猫砂断念

ある日帰宅してみると、猫トイレの前一面に誰かが吐いていた。砂落としマットが激しく汚れており、誰もトイレにいけなくなっていたせいか、おまけにまたもやラグマットにそそうしてあった。
そして新しい紙砂のほうの猫トイレは、ここ数日一切誰も使わなくなった。にゃんとも清潔トイレに至っては、2週間経過するが一度も足すら踏み入れないままだ。

そんなに砂を変えられるのが嫌なのか。なんて保守的な猫たちだ。再びそそうされたことで、あまりに心が折れたので、もう猫砂を変えるのは断念することにした。わかったよ。もう2度と余計なことはするまい。

2つのトイレを洗って、紙砂を全て捨て、新しいエバークリーンを入れた。その途端に2匹とも嬉々としてトイレを使うではないか。なんてこと。

猫にごはん

ソ「やっといつものトイレに戻ったわ」

一度も使わなかったにゃんとも清潔トイレは、兄のところへ返品しよう。
さて片づけようとスノコ部分を持ち上げてみると、なんと誰かが小をしている跡があるではないか!
使ったかどうか毎朝一度はチェックしていたので、今までの2週間一度も使っていなかったのは明らかだ。なんで返そうとしたら急に使うのだ。嫌がらせか。これでこのまま返すこともできなくなってしまった。一度だけしか使っていないが、コルクとチップを買い替えるべきなのか。もういっそトイレごと全て捨ててしまいたい。あーもうほんとやだ。

7件のフィードバック

  1. うちの猫sはザラザラしてれば良いらしく
    よけいな芳香が付けてある木製チップでも用を足してました。
    人間が嫌なので木の匂いに戻す予定ですが。
    くろには試してませんがみみさんは鉱物系でも大丈夫でした。
    この無神経さを分けてあげたいようだ。。。

  2. すっごく猫と話し合いたいですよね!
    何がどう不満なのか、にゃんとも清潔トイレで一度したのはなぜなのか…腹を割って話そう!(藤やん化)…って感じです(苦笑)

    トイレ問題、解決の糸口が見つかればよいけど…。
    おじさんは、かなりいい加減なので、あまり参考にならないのですよね。
    療法食にしようが、薬を混ぜようが、缶詰に1/2以上野菜が混じっていようが、大して気にしている雰囲気がないから…はっ!もしやアホの子なのだろうか…。(可能性大)

  3. 猫砂問題、悩ましいですね!
    エバークリーンは砂っぽくて猫にとってはおそらくもっとも心地いいトイレなので
    禁断のトイレを先に覚えられてしまった感じですね(>_<)
    ニャンともは小粒タイプでしょうか?
    うちの猫たちは大粒は嫌いですが、ピンクの袋の小粒でしたら使ってくれています。とくに交換してすぐは進んで入るほどです。
    うちもnoirさんを真似てエコエコデビューをしようと本気で思っていただけに残念でなりません~!

  4. >れんとさん
    本当に残念です(+_+)
    あんなに時間かけてネットで検索して選んだというのに、猫が使わなければ全くの無駄な時間に
    終わりました。猫のきもちはいくら検索しても分からないです(涙

    >かちゃにゃさん
    木製チップをよく使いますねぇ。うらやましいです。
    やっぱり一気に砂をかえて、元の砂を置いておかない方がよかったのかもしれませんが
    どうもそそうが怖くて(+_+)
    たぶん人間のほうの思い切りが悪いせいかもしれません~。

    >がらさん
    全くその通りです!
    なぜ、誰が、いつにゃんとも清潔トイレをたった1回だけ使ったのか?!
    結局どうしたらいいか分からず、にゃんともは棚の上に乗せて放置しています(まさに棚上げ!)。
    誰かにあげるにしても、チップもコルクも全部捨てるのももったいないかなぁと思って^^;
    おじさんがうらやましいっ!どうしたらそんなに大らかでいてくれるのか。
    もしかしたら2匹で相談して、にゃんともと紙は使わないようにしよう、と共謀しているとしか
    思えません。

    >なつみかんさん
    にゃんともは大粒タイプのような気がします。小粒のほうだったら使ってくれるかなぁ(←また
    誘惑されてる。笑)。
    エコエコもココエコもうちでは無理です~。あんなに時間かけて選んだのに、残念で
    なりませぬ(涙)。どうしたらなつみかんさんのところのように、すすんで新しいトイレに
    入るようになってくれるのか。しつけに来ていただきたいくらいです~。
    結局今はエバークリーン2個にして、2匹とも満足している様子です。そして相変わらず
    じゃりじゃりと家中砂だらけ。トホホ(+_+)

  5. うちの黒猫、神経質と勝手に決めていたんですが・・
    木系からホコリが気になって紙製にしてみようと。
    始めは拒否でしたが大きさとか変えている内に慣れてくれました。
    今はモコモコオリジナルを使っています。
    あんなに嫌がっていたのに慣れるもんだなーと感心しました。因みにトイレはおまるdeCATです。猫砂が飛び散ることはなく、快適に過ごしてます。でも、もちろんトイレ以外の粗相もばっちり「あり」ますよ。。
    「断念」されたところへ余計なお世話・ですが。

  6. >ぴそたんさん
    モコモコオリジナルは検討した砂のひとつです!飛び散りが少なくて掃除が
    楽そうでいいですよね。ちゃんと使ってくれるなんてうらやましい限りです。
    おまるdeCAT!
    使ってみたいと思っていましたが、あまりに今使っている形と違うので
    絶対無理だと思ったのですよ。すごいですねぇ。いいなぁ。
    猫が慣れるのと、粗相に慣れるのとどっちが早いかで、私は早くも数回の
    粗相であきらめてしまいましたが、続けていれば使ってくれたかなぁ...

    黒猫がいるのでしたら、よろしかったら黒猫振興会へ入りませんか~(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください