったのだが、上記の事態となったわけだ。あーびっくりした。

猫にごはん

ノ「あやうく納豆食べさせられるところだったよ」

ちなみに今日の昼ごはんは、魯山人の424回混ぜると美味しくなるという食べ方で納豆を食べた。
1秒に混ぜる回数を決めてきちんと時間を計って424回混ぜていましたよ、この人は。正確なリズムで混ぜられるよう、私もメトロノーム(アプリ)を貸してあげて協力した。こんなメトロノームの使い道があったとは。

魯山人の納豆は、確かにいつもよりも美味しくなって、糸もあまりひかなくなりマイルドな味だった。しかし面倒くさがりな私はたぶん自分では決してやらないだろう。

猫にごはん

300回くらい混ぜたところ

7件のフィードバック

  1. すごい!半年で10キロも痩せたんですか!?むしろ痩せ過ぎでは?
    納豆ダイエット、うちでも流行るかもしれません。でもすでに夜は主食は食べていないので、問題は他にあるということか。

  2. ふーむ、そんなダイエット方法があるんですね(^.^)
    なんにしてもそれできっちり減量できたのはすごいことです。
    そしてそれにメトロノームまで動員するとは!!!!びっくりです(笑)
    うちでそんなことしたら、即「うるさいっ!!!」でしょうよ^^;

  3. Jさんて、几帳面な方なんですねえ。僕は無理なので、感心しますw
    それにしても、半年で10kg痩せるとは、魅力的ですねえ。

  4. 10kg!!凄い!
    実は食べられない訳ではないのですが、あたし納豆が苦手でして…どうもあのイソ吉草酸の臭いが…(苦笑)
    なので、10kg痩せたことに加え、一度に3パックに驚愕しております(笑)

    以前、TVで納豆が好きな猫というのを紹介していましたが、ノアちゃんソフィーちゃんは納豆食べますか?
    おじさんは納豆そのものは食べませんが、缶詰に乾燥納豆を混ぜても特別気にしていないようで食べます。

  5. >マルコさん
    今度見てやってください。あまり痩せた感じはしないですが、10キロとはびっくりです。
    お2人はもう痩せる余地がないでしょうー。主食なしで納豆をたくさん食べたら、プラスに
    なってしまいます。私も夜は主食食べないので、トムにならって、納豆と赤ワインを合わせて
    ますよ~^^

    >あずきさん
    メトロノームってけっこううるさいですよね。でもこんなところで役に立つとは思わなかっ
    た(笑)。
    このダイエット方法は他に聞いたことがないので、J以外の人で効果があるかどうか
    疑問です。とにかく毎晩納豆のことばかり考えなくてはならず、とーっても面倒です^^;

    >れんとさん
    Jは普段全く几帳面ではないのですが、数を数えるとか、測るとか、そういうときだけ
    いやにきっちりやるタイプです。
    10キロ痩せるってすごいですよね。私もそんなに一気に痩せたことありません。
    納豆ダイエットいかがですか~^^;

    >がらさん
    イソ吉草酸なんて初めて聞きました!検索したら「中高年の口の臭い」「足の臭い」など
    とヒットしました^^;
    がらさんが驚愕した、というコメントが面白くて、以来うちで3パック食べるたびに、
    「今日は驚愕の3パックだよ」などと話してます。ちなみに今日の昼ごはんのわら納豆
    は1つ70グラム、3つで210グラムも入っていて2人で全部食べてしまいました。
    ちなみに普通のは1パックで40~50グラムです。どうですか!(笑。←何か狂ってる?)
    うちの猫は納豆に見向きもしませんが、どうしておじさんおご飯に乾燥納豆混ぜるの
    ですか?!猫の体にいいのでしょうか~。

  6. 10kg減に反応して、さっそく納豆を購入!
    納豆は好きですが、3パックは食べきれず。
    これを続けるとなると、かなりの忍耐力が必要かと…Jさん、尊敬です。

  7. >でめたんさん
    3パック食べきれない、というでめたんさんのコメントに衝撃を受けました(*_*)
    そうですよね。普通1パックしか食べませんものね。もはや3パックなど当たり前すぎて
    量が少なめの納豆だと今日は足りないかも、などと思っている自分がおかしくなっていること
    がやっとわかりました!!!ひー怖い怖い。気をつけなくてはっ(汗)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください