クリスマスの前は…

今日はクリスマス前の最後のボランティアだった。そしてアダプションも最終日。というのは、クリスマス数日前は猫を渡さない決まりになっているからだ。クリスマスプレゼントとして猫が欲しいという人を断るためと、あわただしい時期に新しく猫を迎えるのは猫にとってもストレスになるからとのこと。
先週から1週間で5匹の猫が里親にもらわれた。そして空いたケージには新しい猫が入っている。入れ替わりがけっこう激しいのだ。今日は念入りに長毛猫をブラッシングし、仔猫たちは遊んでやり、甘える猫は膝に乗せて思いっきりなでてあげる。みんなかわいいねぇ。私の前のシフトのボランティアも、今日はクリスマス前だからと、全部の猫たちにトリート(猫のおやつ)をあげたと書いてあった。
クリスマスはこのペット用品店もアダプションコーナーも休みになる。掃除係り以外は誰もこない。かわいい猫たちを見ていると、この子たちが、誰も人もこないこの小さな部屋の小さなケージの中でクリスマスを過ごすのかと思うと、本当に胸が傷む。

猫にごはん

たぶんこれがクリスマス前最後のアダプションになるであろう。2匹兄弟猫たちは、この優しそうな女性に一緒にひきとられることになった。よかったねぇ。兄弟一緒が一番うれしい。
彼女は買い物途中でこの猫たちに目を留め、ケージの前から離れられなくなっていたのだった。「まさにこういう猫たちが欲しかったのよ!」というこの人、すでに3匹も飼っていらっしゃるというのに、猫を抱いた途端に即決した。すごい決断力だ。ちなみに3匹のうち1匹が、この同じ里親募集コーナーで10年前にもらってくれた猫だそうな。それにしても、仔猫のアダプション費用は1匹150ドル(ワクチン・手術・マイクロチップ済み)。2匹で300ドル。値段の問題だけじゃないのは分かるが、私だったらかなり悩むだろうと思う。
うちで一緒にクリスマスを過ごしましょうね、と優しく兄弟たちをなでて、連れて帰っていた。良い人にもらわれてよかったね。

その後掃除などしていると、ガラス戸の向こうで20ドル札を片手にひらひらさせているおばあさんがいた。何事かと扉を開けると、にっこり笑っておばあさんはお金を差し出したのだった。20ドルをボランティア団体に寄付させて欲しいとのこと。
「あなたは良いことしているから、きっと神のご加護があるわよ。メリークリスマス」
優しい人だ。なんだかうれしくて、うるうるしてしまった私。なんとなく今日はみんな優しい気分になっているような感じがする。
猫たちも人間も、みんな楽しいクリスマスを!

18件のフィードバック

  1. Noirさん お久しぶりですー!
    あー猫と一緒のクリスマス うぅぅぅ 羨ましいですぅ
    もうパソコンの画面にかじりついて眺めてしまいました。
    兄弟猫かわいいです。
    ノアちゃんとソフィーちゃんのクリスマス写真たくさん載せてください。首を長くして待ってますので!
    Borat 私も観ました。後半の男性二人のあの内容の濃さ(!)に思わず口がぽかーんでした。強烈すぎです。

    wish you will have a lovely christmas and a great new year with your family!

    kocka

  2. noirさん、こんにちは。

    ブログ読んで、ウルっときてしまいました。
    幸せなクリスマスを過ごすことになった兄弟猫達に。
    ケージの中で過ごす猫ちゃん達に。
    そして、屋根の無い場所で過ごす、多くの猫ちゃん達の事を想って。

    でも、よく考えられたシステムですね。
    クリスマスプレゼントにならないように、この時期譲渡をしないとか、徹底してますよね。

    猫と暮らし始めてから、ペットショップを覗き込むと、切なくなるようになってしまいました。
    そんな私ですが、同じく猫と暮らしだしても、『ペットショップは臭うからイヤ』という母のドライぶりには驚かされています^^

  3. noirさん、おひさしぶりです^^
    兄弟猫ちゃん達、よかったですねぇ。
    一緒に暖かいお家の中で家族と一緒、いいですね。
    寄付をされた方もいい人ですね^^
    心がホカホカになりました♪
    noirさんも良いX’sをお過ごしくださいね。

  4. 確かに、プレゼントに猫、とかって、
    どうなんだろう…ってちょっと思っちゃいます…
    世界中の猫が幸せなクリスマスを過ごせるといいですね…
    ボランティアお疲れさまでした。
    楽しいクリスマスを!

  5. お久しぶりです。
    猫ちゃんたちの家族になってくれた女性に感謝ですね。
    日本では相変わらず、犬猫たちが高額の値段をつけられ、ペットショップの小さなサークルの中で過ごしています。
    そして、毎日多くの小さな命が処分されていて。。。
    それを思うと堪らないけど、
    こんな風なあったかい記事を読むとほっとします^^
    どうか、みなさん、よいクリスマスを。

  6. noir様
    クリスマスを猫ちゃんたちがよい方と一緒に
    迎えられてよかったです。
    寄付されたおばあさん・そんなおばあさんに
    なりたいな。

    ノア様のような方にはきっとよいことがやってきますよ!
    メリークリスマス。
              

  7. メリークリスマス!
    先日の仲良し兄弟猫ですか?
    私の記憶では、オレンジ猫とクロネコのペアだったから、別のねこかなあ?
    いずれにせよ、いつまでも幸せに楽しく暮らしてほしー。

  8. 今日の猫にいたかわいい子たちが貰われていったのかしら?
    かわいいですねー。
    この写真を見ながら、母と「かわいいねーかわいいねー」を繰り返していました(笑)←猫好き親子。

    クリスマスって日本にいると本来のものからかけ離れていて、なんだか変な日だけど、こうやってみんなが優しい気持ちになれる日だと思うと心が温かくなりますね。
    noirさん、素敵なクリスマスを過ごされていますか?

  9. あっ、黒猫ちゃんがいる。
    いつも思うんです・・・近くなら家族にしたいなぁ~って。
    でも、小さいケージの中でも、
    外で寒さに震えてクリスマスを過ごす子たちに比べると、
    すごく幸せだろうなぁ~って。
    日本は、まだまだシェルターの考えが行き届いてなくて、
    しかも、ひどい愛護団体まで出てきたりしてます。

    日本から、メリークリスマス!

  10. メリークリスマス。
    読んでウルッときてしまいました。
    昨日おとといと犬がいるお宅にお邪魔したんですけど、動物っていいですよね。癒されます。
    いつかは飼いたいと思うのですがもうすでにダンナというでっかい動物で四苦八苦しているのであと5年くらいして自分がもっと大人になってからにしたいと思います。
    では、楽しい日を。

  11. きじトラと黒猫さんの組み合わせ、わかる気がしますよ。
    そしてこの子達、お顔がいいですねー。

    話は変わりますが今D50がほしくてしかたありません。
    今頃気づいたのですが私CANONよりNikon派だったようです–;

    お店で試写させてもらって軽いショックを受けました~

  12. >kockaさん
    お久しぶりです!お元気でしょうか。
    Boratご覧になったのですね~。こゆい映画でしたね~。
    R指定になるのも激しく同意できます(笑)。
    この兄弟猫たち、本当にすごくかわいいのですよ。
    5人兄弟のうち、この2匹だけが残っていたのですが、とても
    仲良しなので(いつも抱き合って寝ていた)、一緒に
    もらわれて、私もとてもうれしかったです。
    kockaさんも楽しいクリスマスをお過ごしだったことと
    思います。少し早いですが、どうぞよいお年をお迎え
    くださいませ!

    >モモねこさん
    クリスマス時期って確かにあわただしいし、新居へ行く
    猫にとっても非常にストレスですものねぇ。プレゼント
    に猫、ってやはり違和感感じてしまいますから、それを
    避ける意味でも私もとてもいいシステムだと思います。
    日本のペットショップで、1匹10数万という犬猫を見ると
    なんというか、私もむずむずする、というか目をそらしたく
    なってしまいます(T_T) 臭うからイヤという
    お母さまの素直な感想に笑ってしまった~^^

    >ボーちゃんママさん
    こんにちは!
    兄弟猫たち、とても仲良しでいつも抱き合って寝ていた
    ので、一緒にもらわれて本当によかったです~。
    兄弟一緒が一番ですよね。
    ボーちゃんママさんも楽しいクリスマスをお過ごしだった
    ことと思います。少し早いですが、よいお年をお迎え
    くださいませ~。

    >にゃうちろさん
    ありがとうございます。ほんとに世界中の猫たちが
    みな幸せに暮らせたらどんなにいいだろうと、心から
    思います。
    にゃうちろさんも楽しいクリスマスを!ってもう日本は
    終わっておりますね(笑)。よいお年をお迎えくださいませ!

    >くろさん
    こんにちは!
    捨て猫・捨て犬の話って、ほんとうに切なくなること
    ばかりなので、こうして幸せになれる猫たちが少しでも
    いると思うと、うれしいですよね。
    この兄弟猫たち、きっと今ごろ暖かい家庭で楽しく
    暮らしていることと思います。
    くろさんも楽しいクリスマスをお過ごしだったこと
    でしょう。少し早いですが、どうぞよいお年をお迎え
    くださいませ♪

    >アラブの猫さん
    私も!このおばあさんみたいになりたいと思ったのです。
    なんかね、20ドルというのが思い切りがいいし(笑)。
    メリークリスマスという言葉が、実際耳にするととても
    心地よいのですよね~。
    キキちゃんは初めての日本でのクリスマスとお正月ですね。
    どうぞよいお年をお迎えくださいませ♪

    >Kさん
    おぉ。そういわれて見れば、この間の黒オレンジ兄弟
    とも似てますね。しかし違います(笑)。
    仔猫は兄弟で一緒にもわれたほうが、猫にとっても
    飼い主にとってもベストだと思うのですよね~。
    こーのすけ、初めての日本の冬&クリスマスですな。
    風邪ひかないように~。

    >がらさん
    今日の猫にいた兄弟とは、また別の兄弟猫たちなのですよ。
    まぎらわしいですね。前の兄弟たちも、あのあとすぐに
    もらわれて行ったのですよ(^o^)丿
    この猫たち、いつも一緒に抱き合って寝ていたので、
    今ごろ新しい家でも、くっついて寝ているのだろうな。
    がらさんも楽しいクリスマスをお過ごしだったことと
    思います。よいお年をお迎えくださいませ~♪

    >judyさん
    judyさんも、新しい家族で迎えるクリスマス&お正月
    ですね!楽しくお過ごしくださいませ♪
    確かに寒い外で過ごす猫たちを思うと、このケージの
    中のほうがまだましなのかもしれません。しかし早く
    みんな新しい家にもらわれていって欲しいー。
    この兄弟猫たち、とても仲良しなので、今ごろくっついて
    遊んだり寝ていることと思います。犬と猫も小さいうち
    だと仲良しになれるかもよ~(と誘惑してみる。笑)。

    >だのりさん
    あはは。確かにだのりさんの家には、でっかい動物が
    いますねー(あ、うちにもか…^^;)。
    動物がいる家って、私も行くの大好きなのですよ。
    特にうちにはいない犬がいると、新鮮です。
    ペットがいると良いことずくめですよ~。もし猫でし
    たら、いつでもご紹介いたしますよん(笑)。
    楽しいクリスマスをお過ごしでしたか~。

    >Nicoleさん
    ねー!そうなのですよ。このきじトラと黒猫の組み合わ
    せっていいですよね。あら、偶然、うちの猫達も
    そうだった(笑)。
    おぉ、D50を試し撮りされたのですね。よかったでしょー。
    あのシャッター音がよいと思いませんか~。シャッター
    スピードも早いし。今すごく安くなったでしょ。
    買っちゃえ買っちゃえ~(と誘惑してみる)(^O^)

  13. noirさん、そういえばそうでしたわw
    私もきじトラちゃんもカモン♪なんですが財政難で~うぅ

    >あのシャッター音がよいと思いませんか~。

    も、目からうろこなんですが!
    ちょっと!ちょっとちょっと!ってなかんじです!
    20Dのあのシャッター音・・・
    後ね、決め手は色乗り。私ずーっとキャノン使ってた
    くせに、浮気してはじめて気づいたんですよ・・・

    う~・買、かいた・・・!はっ、今年はもうだめだめ~
    (じゃ来年ならありなのか?)

  14. noirさん、こんばんは! 地獄のクリスマスが終わり、ブログに復帰の僕です。 

    ところで、そっかぁ、クリスマス前は猫の里親の手続きが出来ないところもあるんですね。ちなみに、チップはデールから僕へのクリスマス・プレゼントでした。僕にとっては、今までもらった中で、一番大切なプレゼントですね。

    ではnoir会長も、良いお年をお迎えください。

    ではまた!!

  15.  今年も楽しく読ませていただき、ありがとうございました。
    私はこの暮れにひどい肩凝りで、マッサージに行ってきたとこです。3種類の器械でほぐした後、先生の「手揉み」の気持ちいいこと!大晦日の前日まで通って新年を迎えたいと思ってます。
    noirさんご一家もよいお年をお迎え下さい。
    2007年が穏やかな年になりますように。

    又「猫にごはん」楽しみにしてますよ~ (^^♪

  16. >Nicoleさん
    来年、ニコンで撮った鮮やかな写真がサイトにアップされることを
    楽しみにしておりますね♪うふ。

    >matthewさん
    おぉ、お仕事おつかれさまでございました。さぞかしお忙しかった
    ことでしょう〜。
    そうなのですよ。副会長のところのチップちゃんのような幸せな例も
    あるので、一概にダメ!と禁止するのは本当に難しいのですよねぇ。
    なので、ボランティア団体でも、建前上はプレゼントダメ、という
    ことにしておいて、あとは個別判断ありにしております。
    こういう融通の利くところがよいところですね♪
    副会長もゆっくり休んで、よいお年をお迎えくださいませ〜。

    >ロッタのママンさん
    肩こりのひどいのって、辛いですよねぇ。私も肩こりで頭痛になったり
    するので、お気持ちわかりますとも。
    どうぞゆっくりお休みになって、早く治してくださいませ。
    今年一年、いつも心温まるコメントをいただきまして、どうもありがとう
    ございました。
    よいお年をお迎えくださいませ^^

  17. はじめまして! 猫のブログを楽しく、そして共感しながら読んでおります。
    今回の記事の、黒猫と縞猫を見た瞬間、
    子供の頃家にいた、兄弟猫のことを思い出してしまいました。
    思い出して、うるうるときてしまったので書き込みしました。
    あの二匹が幸せに過ごせているとよいなと思います。

  18. >しおみかんさん
    はじめまして!黒猫振興会へようこそ(^o^)丿
    メルちゃんの写真さっそくUPいたしました。ごろんと
    転がってかわいらしいですね~。
    しおみかんさん、小さい頃、こういう仲良し兄弟猫を
    飼ってらっしゃったのですね。小さい頃から一緒に育った
    猫たちの仲の良さは、本当にうらやましいくらいですよね。
    しおみかんさんの、思い出の猫たちもこの兄弟猫たちも
    いつまでも一緒に幸せに暮らしていられることを、心から
    願っております♪
    また遊びにきてくださいね。
    これからもどうぞよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください