スイカと黒猫

猫にごはん

スイカと黒猫

熊本のスイカは5月が旬だそうなので、ちょっと遅ればせながらだが、今年初のスイカ丸ごと一つを購入した。写真で見るとノアとほとんど同じような大きさだが、なんと8.3キロもあった。普段は重いものを自分では持たないくせに、こういうときだけちゃんと自分でレジまで運んで買ってきたが、それにしても重かった。
去年新しくした大きい冷蔵庫は、こんな大きなスイカでも余裕で入るからうれしい。
よく冷えたスイカをほとんど一人で3~4日で食べてしまった。あーおいしかった。さすが熊本スイカ。

ところでノアの最近の体重は4.8キロだ。数年前のピーク時に比べて随分体重が落ちたものだ。今までは肥満猫用のロイヤルカナンをメインにしていたが、もう肥満猫ではなさそうなので違うものにしよう。今までさんざんいろいろなドライフードを試してきたが、このロイヤルカナンライトだけが長続きしていたので、次は何に変えるか迷う。
食欲もあるしお通じも問題ないし元気がないわけでもないのだけれど、なんとなく老猫っぽい雰囲気になってきた。もう14歳だものね。長生きして欲しいなぁ。

猫にごはん

ノ「これくらいのボールなら持てるよ」

4件のフィードバック

  1. 8.3kgは重いですね。中身が詰まっているんでしょうね。熊本のは少し細長いのでしょうか。一人でほとんど全部食べられるとはすごいです。お好きなんですね。

    ところで、トイレと同様、餌でも反発を受けないようにする必要があるのでしょうか。

    写りのせいかも知れませんが、ノアの毛が少し白っぽく見えるのは歳のせいかも知れませんね。

  2. 8.3kgというスイカの重さもさることながら、noirさんが3~4日で食べきってしまうことに驚いております。
    そのうち、三浦スイカを進呈したいです(笑)←産地在住。ちなみに三浦半島、チヌ釣りにスイカを撒き餌に使うらしいです。

    ノアちゃんとおじさん、なんとなく親近感があります。歳のころが近いからかしら?
    うちのおじさんもすっかり老人風になり4.6~5.0kgくらいで安定しています。
    少し腎臓の数値が悪かったり、甲状腺亢進症に近い症状が出たりと、体調を崩すことも多くなりましたが、一応それなりにやってます。
    年齢も年齢なので、飼い主としては、それなりに元気に毎日が送れるよう祈るばかりです。
    病院の先生には、毛艶もいいので20歳まで頑張りましょう!なんて言われますが…そうなるといいなぁ(笑)

  3. わー大きなスイカいいなー
    うちでは小玉は買いました。熊本はスイカの産地なのですね~
    8.3キロのスイカを運ぶnoirさん、どれだけスイカがお好きなのかわかります(笑)私も普段は重いものは運ばない(笑)
    ノアちゃんは4.8キロでもピーク時に比べて減ったのですね。
    やはり男の子は体が大きいのですね!
    写真で見る限り全然年をとったようには見えませんよ。相変わらず可愛い♪
    マーシャも来月14歳ですが、ちょうど中年太りなのか、今までで一番体重が多いです(今4.4キロ強)。
    お互い元気に楽しく長生きできますように…

  4. >れんとさん
    確かにこのスイカ細長いですね。形はアメリカのスイカのようですが、とーーっても甘くて
    みずみずしくておいしかったです^^ スイカ大好きなのです。
    猫は餌もうるさいですよ~(涙)。うちの猫たちは同じ猫缶が2日続くと嫌がりますし
    気に入っているようだと思って大量に買うと、とたんに一切食べなくなったりします^^;
    人間よりもずっとわがままで手がかかりますが、まぁそんなところも含めて猫は
    かわいいのですよ(←猫バカ)。

    >がらさん
    三浦スイカおいしいですよねぇ。大好きです。撒き餌に使ってしまうなんて、なんと
    もったいないこと!私も撒き餌されたら、ふらふらと食いついてしまいそうです。
    8キロなんてあっという間ですよ~。
    おじさんも同じくらいの体重ですね。年も一緒だしオスだし、いつもよく似ています
    よね~。でも病院でおとなしくしているところがうらやましい!
    毛艶がいいとほめられるなんて、いいですねー。おじさんもノアも20歳まで
    がんばれー。

    >にゃうちろさん
    熊本スイカは5月が旬、というのも意外な感じですよね。スイカは夏、というイメージ
    でしたが初夏がいいようです。確かに梅雨のじめじめしたときに、シャキーンと
    冷えたスイカはとってもおいしいです!小玉スイカは皮が薄くて、器にもなるし^^
    いいですよね。にゃうちろさんもスイカお好きなのですね!
    おぉ、マーシャちゃんは大きく見えますが、4.4キロしかないのですね。それでも
    ピークの体重なのか~。4.4キロでは、ソフィーと同じくらいですね。ソフィーは
    ノアが大きいせいか、いまでも私には子猫のように小さく見えます(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください