だらける猫たち

猫にごはん

前から見ても

猫にごはん

後ろから見てもだらけてる猫たち

蒸し暑いですねぇ。
同じ形で寝ている2匹をぱちり。年がら年中寝ているとはいえ、猫たちも暑くて特にだらけているように見える。

先週の血液検査の結果をどきどきしながら再度動物病院へ行った。今度はノアを連れて行かないので楽ちんだ。

結果...

問題なし。

えぇぇぇぇ。きっと甲状腺機能亢進症でないかと心配していたのだが、甲状腺ホルモン(T4)の数値も全くもって正常だった。若干肝機能の数値がよくないそうなのだが、食べ物など気を付けることも必要ないらしい。とりあえずほっとした。吐き気止めの薬(プロナミド)だけ処方してもらった。
ただ、すすめられた通り、年をとって消化が衰えてきているので、ウェットフード中心に切り替えてみようと思う。

しかしノアがまた同じ猫缶を続けると全く食べないし、好き嫌いも多いし、ソフィーと好みが違うしで、いつもとても困る。普段から何種類も取り揃えているのだが、これは常に誰からも受けがいい!というのがない。
最近ノアが好きなのは、カルカンの11歳から味わいチキンだが、これもいつまで続くことか。
いずれにせよウェットもドライも高齢猫用のものだけにしよう。ソフィーはまだ10歳だがいたしかたない。2匹とももっと長生きしれもらわないとね。

8件のフィードバック

  1. ふたりしてシンクロでだらけてかわいいな。
    ノアちゃん異常なしでよかったです。
    ウェットフードでよくなると良いですね。

  2. おお、やっぱり症状がおじさんとそっくり。
    おじさんには、ヒルズのi/d(消化器ケア)、k/d(腎臓ケア)を食べさせています。
    おじさんとしては食に特別こだわりはなく、食べられればなんでもいいみたいです(笑)

    吐きまくっていた時期は何を食べても夜になると吐くの繰り返しで体重も4.6~4.9kgくらいをウロウロしていました。
    でも今ではほとんど吐かなくなり(たまに毛玉吐くけど)5.0kg前後で安定しています。
    なんとなく気温が25度近くに上がる様になって来てから症状があまり吐かなくなったように感じます。ノアちゃんは気温とはあまり関係なさそうかしら?
    なんとなくヒルズのサイトを見ていると、g/dでもいいのかな?なんて思うのですが…今度お医者さんに相談してみようと思ってます。

    年を取るとなんだか分からないけど具合が悪い日って増えてきますからね。猫も同じなのかもしれませんね…。
    体重だけは注意するようにお医者さんに言われているので、毎日モニターしているのですが、もれなく自分の体重も測ることになるので、それにちょっと凹んでます(笑)

    吐き気、収まると良いのですが…。

  3. あ~よかったです~
    確かに人間も年をとると消化能力が衰えてきますからね
    ノアちゃんはカルカン好きなのですね、これは総合食だからいいですね。
    マーシャはなぜかカルカン全然食べてくれないんです…
    猫って味にうるさいですよね…値段じゃなくてあくまで好みの味があるみたいですよね。
    マーシャはウェットだと今のところシーバのやわらかチキンていうのがお気に入りです、でもシーバならなんでもいいわけでもなく…
    そしてこれは一般食なのでこれだけあげるわけにいかず…
    今後ウェットを主にあげるようになったら本格的に気に入る総合食を探さなくてはならないなあ~

    ノアちゃんがずっと元気で過ごせますように♪

  4. 久しぶりにコメさせていただきます。コメはしなかったけど、ずっとみていました。なにせ家にも黒猫がいるので親近感があります。
    家の4にゃんこも男の子(3匹)たちは好き嫌いはないのですが、女の子だけは好きなねこかんと嫌いなねこかんがありました。がちょっとだけチンするんです。自然界ではあつあつの食べ物も冷たーい食べ物もないので、人肌くらいに。そうしたら食べられるねこかんが増えましたよ。それでもあまり食べないものもありますが、全て口は付けるようになりました。ノアちゃんが食べるかどうかわからないけれど、一度試してみてはいかがでしょうか?

  5. >daysofWLAさん
    血液検査が異常なしでむしろ驚いています。食べ物でどれだけ改善されるか
    どうかわかりませんが、いろいろ試してみたいと思います。
    2匹は今ほとんど一緒なので、ますますシンクロ度が増しているようにみえます(^^)

    >れんとさん
    ほんとだ!
    言われて気が付きましたが、砂は同じじゃなくちゃダメ!餌は同じじゃダメ!という
    難易度の高い要求をされていたのですね私...難しすぎます~(涙

    >がらさん
    がらさん、ありがとう!!!
    がらさんのコメント読んで、近所のショップに走りましたが残念ながら売ってなくて。
    ネットで注文し、ヒルズのi/dさっそく届き、もう食べさせました!こういうのが
    あるのですね。知らなかった。
    けっこう食いつきがいいです。しかし週末留守にしていたもので、どっちの猫が
    i/dを気に入ったかはわかりません(2種類置いておいたので)。しばらく続けてみます。
    これで吐くのがおさまったらすごくうれしい。
    本当にありがとうございました(^^)
    がらさんのおっしゃる通り、おかげで私も毎日体重を測らざるを得ず、自分の
    ダイエットの必要性をひしひしと感じております(涙

    >にゃうちろさん
    ご心配いただきありがとうございます(^^)
    ノアは以前はカルカンどころか、パウチのウエットも大嫌いだったのに、なぜ
    急に食べるようになったのか不思議です。たまたま人にもらったのをあげて
    みたら、すごくよく食べたのですよ。
    マーシャちゃんは、ウェットもドライもシーバが好きなのですね!でも
    シーバならなんでもいい、とういわけではないところが難しいのですよねー。
    うちもノアはシーバが好きなのですが、ソフィーが全然食べません。もうっ!

    >4nyannko taihenndanofuさん
    こんにちは!お久しぶりです(^^)
    多頭飼の方にぜひお伺いしたいのですが、療養食をやらなくてはならない猫が
    1匹だけいたら、ほかの猫たちが勝手に食べたり、ほかの猫たちのを食べない
    ようにどうやっているんでしょ。うちは日中留守のときドライを出しっぱなしに
    するので、見張れず。どうしたものかと困っております。部屋を区切るのも
    ちょっと難しいのです^^;
    レンジでチン!そういえばしたことなかったかも。嫌がるときは、今度
    やってみようと思います。教えていただきありがとうございます~。

  6. 私もどの子かが療養食なんてのになったらどうしようかと思っています。誰か知っていたら私も知りたいです、おしえてくださーい。
    実は、うちも置き餌してたんです。ねこを飼い出して初めて買った飼い方の本にそう書いてあったから。
    でもやっぱり太っちゃうんですよ。特にねこかんに好き嫌いを言う女の子が・・・。で、御医者様に行ったときに聞いてみたら、置き餌やめて水さえ飲めれば餌は少なめがよい、と言われました。
    それで、きっぱり置き餌をやめてみたんです。そうしたら、おなかがすきすぎて吐いたり、がっついて一気食いして吐いたりするんです、黒猫の男の子が。もうどうすりゃいいのさって感じ・・・。
    仕方がないので、今は朝ごはんと夕ご飯のほかの置き餌は少なめにしています、必ず次のご飯までに空っぽになる位に。これで、朝ごはんと夕ご飯に自分の前に出された皿は全て食べるようになりました。置き餌は、小腹がすいたときに最小限度に食べているようで、全員少しやせ、すきすぎて吐くのも、がっついて食べて吐くのもなくなりました。
    療養食以外一粒も食べちゃダメであれば、きっぱり置き餌をやめるしかないと思いますが、今のやり方でとりあえず食べさせたいものを食べさせれる状態にはなりました。(ただ置き餌の分少し余計に食べていますが、吐かれるのも困りますしね。)
    ただ、だれかが深刻な病気になったらこんな甘い方法では駄目でしょうから、きっぱり置き餌はやめようと思っていますが、とりあえずそれまではこの方法で行こうと思っています。

  7. >4nyannko taihenndanofuさん
    お返事いただきありがとうございます。
    たいへん参考になります!
    うちのノアも、空腹の時間が長いと、胃液を吐いたり、がっついて食べてすぐ吐いてしまうので
    置き餌をなくすのは難しいのです。
    幸い療養食といっても、何食べさせてもいいと獣医に言われているのでまだよかったです。
    4nyannko taihenndanofuさんのコメントを参考に、朝カリカリを各々食べさせたあと
    ソフィーの食べ残し(普通食)はすぐに捨てて、ノアのだけを少し残し置き餌にすることに
    しました。これで今のところ上手くいっている感じです。
    2匹でこんなにたいへんなのに、4匹もいたら、さぞかしたいへんだのふ~^^;
    それにしても黒猫の男の子、ノアと同じですね~。とても親近感わきます。
    レンジでチンやってみました。なかなか良さそうでした!これからこの手でいきます。
    いろいろ教えていただきありがとうございました(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください