豆の煮込み

友人Nがお昼ご飯を作ってくれるという。Nはブラジル人だが、日系ブラジル人と結婚しただけあって、かなりの日本通だ。今までもブラジルに居た頃通っていたという、日本料理クラスで教わった日本料理を数々作ってくれた。お好み焼き(ソースも手作り)、天丼、にんじん味噌汁など、一見スタンダードそうでいて、中味はかなり個性的な、しかし思いのほか美味しい日本料理。
今日は何だろう。前回果たせなかった手打ちうどんだろうか。しかし予想を裏切り、Nが作ってくれたのはブラジル家庭料理だった。やった!これがずっと食べたいと思っていたのだ。
メニューは、鳥胸肉のフライ、白身魚のフライ、きゅうりのサラダ、豆の煮込み、ご飯。このフェイジョアーダという豆の煮込みがまた美味しい!芋の粉をふりかけて食べるのだが、豆とうまく絡み合って不思議に合う。おいしいではないか、N!
しかしなぜかNはちょっとすまなそうな顔をする。「今日は材料がなくてブラジル料理だったけど、次のときは日本料理作るからね」などという。これとこれを作ってみたいのだ、と日本料理の本を広げて楽しそうに物色するN。それがまた懐石料理風な難しそうなものばかり。違う違うN。私は本当にブラジル料理で充分なんだよ~。
おいしいブラジルの家庭料理 → おいしいブラジルの家庭料理

12件のフィードバック

  1. おお、N、元気ですか!(猪木)
    そうだよね、本場もんだもんね、ブラジル料理のほうが食べたいよね。だけど、一生懸命日本料理作ろうとしてるNにブラジル料理のほうが食べたいともいいづらいか。。。
    豆の煮込み、おいしそうだなぁ、食べてみたいなぁ。
    赤ちゃんも大きくなったことだろうね。クリスマスのテーブルクロスが外国って感じだなぁ。

  2. ブラジル料理、あまり食べたことないですがとてもおいしそうですね~。
    ところで今日の猫のモデル風ノアちゃん、とてもキュートですぅ。
    巨猫→モデルなんてすごい変身ぶりっ。

  3. >猪木さま
    Nは元気だったよ。マイケルは歩けるようになっていて
    家中たいへんな有様だった。あきこさんのこと、今でも
    すごく懐かしがってて、何か送ったと言ってた(前に教えて
    もらった住所の方に)。楽しみにしてて。
    やっとブラジル料理食べさせてもらえた。さすが慣れてて
    美味しかったよー。

    >マルコさん
    私もブラジル料理なんて初めて食べました。この豆の煮込みが
    すごくよく食べられている料理だそうですよ。ポイントローマの
    辺りには、ブラジル人が多く住んでいるので、ブラジル料理の店も
    たくさんあるそうです(行ったことないけど)。今度行ってみましょうか。
    ノアかわいいでしょ。うふふ(←バカです)。

  4. サンフランにあるブラジル料理のレストランに行ったことがあるのですが、僕はイマイチ口に合わなかったのです・・・。でも、こういう家庭料理は食べてみたいなぁ、と思いました。

    ところで、ブラジルといえば、ここ最近ブラジル系のジャズに凝ってます。ポルトガル語ってジャズととても相性がいいんですよ。とてもロマンティックで、グッドです!!

  5. ふふふ。 食いしん坊の私はブラジル料理も好きなの~。 NYにはブラジル通り、みたいなのもあって、ブラジル料理屋さんが建ち並んでるところもあるし、あとね、こんなところも、家の近所なの。 ブラジル式バーベキュー、サラダ・バー(すごく新鮮で超美味しい! でもここで食べ過ぎると、お肉がはいらなくなる)食べ放題!ってやつ。 最高だよん!
    http://churrascariaplataforma.com/index_midtown.html

  6. >matthewさん
    ブラジル料理、お口に合わなかったですかー。私は
    ちゃんとした店には行ったことないんですよ。Nの料理
    だけかもしれませんが、ちょっと塩気が多いような気がしますね。
    ブラジルのジャズ、というとボサノバを思い浮かべます
    (ちょっと違うのでしょうか?)。私もボサノバすごく
    好きです。ポルトガル語ってスペイン語よりも、ちょっと甘
    ったるくて、ムードありますよね。

    >雅子さん
    わ、この店おいしそ!雅子さんいい店たくさん知ってそう。
    今度NY行くときぜひいろいろ教えてもらわなくっちゃ!
    なぜか寿司もあるんですね。ブラジルは日系移民が多いから
    でしょうかね。
    ブラジル料理といったら、シュラスコ!お肉食べ放題って
    いいですねぇ。素敵なひびき…♪

  7. あ、そうそう。 このお店ね、「食い放題」にあるまじく、お肉がすっごく美味しいの! だからすっごいでっかいレストランなのに、超人気でいつも満員。 お一人様、$50+チップとタックスって感じだから、安くはないんだけど。 かなりうまいよ。 んでもってね、食い意地張ってる私は、美味しいレストラン、いっぱい知ってます! ふふふ。 やっぱりオフ会はNYで?

  8. 豆の煮込み、おいしそうです。日本でブラジル料理屋に
    行ったことがあるんですが、肉ばっかでそのイメージが
    強くて。こういう家庭料理の方が胃に落ち着きそうです。
    芋の粉をふりかけて食べるなんて、世界にはいろんな
    食べ方があっておもしろいですね。

  9. ブラジルの豆料理良いですよね~。
    日本の豆料理より好きだったりします。
    本場の料理を作ってもらえてうらやまし~!!

    しかし、ブラジル系料理と、メキシコ系料理が混同して
    思い描いてしまうダメな日本人なのです。私・・・。

  10. >雅子さん
    『食べ放題』じゃなくって『食い放題』ってところが
    ワイルドな感じでそそられます。
    NYの美味しいレストラン!いいですなぁ。じゃぁ
    黒猫振興会の第1回オフ会はNYで。って、そういえば
    拓ちゃんは黒猫じゃなかったか。ま、硬いこといわずに
    オフ会やりたいですね~♪楽しそ。

    >chickpeaさん
    私もブラジル料理っていうと、肉どーん!っていう
    イメージでした。豆の煮込みって素朴ですごく
    おいしかったですよ。豆に芋の粉をかけるなんて
    日本人には思いつかないですよねー。和食もそう
    ですけど、素朴な家庭料理とていうのは、味がしっくり
    きてて安定した味がします。
    『胃に落ち着く』、いい言葉ですねぇ♪

    >さかにゃさん
    そうそう!私もブラジル料理についてくる煮豆を思い出し
    ましたよ。味は似てるようで、ちょっと違うから不思議です。
    豆、煮るだけなのにねー。
    なーんて言いながら、私は実は煮豆料理って作ったこと
    ないんですよー。どうも手が出し難い。食べるのは好きなんですけど…(笑)。

  11. いわゆるブラジル料理って専門のレストランで食べたことが数回あるだけの私は。。家庭でブラジル料理を作った経験はゼロです。
    でも、豆の煮込みを美味しく作ってみたいっていう意欲がありまして、noirさんはおうちで作ったりなさいますか?
    お料理がオールマイティに上手なnoirさんがうらやますぃ~~~~**

  12. >bunnyさん
    私もブラジル料理を自分で作ったことはありません。
    豆料理は特に、和食でも作った経験ないんですよー。
    なんとなく豆って時間かかりそうだし、コツがいりそうで。
    豆の煮込みなんかを常備菜でささっと出せたらかっこいい
    と思いますが、なかなか自分では…。
    bunnyさんなら、マメだから大丈夫。なんちゃってー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください