夕陽選抜チーム

元旦の夕方、うちから最も近い、海岸に夕陽を眺めに行くために、車を出した。
別に年始早々飲んだくれていたために、初日の出が拝めず、その代わりにと夕方にしたわけではない(←かなり近いけど)。西海岸のサンディエゴでは、海から昇る日の出を見ることはできない。しかし、贅沢なことにいつでも海に沈む夕陽を見ることができるのだ。
私は海岸を散歩に行くのも大好きなのだが、夕陽を見に行くのもとても好きだ。大晦日はお気に入りの散歩スポットの海岸で散歩をし、元旦は別のお気に入りの夕陽スポットで夕陽を見る。どちらも車で10分足らずの場所にある。しかしながら、こんな近くの気軽な場所に、なかなか二人では行けないんだなぁ。
以前にも書いたが、Jは大の散歩嫌いで海嫌い(←本人曰く好きでも嫌いでもないそうだ)。
昨日は、今年最後の散歩だからと、なだめすかして前日から約束してようやく海岸へ行く。今日は、今年最初の夕陽だからと、再びなだめすかす。うーん、こんなに海嫌いな人がいると、説得するのも一苦労だ。

今頃の時期は夕方4時55分くらいに陽が沈む。うちを出発したのが4時35分。といえば、どんなにぎりぎり、それこそ本当に夕陽をながめるためだけに外出したということが分かるだろう。
今日は人がたくさんいるだろうと予想した通り、海岸には大勢の人がいて、夕陽を待つ。砂浜に毛布を敷いてコーヒー持参でながめている人。高台で本を読みながらその時を待つ人。人それぞれだが、元旦のこの日はいかにもみんな待ちもうけている感じ。日本で行ったら初日の出を待つ人と同じ雰囲気だ。
みんな夕陽が大好きなんだねぇ、と感慨深く見渡す私の横で、Jは言った。
「当たり前だ。今日こんなところにいるやつらは、夕陽好きの選抜チームみたいなもんだ」
そして、ほらあそこにも、ほらそこにも、と指差す先には、確かにいかにも相方に連れられてしぶしぶ来たかのような人たちがいる。例えば本を片手に夕陽を待っていたおじさんは、一人で来ているのかと思いきや、奥さんらしき人は暖かい車の中で座って待っていたりするのですねぇ。おぉ、Jのような夕陽嫌いがここいもいたか。こんなに近くに良い海岸があるというのに、夕陽を見に行かない方がもったいないと思うんだけどなぁ。
陽が沈むと同時に、たちまちあちこちで車のエンジンがかかり、帰ってゆく。この余韻のなさがまるでアメリカの映画館のようではないか。もちろん、早く帰ろう帰ろうというJにつられて、私たちもあーっちゅう間に帰ってきたましたとも。帰宅したのは、5時5分。正味30分の外出だ。今日は夕陽をながめた最短記録かもしれない。
決めた。新年の目標。
『週に一度はゆっくり夕陽をながめる』(←やめてくれー。byJ)
2007年初日の入り → 猫にごはん

14件のフィードバック

  1. こんな風に夕日が見れるなんていいですね。
    東京砂漠は、人人人(笑
    海へ行くのも一苦労です。
    また美しい海、見せてくださいね。

  2. きれいだわー!
    我が家も西側に海があるため、海に沈む夕陽が見られるのですが、もう何年も地元で夕陽を見ていないことに気づきました。
    本当に写真の夕陽、綺麗ですね。

    Jさんは散歩お嫌いなのですね。残念。
    でも「夕陽好きの選抜チーム」!この表現は秀逸です(笑)

  3. あけましておめでとうございます。
    初日の入り(っていうのかしら?)、拝めてよかったですね!
    Jさん、海嫌いなんですか〜。
    もしかして、前世で何かあったのかもしれませんね〜。って三輪さんのTV(テレ朝でオーラの泉って番組があって、江原さんというスピリチュアルカウンセラーがゲストのオーラや前世などを語るんです)の影響ですね。

  4. あけましておめでとうございます。
    ことしもよろしくお願いします!
    いやぁきれいな夕暮れの写真ですなぁ。
    西海岸にいて夕日をみないなんてもったいなくてしょうがないと私は思うんだが、貧乏性か?
    毎日でも夕日見に散歩したいよ。
    うちも、だんなと私のしたいことはめったに一致しません。
    私は山登りがしたくてしょうがないが、k3は全く興味なくて、何のために登るの?やってー、がくっ。
    音楽の趣味もあわんしねぇ。
    でもまぁお互い全く違うから色々発見があっておもしろいんだろうね。
    今一致してる趣味は、LOSTの続きを早く見よう!ということです(^_^;)

  5. 私も、夕陽好きの選抜チームの一員になれるくらいの夕陽好きなのですが、
    普段からゴルフ場やランニングの時に夕陽を見ているので、
    わざわざ海まで夕陽を見に行くことは少ないです。
    でも、海に沈む夕陽は格別ですよね。
    私の夢は、海に沈む夕陽が窓から見える家に住むこと♪
    九十九里では無理ですが、サンディエゴなら可能です。
    東伊豆より西伊豆、沖縄でも海が西側にあるホテルに泊まります。
    Jさん、なんだかんだ言っても、ちゃんと付き合ってあげていてエライです。

  6. あけましておめでとうございます。
    綺麗な夕日ですねぇ^^
    近くに海があって、いつでも夕日が見られるなんて羨ましいですよ~~~♪
    私は内陸なので、海は遠いです><
    初日の出も見に行った事がありません><
    綺麗な初日の出を拝むのには遠すぎるんです。
    Jさんも夕日好きになってくれる年になるといいですね^^
    今年もよろしくお願いします。

  7. 新年明けましておめでとうございます。
    昨年はこちらのサイトにたどり着き、黒猫仲間として迎えてくださってありがとうございます。
    本年もどうぞよろしくお願いいたします。

    うちは田舎なので山に沈む夕日なら何度か見たことがあります。そしてそして初日の出はスノーボードの帰り道(ナイター)の高速から一度だけ見たなぁ~。
    それ以来初日の出は拝んでません 笑
    雪山で滑りほうけているか、疲れて寝ているか、家にいるときはコタツでぬくぬくと寝ているか、ですね。
    元来ぐうたらなんです 笑
    でもお散歩はいいですよねー。外国だとなんだか気分が違ってそうで散歩も進みそう♪

    今年もみなさんにとってよい年でありますように。
    ではまた遊びに伺います♪

  8. >アラブの猫さん
    東京からだと海は遠いですよねぇ。分かりますよ〜。
    サンディエゴの良いところは、天気が良いことと海が
    近いこと(誰もがそれしか言わないが。^^;)。
    せっかく海の近くに住んでいるのだから、行かないのは
    もったいないですよね〜。
    でもたまには東京砂漠の人ごみが懐かしいのですよ〜。

    >がらさん
    おぉ、家の西側が海だなんて、絶好のロケーションでは
    ないですか!それはうらやましー。
    Jもいつも言ってますが、海辺の家の人は誰も夕陽なんて
    ながめない、ってけっこう当たってますね(笑)。
    たまに見に行くといいですよ〜。デジカメもって写真を
    撮りにゴー!

    >うさをさん
    あけましておめでとうございます!
    ぐふふ。オーラの泉、知ってますよ〜。見たのは一度
    しかありませんが、人気の番組のようですね。
    私の前世は猫だったような気がしてなりませんが、
    猫は海嫌いだろうしなぁ(笑)。
    初日の入り、ちょっと見は初日の出の写真に見えなくも
    ないですよね〜。

    >あきこさん
    あけましておめでとー。今年もよろしく!
    うんうん。分かるな〜。私も貧乏性のせいか(笑)
    夕陽を見たり、海岸を散歩しないともったいなくて
    仕方ないのですよ。日本でも、日本海側の人以外は
    なかなか海に沈む夕陽を見ることはできないものねぇ。
    あきこさんの住んでいたサンディエゴの家は、ほんとに
    よかったねぇ、歩いてあんな広々した砂浜に行けた
    ものね。
    確かに旦那と趣味が違うのは、ある意味面白いかも
    しれんね。うちは本の趣味が全然合わない。だからと
    いってお互いの本を読み合ったりしないから、ただ倍に
    増えてゆく...^^;

    >マルコさん
    せっかく海の近くにいるのだから、行かないのはもった
    いないですよ〜。わざわざ寒いのに時間つぶしながら
    海岸で夕陽を待つところが、我ながら笑えますが。
    ゴルフ場から見る夕陽もきれいでしょうねー。芝生と
    夕陽も映えそうだわ。
    私の夢も、夕陽が沈むのがきれいに見える家に住むこと
    です。海辺は無理でも、西日のさす家ならなんとかなる
    だろうか(笑)。

    >ボーちゃんママさん
    あけましておめでとうございます!
    こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。
    私も日本では海から遠ーいところに住んでいたので
    サンディエゴに住むようになって、一番うれしかった
    ことが海の近くだということなのですよ。
    初日の出は日本にいたとき、何度か見に行きました
    けど、寒いんですよね〜^^
    ママさんご家族にとって、素敵な一年でありますように!

    >がちょんこさん
    あけましておめでとうございまーす。
    スキー場での初日の出はいいですねー。年越しスキー
    というのは一度もやったことないなぁ。
    がちょんこさん、スノボ好きなのですね。いいなぁ。
    スノボやってみたい。
    サンディエゴの海岸は散歩するのにとっても良いのですよ。
    何せ一人で散歩している散歩好き、海好きがたっくさん
    いるので、一人でも全然平気(笑)。
    今回はお正月なので二人で行きましたが、普段はいつも
    一人なのですよ〜。
    今年もどうぞよろしくお願いします!

  9. 初日の入り、素晴しいですね。
    うちからも冬限定で海、正確には海の向こうの伊豆半島に沈む夕日が見えます。
    夕方のメシタキさえなければ毎日でも見ていたい。
    メシタキがなければもっと良く見えるスポットまで車で出かけたい!!!といつも思ってます。

    ちなみにダンナはそんなもんに興味ありません。しくしく

  10. 素敵な夕日ですわぁ~~~。 で、Jさん、やっぱり面白い…(笑)。

    あ、↓の007の記事、トラバらせて頂きました~~! noirさんに触発されて、記事書いちゃいましたよー。 noirさんところのコメントで、皆さん、007あまり好きぢゃない人多いんだなーと(って私もそうでしたが。笑)。 これはダニエルさんの名誉を挽回しなければ!と思ってね(←謎・・・)。

  11. おお、きれいな風景ですねえ。
    Jさん、だまされたと思ってお散歩にいっといたほうがよろしーで。
    東京ではそんなとこに一軒家なかなかもてませんから。
    Jさんの実家近くなら海に沈む夕日の見える家、実現できそうですねえ。

    私も海が見える家に暮らすのは夢ですが、今のところかなえられていません。
    西日が入るだけでよければ、今年の冬に引っ越しますので、よかったらきてくだされ。

  12. 綺麗な夕日ですね…
    海に沈む夕日を見るなんて滅多に出来ないので
    (海自体遠いし)憧れちゃいます。
    きっと心が癒されることでしょうね…
    それでは、今年もよろしくお願いします♪
    良い一年となりますように。

  13. 遅くなりましたが
    明けまして おめでとうございます~♪
    今年もヨロシクお願い致します!
    私たちは、初日の出を見に行きました。
    空気が冷たくて寒かったけど
    清清しくて気持ち良い朝でした。
    Jさん朝日は、どうかしら?ダメ?(笑)

  14. >あずきさん
    ほー。冬限定の夕陽というのもいいですねー。かなり角度があるの
    ですね。確かに夕陽の時間帯って、メシタキ忙しいですものね〜。
    分かる分かる〜。
    しかし西海岸だと冬は4時半頃だし、夏は7時頃(サマータイムなので)
    なので、微妙にメシタキには、ずれているのですよ(笑)。
    あずきさんの旦那さまも夕陽嫌いなのですね....うぅぅ(涙)。

    >雅子さん
    007の記事拝見いたしましたよん。熱く語っている雅子さんが
    かわいい♪
    夕陽きれいでしょ〜。こんな景色がすぐ近くにあるのですよ。
    あぁ見に行かないなんてもったいないですよねぇ。

    >Kさん
    ここは、Kさんと一度だけ一緒に散歩したことのある(笑)、海岸
    です。こーのすけを連れて行ったこともありましたね。
    西日が入る家も好きです。できれば海の見えるところか、せめて
    日が沈むのが見える高層の家に住みたい。
    Kさんち、遊びに行きたいのですが、ほれ、あの、大阪だし、その
    あの、怖、、、ごにょごにょ。

    >にゃうちろさん
    きれいな夕陽ですよね。私も日本にいたころは、海に沈む夕陽なんて
    とてもじゃないけど見ることのできない場所(太平洋側)だった
    のですよ〜。せっかく近くにいるのだから、今のうちにたっぷり
    見に行きたいです^^
    こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いしまーす。

    >くろねこ・ママさん
    あけましておめでとうございまーす。
    初日の出見に行ったのですね。いいですねー。夕陽も良いけどお正月は
    やっぱり初日ですね!お父さんはそういうのお好きなのですかね?
    いいですねぇ。
    Jは、海や太陽など、いつ見ても同じものが好きじゃないみたいです(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください