いつものソフィー

あんまりソフィーのことを人見知りだと吹聴していると、たまに聞かれる質問がある。
「この猫は普段もずっと隠れてるの?」
いいえ。もちろん違いますとも。お客さまがいないときのいつものソフィーは、元気いっぱい。毎日ノアを追いかけまくり、いまだにねずみのおもちゃで一人遊びをする、とても元気な猫なのだ。
しかしそれでもJにいわせると、ノアと違ってまるで野生動物のように人に慣れない猫、だそうだ。じゅうぶん人懐っこいと思うけどなぁ。その証拠として、普段のソフィーの様子を動画で2本アップロードしました。ご覧くださいませ。
人見知り猫のソフィーが、世界中でゆいいつ心を許す人間が、私とJたった2人だけなのだ。そう思うと、かわゆいくてかわいくて胸が熱くなる(←猫バカ)。
それにしても、欠点のある子ほどかわいがられて得だ。

1つ目は、私のジーパンで爪とぎをするソフィー。この声を聞かせると、ノアがいつも心配そうにきょろきょろする。今もソフィーを探してパソコンの裏を捜索中。みなさまの猫も、この声に何らかの反応を示すのでしょうか。

動画1へGo!  《ファイルサイズ:433KB》

2つ目は、大好きな猫草を食べるソフィー。ソフィーの猫草ネタはもう何度も書いたが(これとか、これとか、これとか)、動画を載せるのは初めて(のはず)。相変わらず猫草が大好きで、毎日食べている。いつか、猫草をたくさん食べる猫は長生きする、などという研究成果が発表されればいいのにと密かに期待しているのであった。

動画2へGo!  《ファイルサイズ:1315KB》

※動画が見られない場合は教えてくださいませ。

21件のフィードバック

  1. うぎゃー!見ましたよ!ソフィーちゃん、甘えてますね。可愛いよぉ~。実はこれを再生するまで、うちの野枝は恒例の「ベッドの上での朝寝」をしていたんです。ノアちゃんと同じように野枝もそれは良く眠る猫なので。私はそうやって眠りこけてる野枝に背を向けた状態で、机に向かって勉強しているのですが…
    でも、動画を再生し、ソフィーちゃんのかわいい声と爪とぎの音が聞こえてきた頃、なんだか後ろで気配が…振り返ってみると、野枝が目をまん丸にして、お座りしてました。なんだか「猫?猫の声がするよ?」と言う感じのきょろきょろした表情で。…すっごく受けちゃいました。すごい、反応するんんだぁ。そのあと「これは、ソフィーちゃんだけど、パソコンの向こう側にいるの。ここにはいないからね」と説明すると、「そっか」と言う感じで、また腹ばいになりました。で、今は…寝てます。もう一回再生してみようかしら???

  2. ぅああああああぁぁぁぁああああ~~~~(ばたっ

    あまりのかわいさに、何度も何度も何度も・・・・
    繰り返し見ています。
    Gパンにつめをたててのびあがってきて、「うなン」
    なんて、悶絶モノです。
    猫禁断症状が悪化してきました。。

  3. ぎゃ~~~~~、猫草食べてる~~~。
    本当に一本ずつ召し上がるのですね。
    ワッシワッシと食べる我が家のニャンズと
    同じものを食べているとは思えない優雅さ。

  4. いやぁん、なんて可愛いんでしょう♪
    ソフィちゃんの姿にでれでれしながら東京の冬の夜が更けていきます(笑
    2動画もろとも見れましたん(爆
    ジーンズで爪とぎ、いいアイデアですねぇ。
    猫草食べるときって、あの表情しますねぇ。
    うちは、植木鉢から食べれなくて
    一本一本 過保護的に与えています。
    ほんと、猫草が好きだと長生き~ってデータが
    でてほしいものです。
    長生きしてくれよ~って毎日毎日思います。

    最近の人気猫ですが、2位がアビシニアンで
    1位がラグラドールでしたよ。
    以前は一位はアメショだったけど。

  5. きゃ・きゃわゆ〜い!!!
    写真で見るよりも、華奢なんですねえ。かわいすぎますっ。
    猫草を食べる猫も初めてみました。
    あーん、かわいいー。鳴き声もチョベリグ(死語)ですね!

  6. お、ソフィー嬢が動いてる。貴重な映像を見れて嬉しいです。
    動きも鳴き声もカワイイですね!
    ネコ草は咀嚼せず、そのまま飲み込んでいるように見えるのですが、あってますか?
    いつか、生ソフィーちゃんを拝見したいものです★

  7. あぁ、動くソフィーちゃん。かわいい。
    鳴き声がまたキュートなのですよね。
    猫草、先っぽからモグモグ食べるイメージでしたが、
    横から一気に食い付くのですね。お嬢さまなのに(笑)。

  8. ソフィーちゃんしっかり甘えてますよね
    猫草も美味しそうに食べて。。。
    こんなに人懐っこそうなのに他人にはダメなのね
    どうしてかなぁ~抱き上げてむにゅむにゅしたいくらい可愛いっしゅ~ぅ(笑)

  9. なんて可愛い泣き声!
    かわいいくりくりまなこ!
    なんでよそ様のネコはみんなこんなに可愛いんだ!
    くやしいよ~かわいいよ~

    カジラレテモイイ
    チダラケニ ナッテモイイ
    ソフィーチャンヲ ダッコシテ、グリグリシタイ

    ・・・という危険なチャレンジ精神がモクモクと
    国内なら挑戦させていただきに車飛ばしていきますのに!

    で、下世話な質問していいですか?(汗)
    ネコ草をたくさん食べたら、ウ○チが連結していませんか?
    連結していたら、なが~い貨物列車状態になってて
    本人(=この場合ソフィーちゃん)は苦労していませんか?

  10. >Karine-Kさん
    うふふ。野枝ちゃん、反応しておりましたか。目をまん丸
    にして、お座りしていたなんて、かっわいい~~~。
    って、ことはやっぱり猫の声って、世界共通なのか!
    アメリカ生まれのソフィーの声に、ベルギー生まれの野枝
    ちゃんと、日本生まれのノアが反応したのですものね^^
    そして、Karine-Kさんの説明をちゃんと納得して、すぐに
    寝てしまうところがまたかしこいったら!!
    猫語でなんといっていたのか、ぜひ知りたいですよね~。

    >momomoさん
    momomoさんにソフィーの動画みていただきたかったので
    すよ。喜んでいただいてうれしいわ~。
    ジーパンのときは全然いいのですけどね、たまに一張羅
    着てるとき(あるのか?)やられると、辛い(T_T) 
    猫禁断症状を治すには…やっぱり猫飼うしかないで
    しょ~(^o^)丿

    >でめたんさん
    おぉ、ワッシワッシと猫草食べるなんて、たくましい
    ではないですか~。猫草育て甲斐がありますね。
    うちのお嬢は、こうして一本ずつ召し上がるもので、
    猫草が切れないよう、時間差で何鉢か育てつづけている
    のですよ(←過保護)。あぁ、手がかかる~、という子
    ほどかわいかったりして(笑)。

    >アラブの猫さん
    おぉ、キキちゃんも一本ずつ召し上がるのですか。
    うちと一緒ですねー。ソフィーの場合は、鉢からも食べる
    ことは食べるのですが、こうワッシワッシとかぶりつく
    のではなく、引き抜いては散らかし、するので^^;
    一本ずつやったほうが、効率的に食べられるかと(効率
    考えてどうする?)。
    ほー。1位がラグドールとは意外です。てっきりロシアン
    ブルーとか、ノルウェージャンかと思いました。
    色違いのアビシニアンさまに、どうぞよろしく~(^o^)丿

    >うさをさん
    写真でみるほうが、もっと太って見えました?
    着痩せするのか?(←意味不明)
    しかしこう見えても、5キロ近くあるのですよ。顔が
    小さいとやせて見えて得です。
    チョベリグって懐かしー(笑)。口語で聞くの初めてでっす!

    >あづさん。
    そうか。あづ。さんは生ソフィーを見ていなかったの
    ですね。今度お越しいただいた際には、ぜひこの
    一人芝居で、ソフィーをだましてやってくださいまし(笑)。
    猫草は、確かにほとんど咀嚼せずに、ごくんっと飲み込
    んでおりますね!こうやって、10本から20本近く一度に
    食べてしまうのですよ。このソフィーの生野菜好きを、
    誰かにも見習ってほしー^^;

    >マルコさん
    あはは。そういえば、横から一気食いしておりますね。
    毎日10本近くも一気食いするなんて、とてもお嬢さま
    らしからぬふるまいですねぇ(笑)。
    マルコさんの家の庭に、一度ソフィーを放してみたいの
    ですよね。猫草だらけだ!(←違うけど)って喜ぶ
    顔がみたい~。

    >kalakaさん
    ねぇ、こうしてみると、すごく人懐っこそうでしょう。
    それなのに、ぜーんぜんお客さまには弱いのですよ。
    抱き上げてぜひむにゅむにゅしていただきたいわ~^^
    こうして、動画でしかみなさまに姿を見せられないなんて
    残念です~(T_T)

    >みやごんさん
    あはは。車飛ばして、飛んできていただきたい~。
    私もいつもよそ様の猫を見ると、なんてかわいいんだ!
    と思います。そして家に帰って、あぁやっぱりうちの猫
    が一番だわ~と思ったりして(←猫バカ)。
    ソフィーは遊んでいるとき以外は、決して噛んだりしない
    のですが、まずはグリグリするために、隠れ家からおびき
    よせるのが一苦労で…^^;
    連結ウンチ!
    ないです。見たことないです。みやごんさんのところは
    いつもそうなのですか?!考えたら、そのまま丸呑み
    しているのだから、貨物列車になっていても不思議はない
    ですねぇ。なんでだろ。ソフィーは、猫草食べた後に
    吐いたこともないのですよ。いったい、どういう消化
    機能なのでしょうねぇ^^;

  11. あっはっは!
    みやごんさんの連結うんちに大笑いしてしまいました。

    お客さん帰ったふりの実験はいつかきっと試してみたいです。
    昨日の顔ぶれじゃ無理ですよ・・何しろ難聴者とアルツハイマー・・・説明するだけで疲れ果ててしまいそう(ー_ー)!!

    というわけでTBさせていただきましたが、今日はソフィーちゃんの声黒猫トリオに聞かせました。
    反応したのは銀平。
    ディスプレイの後ろ探し回ってました。
    小太郎と大輔は無関心・・なんでかしらね?

  12. 何度も見ちゃいました(*>∀<*)
    ソフィーちゃってば、声かわいすぎ!
    人懐っこいじゃないですか!
     
    うーん。。。
    ウチの方が野生化していますよ、きっと。
     
    ジーパンでつめ研ぐの、のりまきもやるんですよ。
    ジーパンはいていた客人が、餌食になっています( ̄▽ ̄)

  13. 可愛い~~♪
    やっぱり人見知りする子でも普段はこんな感じですよね。
    うちの子でもやっぱり人見知りする子がいるのですが…
    普段はというと、いたって普通ですよ。

    最近、子供達の動く姿を保存しておきたくて
    ビデオカメラが欲しいです。

    やっぱり写真とは違った可愛さがある!!

    動いている姿って可愛いですよね!悩殺もの><

    ところで、この情報を登録しますか?に毎回チェックをいれているのですが、反映されないのは何故でしょう??

  14. ソフィーちゃんかわいいわー。
    とても5kgあると思えない!(レディーに体重の話は禁忌かしら?)多分おじさんも同じくらいか少し大きいくらいだと思われます。
    ちなみに、ソフィーちゃんの声におじさんは無反応でした。
    野生を捨ててしまったのか?!

    あたしも水樹さんと同じく「この情報を登録しますか?」にチェックを入れても登録されていないようです。
    こちらのセキュリティー設定の問題なのかしら?
    あと必ず「ページでエラーが発生しました。」の文字がウィンドウの右下に出ています。
    水樹さんのコメントに便乗させていただきました。

  15. うう!
    ソフィーちゃん、可愛い~!!
    ウチのノア(笑)は、ソフィーちゃんの声がしている間中、私の顔を真剣に見つめていましたよ。
    黒猫王子ノアは、初対面だと、最初の10分くらいは隠れているものの、後はゴロンゴロンとお腹を見せるほどのサービスぶり。
    飼い主としては、少し寂しい気もします(笑)

  16. かわいーーーーーーっ!!!!
    動く生ソフィちゃんだーーーっ!!!
    すっごく美味しそうに食べますね♪
    猫草のCMがあったら、ソフィお嬢出れますよ!
    タケゾウにもこうやって上げたりするんですけど
    ちょびちょびって舐めてブンブンッと顔を振り回し
    しまいには落として、それはスルーみたいな^^;
    それに引き換え、ソフィお嬢様はなんて綺麗に
    食べてくれるのかしら!(感涙)ウラヤマー

    次は動く生ノア君も是非~♪

  17. >あずきさん
    TBありがとうございまーす。実は先日気がつくまで、ここ数ヶ月
    TB受け付けられない状態だったのですよ。ちゃんと受信できた
    確認ができてちょうどよかったです~。
    うふふ。銀平ちゃんだけが、アメリカ猫の言葉を理解しておりまし
    たか(笑)。ディスプレイの後ろまで探していたなんて、かわゆい
    ですねぇ♪
    連結うんち…、あずきさんのところいかがです?!
    うち今まで見たことないですよー。いったいソフィーの消化機能は
    どうなっているんでしょ!?(@_@) 

    >riderさん
    あはは。のりまきちゃんも、ジーパンで爪とぎするのですね。
    しかもお客さんのジーパンでまで!かわいい!私もジーパンはいて
    riderさんちにおじゃましたいわー。
    一見ソフィーは、人懐っこいでしょ~。それなのに、ノアと比べると
    まるで野生動物のようなのです^^; いったいどっちが普通なんだ。

    >水樹さん
    あー分かりますよ~。私もビデオカメラ持ってたら、ぜーったい
    猫たちの毎日を録画してしまいそう(笑)。デジカメの動画だと、
    イマイチ音や動きがスムースじゃないし、編集がめんどうなのです
    よねー。
    ソフィーをかわいいと言っていただいて、うれしいです♪でも
    ほんとにかわいいでしょ(←ばか)。

    >ところで、この情報を登録しますか?に毎回チェックをいれてい>るのですが、反映されないのは何故でしょう??

    なんとっ!ほんとですか。もしご記憶でしたら、以前のレイアウト
    変更する前のブログのほうは、登録できておりましたでしょうか?
    さっそく調べてみますー。ご指摘どうもありがとうございます!

    >がらさん
    おぉ、なんとなくおじさんはもっともっと大きいのかと思って
    おりましたよ。だって、おじさん、だし…(笑)。
    ソフィーはなぜだか小さく見えます。顔が小さいからだと思われ
    るので、そこらへんも何かと得なやつです^^; 
    ソフィーの声は、おじさんを魅了することはできませんでしたか。
    残念~(T_T) 
    そして、がらさんもコメント情報が登録できないのですね。
    もしかしてみなさんそうなのかしら。調べてみますので、もう少々
    お待ちくださいませね。
    「ページでエラーが発生しました。」
    のほうは、うちのパソコンではどうしても再現できませんでした(泣)。
    WindowsXP,Windows2000,Macで、各チェックしたのですが…。
    恐れ入りますが、がらさんのパソコンのOSと、いつも使って
    らっしゃるブラウザの名前と、ブラウザのバージョンを教えて
    いただけますでしょうか。よろしくお願いします。
    教えていただいてどうもありがとうございます!

    >月の輪猫さん
    うふふ。黒猫王子さまもソフィーの声に反応されておりましたか。
    なぜに月の輪猫さんの顔を見つめていたのでしょうね。もしかして
    月の輪猫さんが鳴いていると思った?!(笑)
    そのお客さまにもごろんごろんするところは、うちのノアと一緒
    ですよ~。お客さまの足に寄り添って寝たり、平気でするので
    確かに飼い主としては…^^; でも人懐っこいほうが、いざという
    とき安心です(いざって?)。

    >ヤヨイさん
    あははは。猫草のCMってあったらいいですねー。ギャラ安そうですが
    喜んで出演したいわ~。あ、でも人見知り猫だから、とても撮影は
    できそうもない(涙)。
    タケゾウくんの食べ方は、まさにノアと一緒です!
    ノアも一応猫草に興味は示すのですが、ぱくぱく食べられないの
    ですよ。ソフィーお嬢は、それは上手に一気食いします(笑)。
    生意気にも茎の固いところは残すので、柔らかいところだけ
    とってあげているのですよ(←過保護)。

  18. こちらのページ、自宅と会社どちらでも同じ症状が出ます。現在会社なので(おほほほ/笑)会社の環境しかわからないのですが…
    OS:Windows 2000
    ブラウザ:IE Ver.6.0
    …です。
    「エラーが発生しました」とIEのウィンドウの左下に表示されているのですが、ぱっと見どこにエラーが生じているのか解りません(笑)

    話は変わりまして…
    おじさんは現在5.6kg。(最近量ってないのでもしかすると増えているかも…?)
    やっぱりソフィーちゃんよりちょっと大きいかしら?
    おじさんという愛称が、より一層「おじさん」化させる原因なのかもしれません(苦笑)

  19. >がらさん
    おぉ、すばやいレスポンスありがとうございます!
    さすが会社からアクセスしてると違うわ~(笑)。
    OSもブラウザもバージョンも私が今試してみているのと一緒なの
    ですよねー。いったいなぜエラーになってしまうのか…。
    Javaを使っているからかもしれませんねぇ。ま、見た目に問題ない
    なら、いっか(笑)←いい加減なやつ。
    もし何か分かったら、また教えてくださいませ。どうもありがとう
    ございます~。
    あ、話は変わりますが、IEのバージョン7、なかなか使い勝手が
    よろしいですよ。しかし勝手に会社のパソコンにインストールすると
    叱られそうなので、お気をつけくださいませね^^

    おじさん、5.6キロだったら、ノア(5.8キロ)とほとんど一緒
    ですね!やっぱりちょっと大柄なほうでしょうかね。
    それにしても猫の1キロって大きいですよねぇ。人間だったら、
    3キロくらい太るのあっという間なのに(遠い目)…(T_T) 

  20. ソフィー、かわいかったー。
    声に釣られて、必死にソフィーを探すノア。
    ええやっちゃ~。やさしーねえ。
    ノアって5.8kgなのですか?
    そんなにやせてるんだ。
    確かにおなかとかでてないもんなー。

  21. >Kさん
    やせてないですよー!!!5.8キロといったら、おそらく
    日本の動物病院だったら、ダイエット勧告されること
    でしょう。ん?こーのすけは何キロあるのだ?!(笑)
    ソフィーの声に、こーのすけ反応しなかったですか?
    あぁ、もう英語(?)忘れてしまったのか~、こーのすけ~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください