猫を仲良くさせる方法

南カリフォルニアはここ数日、例年にない寒さのようで、ニュースでは各地で最低気温を更新したと連日のように伝えている。特にオレンジ農家や花畑で寒冷の被害がでているらしく、果物やバレンタインデー用の花が値上がりするかもとのこと。凍ってしまったオレンジやアボカドが痛々しい。
うちのあたりでも、今夜は2℃近くまで冷え込むらしい。サンディエゴでこんなに寒い冬は初めてだなぁ。
そういえば、最近毎晩のようにヒーターを点けている。こういうとき、天井が高く、玄関に直結している仕切りのないリビングルームはなかなか暖まらなくて辛いのだ。寒がりの猫たちは、もちろんのこと、暖を求めて人間の膝を狙う狙う。ほんのちょっとメールチェックだけしよっと、などとうかつにパソコンデスクにも座れない。ものの10秒もしないうちに、猫に乗られてしまうのだ。なので、用事のあるときは、極力椅子に座らないで立ったまま済ませる私。コーヒー立ち飲み・お菓子立ち食い・立ちパソコン。人が座らないと、仕方なく猫たちはこんなふうに自力で寒さをしのぐのだった。
寒いわよこの家! → 猫にごはん

先日、背の低いテーブルに毛布を2枚かけて、コタツもどきを作ったところ、みごと2匹とも罠にひっかかり、一晩中コタツで過ごしていたのだった。きみたち、毛皮があるくせにどうしてそんなに寒がりなの。近頃、この仲のあまりよろしくない2匹がぴったりくっついて寝るようになったのも、南カリフォルニアの記録的な寒さのおかげか。
早く座ってー。 → 猫にごはん

教訓 : 猫を仲良くさせるには、家中寒くしておきましょう。

15件のフィードバック

  1. 少し前まで、「サンディエゴって暖かいのねー羨ましいわー」と思っていたのですが、突然寒くなってしまったのですね。
    2匹ともむくむくで凄くかわいいv

    ちなみにおじさんは寒くても人の膝には乗ってきません。
    猫との交流を求める飼い主としては寂しいです。
    もう一匹飼うなら、飼い主の膝を狙うノアちゃんやソフィーちゃんのような子がいいわ(笑)

    おじさんはマグロ以外でも好きな食べ物(猫餌を含む)をちらつかせながらなら、お手お代わりをします。
    食べ物がないのに「お手」とか「お代わり」と言って手を出すと問答無用で噛み付いてきます。(立派な噛み付き猫。)

  2. 明けましておめでとうございま〜す!(今更…)
    サンディエゴも寒いのですね。LAもです!
    もう布団から出たくない&会社行きたくない病です。
    でも2月に日本へ行く予定ですので、嫌々ながら会社に…。
    社会人は辛い…寒さも身に沁みます。
    今心底コタツが懐かしいです。
    またはホットカーペット。
    でも、もう実家に帰っても床暖房に切り替えられてて、
    コタツやカーペットでゴロゴロの日々は戻りません…。
    せめて布団乾燥機使用中の布団内に無理矢理入り込んで
    心の隙間を埋めてまいります。
    そうそう、マタタビ仕入れて来る予定です。
    会長宅のお嬢さん・お坊ちゃんもお好きですか?
    お土産お送り致しますよ〜♪

  3. 猫が巣を作るので、うちにはこたつがありません。
    んで、ちゃぶ台パソコンなので、リビングのホットカーペットに
    おじょうさんすわりか、あぐらをかいています。
    体重8キロになりなんとするミルク様が足の上に乗られて
    いたときは、猫が乗っている人は動かないでよい・周りの人を
    使っても良い、と言うルールがありました。
    「ミルクが膝にいるから、コーヒーちょうだい」
    「ミルクが膝にいるから、お風呂の用意して」
    ぐっすり寝込んだ猫は、それはそれは拷問のように重く、
    やっと飽きて膝からどいてくれても、暫くは立てませんでした。
    それにしても、いつみても、ソフィちゃんかわいいなあ。
    赤い毛布の中のノア君、かっこいー!いい表情ですね。
    カリフォルニアの記録的な寒さはお気の毒ですが、今年の
    日本は暖冬傾向です。

  4. Noirさんの罠に、のあちゃんそふぃちゃん
    かかってしまったのね~。
    こうやって簡易こたつ作るっていいですね。
    うちもこたつを買ってないので参考にします。
    SD、寒いんですね。
    東京の方があったかい。
    でででも、アラブ帰りの猫と母には サムイッ。

  5. 「今日の猫」の写真で二匹がくっついて寝ているので「おっ!」と思ったら、そういうわけだったのですね。そちら寒いのですかー。風邪に気をつけられますよう。こちらは暖冬で。世界の気候が変ですね。
    猫にのられないよう立ったままというのが、私もやってしまいそうなだけに飼い主の悲哀感(?)たっぷりで笑えます〜。
    noirさん、今年も猫つながりでどうぞよろしく!
    ところで、全く別の件なのですが、先程ゴールデングローブ賞のニュースで受賞したボラット役のコメディアンが出てました。素顔を見たのは初めてなんですが、それがすっごくかっこよくて最初誰だかわからなかったです・・・

  6. サンディエゴっていつもの冬は暖かいんですか??
    去年の日本は豪雪、今年は暖冬。本当最近おかしいですね。
    こちら秋田でも雪は全く降りません。毎年結構積もるのに。
    だけど、寒さが大嫌いな私は今の気温が丁度良い感じです^^;
    雪が降っても、出来れば積もらなきゃいいな~~!!

    ソフィちゃんもノア君も可愛い~♪
    二人は性格的にはどうですか???ケンカとかします?
    ウメタケは結構激しいバトルをします^^;
    一緒に寝ない子を仲良くさせるには、寒くすれば良いのか!
    ウメタケも一緒に寝て欲しい・・・!

  7. こんにちわ。
    そちらは例年よりも寒いのですね。

    ほっかむりのような姿のソフィーちゃん、かわいいですね。
    なんだか、自分の星へ帰る自転車のカゴの中のETを思い出しました^^

    ネコに乗られないための、noirさんの立ち仕事の数々、笑いました。
    うちは、寒さからではなく、甘えから、タロウのくっつき攻撃。。。
    料理をしていれば、抱っこしてくれと足元で泣き続け、ノートパソコンを膝の上においていれば、そのままキーボードの上に座り込む。。。
    モモに相手にされない分、私のところへ来るようなので、うちもエアコン、offにしようかなぁ。。。

  8. 私もそう思いまーす(笑)
    夏よりも冬の方が、一緒にいても喧嘩の回数が減りました。。
    お互い、「しゃーねぇーか」っていう気持ちになるんでしょうかね。

    余談ですけど。。。
    この間、テレビでサンディエゴの気候の事を番組の中で紹介していて、
    あー、noirさんがこのどっかにいるんだなーって。。シミジミしちゃいました。

  9. >がらさん
    そうなのですよ。少し前は昼間は半そでで過ごしていたはずなのに
    なぜこんなに寒いー。たぶん東京よりも寒いかもしれませぬ。
    おじさん、いいですねぇ♪食べ物がないのに芸をさせると、怒るなんて
    とっても賢いではないですか(笑)。私はそういう闘志のある猫が
    大好きです。しかし猫餌でもいいところが、笑えますね(爆)。
    膝乗り猫はかわいいけれど、たいへん非生産的な日常になること
    請け合いですよ〜。

    >なみさん
    あけましておめでとうございまーす。今年もどうぞよろしくお願い
    いたします!
    おぉ、LAも寒いのですねぇ。サンディエゴも朝晩とーっても冷えますよ。
    デロンギヒーターが手放せません。
    しかしやっぱり暖房はコタツに限りますよね。あ、ホットカーペット
    もよいですねぇ。その上に猫とともに丸まりたい♪
    マタタビいいですねー。先月日本から友人が遊びにきてくれた時
    私もたっぷり買ってきてもらいました(笑)。お気遣いありがとう
    ございます〜。
    2月の日本は寒そうですねぇ。どうぞ風邪などひかぬよう暖かくして
    行ってきてくださいませ。

    >momomoさん
    ホットカーペットはいいですよね!日本にいたとき持ってましたよ〜。
    膝掛けしてるとコタツ風になって、やっぱり猫に巣を作られてしまって
    ました(笑)。
    おミルク様は本当にかわいがられていたのですねぇ。8キロを長時間
    膝に乗せていたら、そら動けなくなりますがな。うちのは2匹合わせて
    11キロなので、同時に乗ると更なる拷問(涙)。
    冬になると猫が恋しくなることでしょう。暖かくていいですよ〜ん。
    と誘惑♪

    >アラブの猫さん
    アラブ帰りの猫さま方は、それは寒いことでしょうねぇ^^
    コタツがあると、きっと猫は喜びますよん。私も日本に帰国した
    あかつきには、必ずコタツを購入したいと、今から夢見ております(笑)。
    今年のサンディエゴはえらく寒いです。ぶるぶる。
    寒さに慣れていないサンディエガンたちは、水道管が凍ったの
    道路が滑ったの、連日のローカルニュースが微笑ましいです。

    >chickpeaさん
    こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします。
    chickpeaさんのところの猫ズの写真のくっつきようが、まるで
    我が家の猫たちのようで、先ほどブログを拝見してびっくりしました(笑)。
    そちらは暖冬なのですか。ほんとに異常気象ですねぇ。
    アメリカはつい先日まで、東海岸では暖冬だったのに、なぜか
    急に寒くなってしまいました。コタツとホットカーペットが欲しい(涙)。
    ボラットさん(←名前覚えられない)の画像見ましたよ〜。とっても
    ナイスガイですねぇ。英語もぺらぺらだし(笑)。人ってあんなに
    変わるものなのですねぇ。すごいー。

    >ヤヨイさん
    そうなのですよー。サンディエゴはいつも冬といっても、日本の秋
    くらいの寒さで、年中春と秋しかないような気候のはずなのです。
    ヤヨイさんは秋田にお住まいなのですね!以前黒猫振興会の方が
    確か関東から秋田に引っ越されて、そうしたら短毛の黒猫が長毛に
    なったそうです!それを聞いて以来、秋田に引っ越すのが私の夢なの
    ですよ〜(笑)。
    うちの2匹は、追いかけっこはしょっちゅうしておりますが、取っ組み
    合っての喧嘩はないですねぇ。これって、どうなんでしょ。仲悪くない
    かも?(笑)。
    ヤヨイさんのところも、暖房廃止して、猫くっつけ作戦開始してみて
    くださいまし〜。

    >モモねこさん
    あはは。ソフィー確かにETのようですね。顔も似てるか?(笑)
    タロウちゃんは本当に甘えん坊なのですねぇ。なんてかわゆいのでしょ。
    抱っこすれば泣き止むのでしょうか。まるで赤ちゃんだー。
    うちの猫たちは、お腹がすいたときだけ、大泣きしております^^
    飼い主同様、食い意地だけははっている。
    エアコンオフにして、部屋中寒くすると、猫たちがくっついていいで
    すよ〜。人間も猫にくっつき、暖房いらず、家庭円満(笑)。
    それにしてもこの寒さ、早く春になってくれー。

    >riderさん
    おぉ、riderさんのところでも冬は猫たち仲良しなんですねぇ。
    やっぱり冬に限りますね。
    しかしうちの場合、猫同士よりも、人間にくっつくのが好きなようで
    いつもに増して、非生産的な日常になっております^^
    テレビでサンディエゴをやっていたなんて、めずらしいですねぇ。
    例年だと冬でもあまり寒くなくて、年中気候が穏やかなので、リタイヤ
    されたお年寄りが多く住んでいる場所なのですよ〜。ぜひ機会があったら
    お立寄り下さいませ♪

  10. noirさん、すごく寒いんですね。。。
    ノアちゃんとソフィーちゃん、ふるふるしてるのね。
    ソフィーちゃんが特にけわしそうな顔しててウケます(笑)

    noirさんはじめ皆様、風邪引かないでくださいね。

  11. ニュースで、凍ったオレンジ見ました!
    オレンジからツララが…ツララなんて、東北とか、スキー場くらいでしか見たこと無いので、びっくり。
    いつも寒いのなら備えもあるけど、いつも温暖な気候なのに急に寒波が来ると、キツイですよね。(北海道や東北なんて暖房がきいてて、家の中、東京よりずっと暖かいですよね)
    やっぱり異常気象なのかな…?
    コタツもどきは、猫たちが好きそうですね。
    春が待ち遠しいですね。

  12. >黒糖さん
    例年あまり寒くないのに急に寒くなると、対応できなくて困ります〜。
    特に家の作りが悪いのですよねぇ。無駄に天井高くて暖まらない!
    猫たちはふるふるして(笑)、最近いつもくっついて寝ております。
    これはこれでかわゆいです。ははは。
    はーい。風邪ひかないよう猫と一緒に早く寝ます〜♪

    >にゃうちろさん
    おぉ!日本のテレビでやっておりましたか。オレンジ凍っているようです
    ねぇ。そのままシャーベットのようにスプーンですくって食べている
    農家の方がいらっしゃいましたよ^^
    オレンジが値上がりするかもしれませんね。
    そうなのですよ。寒い地方はしっかり家の作りもできているし
    暖房もちゃんとあるから、案外家の中って暖かいのですよねぇ。
    それに比べて、ろくな暖房がないと、急な寒さに対応できませぬ〜。
    サンディエゴは雨もあまり降らないので、雨が降ったりしても
    道路が水浸しになったりして、対応できてないのですよ〜〜〜(こまる)。
    日本は今年は暖かいそうですね。ほんとに異常気象なのかもしれま
    せんねぇ。

  13. ついに、この日がきたのか。ジーン。
    と思っていたのもつかの間。
    記録的な寒さのせいだったのかあ。笑

    2度?がくがくぶるぶる。
    大阪より寒いかも。。。
    もう一年いれば、でっかくて無駄な暖炉に初点火できたのにぃ。ざんねーん。

  14. >Kalakaさん
    引っ越しましょ。ハワイじゃ無理無理~(笑)。
    私も次に住むなら寒冷地に行きたいと願っております♪

    >Kさん
    オレンジ畑が凍っておりましたよ。オレンジ値上がりする
    かもなー。
    サンディエゴにしては珍しい寒さです。今日はもうずいぶん
    落ち着いてきたかなぁ。しかし近所のおばあさんに
    寒いわねと挨拶されました。めずらしー。
    あの暖炉、結局使いませんでしたね~。マシュマロ焼き
    たかったー^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください