ハイドロカルチャーと牡蠣

料理しながらパセリやバジルなどを必要になると、台所にある鉢植えから無造作にちぎって好きなだけ使う、というのに憧れて(←ジェイミー・オリヴァーか)、苗を買ってきた。観葉植物も過去何度も失敗し、猫草くらいしかまともに植物を育てることができない私が、しかもハイドロカルチャー(土を使わない水耕栽培)だ。
以前Jがプランターでいくつか植物を育てていて、アブラムシが大量発生したのが未だに恐ろしく思い出されるため、ハイドロカルチャーにしたのだ。大丈夫かなぁ。上手く育つといいが。

買ってきた苗を植え替えたばかりの状態をぱちり。この状態がおそらく一番元気だったなー、ということになるやもしれないので、念のため写真を撮っておく。

猫にごはん

ハイドロカルチャーはじめました

先日焼牡蠣を食べに行き、2人で15~16個焼いておいしく食べたのだけれど、なんと私だけがあたってしまった。
2日後に突如として悪寒がして、風邪かなと思っていたところ、嘔吐と下痢が急激に同時におこった。いくらなんでもおかしいだろうと病院へ行くと、牡蠣が原因だろうとのこと。しかし症状はたいしたことなくて、翌日1日熱が続いたので仕事を休み抗生物質を飲んで家で寝ていたらよくなった。治るのも早かったな。

牡蠣にあたって食中毒になった、という話が大げさに職場に広まっており、翌々日出社したらびっくりされ、さまざまな人が声をかけてきた。自分も牡蠣にあたった、鯖にあたったことがある、もう2度と牡蠣は食べられなくなった、とか口々に経験談を語ってくれた。
それによると、みなさんどうも私よりももっと激しく苦しんで、全治までにも時間がかかっているようだ。本当に私のは軽かったのだろう。たいしたことのない私の様子に、周囲の物足りない雰囲気がありありと感じられ、なんだかむしろ軽くて申し訳なかったような気すらする。関係ないけどマスクしてきてよかった。

猫にごはん

ソ「早くベッドに戻ってきてー」

いやもう治ったって。1日休んでよかったことは、寒い日で猫たちにとても喜ばれたことくらいか。

9件のフィードバック

  1. 牡蠣や鯖に当るとひどいと聞きますからね。物足りない雰囲気、分かるような気がします。でも、軽くて良かったです。そういえば、焼いても当るんですね。でも、僕も牡蠣が食べたくなりました。

    ハイドロカルチャー、うまくいくといいですね。僕も、植物はうまく育てられません。昔、観葉植物を日に当て過ぎたらしく、茶色に枯らしてしまったことがあります。。。あと、朝顔を蒔いたら、なぜか紫蘇も生えて来たりしましたw

  2. ハイドロ。
    色んな観葉植物でチャレンジしているのですが、生き残ったのは最終的にポトスだけでした…^^;
    やはり長期間やっていると株が弱るのか、1年経った辺りから元気がなくなるパターンが多いかも。
    パセリやバジルもハイドロで育てられるのですね!

    あたしも台所あるパセリをちぎって料理…というのを狙って小さな鉢にパセリを植えて室内で育て出したのですが、もうひとつで2週間で枯れてしまいました。
    結局、今種から栽培中です。今度は庭のプランターで育てる予定。
    どうも室内で育てると枯らしてしまうあたしです。

  3. ハイドロカルチャーだと見た目もおしゃれでいいですね。
    ベランダにシソやパセリなど青物があると結構便利ですよね。
    これから暖かくなるので植物も育つけど
    アブラムシはいやですね~。2,3匹ならセロテープでくっつけて捕殺するけど
    びっしりいると株ごと捨ててしまいたくなります…

    カキ、私は当たったことないのですが
    (食中毒自体ないかも。)
    ebizouの先輩が、以前、ひどい目にあったそうで
    ひどい下痢や嘔吐はもちろん
    顔まで腫れて形相が変わった状態を見たって言ってました。
    顔が腫れるってどういうことなのか…カキが直接の原因なのか真実は謎ですが…
    noirさんは比較的早く良くなられてよかったですね!

  4. ジェイミーオリバー見ると、noirさん夫婦を思い出します。
    こないだ久しぶりにジェイミーの番組をテレビで見たのですが、太っていた…. 時の流れを感じましたわ…

    食中毒、軽くすんでよかったねぇ。

  5. Noirさん!お久しぶりです。こちらヨーロッパもスッカリ春です(でもまだ冬のコートは着てますが)。さて我が家、バジルとパセリ育ててます、っていうか、食卓の上に載っています。超ずぼらな私たちは、食事のときに無造作にちぎってお好みで使ってます。ちぎり方にコツがあって、茎はそのままで葉っぱのところだけそっとちぎると、そこからまた新しい葉が出てきてくれます。ちなみにハイドロではありません。
    だけど我々、猫草が育てられません!!お店で買ってくるときにはふさふさと茂っているのに、水のやりすぎなのか、どうなのか、一ヶ月も経つと枯れてしまいます。なんで~。というわけでミストラルは猫草なしですがなんとかやってます。ちなみにまだまだ、ダイエットは続行中ですよー。今は3キロ台で落ち着いてます。

  6. いやはや大変でしたね、お大事に。
    昔、食べ過ぎて中った<貝毒?
    ときはインフルエンザかと思いました。
    2枚貝の食べ過ぎはダメなんですって。
    その時は3人で正味5kg食べたので…(ちょっと残る程度)

  7. >れんとさん
    周囲の人の話を聞くと、自分が本当に牡蠣にあたったんだろうかと疑わしくなるほど
    軽かったです。自分があたったときはこんなにひどかった、2週間下痢が続いた、などと
    何やら得意げに話されるもので、私自身も自分の軽さにすこし物足りない気がしてきて
    しまいました^^;
    ハイドロカルチャーは今のところまだ大丈夫ですが、買ってきた苗のままおいておいても
    おそらく同じくらいまだ元気だったろうと思われるので、まだ予断を許しません。
    朝顔と紫蘇が同時に楽しめてお得でいいですねー。種が似ているのでしょうか。実は
    次は紫蘇を試してみたいと狙ってます~。

    >がらさん
    あー全く一緒ですよ。私も今まででポトスしか上手くいったためしがありません。
    ポトスは丈夫で安心です。こんな私でもポトスは育ってくれる...。
    1年経ったあたりから元気がなくなるなんて、もう十分成功していると言えますよ!
    私だったら1年持ったら奇跡だと思います(*_*)
    パセリ鉢植えでも2週間で枯れてしまったのか。うちのはまだ1週間ちょっとです。
    まだ危ないなぁ。
    本当はプランターのほうがいいのは分かっているのですが、虫がつくのが嫌で…。
    がらさん庭があるのはうらやましいです。お互い頑張りましょうね!

    >にゃうちろさん
    以前プランターで育てていたコリアンダーとバジルに恐ろしいほどびっしりとアブラムシ
    がついていて、もうプランターごと燃やしたくなるほどぞっとしました(*_*)
    Jが農薬をつかっていましたが、家で農薬つきの野菜を食べるのも、うーん。
    野菜に虫はつきものなのは分かっているんですけどねぇ。

    ebizouさんの先輩も相当すごく牡蠣にあたったんですね!形相が変わるほど、って
    なかなかそこまでの人はいませよ。もうそこまで行くと、二度と食べられなくなりそう
    ですね。
    私はもしかしたらただの風邪で嘔吐や下痢だったのかも、とだんだん自分でも疑わしく
    なってきましたよ(汗)

    >あきこさん
    ありがとう。うれしい。でもあんなに格好良い料理が作れたことないです。
    ジェイミーオリバーの番組好きでよく見てましたからねー。最近BSでも新作をやって
    いたりするのですが、吹き替えだとどうもあのジェイミー独特の雰囲気が伝わって
    こない気がします。相変わらず料理は格好いいです。
    が、確かに年取ったなー^^;

    >Karine-Kさん
    Karine-Kさんのコメント読んで、Jと2人で驚愕しています!
    バジルとパセリを食卓で各自ちぎって使う!!!(*_*)
    すごい。バジルはともかく、パセリまで!
    いやずぼらとかそういうことではなく、大胆というか、豪快ですねー。もしかしたら
    ベルギーではそれが一般的なのか。いやーすごい。
    そして猫草って、1か月ももつものなのですね!実は私猫草だけは育てられると
    今まで(Karine-Kさんのコメント読むまで!)思っていましたが、だいたいいつも
    2週間くらいで枯らしていました。そういうものかと思ってた!私って、猫草も育てられて
    なかったのか。あーなんかいろいろびっくりしました~。

    >かちゃにゃさん
    ありがとうございます。
    私もインフルエンザかと思って検査もしてもらったのですが、牡蠣が原因と言われ
    ました。
    3人で5キロも貝を食べたなんてすごい!食べてみたい!でも今はちょっと貝は
    怖いです~^^;

  8. えーどうしよう。Noirさん。またコメントしてしまいます。
    我々のバジルとパセリの食べ方野蛮ですかね~。ベルギーでは一般的だとは、決して思いませぬが…。なんだか驚かせてしまってすみません。
    それから猫草!二週間で枯れちゃってもいいものなんですね!これは、我々がとても勇気付けられました・・・
    ではではまた!

  9. >Karine-Kさん
    ふふふ。先日うちでも、食卓でパセリちぎってそのまま食べましたよ(笑)
    みじん切りにする手間がはぶけてとってもいいではないですか。教えていただいて
    面白かったです♪
    猫草、ちょうどこの間生えそろったので数えてみたところ、1週間しか持ちませんでした。
    やっぱり私、猫草育てられないのかも~涙。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください